• ベストアンサー

第二の人生は関西で!

私は、千葉生まれ東京育ち神奈川在住です。 今年の夏に裁判所事務官II種試験を受験する予定ですが、合格した場合受験地を管轄している裁判所に採用されると聞いたので、東京ではなく大阪もしくは京都で受験しようと思っております。 どうしても関西に住みたいのです。 特別な理由はないのですが、友人がいるので何度も遊びに行ってあの雰囲気に憧れましたし、20年以上関東から出たことがないので第二の人生は関西で送ってみたいと思うようになりました。 ですが、面接で「なぜ東京ではなくわざわざ大阪を選んだのか」と必ず聞かれますよね? 倍率が東京より低いから受けたのか、と思われてしまわないかと心配です。 とは言え、面接官を納得させられるような強い動機はありませんし、単に関西好きのミーハーのように受け取られてしまうのも避けたいです。 どなたか、出身地と全く関係のない地域を受験されて合格なさった方はいらっしゃいませんか? もしよろしかったら、面接でどのように動機を仰ったのか教えて頂きたいです。 ちなみに去年関西国際空港の某職種を受験した際、最終面接で「なぜ成田や羽田ではなく関空を?」と聞かれました。 「大阪の人の雰囲気が好きで、一緒に働いたら楽しそうだから」と答えたら「では大阪の一番の魅力は?」とつっこまれたので「言語学的に大阪弁の響きが好きです」と言ったところ、内定を頂きました。 接客業なので受け答えの内容より雰囲気等を重視されていたのかもしれませんが、裁判所事務官の面接でこのような答え方をしては、説得力に欠けますよね? 長くなりましたが、どなたかご意見ご経験談等ございましたらぜひ参考にさせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

私は、生活苦で、失業率の高い大阪から全国平均並の岡山に脱出しました。 岡山に来た理由は?と聞かれ、生活のため、とはっきりと言っています。 まだ若いんじゃけぇ大阪の方はアルバイトでもぎょうさんあるじゃろうが、のような言い方をされますが、失業率8.6%の恐ろしさを知らない人が言う言葉です。 大阪が大好きで、岡山はあまり好きではありませんが、仕方がありません。 東京ではなく、大阪や京都にしようと思った理由は、腐りきった東京ではやってられへん、いつの時代も関西が中心や、と言うのが良いのではないでしょうか。 警視庁、社会保険庁、官僚、NHK、いろいろと不祥事が続いていますが、首都としての東京は、もう駄目でしょう。遷都必至です。 立派な裁判官になって、悪政を裁いてくださいね。(=^~^*)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/
julica
質問者

お礼

遷都!確かに元々は西が都ですものね。小学校の社会科でそれを知った時から、ずっと関西に憧れていました。日本の魂はあの辺りにあるんだ!とか思って(笑)。 nuohさんの仰る通り、東京はビジネスの中心であり不祥事の中心でもありますよね。何とかして抜け出したいものです。 参考URLどうもありがとうございます。より一層行きたくなりました!夏の試験に向けて精一杯頑張ります!

その他の回答 (2)

  • KAIJI-000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

大阪の公務員もひどいですよ。 最近ニュースにもなってますが。 それと器質的の話としてはきついつっこみにも耐えれるかどうかですね。 いい方向に関西人の良さが出ればいいんですが。 最悪の人間を想像して考えた方がいいです。

julica
質問者

お礼

そうですよね、憧れとか抜きで現実を見ると、実は日本全国どこに行っても皆やってる事は同じなんですよね。 でも、どこに行っても同じなら行きたい関西に・・と思うので、やはり頑張ってみます。 きついツッコミにも耐えられるように、色々と下準備して行こうと思います。 ありがとうございました!

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

関西人の私としては嬉しいご質問ですね。 おそらく、お答えの内容によっての採用の合否はあまり関係ないとも思うのですが。(^_^;) 私の場合は、「どうしてこんな遠方の地を選んだのか・・」に対して、 「えー、実は以前この町を訪れたことがあって、上手く言えませんが、そのときすごく落ち着ける感じがしたんです」とかなんとか言ったように記憶しています。 これは満更、嘘でもなくて空気っていうか、なんかしっくりくるものがあったんです。 小さいときに住んでたような、懐かしい雰囲気が・・。(もっとも、今はまた関西の地に舞い戻っているのですが) とにかく、前回内定をいただいたときと同じように、ご自分の気持ちをストレートに話されればいかがでしょう。 全く職種も違うので参考にならないかもしれませんがご参考までに。 受験がんばってください。

julica
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり感じたままの気持ちをストレートに伝えるのが一番なんですね。 自分でも不思議なほど関西に行きたくてたまらないので、これは前世からのご縁ではないかと思っている私ですので、その旨面接官に申し上げてみようと思います。 ご体験談&アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西系(大阪)の企業ってどうでしょうか?

