関西人特有のイライラ行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、関西でのイライラする人々の行動が目立つようになりました。レジでの行動や信号無視、横断歩道での態度など、モラルやルールを守らずに他人に迷惑をかける様子が多く見られます。
  • 関東との比較でも、関西でのイライラ行動がより多いように感じられます。これは関西人特有の傾向なのか、それとも全国的な傾向なのか疑問が出ています。
  • 年齢や性別に関係なく、個人主義的な傾向が見受けられます。これには加齢によるストレスも一因と考えられますが、それ以外の要素も存在する可能性があります。関西の今後の社会状況や文化の変化にも注目が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西人特有ですか?

最近イライラする人に遭遇することが多いです。 レジで会計してる途中に別の買い物を思い出してレジ横の棚に行き しばらーく悩んで平然と戻って来て、(カゴのものはみんなレジを通し終わって レジ係りの人も待ってる状態)イラついて並んで待ってる別の客に「何イラついてんの?」 と言わんばかりに逆ギレの一瞥をくれてる20台くらいの女。 信号が赤なのに左右を一瞥することなく信号無視で疾走していくチャリ男。 (車は進行できるのに待たされる始末) 反射が遅いのか、既に点滅しているのに悠長に横断歩道を渡り出すおばちゃん。 (これはあちこちで本当によく見る)車が止まってくれて当然と思ってる。 電車待ちで並んでるのを一切無視してなだれこむ後から来た老若男女。 3、 40分前からショーを見ようと並んでるのに、始まる5分くらい前にやってきて 「ここ空いてる!」と堂々と人の前に立ちはだかるバカ親。 お互いが干渉しないように空けてる人と人の間のわずかな隙間ですよ。 靴を履いた子供を前に抱いて、人にその靴があたりまくってるし。 いや、空いてないし、そんなに子供に見せてやりたかったなら、他の人がしてるように もっと前から並んでおけよと思います。 EVにチャリ2台で悠長に乗って来て、降りる時も悠長に無言で降りていくバカ夫婦。 普通、チャリだろうが生身だろうが関係無く、EVの「開」ボタンを押してくれてる人に お礼のひとつも言って出ていくものだと思いますが。 本当に多いんです、こういうモラルがなくてルールが守れなくて厚顔なイラつく奴が。 年齢性別関係なく。 わたしはもともと関東育ちなんですが 関東に居る時は、そんなにイライラする人には遭遇しませんでした。 関西に来て十余年。関西特有なのか?と疑問に思っています。 関西特有なのでしょうか?それともいまはそんな時世で 全国的にこうなのでしょうか? 中国人化しちゃってるのでしょうか? 自分さえよければいい、自分しか考えられないという個人主義的な・・・ あ、30歳目前なので、いとうあさこさんのネタのように 加齢による「イライラする」も若干あるかもしれませんが・・・ それにしても多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayamu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私もそうです。私もそういう人に遭遇することが多く、いつもいらいらしている人間です。 私が思うに、政治でもなんでも今はなんでもやったモン勝ちの世の中で、自分さえよければいい、という人ばかりですね。日本という国の国民性みたいです。 そういう世の中なんで、いちいち気にしてたらもたないな、と最近あきらめ入ってきて、目をつぶるようにしてます。いちいち気にしてたら、やっぱり呼び寄せちゃうんですね。そういう馬鹿で負のオーラがただよってるような人を。 たぶん、bakazokuuuuさんも、実生活では他人に気をつかうすごくまともな人なんだな、と思います。 でも今の世の中では美徳にならないし、逆に疲れるばかりですよ。 イライラしたって世の中が変わるわけでもないし、そういう自己チュウな人達が減るわけでもありません。ほっときましょう。 関西に住まわれてるということですが、私の住む徳島はもっとひどいですよ。

