• ベストアンサー

関東人・関西人の違いとは?

よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。 関東の人は関西在住の私から言わせると 「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。 また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば 私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」 関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」 仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。 どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

■「謙遜はエチケット」だ。 そうそう、関西人に常備されている「謙遜のエチケット」が関東人には気薄ですよね(或いは関東人は常備している人が比較的少ない)。関東人はそれを「本当に思ったから」といいますが、それは前後の会話で関西人が「おせじで持ち上げている」というのを察知していないだけだからまずいと思います。しかし、これは関西関東の問題ではなくて「謙遜のエチケット」は誰しもが持つべきものなのでそこらへんは「関東人だからOK」ということはないと思います。たぶん関東人でも良識があれば誉められても「そんなことないですよ」と言うでしょう。 ■「おせじ」は「いやみ」だ。 言い方をかえると「おせじ」というのは「いやみ」という側面を持っているのでそれにのっかって「そうなんですよ」と答えたら「負け」でもあるのです。そこらへんそういう人は「無防備」だという言い方もできるでしょう。つまり、「誉め殺し」にひっかかりやすいのはそういう人です。いや、逆か?誉められることのいやみ性を知ってるからこそ誉め殺しされ、そこらへん無頓着な人は殺されないのか?うーん、どうなんだ?。 ■やっぱり「手前味噌は恥ずかしい」。 いずれにしても別の会社から転職してきて最初の挨拶に「いやー、僕が来た月にこの会社の成績が上昇して、ラッキーボーイ的な存在になってしまいました」なんて言葉を真顔で吐くやつぁ関西にはいないなとついつい思ってしまいます。「なってないっちゅーねん」と影でみんな言ってました。 ■一周回って自慢する。 関西人が自慢する言い方をする時は「ほら、おれはええとこの子やから」「うちの学校そうやったで灘高そやったもん」「もう帰らせてもらいます。実家の大阪城に(by上沼)」などは、自慢することが恥ずかしいこととうのを裏返してギャグにしているわけで通常謙遜するべき所を逆にすることによって笑いとしようとしてる。だから関東人が真顔で自慢するのとは同じことを言ってても一周違うわけです。 ■だからといって関西の勝ちか? しかし、結局どうなんだという話になると、一回しか会わない人なんかだと「おれはあほやから」というより「おれはラッキーボーイ」と言っといた方がそういう事で印象に残っていいのかもしれません。そういう方が自信があっていいととる人もいるかもね。間違ってるけどね。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ手前味噌って恥ずかしいのですよね~。「あれ!?今のはお世辞だったのに!!」ってことが何度かあり、悶々としてました。 関東の人たちは手前味噌対決みたいにならないのかしら?関東の人が一周回った自慢対決のような会話になってましまうように・・・。 また、なんとなく自慢されてムカっときたりしないのだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukun@関西人です 別に突っ込みを要求しませんが。 真面目な話と面白話ってTPOそして、人でしょ? ただボケて「ギターいうたらパンにぬったりする・・」 といったときに「そらあんた!バターやがな!」と突っ込んでくれる人も最近は関東の方でも多いですよ(関東の場合は「それはバターだよ!」ですけど)。 むかしはベタベタのダジャレですと「さぶ・・」といわれてそこでハイ、会話終了だったんですが今は関西関東とわずっていうか最近の若い方は柔軟性があるというかんじです。ボケるときに特にツッコミ要求しないのは「わかるひとだけわかったらいいや」と思ってるからです。見返りは期待は全くしてません。ちなみに妹に上記の会話をすると「なにをしょうもないこというてんの」でジ・エンドです。 私の感覚ではそう「ボケ突っ込み」するのは関西風(っていうのかな)なのであって実際はかなり個人差あります。 母や妹は義弟はお笑い番組一切見ません。私だけエンタの神様とかみて「陣内はおもろいなぁ」とか言ってます。 ココでの回答ではあまりボケられませんしね。 これもTPOではないかと・・ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねてるくんさんは関西の方だったのか!それが知れただけでもねてるくんさんファンの私はなんか嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 会話の中で、どこまでが本音でどこからがオチ(あるいは嘘)なのか、最初のころは戸惑いました。 関西の人とひとまとめにするのは難しいですが、 周りにいる関西の人たちをみていると、 何か褒められたり評価されることをしても、 自分に何気ないオチをつけることで、 聞き手が恐縮したり、縮こまらないような配慮や気遣いをされている感じがします。 (オチをつけることで)「等身大の自分ってこんなもん。ええとこもわるいとこもあるんやで」と。 雰囲気を大事にしながらも、 どこか周りに左右されないシビアな個人主義的な感覚もします。 「うんうん。(周りのことは)大体わかった。  で、自分(=貴方)はどうなん(どうおもうの、どうしたいの)?」は、よく耳にします。 関東の方だと、他の回答者様もおっしゃっているように、 少し時間が経ってみないとその人のひととなりがよくわからないことがあります。 1から10まで話さないと、全部が理解しづらいというか。 でも、そのぶん、関東の方は、とても丁寧に話されるので、ゆったりできますね。^^ ではでは。。。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ!関東の人は丁寧なんですよ!話が。そこはとても尊敬してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

