• ベストアンサー

第二の人生は関西で!

私は、千葉生まれ東京育ち神奈川在住です。 今年の夏に裁判所事務官II種試験を受験する予定ですが、合格した場合受験地を管轄している裁判所に採用されると聞いたので、東京ではなく大阪もしくは京都で受験しようと思っております。 どうしても関西に住みたいのです。 特別な理由はないのですが、友人がいるので何度も遊びに行ってあの雰囲気に憧れましたし、20年以上関東から出たことがないので第二の人生は関西で送ってみたいと思うようになりました。 ですが、面接で「なぜ東京ではなくわざわざ大阪を選んだのか」と必ず聞かれますよね? 倍率が東京より低いから受けたのか、と思われてしまわないかと心配です。 とは言え、面接官を納得させられるような強い動機はありませんし、単に関西好きのミーハーのように受け取られてしまうのも避けたいです。 どなたか、出身地と全く関係のない地域を受験されて合格なさった方はいらっしゃいませんか? もしよろしかったら、面接でどのように動機を仰ったのか教えて頂きたいです。 ちなみに去年関西国際空港の某職種を受験した際、最終面接で「なぜ成田や羽田ではなく関空を?」と聞かれました。 「大阪の人の雰囲気が好きで、一緒に働いたら楽しそうだから」と答えたら「では大阪の一番の魅力は?」とつっこまれたので「言語学的に大阪弁の響きが好きです」と言ったところ、内定を頂きました。 接客業なので受け答えの内容より雰囲気等を重視されていたのかもしれませんが、裁判所事務官の面接でこのような答え方をしては、説得力に欠けますよね? 長くなりましたが、どなたかご意見ご経験談等ございましたらぜひ参考にさせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuoh
回答No.2

私は、生活苦で、失業率の高い大阪から全国平均並の岡山に脱出しました。 岡山に来た理由は?と聞かれ、生活のため、とはっきりと言っています。 まだ若いんじゃけぇ大阪の方はアルバイトでもぎょうさんあるじゃろうが、のような言い方をされますが、失業率8.6%の恐ろしさを知らない人が言う言葉です。 大阪が大好きで、岡山はあまり好きではありませんが、仕方がありません。 東京ではなく、大阪や京都にしようと思った理由は、腐りきった東京ではやってられへん、いつの時代も関西が中心や、と言うのが良いのではないでしょうか。 警視庁、社会保険庁、官僚、NHK、いろいろと不祥事が続いていますが、首都としての東京は、もう駄目でしょう。遷都必至です。 立派な裁判官になって、悪政を裁いてくださいね。(=^~^*)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/
julica
質問者

お礼

遷都!確かに元々は西が都ですものね。小学校の社会科でそれを知った時から、ずっと関西に憧れていました。日本の魂はあの辺りにあるんだ!とか思って(笑)。 nuohさんの仰る通り、東京はビジネスの中心であり不祥事の中心でもありますよね。何とかして抜け出したいものです。 参考URLどうもありがとうございます。より一層行きたくなりました!夏の試験に向けて精一杯頑張ります!

その他の回答 (2)

• KAIJI-000
回答No.3

大阪の公務員もひどいですよ。 最近ニュースにもなってますが。 それと器質的の話としてはきついつっこみにも耐えれるかどうかですね。 いい方向に関西人の良さが出ればいいんですが。 最悪の人間を想像して考えた方がいいです。

julica
質問者

お礼

そうですよね、憧れとか抜きで現実を見ると、実は日本全国どこに行っても皆やってる事は同じなんですよね。 でも、どこに行っても同じなら行きたい関西に・・と思うので、やはり頑張ってみます。 きついツッコミにも耐えられるように、色々と下準備して行こうと思います。 ありがとうございました!

• itab
回答No.1

関西人の私としては嬉しいご質問ですね。 おそらく、お答えの内容によっての採用の合否はあまり関係ないとも思うのですが。(^_^;) 私の場合は、「どうしてこんな遠方の地を選んだのか・・」に対して、 「えー、実は以前この町を訪れたことがあって、上手く言えませんが、そのときすごく落ち着ける感じがしたんです」とかなんとか言ったように記憶しています。 これは満更、嘘でもなくて空気っていうか、なんかしっくりくるものがあったんです。 小さいときに住んでたような、懐かしい雰囲気が・・。(もっとも、今はまた関西の地に舞い戻っているのですが) とにかく、前回内定をいただいたときと同じように、ご自分の気持ちをストレートに話されればいかがでしょう。 全く職種も違うので参考にならないかもしれませんがご参考までに。 受験がんばってください。

julica
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり感じたままの気持ちをストレートに伝えるのが一番なんですね。 自分でも不思議なほど関西に行きたくてたまらないので、これは前世からのご縁ではないかと思っている私ですので、その旨面接官に申し上げてみようと思います。 ご体験談&アドバイス、どうもありがとうございました。