bakazokuuuu
質問者

お礼

あぁ、なんだかすごく掬われる回答です。 まともと言って頂けたからとかではなくですね まったく同じだったものですから。 精神衛生上よくないので、出来るだけ目をつぶるようにしてるんです。 イライラする人に遭遇したら、「こういうことしか出来ない可哀相な人なんだな」 と思うようにしています。 それでも遭うので、しまいには「自分がそういう人間だから そういう人間しか呼び寄せられないんじゃないか」と自分を責めはじめます。 わたしが聖人君子のようで誰にもやさしく出来る人間だったら きっとこういう人たちには遭遇しないんじゃないだろうか。 我がフリ直せという啓示なんじゃないだろうか。と思ったりします。 きっと、気にするから呼び寄せるんですね。 馬鹿で負のオーラがただよってるような人を。 そう思ったら気が楽になりました。 優先座席に座って携帯いじってる奴らとか 出入口をベビーカーで塞いでる他人の迷惑を考えられないような奴らとか いちいち気にしないようにしたいと思います。 確かに疲れます。イライラしたって変わらない。 変えたきゃ注意すればいいんですもんね。 ほっときます。あぁ、本当に楽になりました。ありがとうございました。 徳島、もっとひどいんですか?! 関西が一番だと思っていました。(あ、また失礼を)

bakazokuuuu
質問者

補足

皆様、回答頂きありがとうございました。 皆様を「ベストアンサー」としたいところですが 聖人じゃないから馬鹿で負のオーラがただよってるような人を 呼び寄せてるんじゃないんだ!気にするから呼び寄せてしまうんだ! と思わせて下さったsayamu様を選ばせて頂きます。 わたしの場合は自己満足かもしれません。ですが、とても楽になりました。 lions-123様の憂い同様、このまま自己中心的な人が増えるとどうなるか 恐ろしいところではありますが、 「皆がそんなだから」と右倣え人間にはならないようにしようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

関西やなくて、大阪特有ちゃいますか? 関西人の問題や言うたら兵庫や奈良が怒りますで。

bakazokuuuu
質問者

お礼

ごめんなさい、うすうす感じていました。 関西とひと括りにしてますが 大阪ですね、わたしの言ってる関西は。 ひょっとして兵庫か奈良の方ですか? 申し訳ございません。。 兵庫と奈良、京都の方などは仕事でご一緒したことがありますが わたしの遭遇している事象はほぼ大阪での事なので 「大阪」とすべきだったかもしれません。 あわわ。。。今更ですみません。。。

bakazokuuuu
質問者

補足

えっと 関西弁はやはりいいですね。 Mokuzo100nenn様のお言葉 なんだかほわぁっとなりました。(怒ってらしたとしたらすみません。。) 回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.9

店で働いていると、たまにお客様からの苦情もありますが、関西の店での苦情は10倍だそうです。 全国的にも、断トツです。 でも会社は、関西の人がイライラしやすいからとは解釈はしてません。 比較的不満が言いやすいという、単なる土地柄の違いです。 駐輪違反も、関西は断トツに多いそうです。 モラル違反が多いということは、思ったまま行動する人が比較的多いということでもあります。 物を言いやすい、感情を気軽に表に出しやすいという気風も、関西は比較的強いようです。 そんな気風は、関西の人の良さでもあります。 一緒に喜び合ったり、知らない人にも笑顔を向ける、遠慮し過ぎない・・・他人との距離感が、関東に住む人より近いのです。 関東はその逆。 あまり他人と関わらないようにという心がけは、関東は断トツに強いです。 自分を守るために、人との距離を空ける必要性が大きいのでしょう。 でも、人工の超過密な土地柄、気風の方が、日本全国から見れば特有です。 bakazokuuuuさんの方は、関西に来て十余年。 土地柄に馴染むのに、時にはストレスもあるのでしょうね? でも、少し目線を変えてみれば、気持ちも変わるところ、あるんじゃないでしょうか?