生まれも育ちも関西です。 HNでおわかりになるかと思いますが・・・ 例えば、関西人の中には「オチはどこやねん?」というようなしっくり こない、ひとことでいえば、しょーもない内容の話を堂々とする人も いますが、オチのない話は、 関東の人なら「ふぅ~ん、そうなんだ~。」という反応が多いところ、 関西は「オチないやん!なんやそれ。」というツッコミが会話の中に 生まれます。 クセがあるものなので、関東の人にしてみれば、 「なんで?」と受け入れられない、または毒を感じてしまうことがあるかも しれませんが、これが関西独特の社交辞令のようなものです。 加えて、話が盛り上がるように、おかしな(?)方向へ持っていくのが上手い人も 関西には多いように思います。 私は関西人として誇りをもって、この盛り上がりがむっちゃ好きです(笑) 極論でいえば自虐的な内容でさえネタにして、笑いをとる人も めずらしくないですよ。 もちろん、日常において真面目な話もしますが、つっこまれてなんぼ、 ボケてなんぼというのが、いわゆるひとつのコミュニケーション手段で、 人との距離を縮める役割もします。 つまり、ツッコミきつくても、よりきついボケで返す、とは素敵なことだと 思うんですよね。 関西の話が多くなってしまいましたが、 一関西人の意見でした。 おまけ: 関東の人との違いではないですが、友人のクラスに留学生(アメリカ人?) が来たとき、何かの拍子に男子が留学生に「なんでやねん!」と (おなじみの振り付きで)つっこんだら、留学生が真っ赤な顔をして胸ぐらを つかんだという事件がありましたが、外国の人にはつっこみがまったく 通じないのかもしれません・・・(-¨-)

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩っぱやいなあ。おぼえておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

