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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金融機関におけるIT技術の活用動向についてのレポートのテーマを探してい)

金融機関におけるIT技術の活用動向

このQ&Aのポイント
  • 金融機関におけるIT技術の活用動向についてのレポートのテーマを探しています。
  • 金融機関の経営に役立つ最近のIT技術の紹介と導入事例をまとめたレポートを作成したいです。
  • これまでのテーマとしては、シンクライアントや社内SNS、ログ管理技術、次世代ATM、テキストマイニング、営業店の改善策、振り込め詐欺対策、XML電文、バーコードを利用した税公金収納などを取り扱ってきました。新しいテーマのアイデアを募集しています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんちわ 生体認証やカード認証等の最新項目とその辺の値段とかです。

その他の回答 (1)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんばんわ もともとシンクライアントは金融機関(証券系)なんかで導入が始まったものですな。 データがPC上に残らないので、情報漏洩に効果抜群ですから。セキュリティレベル向上と言うにはその辺のアプローチはいいのかい? 各種認証とか、ワークステションとの連携とか? ついでに暗号化とかは? さらには、コスト削減における間違ったセキュリティ対策とか(管理者の削減とか下請けに丸投げとか) 銀行の内部での情報漏洩も一年ぐらい前にニュースになんなかったけ? セキュリティに関しては機械よりも人的なセキュリティホールがよっぽど問題とか色々あるでしょ。 まあ、頑張って下さい。 ちなみに、日本の有名所は8割問題を抱えているよん。 原因は管理者の知識と能力と人材の不足で・・・ まあ、後は調べてみると案外面白いよ。頑張っていいレポートを書いて下さい。

noname#186675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンクライアントについては、証券系が導入をした当初、「セキュリティ対策」という観点からレポートで取り上げております。 システムの運用管理というポイントにおいては、設計ミスや人為的ミス等が重要なポイントとなっておることは重々承知しておりますが、レポートの趣旨が「最近の『技術』の紹介」ということで、取り扱うことができません。(ただし、技術の導入後のポイントとして取り上げることはあります。) お礼の場で質問という形で恐縮ですが、ani00さんのおっしゃる「各種認証」とは具体的にはどのようなものなのでしょうか? お手数おかけしますが、ご回答いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

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