bakazokuuuu
質問者

お礼

苦情、駐輪違反 わかります。 ダントツでしょうね。。 関東の冷たさを鑑みると、関西の気風のよさはいいところでもありますが やはりそれを持って余りある「思うままの自己中心的行動」が目に付くのは事実です。。 色々な事情があって関西に来ましたが、来た当初は泣き暮らしました。 それでも3日もすればけろっとして 住めば都を実感しましたよ。 廻りの人からは関東弁だったり、両方が混ざった変なイントネーションだったりが 気になるんでしょうね たまにあからさまに冷たい目で見られますが(あ、これも偏見かしら。。) わたしは全然気にしてなくて、今ではどっぷり関西に浸かっているつもりです。 見方を変える・・・ それは本当に大事なことです。 感情を気軽に表に出しやすいという気風を 人の良さととるか 自己中心的なモラル不足ととるか・・・ わたし自身の眼によっても 捉え方は多少かわるかもしれませんね。。 ご回答、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>関西人特有ですか? ↓ 大阪出身ですが、関東(東京・千葉・宇都宮・横浜)に単身赴任や勤務経験あり。 「63歳 男性」 <私見> マスコミの誇張された報道や芸人の誇張&自虐ネタの影響が刷り込まれているのでは? そのようなマナーやエチケット知らず、厚かましい言動を見聞して、直ぐに関西人の特有な気質・行動とまとめて捉えるのは→先入観とかイメージの領域が大きいと思います。 ◇関西人と言えども、京都・丹波・大阪・泉州・河内・神戸・播磨・奈良・和歌山それぞれに言葉も慣習も県民性もライフスタイルも違います。 ◇また、同じ地域でも老若男女・商売人や農漁業者やサラリーマンや学生、個人の個性や気質でも、行動様式や感性は異なります。 ◇更に言えば、10人10色と言われてきたが、今では情報が氾濫し人口移動も(学業や仕事)激しく、1人10色とも言われるようなTPOやシチュエーション、個人かグループかによっても言動や印象は変わるのでは・・・ 特に、時間帯・場所・年齢にて随分と行動様式も変わり印象も違ったものに成ると思います。 ◇関東での暮らし・勤務経験では・・・ 電車や通行時のイザコザの多さ、歓楽街でのトラブルの多さ(地方出身者かも知れないが)に、自己中奈人が多く、表面的によそよそしいだけでなく、内面の冷たい、無関心な方&出来事を多く目撃しました。 関東が、人情味があり、マナーやエチケットを感心するシーンや余り治安・風紀が良い地域だという印象は無かった。 それに加えて、街に飲食店に外国人従業員の多い事もあって、諍いや嫌な場面や危険・気味悪さを感じた事も、大阪(梅田・なんば)・京都・神戸以上です。 言葉のアクセントやイントネーション、スピードやオチの問題は別として、ネイティブな人の付き合い・行動で言えば、私は人それぞれだし、関東人だor関西人だと区分するほどの違いや特性の差は少ないと思います。 愛郷心や身贔屓の部分もあるだろうが、関東と関西に、ご指摘の様な差は無いと思います。 ただ、せっかち・早口・大声やオーバーアクション・派手なファッションの相対的な多さ、目立ちたがりは指摘の通りだと思います。 むしろ、全国的に、年齢や職業や時間帯や場所で出会う人の統制や行動に変化が見られる事は多く、日本人並びに若者に他力本願とか安全第一な生き様や権利要求が強く、他方で問題共有の主役意識・能動的な思考に欠ける、義務と役割分担・連帯責任の意識の希薄さ、マイナス思考の顕著化が気に成ります。 イライラしたり、投げやりな態度や不幸不遇は世のせいとの諦めムードがあり、自助努力&自己責任の自覚・自省・自戒の発想は感じられないのが、この国の行く末を思う時、心細く憂う。