関東出身、関西在住です。 私はおそらくsarurururu2004さんが例に挙げた臆することなく手前味噌な関東人です。本当にそう思うからそのまま話しているだけなんですが、それが手前味噌なんでしょうか?と未だに分かってないのですが。。。 その感覚は分からないです。関西の方は謙虚に話しているのでしょうか?もしかして。 私は主人が関西人で付き合い始めに「俺はアホやから」というのを真に受けて“あーバカなんだぁ”と思っていたら、他の関西人の友達に「真に受けたらアカンでぇ」と教えてもらいました。 現実より差し引いて答えようとする気持ちはなく、なるべく思っている事を正確に伝えようとはしています。 オチのない会話。。。 オチがないとダメだと思った事がないです。 しかし、ドジ+天然(らしいです)の私の日常は話すだけで、面白いそうなので、関西の方も「オモロイわぁ~」とは言ってもらえますが、関西特有の笑いはないです。 上記の例はどちらも、関西の方は会話で頭を使っているようですが、私は使ってない、、、という答えになってしまいました。関西の方って会話で工夫しているんですね。 私は関西と関東の違いを感じながら暮らしていますが、 関西は会社などに問い合わせした時に、本当に良心的。 東京だと「分かりません」「お答えできません」「分かりそうなの部署に回します」といった、後々責任問題にならないようにばかりが目に付くのですが、 関西に問い合わせると「そんなに頻繁にはない」「○割りくらかな?」「ほんまは、言ってはアカンのやけど、、、」と消費者側に立って知りたいであろう事を予想してなるべく具体的に教えてくれるし、問い合わせが長くなってもイヤなオーラを出さないでくれるので、ありがたい。 結婚で関西に来たのですが、関西で教習所に通うのは怖いので、関東で必死に取りました。きっと、今思うと笑いの会話で突っ込みとしてキツイ言い方になるのだと思うのですが、あれは怖いと思ってしまうのです。 しかしコチラに来て分かったのは、私が東京弁で話し(標準語というと怒られる)突っ込まれて怖くて引くと、「冗談やでぇ」と笑ってくれて分かるようになってきました。 私の話し方で関東の人だと分かると、オチがなくても許してくれる空気があるので、関西人ってフレキシブルって思ってます。 やはり、会話のやり取りは関西に軍配!というのが私の印象です。 関西の方は関東の人の会話を聞いて「えっ?」と思っても、他意がないというか、工夫しようという発想がないと思っていただけると嬉しいです。 関東人を嫌うと思って関西にきましたが、受け入れる器が大きいらしいのと、何事も面白がる性質のようで、私が関西弁を理解しなくても笑って許してくれるし、違いも楽しんで頂いて、楽しく暮らしています。 最後に ↓「インターネットをしている東京の方の「おごり」」 というのにも先日回答しましたので、興味があったら見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=764539
noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大阪に住み始めたころは言葉が怖くて・・・。バイト先でマスターの口調がいっつも怒ってるように感じられたものです。まあ、しばらく経ってその店は某暴力団の元組長が経営者だとわかりました・・・。でも親しくなると面白い方が多いですよね、関西。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.5

こんにちわ。 生まれも育ちも関東のオトコです。 パーソナリティと地域性とが合わさっているかなぁと思います。 比較的関西出身の方はややねちっこいというかしつこい部分が多く感じますけど、それって当たり前ですが東京の人でもそういう人が居ます。けどそういう固定観念があるからなぜか関西弁でしつこくされても困ったなぁって程度で頭にくるほどでもないんですよね。逆に東京の人にしつこくされると腹たって仕方ないです。 ボケやツッコミみたいなものや強引だったりちょっとそそかしかったりっていうイメージみたいなのが出来上がっているから許される部分もあったり、それでありながらすごい仕事が出来たり二枚目な部分を見せたりするとその部分が際立って見えたり、イメージの部分では損してるかもしれないけど実際に接した時にお得なのかもしれませんね。 わたしはこういうところでの会話は極力丁寧な書き方をするようにしてますけど実際は笑いの大好きなさんまさんを心の師匠と思っている東京のおとこのこ(?)です。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東の人の品のよさみたいなものを最後の3文で感じました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13381
noname#13381
回答No.4

僕は生まれも育ちも関西ですが、おもしろい話もしますが、真面目な話もします。関西人全員が年がら年中会話に「オチがある」とは思えないのですが。(^^ゞ こういうのは関西関東という区別ではなく、その人の「個性」で変わってくるんじゃないでしょうかね。 ただ、関西は関東の人より「笑い」が身近にあるから、それが写ったのかもしれません。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、関西人全員がオチのある話をするわけではないですよね。 うちの関西在住80年の祖母は、吉本をテレビで見てるといきなり怒り出しますもんね~。 「あたしは、冗談とかお笑いとかは大嫌い!!!」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.3

関西ではないのですが、西の人間です。 sarurururu2004さんのおっしゃる言葉、かなり実感できました。 私なりに、気を使わないことが関西の気遣いというのを感じます。 それと関東の方と話すときはボケないようにしています。 本気で、それは違うよ~うんぬんとよく言われますので。 (今更ボケたとはもう言えません) 私の住んでいるところは、結構食うか食われるかみたいな含んだ会話をする人が多いです。 それに比べたら関東、関西とも会話が優しい人が多いですね。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 その喰うか喰われるか、の会話を拝聴してみたいもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25553
noname#25553
回答No.2

