• ベストアンサー

関西人って・・・?

関東在住のものです。この前、彼女ができました。その彼女は関西の人らしいのです。そして、この前、一緒に服を買いに行くと、「これ、ねぎってよ」というのです。そういう雰囲気のお店ならばいいのですが、表参道にあるようなお店だったのでそんな雰囲気も一切、ありませんでした。店員さんが困った顔をしているので、「やめよう」といって、その場は難を逃れたのですが、その後、一緒に買い物に行くたびに値切りを要求しています。いい加減に腹が立って、ちょっと注意すると、彼女は「私は関西人なの!だから値切りは当たり前なの!!それは無理なの!」と逆ギレされました。 ここで、質問なのですが 1、関西人は値切りは当たり前なのでしょうか? 2、いくら、その地方では当たり前といっても、場所が変われば、そこに順応する。いわば、「郷に入れば郷に従え」は普通ではないでしょうか? 3、これは関西の方々に共通することなのでしょうか? もう、このようなことがあって、その彼女とは別れてしまったのですが、次にもし、関西の方と付き合うようなことがあれば、参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.6

こんにちは。 そういえば、関西(大阪)出身の方で「自分は関西出身だから特別」というような勘違いをしている人が多い気はします。 他県の方で、出身地で特別扱いを求める方には会ったことありませんね。 質問に対する回答ですが 1、これは多いのは事実だと思いますが、やはり個人差があると思います。 2、3、この2つに関しては上記の「自分は特別」という認識なのでしょう。 私も何度か目にしていますが、大騒ぎして(他人に迷惑かけて)注意されたら「俺、関西人だからしょうがないねん」的な意味が分からない言い訳する方多いです。 これも、彼女の言葉も明らかに「関西出身=特別=周りが合わせろ」という考え方なのでしょうね。 最後に誤解がないように書きますが、関西の方が全てと言っているのではありません。 あくまで私が接した関西系の方には多かったということです。 逆に「ここまでしてくれる?」というほど、人情味があり周りを思いやる方もいました。 出身によって傾向はあるでしょうが、やはり個人差が大きいことなので一概にはいえないです。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分は関西出身だから特別」というような勘違いをしている人が多い気はします まさに、そうでした。関西出身が普通、みたいな。別にどこが出身だから普通とかないと思うのですが。たまたま関西の方は多いのかもしれませんね。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

大阪出身、東京で十年暮らしました(今は別の地域に住んでいます) 1. 昔は高い電気製品を買うときには普通だった気がしますが、今は私はしないです。 あと、デパート的なところ、高級そうな所では普通値切らないと思います。いくらなんでも厚かましいおばちゃん、というイメージに思われます。 2. 普通という価値観は難しいですが、「それは言える」と思います。 3. 関西ってどこからどこまでとお考えでしょうか?  関東(笑)の人って、広島も関西だと思っていたりしますよね。  京阪神地区に共通のノリってあったり、近畿と言っても地域性があったり。。難しいですよ~。 単にその彼女が変わり者なのだと思います。 関西(笑)出身だからと言ってみんな嫌いにならないで下さいね~。 確かに出身地域特有の習慣ってあると思いますが、それより個性の方が上回ることの方が多いですから、はじめから決めつけて身構えない方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.11

No.2です。再度の書き込み、すみません(お礼不要です) さらに他の回答者様への反論ですみません。 >No.8さま 私は大阪生まれの大阪育ちです。「ノリ悪い」なんて間違っても思いません。 >No.7さま まったく同感です!彼女さんは「かぶれてる」気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

兵庫県の百貨店で働いています。観光(ツアーなど)のお客様が多数来店(関西以外の方、話すアクセントでの判別ですが……)されますが、気持ち良いくらい値切る、オマケ欲しい… いらっしゃいます。 イメージ的に『関西=値切る』と思われ勝ちですが、どうかなぁと思います。 要はTPOを持ち合わせているか、その人の性格だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「当たり前!」と断定できるかどうかは分かりませんが、関西人は確かに値切ります。 関東人みたいに見栄は張らないのです。 ・圧倒的に大阪の人が多いが、他の府県民でも値切る事は特に珍しくありません。  もちろん場所はわきまえます。デパート等ではしません。 ・「郷に入れば郷に従え」は私も常識と思います。 今回の質問を拝見して、以前関西の鉄道関連の本に書かれていた 「特急券を買わず、普通の切符のみで特急列車に乗っている客に対して特急料金を請求した場合」 の記事を思い出しました。 >関西人「へぇー知らんかったわ」ととぼける。 >見栄や外見を気にせず、余分な出費はできるだけ抑えるというのが関西人の気質。 >関東人「わかってるよ、いくらだい?」と言うが早いか、もうポケットから財布を出している。 >なるべくなら払わないで済ませようとする関西人に比べると、実にスマートだ。 >しかし、これは本心だろうか。関東人だって本当は心の中では余分な金は払いたくないと思っているのではないだろうか。 関西人全員ではありませんが「値切らない関東人=見栄っぱり」という 解釈をしている関西人もいるのが事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141297
noname#141297
回答No.8