bakazokuuuu
質問者

お礼

人生経験豊富な大先輩からのご意見、痛み入ります。 (回答下さった皆様方が、わたしのような若輩者とは比べ物にならない 先生方たちばかりと思います。ご意見頂けて有難い限りです)。 私見には、少し反対致します。 「先入観とかイメージの領域が大きい」というのは考えにくいかと。(わたしの場合は) 実際町に出て、遭遇しているので感じるまでで。。 それが本当は関西人じゃなかった、とか言われたらごめんなさいとしか 言いようがないですが・・・ 「時間帯・場所・年齢にて随分と行動様式も変わり印象も違ったものに成ると思います」 これはなるほど、と思いました。確かにそうですね。 仕事の行き帰りや休日遊びに出た時に遭遇することが主なので 同じような行動様式のサンプルしかわたしは持ち合わせていないことになりますね。 電車や通行時のイザコザの多さ、歓楽街でのトラブルの多さ は わたしは関西の方が感じるので、やはり行動様式の差もあるのかもしれません。 人情味という点では関東は確かに薄味です。 ですが関西も・・・自分の得になる、半径数メートルの物にだけ発動される程度の 味でしかないような気がしなくもないです。 うーー 結局、相対的には「関西」のイメージ的な要因で 関西特有と思われがちだが、特有の事象ではなくて 全国的にそうなりつつあるよ、ということになるのでしょうか。。。 最後の章はまったく同感です。 不躾で浅知恵のわたくしめも一翼を担ってしまっていますね。 自助努力&自己責任の自覚・自省・自戒の発想 耳が痛いです。反省。。。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

関西特有の習慣だと思います。 決して関東には持ち込んでほしく無いマナーが多いです。

bakazokuuuu
質問者

お礼

特有の習慣というご意見 同感です。 関東はまだ浸食されていないようですね。 このまま個人主義者だらけの国にならないでいてほしいです。 回答、ありがとうございました。

noname#153985
noname#153985
回答No.6

そんな人、関東にだっていますよ。関東だけでなく、どこにでもいます。 悪いこと=関西特有みたいなのは、偏見ではないですか?場所ではなくて、個人の問題です。

bakazokuuuu
質問者

お礼

個人の問題は百も承知です。 多い、少ない。 程度、頻度、度合いの問題ですね。 関西が顕著だと個人的に思ったものですから。 Mjz様はどちらにもいらして、どっちもどっちだとお感じになられたのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

>>関東に居る時は、そんなにイライラする人には遭遇しませんでした。 >関東の危ないとこに行ったことないだけじゃないの? 関西弁は魅力的やろ。 私は関西人です。

bakazokuuuu
質問者

お礼

関東の危ないところ んん・・・色々行ってるとは思うのですがどうでしょう。 関西弁、確かに魅力的です。 関西弁で口説かれると、関東弁よりぐっときます。 ありがとうございました。

  • heiwa0423
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

所詮田舎の関西人、それが関西だと私は思っているので 避けて生きてます。根本的に河原乞食の習性ですから。 東京が一番ですよ。

bakazokuuuu
質問者

お礼

住めば都 関西もあたたかい所があっていい部分はあるのですけどね きっと内輪にだけやさしい人が多いのだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#173857
noname#173857
回答No.2

「イライラさせる行動」や「個人主義的」が関西特有と思われるのは 関西人として、少しどころか大分納得がいきません。 確かに、関東の方と比べてせっかちな部分は多いと思いますが… それに言わせていただくと、私は関東にも住んだことがあるのですが、 関東に来たてで道に迷ったとき、道を聞いても大概の方に無視されました。 その時、幼いながらも「すましてる奴が多いんやなぁ」と思いました。 それと同じではないでしょうか? そりゃあ関東と関西じゃ雰囲気も県民性も違いますし、 それが合わないだけではないのですか? 私も関東の雰囲気には合わなかったですし。 なんでもかんでも「関西人のせい」にしないでいただきたい。 それに信号無視なんか関東でも見掛けましたよ? 女子高校生が無駄な口利いて…と思われるかもしれませんが、 これが関西人として、そして私個人としての意見です。 失礼いたしました。

bakazokuuuu
質問者

お礼

女子高生の方なのですね。 30も近いいい大人が失礼な物言いをして 嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ございませんでした。 回答、ありがとうございます。