どうも、関西人のt-260です。 東京に3年程住んでいるのですが、次のようなことに東西の違いを感じますね。 関東の人は家族のことをあまり話さない・・・例えば実家の私の周りなどでは「昨日ウチのおかんがなー」などと家であった出来事をネタによく話したものですが、東京に来るとこういうのが全くと言っていいほど無くなりましたね。家での出来事どころか家族構成すら知らないような友人がザラにいます。 プライバシーに立ち入られないので、こういうスタンスのほうがラクやなぁと思う時もありますが、やはり寂しくなるほうが多いですね・・・なんとなく距離を置いた付き合いをされているように感じるので。あるいは関東人は他人に無関心なんか?と思ってみたり・・・。まぁ関西人のウザさ加減にイラつくこともしばしばですが。 ツッコミの無さには私も困ってます(笑)。周りにツッコミ役のいないボケはツライ・・・。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね!関東の人ってボケに対して突っ込んでくれない場合があるんですよね~。あれ、どうしたらいいんだろう??(自分がボケて、つっこんでもらえなかった場合、ただの変な人になる~) 私は春から東京に転勤するかもなので、そこらへんドキドキなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分は関西でも関東でもないですが、 関西の人の話し方が、やさしいな、やわらかいなと おもうときがあります。 関東の人の話し方は、丁寧で、まじめで堅実だなと おもうときがあります。 ぼけとつっこみに関しては よくわかりませんが、関西人でも ぼけとつっこみをしてない人もたくさん今まで 自分は接する機会がありましたし、 関東の人でも、ギャグ?などで ぼけとつっこみ?のようなことをしている人も みてきましたので、 一概にはいえないとは、思います。 ただ、最近自分が、関西の男性の人と 話す機会がわりと多くあるのですが、 そのときに思ったことがあります。 関西の人は、10説明するのに1-2ぐらいを はなしてあとは、雰囲気でわかってなぁみたいな ところがあると思いますが、 関東の人は、10説明するのに、1-7、8、9 ぐらいまでを説明しないと相手に 解ってもらえないような気がしていると 感じました。 それは、文化の違いなのか地域性の違いなのか うまくわかりません。 関西は、関西独特の文化とか様式が古くからあるので 内輪文化、内輪コミュニケーションみたいなのが ほかの地域よりも発達していて言葉に頼ることが 割と少なくてすむ?からかなと、おもいますが。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 は!なるほど!関西は村社会的な、なあなあの人間関係が根付いているということか!!!うーん、確かに人の出入りの多いのは関東だしなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西人に聞きたい!

    1)関西人の日常会話で、「ボケ」「ツッコミ」「オチ」と言うのは重要ですか? 2)関東芸人や関東的なお笑いのノリって、関西人には合わない場合が多いのでしょうか?   (標準語のお笑いに馴染めないとか、笑いのツボが違いすぎて面白くないとか。)

  • なんでやねん!ってツッコまれたい関東人です(笑)

    こんにちは。 東京の大学に通っている話しが面白い大学生です。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 結論から言いますとボケにツッコミが欲しくてたまりません(笑) 私は東京とアメリカとブラジルに住んでた経験から笑うことが大好きです。 私は常に陽気で楽しく笑っている性格なのですが、 大学内などで私と話す人はただただ面白いと言って笑うだけで、ボケにツッコミをしてくれません(笑) 関西によくあるような体を張ったボケとか顔芸はツッコミにくいのはわかります。 ですが私はそういうことを全くしないで、話しで笑わせてるのでたまにはツッコミをしてくれたら、私も笑えるのになーと思ってしまいます。 もちろん友達もたくさんいますし満足してるのですが、関西人のようなテンポ良いツッコミをしてほしい願望が強いです(笑) なので面白い人が多いと言われている関西に行ってツッコミをしてもらって楽しい会話を毎日してみたいです! そこで質問なのですが、やはり関西人は関東人よりボケや冗談にツッコミをしてくれる人が多いのですか? また女の子でも関西にはツッコミをしてくれる人は存在するのでしょうか?関東や都心には物凄く少ないので。もしいるならすぐに関西に行きたいくらい面白い女の子が好きです(笑) 補足ですが、一般的に見てわたしがつまらないという事はありません。理由としては、これまで出会った人の中で一番面白い、と最低60人以上には言われました。私の話しが面白いと聞きつけて学内から仲良くなりたいと話しかけてくれる人は大勢います。 アメリカではパーティやバーでスタンダップ・コメディも何度か行い好評でしたので、間違いなく面白いはずです(笑) 最後に自慢のように聞こえる部分があれば、すみません。 ぜひ回答よろしくお願いします!回答して頂けると喜びます(笑)