    今は派遣社員で、正社員への転職を考えています。 来週面接に行く企業が、仕事内容、勤務地、年収など、私の中では かなり良いほうで、乗り気だったのですが、人材紹介会社を通して いただいた情報で、少し迷い始めています。 「大阪の会社なので、あのノリです。社員のかたはほとんど大阪の かたですよ」 という一言でした。 私は東京で生まれ育ち、アルバイトで6ヶ月間、兵庫県の企業で働いた ことがあります。(勤務地は東京) その時は関西出身の社員が多く、関西弁がうつりそうだった、という 程度の印象です。 が、その後、派遣社員で勤務した企業で、上司がコテコテの大阪人で かなりのお調子者で仕事がやりづらくなって、辞めた経験があります。 少し気にし過ぎかもしれませんが、やはり不安です。 面接だけで見極めるのは難しいですし、面接官が一人だったら 雰囲気をつかむのも難しい。紹介会社が「職場見学をしてもいい」とは 言ってくれていますが・・・ 大阪出身で良い人もたくさんいますし、関東と関西・・・といった 分け方をするのも良くないと感じますし、これを読んでいる方の中には 不快に思う方もいらっしゃるのはわかっていますが、関西出身以外の方で 関西の企業で働いた経験のある方、雰囲気などを教えていただけないでしょうか。 もしくは関西の方が、関西以外の企業で働いた場合の違いでも かまいません。 友人は「仕事のやり方が違う」といったようなことを言っていますが、 よろしくお願いいたします。

  • 関西と東京について相談お願いします

    相談よろしくお願い致します。 私は現在地方在住で、転職活動をしている30歳を目の前にする女性です。東京か関西での転職活動を初めていますが、できれば大阪を希望しています。 理由は私の性格と価値観なのですが、(1)関西に何度か短期間で滞在していことがあって、すごく自分が居心地が良かったこと(2)東京に以前4年間いましたが関西の友達が多かったこと(3)仕事も大切ですが、自分が住み心地のよい場所で生きて行きたい 以上の大まかな理由から大阪の就職を希望しているのですが、自分が昔大阪に足を運んでから数年たち、最近のイメージや情報に薄くなかなか早急に調べられない状態です。最近は東京と大阪は同じだと勝手にイメージを抱いていました。違いますよね。以下について相談お願いします。 東京と比べると同じ?違う? ・経済・就職 ・人の多さ・雰囲気(東京の雰囲気が合わないと感じています) ・治安(女性の1人暮らしもかなりいますか?) ・大阪の人が思う東京にまさる大阪の良さは? ・(余談)東京は独身で働いている方が多いが大阪もそうなのか 実はまだまだ聞きたいことがたくさんあります。 本当に大阪に行きたい思いが10年ほど前から消えなくて、現在この転換期に思い切って大阪に行こうと思っています。 ただ、やはり正直少しは不安もあるのは間違いないと実感していまして、皆さんに相談したく思いました。 どんな意見でも構いません、参考にお聞かせ願いたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 関西の大学について

    関西で就職に有利な大学、およびイメージのよい大学は以下の3つの内どれですか? ・大阪市立大学 ・奈良女子大学 ・同志社大学 私は関東に住んでいるため、よく分かりません。例えば、一般的に同志社と大阪市立大学、または同志社と奈良女子のダブル合格を果たした受験生はどちらを選択するのでしょうか?

  • 東京に行くべきか困ってます!!アドバイスください!!

    皆さんにちょっとお伺いしたいのですが…。 私は、ずっとモデルがしたくて色々モデル事務所のオーディションを受けてます。ずっと東京にいこうと思ってて東京の事務所ばかり受けていて、いくつか合格したんですが、どこともお金がかかるみたいです。その中でも、私の中で面接的にも良い感じの事務所はレッスン料として24万かかるとのことです。面接の直後は絶対合格したら行きたい!!って思ってたんですが、いざ合格するとどこか疑ってしまう自分がいます。 友達に相談したら、「行ってしまえば??」という子もいれば「騙されてそう」っていう子もいます。また、「わざわざ東京いかなくても大阪でどっか入ってから東京いったら??」って言う子もいたり。。。 東京の事務所はそろそろ返事をしないといけないのですが、どうしたら良いでしょうか??みなさんのそれぞれの独自の考えで全然かまわないので、アドバイス頂けないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 関西の私立中学校について

    関西の私立中学校について質問させて下さい。 以下の中学校に合格出来る学力がある場合、親としてはどの 中学校に魅力を感じますか? 子供にはどの中学校を受験させてみたいですか? (1)甲陽学院 (2)東大寺学園 (3)大阪星光学院 (4)清風南海中学校 大阪阿倍野橋から約20分位のエリアに在住。 東大寺が一番遠いかと思われます。 通学時間、内部進学率、大学進学率、学校の雰囲気等 についても、皆様のご意見等お聞きしたいです。

  • なんで関西の人は「東京人はアホや。」と言いたがるのですか?