1ほとんど値切らないですね。 2大阪人から言わせると「ノリ悪すぎてびっくりしたわ」という感じでしょう。 3大阪人だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

関西人に値切りをする人もしない人もいます。 郷に入りては郷に従えの精神を持っているかどうかも人それぞれです。 それにしても、どうも怪しい御質問ですね。 その彼女、本当に関西人なのか、関西っぽくかぶれてるだけなのか、 それとも質問者のほうにどこかステレオタイプ的な解釈が入っているのか。 なぜならその子が仮に値切りを習慣にしている関西人だったとして たとえ恋人であっても関西人が「他人に値切りを頼む」などあり得ないからです。 ましてや値切りの習慣がない関東人に頼むなど、いくら現地人だとしても絶対にあり得ない。 関西人は、値切りが習慣付いていればいるほど、自分の腕を信じます。 値切りの楽しみの半分はコミュニケーションですから他人にやらせても意味がないってこともあります。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たとえ恋人であっても関西人が「他人に値切りを頼む」などあり得ないからです そんなことを言われましても、実際にあったことなので。言いようがないです。 確かに、私は関西人だ!と自慢している風には見えました。

kuruki
質問者

補足

今、気がついたのですが、もしかすると、回答者様は何か勘違いをされていませんか? >他人に値切りを頼む 私は値切りを頼まれてはいません。「これ、ねぎってよ」は彼女から店員に対する言葉です。私は、その彼女から値切ってくれ、ということは頼まれていません。わかりづらい文章ですみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

大阪に住んだことがあります。 確かに大阪のお店は値切れば易くなるところがたくさんあります。 しかしそれは元々値切ることを前提に価格がつけられている二重価格のようなものです。 大阪で値切って買うよりも東京のお店の表示価格の方が安いって事はよくありました。 関西の人はそういうことがわかってない人も居る感じはしました。 当然お店の価格のつけ方が違うので、値切ること前提でないお店で値切るのは非常識ともいえます。 そういう関西のお店は値切ることを前提に価格をつけているとわかっている人は関西人だから常に値切るなどしません。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪だと、二重価格みたいなのがあるんですか・・・。少し、驚きました。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

関西人では有りませんが、関西人の後輩から聞きました。 1、関西人は値切りは当たり前なのでしょうか? ↑ 「当たり前」では無く、「店を選ぶ」と聞きました。 「値切らない店には、行かない」 2、いくら、その地方では当たり前といっても、場所が変われば、そこに順応する。いわば、「郷に入れば郷に従え」は普通ではないでしょうか? ↑ 普通です。 3、これは関西の方々に共通することなのでしょうか? ↑ 共通しませんネ。 後輩の弁では、 「異様に強く関西人をアピールする人いますけど、あンなん迷惑ですわ」 とのコト。 例:「私、関西人やから、納豆、食べンわ・・・」 その後輩は、納豆、食べますよ。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「店を選ぶ」のですね。他の回答にもありますが、店員さんと仲良くなってからなならば、かまわないのですが。 >>異様に強く関西人をアピールする人いますけど まさに、私の彼女がそうでした。納豆も「関西人だから食われへん」的なことを言っていました。面白い話をありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

1と3.各メディアでステレオタイプな関西人として取り上げられていますが、今日日そんな関西人(一般人)はいません。 確かに値切る時はあります。それは、お店に何度も足を運んで店員と仲良くなってから。しかもこちらから言うのではなく、店員の方から「全部で4500円になりますけど、端数(500円)は勉強させてもらいます」と言って来るのです。 2.仰られるとおりです。同じ関西人として恥ずかしいです。 >>彼女とは別れてしまった 人の恋愛に口出しして申し訳ないのですが、別れて正解だったと思います。その元カノは、kurukiさんと付き合うには幼過ぎました。また「関西人」の意味を履き違えています。 kurukiさんと同じ考えを持っている関西人は他にも大勢いますので、どうか関西人を嫌いにならないで下さい。お願いします。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西の方を嫌いになることはありませんよ(笑)ただ、彼女がちょっと変わっていただけなのか、それとも関西では日常茶飯事なのか聞いてみたかったのです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.2