bakazokuuuu
質問者

補足

はい、すみません。 確かに納得がいかないのも当然ですよね。 失礼を承知で失礼を書いてますのですみません。 えっと、どっちもどっちな部分はあるし 人によるんだろうし、そんなことは百も承知なのですよ。 そりが合う合わないもごもっとも。 ゆとり教育の弊害なんだか過保護なままごと育児親の弊害なのか 個人主義者が多い世の中である事は感じているので その上で、関西だからより顕著なのか、 もはや全国的に顕著なのか一般論を聞きたかったのです。 (わたしはどっちでも生活して来ましたが、関西でより如実に感じられたので) 信号無視、全国であるでしょうよ。 差別も全国であるでしょう。 嫉妬、ねたみ、そねみ、盗み、全国であります。 人殺しも全国であります。 えぇ、いろんなことが全国でありますよ。合う合わないだって個人で色々ありますね。 すましてるやつが多い そりが合わない それと、「大多数のモラルのない奴」「大多数のルールが守れない奴」とは 性質が少し違う気もします。 頻度、度合い、性質の問題ですよ。 あ、東京で道を聞いて無視されたこと、わたしもあります。 大阪では、親切に教えて頂きました。 関西人から反感買うような事を書いているわたしも失礼な厚顔野郎ですね。 これは関西特有ではなく、わたくし個人特有のマナー違反です。 気分を害してしまって申し訳ございませんでした。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

これ関西特有でしょう。これをユーモラスととらえられるのが関西人で誇りにまで思っているのでは? 要するにこれを受け入れる社会が出来上がってるから直さないのだと思います。 僕は生粋の関東なので絶対関西には住めないと思ってます。関西の人との結婚もいやです。奥さんは良くても、親戚に一人や二人絶対いますからね。危険です。

bakazokuuuu
質問者

お礼

特有ですか。 それではまだ、関東ではここまでの状況に陥ってないのですね。 少し安心しました。 日本国中がこのような状況になったら世も末だと思います。 あ、おもしろくて、親切で、心やさしい人も沢山いるのですけどね。 先日EVで一緒になった小学生の女の子は すごくかわいらしい笑顔で「ありがとうございます」 とEVの「開」ボタンを押しているわたしに笑いかけてくれました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関東と関西の違いを比べたがる

    私は関東、嫁は関西なんですが、ことあるごとに 関東人は冷たいや関西人は助けてくれるし、優しい人おおいねんって 人だけじゃないですがあげるとキリがないので例えです。 毎回家族に言ってるんですが、どうしてそこまで比べたがるのでしょうか?というのが今回の質問です。 妻は関東に来て2年は経ちますがまだまだ関東の悪口というのか比較というのかは全く減りません。 引越して来たのだから、前のところと比べても何も意味はないと私は思ってます。

  • 関東と関西のお笑いのツボの違いはどこにあるのか

    私は西日本の出身で、現在、関東に住んでいますが、関東では職場の人や友人の笑いのツボが違うように感じます。 関東では、自分が笑われると「あいつバカじゃないか?」と思われることを恐れるんだという意見を聞いたことがあります。一方、西日本では自分のコンプレックスや失敗をさらけ出して人を笑わせるのが人気者の素質に思えます。 たとえば、明石屋さんまは、関東と関西では出演する番組でのキャラクターが全く異なるように思えます。 関東の番組ではゲストや出演者を転がしているだけで全然つまらないのですが、関西の番組では自分が率先してギャグを言ったり、ボケたりしておもしろいと思うのです。 関東と関西ではお笑いのツボが異なるのではないかと思うのですが、どこに差異があるのでしょうか。それとも関東と関西では、放送局のお笑い番組の作り方自体が違うのでしょうか。

  • 関西の人の納豆嫌いについて

    僕は関東生まれ関東育ちです。 納豆は大好きです。 ※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。 ※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。 関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。 僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。 関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。 数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。 関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。 僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。 もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。 でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。 もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。 それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか? 僕個人としては関西弁、関西は好きです。 もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。