    土曜日彼女とすき焼き食べてました。浅草の有名なすき焼き屋です。 関西弁の親子が隣のテーブルに座りました。 会話の内容から東京の大学を受験する一浪の息子と母親と分かりました。 ずーーーっと東京に対する悪口です。明らかに僕たちに聞こえるように話します。 「今日は天気良かったのにマフラーしてる女がおった。東京の女はアホや。」 「今日電車で関西弁話してきたら、みんなこっち見てきた。アホやろ。」 ずーーっとこの内容の会話してました。 最後に「大阪やったらこんなマズイ店すぐ潰れるわ。さすが東京人アホや。」 私は18歳まで関西に住んでたので、同じ関西人とし本当に恥ずかしかったし何より気分悪かったです。 先日ゴルフに行った時も、クラブハウスのレストランで「なんで薄口醤油が無いねん!大阪やったら・・・」と大きい声で怒鳴ってる関西人がいました。 嫌なら帰ったらいいのにといつも思います。 この手の関西人が最近本当に増えたと思います。なぜでしょうか?

  • 東京から関西への引越し、就職について

    東京から関西(大阪、兵庫、京都)に引っ越す場合どうすればいいのか教えて下さい 事情があってまったく右も左もわからない関西の土地に引っ越します。 また引越しについてもあまり経験が無いので色々教えて下さい。 何点かうかがいます。 (1) 大阪、兵庫、京都の中で家賃相場はどこが一番安いか、またどこらへんが住みやすいか。 (具体的に理由も含めて詳しく書いていただけると助かります) (2) 家賃の予算は7万までペット可で二人で住むため1LDKとか2K以上を探しています。 この場合、引越し代も含めて総額でだいたいいくらくらいかかりそうですか? だいたい50万~60万のようにざっくりでもかまいません。 (2) 仕事(できれば正社員)を引越し先で探そうと思っています。 東京だとたとえばデザイナーなどの仕事でもかなり求人があります。 求人数があればいいってものじゃないですが、関西だと東京に比べて少ないみたいで不安です。 一番困ってるのがどういうタイミングで就職活動をしたらいいでしょうか? つまり、東京から東京への引越しだと日帰りで面接も何度も受けに行けますが、関西へだと 毎日面接のために新幹線乗るわけにも行きませんし、引越し完了後でないと活動できないと思っています。 同じような経験のある方など、どういう手順でされましたかアドバイスいただけないでしょうか? (3) あと、ペット(猫)を飼っているのですが、東京から関西に連れて行くときにどうすればいいでしょうか? 新幹線はダメだと思いますし、車は無いですし東京でレンタカー借りたら返すのもまた大変でしょうし・・・。 引越しや屋さんのトラックに荷物と一緒に乗せるのはさすがに可哀想で・・・。 よろしくお願いします。

  • 関西在住の18才女子です。

    関西在住の18才女子です。 浪人しようか迷っています。 今年国立大学を受験し、不合格でした。 受験した国立大学とは大分レベルの違う私立大学には合格していますが、やはり国立大学に行きたいという思いがあります。 とはいえ、私はとても意志が弱いんです。 絶対に叶えたい将来の目標があるわけでもなく、なりたい職業もなく‥ 睡魔にも勝てません。 そこで、浪人するなら、家だと家族に甘えてしまうから、家を出て友達も誰もいない場所で寮生活で予備校に通うように親から言われました。 意志が弱いから東京に出すと言われましたが、こんな私が知り合いも誰もいない東京に出ていってやっていけるでしょうか。 それとも諦めて私立に行くべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 警察官採用試験の面接にて

     某県警の警察官採用試験に何度も受験しています。しかし2次試験に何度も不合格しています。(1)理由は「中学時代に万引きしたことが原因かもしれない。」と思っています。自分としては、そのことを反省して警察官になりたいと思ってきました。しかし、それを全面的に出して志望動機の願書とかに書けない自分がいます。何となくそれを全面的に出しにくい雰囲気があるんですよね。ちょっとそれとは違う(2)「警察官の働く姿に憧れて警察官を目指したいと思うようになった。」というような感じのコトを書いています。でも「本当に本当になぜ君は警察官になりたいのか?」と言われれば、「万引きの反省です。」  もう勉強しても気が気でなくて、後がなくて最後の受験です。客観的に自分の志望動機が変なのか!?とかかなり思い込んでいます。元々合格できない立場かもしれませんが・・・。(2)の志望動機で、どうしてもかなり突っ込んできたら(1)のことを正直に話すべきか、(2)のことを詳細に話すべきかどちらが良いと思いますか!?(2)もウソではないんです。それも本当の志望動機なんです。  また、合格者にお聞きしたいのですが、面接に対するアドバイスをいただけないでしょうか!?また、どのような志望動機なんでしょうか?面接で答えた志望動機とかを教えてください。そして面接の突っ込みに対してどのような回避をしたのか教えていただけないでしょうか!?あまりにも口下手で緊張しすぎているのかわかりませんが、うまく答えきれてない自分がいるような気がします。  こんな馬鹿ですが、どうかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう