• ベストアンサー

関西人って・・・?

関東在住のものです。この前、彼女ができました。その彼女は関西の人らしいのです。そして、この前、一緒に服を買いに行くと、「これ、ねぎってよ」というのです。そういう雰囲気のお店ならばいいのですが、表参道にあるようなお店だったのでそんな雰囲気も一切、ありませんでした。店員さんが困った顔をしているので、「やめよう」といって、その場は難を逃れたのですが、その後、一緒に買い物に行くたびに値切りを要求しています。いい加減に腹が立って、ちょっと注意すると、彼女は「私は関西人なの!だから値切りは当たり前なの!!それは無理なの!」と逆ギレされました。 ここで、質問なのですが 1、関西人は値切りは当たり前なのでしょうか? 2、いくら、その地方では当たり前といっても、場所が変われば、そこに順応する。いわば、「郷に入れば郷に従え」は普通ではないでしょうか? 3、これは関西の方々に共通することなのでしょうか? もう、このようなことがあって、その彼女とは別れてしまったのですが、次にもし、関西の方と付き合うようなことがあれば、参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.6

こんにちは。 そういえば、関西(大阪)出身の方で「自分は関西出身だから特別」というような勘違いをしている人が多い気はします。 他県の方で、出身地で特別扱いを求める方には会ったことありませんね。 質問に対する回答ですが 1、これは多いのは事実だと思いますが、やはり個人差があると思います。 2、3、この2つに関しては上記の「自分は特別」という認識なのでしょう。 私も何度か目にしていますが、大騒ぎして(他人に迷惑かけて)注意されたら「俺、関西人だからしょうがないねん」的な意味が分からない言い訳する方多いです。 これも、彼女の言葉も明らかに「関西出身=特別=周りが合わせろ」という考え方なのでしょうね。 最後に誤解がないように書きますが、関西の方が全てと言っているのではありません。 あくまで私が接した関西系の方には多かったということです。 逆に「ここまでしてくれる?」というほど、人情味があり周りを思いやる方もいました。 出身によって傾向はあるでしょうが、やはり個人差が大きいことなので一概にはいえないです。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分は関西出身だから特別」というような勘違いをしている人が多い気はします まさに、そうでした。関西出身が普通、みたいな。別にどこが出身だから普通とかないと思うのですが。たまたま関西の方は多いのかもしれませんね。 参考にさせていただきます

その他の回答 (11)

回答No.12

大阪出身、東京で十年暮らしました(今は別の地域に住んでいます) 1. 昔は高い電気製品を買うときには普通だった気がしますが、今は私はしないです。 あと、デパート的なところ、高級そうな所では普通値切らないと思います。いくらなんでも厚かましいおばちゃん、というイメージに思われます。 2. 普通という価値観は難しいですが、「それは言える」と思います。 3. 関西ってどこからどこまでとお考えでしょうか?  関東(笑)の人って、広島も関西だと思っていたりしますよね。  京阪神地区に共通のノリってあったり、近畿と言っても地域性があったり。。難しいですよ~。 単にその彼女が変わり者なのだと思います。 関西(笑)出身だからと言ってみんな嫌いにならないで下さいね~。 確かに出身地域特有の習慣ってあると思いますが、それより個性の方が上回ることの方が多いですから、はじめから決めつけて身構えない方がいいかと思います。

• sagittb
回答No.11

No.2です。再度の書き込み、すみません(お礼不要です) さらに他の回答者様への反論ですみません。 >No.8さま 私は大阪生まれの大阪育ちです。「ノリ悪い」なんて間違っても思いません。 >No.7さま まったく同感です!彼女さんは「かぶれてる」気がしますね。

回答No.10

兵庫県の百貨店で働いています。観光(ツアーなど)のお客様が多数来店(関西以外の方、話すアクセントでの判別ですが……)されますが、気持ち良いくらい値切る、オマケ欲しい… いらっしゃいます。 イメージ的に『関西=値切る』と思われ勝ちですが、どうかなぁと思います。 要はTPOを持ち合わせているか、その人の性格だと思います。

回答No.9

「当たり前!」と断定できるかどうかは分かりませんが、関西人は確かに値切ります。 関東人みたいに見栄は張らないのです。 ・圧倒的に大阪の人が多いが、他の府県民でも値切る事は特に珍しくありません。  もちろん場所はわきまえます。デパート等ではしません。 ・「郷に入れば郷に従え」は私も常識と思います。 今回の質問を拝見して、以前関西の鉄道関連の本に書かれていた 「特急券を買わず、普通の切符のみで特急列車に乗っている客に対して特急料金を請求した場合」 の記事を思い出しました。 >関西人「へぇー知らんかったわ」ととぼける。 >見栄や外見を気にせず、余分な出費はできるだけ抑えるというのが関西人の気質。 >関東人「わかってるよ、いくらだい?」と言うが早いか、もうポケットから財布を出している。 >なるべくなら払わないで済ませようとする関西人に比べると、実にスマートだ。 >しかし、これは本心だろうか。関東人だって本当は心の中では余分な金は払いたくないと思っているのではないだろうか。 関西人全員ではありませんが「値切らない関東人=見栄っぱり」という 解釈をしている関西人もいるのが事実です。