関西人です。 1.当たり前、ではありません。あまり若い人はしませんね。 2.おっしゃる通りです。私もたまに値切ることはありますが、値引きそのものが目的でなく売り手とのコミュニケーションが目的です。 ですのでフリマ、露店など(うちの母は家電量販店でもやります)に限ります。 おしゃれな店、というか店員に値引き権限がないような店では絶対にしません。迷惑ですし。 3.というわけで、共通ではないです。

kuruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。コミュニケーションが目的なのですか。関東でも、家電量販店でもやる人はいますよね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西人とCHANEL

    先日、表参道のシャネルで店員ともめている声がして。 「わざわざ関西から来てんねんから、ハンガーだけでもええから つけてえや」の声。 抵抗する店員に最後の捨て台詞「うちの地元の神戸やったら、まけてくれたで。芦屋のお嬢をなめんときや~」 前に、友人がヒルズのヴィトンで値切る関西人を見たことがあると言ってましたが、信じていませんでしたが… 他にも関西の方が東京の人間にとって、びっくりするような言動を見たことがある方いらっしゃいますか?

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • 関西の方へ質問です

    今日、道を歩いていたら20歳くらいの今風のお兄ちゃんが関西弁で一緒にいた友人とおぼしき人に「ゼリヤ行こうや~」と言っていたのですが、関西ではサイゼリヤのことを「ゼリヤ」と言うのでしょうか?東京では「サイゼ」で共通だと思うのですが。それともただ単にこのお兄ちゃんがたまたま珍しい呼称をしていただけでしょうか?あるいは「ゼリヤ」というのはそもそもサイゼリヤのことではないのでしょうか?また、関東でも「ゼリヤ」と言う人がいるのでしょうか?わかる方、いたらお願いいたします。

  • トゥモローランドのショップ(関東)

    今度服を購入したいのですが 青山店、または吉祥寺店に行ってみたいです。 学生の私にしては、高い洋服などを多く取り扱っているお店なので 敷居が高いとか無理やり買わされそうなどイメージが勝手にあります。 入りやすさとか接客態度とか雰囲気とかなんでもいいので教えてください!店内はどういったかんじなのかなど.... 私、態度悪い店員とか敷居が高そうな(入りにくそうな)店は どうも苦手でして 私は関西のイーマ店には行ったことがあるのですが そこは小さいしあまり商品もありませんでした. 店員もバイトのような方で変なプレッシャーもなかったです。 関東では良い店員にあまり当たったことがないので 店員に関しても関東のトゥモローはどうなのかと思いまして... もし関西関東両方行かれた方がいらっしゃいましたらどうぞ、よろしくお願いします。 もちろん青山、吉祥寺店どちらかでも利用されたことがある方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『なるトモ』見ていますか?(なるべく関西以外の方で)

    10月から関東でも「なるトモ」がネットされるようになり見ています。毎日は見れませんが、出勤前と休みに見ています(平日休みなので) 内容が関西向けなので、関東に住んでいる私はあまり役に立たないんですが(笑)でもローカルな雰囲気がすきなのです。 その前は「こたちょ」見てましたが面白くなくなったなーと思い、こちらに乗り換えました。 私と同じような方っていらっしゃるんでしょうか?? 追伸。ここで質問。メッセンジャーの黒田さんのお母さんは有名なのでしょうか?

  • 第二の人生は関西で!

    私は、千葉生まれ東京育ち神奈川在住です。 今年の夏に裁判所事務官II種試験を受験する予定ですが、合格した場合受験地を管轄している裁判所に採用されると聞いたので、東京ではなく大阪もしくは京都で受験しようと思っております。 どうしても関西に住みたいのです。 特別な理由はないのですが、友人がいるので何度も遊びに行ってあの雰囲気に憧れましたし、20年以上関東から出たことがないので第二の人生は関西で送ってみたいと思うようになりました。 ですが、面接で「なぜ東京ではなくわざわざ大阪を選んだのか」と必ず聞かれますよね? 倍率が東京より低いから受けたのか、と思われてしまわないかと心配です。 とは言え、面接官を納得させられるような強い動機はありませんし、単に関西好きのミーハーのように受け取られてしまうのも避けたいです。 どなたか、出身地と全く関係のない地域を受験されて合格なさった方はいらっしゃいませんか? もしよろしかったら、面接でどのように動機を仰ったのか教えて頂きたいです。 ちなみに去年関西国際空港の某職種を受験した際、最終面接で「なぜ成田や羽田ではなく関空を?」と聞かれました。 「大阪の人の雰囲気が好きで、一緒に働いたら楽しそうだから」と答えたら「では大阪の一番の魅力は?」とつっこまれたので「言語学的に大阪弁の響きが好きです」と言ったところ、内定を頂きました。 接客業なので受け答えの内容より雰囲気等を重視されていたのかもしれませんが、裁判所事務官の面接でこのような答え方をしては、説得力に欠けますよね? 長くなりましたが、どなたかご意見ご経験談等ございましたらぜひ参考にさせて下さい!