  • 関西人の思考を教えて下さい

    ~とかわけのわからんこと言うて 別にわけのわからない事を言ってないなって普通の人は思うのになぜ言うんでしょうか? 例 お笑い芸人の○○さんは格好いいとかわけのわからないこと言うて~ と言っていました。 しゅっとした感じの~ お前そんなにでかい手だとギネスにのるぞ 5,6人の中で少し手の大きい男性に言っていました たいしたことなかったです 大体会話の8割くらいは聞いてる人は無視したり、流してますよね 無駄な話ばかりしてます よく関西は商人言葉だといいますが、商売だったら客はぶちぎれて 二度ときませんよね。 まともなことをいってるときは、普通に見えるんですが、それでも ちょくちょく無駄な枕詞やフレーズを挟みますよね そのたびに、聞いてる人たちをイライラさせて、 懇親会があった時に、社長に冗談を言っている関西から新しく赴任してきた人が 無礼講ですよね?ほなばんばん飲みましょうさぁさぁグラス空けてください といって、酒を勧めすぎて、上司がもういいよといってるのに、しつこくぺらぺら 無駄話を始めたので、お前うるさいよバカ といったら、冷たいですわあとまだ 懲りずにしゃべり続けたので、呼び出して、本気で上司が怒って泣かされてました。 やめろといってるんだからやめればいいのに。 関西人は標準的な礼儀正しい節度のある行動や思考ができないのでしょうか?

  • 関西について

    私は兵庫県に住んでいる中学生の女子です。 質問についてなんですが、ネット等で関西弁が嫌いという人が多くいるように思います。 それを見たりするたび悲しくなります。 私の親友も東京から引っ越して来たのですが、関西弁が嫌いと言っていました。 関西弁のイントネーションなどがイライラするようです。 また、方言だけでなく関西自体にあまり良いイメージをもっていないらしいです。 その時私は方言で人を決めつけるのはよくないと言いました。 でも私も関東の人達は冷たいと勝手に思っていた時があります。 今思えば東京には他の県から来た人が多いのとその親友はとても優しく結局人によると思いました。 その県の人と会わなければ分からないことなのに方言や県だけで人を判断する人が嫌なんです。 何処にでも良い人悪い人が居るのはあたりまえだと思いますが関西人ってだけで悪いと決めつけないで欲しいです。 同じ日本人なんですから悪いとこを見つけるのではなく良いところを見つけましょうよ。 自分の生まれ育った県を馬鹿にされると腹が立つのは皆同じだと思います。 何がいけないのでしょうか? 私は方言で話すのは悪いと思いません。 むしろいいと思ってます。 状況によりますが、標準語と使い分ければ問題ない気がします。 それでも嫌と言われればなるべく使わないようにしますが、自分じゃないようで少し気持ち悪いです。 愚痴のようになってしまいました。 もし不快になられた方がおられましたらすみません。 皆さんはどう思いますか? 回答をお願いします。

  • 東北の方の人柄について・・・(関西人より)