noname#141297
noname#141297
回答No.8

1ほとんど値切らないですね。 2大阪人から言わせると「ノリ悪すぎてびっくりしたわ」という感じでしょう。 3大阪人だけです。

回答No.7

関西人に値切りをする人もしない人もいます。 郷に入りては郷に従えの精神を持っているかどうかも人それぞれです。 それにしても、どうも怪しい御質問ですね。 その彼女、本当に関西人なのか、関西っぽくかぶれてるだけなのか、 それとも質問者のほうにどこかステレオタイプ的な解釈が入っているのか。 なぜならその子が仮に値切りを習慣にしている関西人だったとして たとえ恋人であっても関西人が「他人に値切りを頼む」などあり得ないからです。 ましてや値切りの習慣がない関東人に頼むなど、いくら現地人だとしても絶対にあり得ない。 関西人は、値切りが習慣付いていればいるほど、自分の腕を信じます。 値切りの楽しみの半分はコミュニケーションですから他人にやらせても意味がないってこともあります。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たとえ恋人であっても関西人が「他人に値切りを頼む」などあり得ないからです そんなことを言われましても、実際にあったことなので。言いようがないです。 確かに、私は関西人だ!と自慢している風には見えました。

kuruki
質問者

補足

今、気がついたのですが、もしかすると、回答者様は何か勘違いをされていませんか? >他人に値切りを頼む 私は値切りを頼まれてはいません。「これ、ねぎってよ」は彼女から店員に対する言葉です。私は、その彼女から値切ってくれ、ということは頼まれていません。わかりづらい文章ですみませんでした

• dai-ym
回答No.5

大阪に住んだことがあります。 確かに大阪のお店は値切れば易くなるところがたくさんあります。 しかしそれは元々値切ることを前提に価格がつけられている二重価格のようなものです。 大阪で値切って買うよりも東京のお店の表示価格の方が安いって事はよくありました。 関西の人はそういうことがわかってない人も居る感じはしました。 当然お店の価格のつけ方が違うので、値切ること前提でないお店で値切るのは非常識ともいえます。 そういう関西のお店は値切ることを前提に価格をつけているとわかっている人は関西人だから常に値切るなどしません。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪だと、二重価格みたいなのがあるんですか・・・。少し、驚きました。参考にさせていただきます

noname#152554
noname#152554
回答No.4

関西人では有りませんが、関西人の後輩から聞きました。 1、関西人は値切りは当たり前なのでしょうか? ↑ 「当たり前」では無く、「店を選ぶ」と聞きました。 「値切らない店には、行かない」 2、いくら、その地方では当たり前といっても、場所が変われば、そこに順応する。いわば、「郷に入れば郷に従え」は普通ではないでしょうか? ↑ 普通です。 3、これは関西の方々に共通することなのでしょうか? ↑ 共通しませんネ。 後輩の弁では、 「異様に強く関西人をアピールする人いますけど、あンなん迷惑ですわ」 とのコト。 例:「私、関西人やから、納豆、食べンわ・・・」 その後輩は、納豆、食べますよ。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「店を選ぶ」のですね。他の回答にもありますが、店員さんと仲良くなってからなならば、かまわないのですが。 >>異様に強く関西人をアピールする人いますけど まさに、私の彼女がそうでした。納豆も「関西人だから食われへん」的なことを言っていました。面白い話をありがとうございます

• dick_dicks
回答No.3

1と3.各メディアでステレオタイプな関西人として取り上げられていますが、今日日そんな関西人(一般人)はいません。 確かに値切る時はあります。それは、お店に何度も足を運んで店員と仲良くなってから。しかもこちらから言うのではなく、店員の方から「全部で4500円になりますけど、端数(500円)は勉強させてもらいます」と言って来るのです。 2.仰られるとおりです。同じ関西人として恥ずかしいです。 >>彼女とは別れてしまった 人の恋愛に口出しして申し訳ないのですが、別れて正解だったと思います。その元カノは、kurukiさんと付き合うには幼過ぎました。また「関西人」の意味を履き違えています。 kurukiさんと同じ考えを持っている関西人は他にも大勢いますので、どうか関西人を嫌いにならないで下さい。お願いします。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西の方を嫌いになることはありませんよ(笑)ただ、彼女がちょっと変わっていただけなのか、それとも関西では日常茶飯事なのか聞いてみたかったのです。参考にさせていただきます。

• sagittb
回答No.2

関西人です。 1.当たり前、ではありません。あまり若い人はしませんね。 2.おっしゃる通りです。私もたまに値切ることはありますが、値引きそのものが目的でなく売り手とのコミュニケーションが目的です。 ですのでフリマ、露店など(うちの母は家電量販店でもやります)に限ります。 おしゃれな店、というか店員に値引き権限がないような店では絶対にしません。迷惑ですし。 3.というわけで、共通ではないです。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。コミュニケーションが目的なのですか。関東でも、家電量販店でもやる人はいますよね。参考にさせていただきます。