  • 関西人特有ですか?

    最近イライラする人に遭遇することが多いです。 レジで会計してる途中に別の買い物を思い出してレジ横の棚に行き しばらーく悩んで平然と戻って来て、(カゴのものはみんなレジを通し終わって レジ係りの人も待ってる状態)イラついて並んで待ってる別の客に「何イラついてんの?」 と言わんばかりに逆ギレの一瞥をくれてる20台くらいの女。 信号が赤なのに左右を一瞥することなく信号無視で疾走していくチャリ男。 (車は進行できるのに待たされる始末) 反射が遅いのか、既に点滅しているのに悠長に横断歩道を渡り出すおばちゃん。 (これはあちこちで本当によく見る)車が止まってくれて当然と思ってる。 電車待ちで並んでるのを一切無視してなだれこむ後から来た老若男女。 3、 40分前からショーを見ようと並んでるのに、始まる5分くらい前にやってきて 「ここ空いてる!」と堂々と人の前に立ちはだかるバカ親。 お互いが干渉しないように空けてる人と人の間のわずかな隙間ですよ。 靴を履いた子供を前に抱いて、人にその靴があたりまくってるし。 いや、空いてないし、そんなに子供に見せてやりたかったなら、他の人がしてるように もっと前から並んでおけよと思います。 EVにチャリ2台で悠長に乗って来て、降りる時も悠長に無言で降りていくバカ夫婦。 普通、チャリだろうが生身だろうが関係無く、EVの「開」ボタンを押してくれてる人に お礼のひとつも言って出ていくものだと思いますが。 本当に多いんです、こういうモラルがなくてルールが守れなくて厚顔なイラつく奴が。 年齢性別関係なく。 わたしはもともと関東育ちなんですが 関東に居る時は、そんなにイライラする人には遭遇しませんでした。 関西に来て十余年。関西特有なのか?と疑問に思っています。 関西特有なのでしょうか?それともいまはそんな時世で 全国的にこうなのでしょうか? 中国人化しちゃってるのでしょうか? 自分さえよければいい、自分しか考えられないという個人主義的な・・・ あ、30歳目前なので、いとうあさこさんのネタのように 加齢による「イライラする」も若干あるかもしれませんが・・・ それにしても多いです。

  • 東京でおいしいもの(できれば関西出身の方)

    3月に東京に行くことになりました。 初日のお昼ごはんが決まらないので、 良いお店があれば、教えてください。 希望は、 (1)あまりきどったお店でない。 (2)東京駅からお店まで30分以内。 (3)メニューは丼もの・すし・洋食屋さんにあるようなものなど。   東京でしか食べれないようなものでもOKです。 (4)日曜日に営業しているお店。 何年か前に、る○ぶで紹介されていた天丼を食べに行ったのですが 私も、彼も味が濃くて最後まで食べるのに苦労したので (やっぱり、関西と関東では味が違うのですね…) できれば、関西出身の方においしいと思うお店を 教えていただきたいです。 全然関係ないですけど、地元のる○ぶを見ても 「えー!!こんな店でも載ってるの?」っていうような お店が載っていますよね? 私の気のせいでしょうか?

  • 関東の店員は声が小さい

    関東の店員は声が小さくないですか? マスクをつけてアクリル越しにボソホゾと話されても聞き取れないことも多いです。 店のBGMの方が大きいこともしばしば。 あ、すみませんもう一度といっても聞き取れないことが多いので、 もうクソ客になってもいいから適当にはいと返事するようにしています。 関西にいた時は店員の声が聞き取れないなんてことはなかったのですが、関東の人は耳がすごく良いのでしょうか?

  • 関西のケーキ屋に詳しい人!

    関西(大阪、奈良、神戸辺り)で、おいしいケーキ屋を教えてください!! 味や雰囲気としては、安っぽくなく高級すぎない感じが理想です。 素朴過ぎるのも物足りないし、かといって芸術品みたいな高級な雰囲気のものも苦手です。 ちなみに今の一番のお気に入りはア・ラ・カンパーニュという店で、そこはフランスの田舎をイメージしてるそうで、前駅の構内にあったのでよく立ち寄っていました。