    私は関西に済んでおり東京より北を知りません。 特に東北方面の方は暖かくて他人にも親切と聞きます。 「列への割り込み」や「自己中」について日頃思うのですが、 東北の方も同じでしょうか? 例えば・・・・ 1.高速道路出口付近で渋滞→列に平行してスーッと走って、出口に近い付近で、列の隙間に割り込むドライバーが常に何台かはいる。 2.ある高速道路で渋滞→当たり前のように路肩を走る(特定の高速道路) 3.レジが混雑→「こちらもどうぞ」と新たにレジが開くと我先に向かう。と言うか開きそうになるレジですでに待ちかまえている。 (この前、「ここのレジ開けてや!」と言って、無理に開けさせて並んでる客を平然と無視して一番乗りしたおばさんもいた) (関東で店員が「2番目の方、どうぞ」と言うのを聞いて感動した。) 4.電車は降りる人を待たずに乗車する人間が必ずいる。(下車する人と肩がぶつかっても平気で、押しのけてでも乗車する) (東京で、順序よく並んでいる軍隊のような列を見て感動した) 5.スーパーで長蛇のレジ待ちにも拘わらず、買い物中の客が何の遠慮もなくレジで忙しい店員に質問する。 →それも回答に手間がかかる質問。(「これと同じのが3つ欲しいけどもうないんか?」「両替してか」みたいな・・・) 6.店舗販売している鯛焼きやたこ焼きなど、後に客が並んでいるのも気にせず→「できとんのじゃなくて、今焼いてるの入れてか」と注文する」 7.昼食の出前で「○○は大盛りにしてしといてや!」「○○は熱々を持ってきてや!」と必ず何らかの注文を付ける。 等々・・・・ 要は、「人より得をすること」に罪悪感を感じない自己中心的な人物をよく見かけます。 だからおとなしい紳士的な人柄では損をしてしまうことがあります。 また、そんな人間に正義感を持って注意などすると、烈火のごとく口攻撃を受けますので、周囲の人は何も言いません。(一種の風景としか見ていません) 関東以北の方もそんな人は多く見受けられるのでしょうか? ※もちろん、関西人でも紳士淑女の方は大勢いらっしゃいますので、お気を悪くされた方はお許し下さい。又、レジの件や電車待ちの列は関西でもきちんとルール決めされている所があるのも存じています。 あくまで、私の狭い生活環境の中での主観的な考えに基づく疑問です。

  • 関西の方言 「筋」 について

    例えば 「信号を超えて2つ目の道を右」 と言うのを 関西の人は 「2つ目の筋を右」 と言いますよね? 初めて言われた時、意味分かんなくて、あとから「あぁ道の事を言ってるんだな」って思いました。少なくても関東の人で道の事を「筋」と言う人は100人中100人いません。 なのに関西の施設や会社などのホームページの道案内にも「○○の交差点を過ぎて3つ目の筋を左に曲がった所にあります」なんて書いてあると「おいおい、なんですべて標準語で書いてあるのにそこだけ関西弁なの?」って思ってしまいます。 関西の人って方言と知ってて使ってるのでしょうか。 共通語だと勘違いして使ってるのでしょうか。

  • 関東人・関西人の違いとは?

    よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。 関東の人は関西在住の私から言わせると 「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。 また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば 私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」 関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」 仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。 どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?

  • 関西のおばちゃん

    住んでいて思いますが、あのパワーとしたたかさはどこから来るのでしょうか? 電車なんか、座るために人を平気で押しますしw     なぜ、関西はやたら負けん気が強いのはなぜ?若い世代にはおとなしい人もかなり多いと学校で実感します。私の周りは、みな関西人ですがテンションが高い時にしか、関西弁は使いません。基本は関東弁を知らないうちに使っています。あの、おばちゃんの負けん気にはみんな飽きれているくらいです。関西が下品と思われているんだろうなと・・・ また、ある、旅行雑誌に10年前までは田舎の電車はみんななまりに満ち溢れていた。でも、ここ最近は関東弁をよく耳にするようになった。なぜだろうとの記述がありました。これはなぜでしょうね?

  • 関西人はずうずうしい人が多い?

    私は今診療内科に通っていますが。この前主治医の先生に最近いらいらして困るといったところ、「何か理由があるのですか?」と聞かれたので、「私はお人好しで、ずうずうしい人間によく利用されることが多く その過去のずうずうしい人を思い出してはイライラします。」と答えたところ、先生は「関西人は特にずうずうしいですからね、私も田舎から出てきて、関西人のずうずうしさに驚かされました。」と言われました。やはり関西人はずうずうしい人が多いのでしょうか?(特に大阪人)それと同じ日本人でも各都道府県によって性格が違うものなのでしょうか? ちなみに私は兵庫県在住で過去何回か大阪で暮していました。

専門家に質問してみよう