  • 関東と関西、笑いの取り方の違い

    関西、関東どちらも住んでいました。 私がいろんな人と付き合って気付いたのは、笑いの取り方が大きく違うと感じたのですが、 関西では主に自分の身の回りで起こったことを話し、その中でオチを見つけ、それを人に話し、自分中心の笑いを取ることが多いです。 関東では、自分が笑われることを恐れる節があり、他人の面白かったことについて話し他人中心の笑いを取る様です。 また、ギャグを言うときは関西ではあくまで自分の中でのオリジナルなギャグを模索し、笑いを作ろうとしています。 関東ではタレントなどのギャグを流用し、そのマネをしたりすることで笑いをとろうとする傾向があるように見えます。 これは、どちらがいい、悪いということはなく一長一短があると思います。 おそらく気質の違いであると思いますが、関東ではやはり自分が失敗することを恐れるせいか無難にタレントの言ったギャグなどを使い「当てにいく」感じで、 関西はすべることをおそれず当たればでかい「フルスイング」という感じがします。 ここで質問なのですが、こうして考えてみると笑いの取り方にも面白い様に対称的なものがあるように思えるのですが、 1.皆様は関東、関西にどんな「笑い」の違いに気付きましたか? 2.出身地方はどこで、どちらの笑いが好きですか? 3.好きでない方の笑いにはどう思いますか? 4.実際に好きでない方の人のギャグを聞いたことがあります   か?どんな反応をしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関西人と関東人の見分け方

    皆さんの知っている関西人と関東人の見分け方を教えて下さい。 私の経験では以下のようなことがあります。 ・お好み焼きをおかずにご飯が食べられない人は関東人。食べられるは関西人。 ・キャンディーのことを「飴」と言う人は関東人。「飴ちゃん」と言う人は関西人。 何でも結構です。皆さんのご経験を教えて下さい。

  • 関西と関東の違いでしょうか・・・?

    こんにちは!大学生の男子です。 いま、好きな子とデートをよくしているのですが、 自分の会話に自信をなくすときがあります。 というのは、彼女のパーソナリティーに関しての 会話が少ないのではないかと思っています。 まだ2,3回のデートしかしていないので、しかたないと 思いますが、会話のほとんどがバイトの話や大学の話。 「今日バイトで○○だったんだけど、○○だったんだよ」 「へぇー、○○って○○やん」みたいな感じです。 そこに二人のパーソナリティ(その人の性格に関すること)を 絡んだ会話が少ないのです;; しかし、よく考えるとこれは関西と関東の違いかななんて 考えたことがあります。 ひとつ例をあげるなら、 大阪と東京で実際に遭遇したカップルを例にあげると、 【大阪】 (街中で) 女「今日、全身(服)黒やん」 男「かっこいいやろ」 女「え!センスない!ちかよらんといて(笑)」 【東京】 (書店で) 男「○○ちゃん、最近どんな本読んだ?」 女「私は○○の○○とか・・・」 極端な例ですが、やはり関西と関東でカップルの会話の違いって あるのでしょうか・・・? 残念ながら自分はよく人にツッコミを入れたりする性格なので、 それで彼女が傷ついたらいやだななんて思っています><

  • ノリの悪い関西人っているのですか?

      こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  質問はタイトルの通りですが、たまに関西方面に行くと、日常会話が皆、吉本興業の漫才そのものの感じがして、生活がまるで漫才になっているような気がしています。  そこでちょっと変な質問なのですが、関西の人のでノリの悪いとか、つっこみのタイミングが悪いとか、ボケがへたな人はいるのでしょうか?  若者だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんもボケや突っ込みもするのでしょうか。  この場合のボケは天然ではありません(^^:  気長に回答をお待ちしています。

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関西の人との上手な付き合い方

    今まで何人か関西出身の友達ができて、一緒に遊んだり相談しあったり普段は割と楽しく付き合っているのですが、ひとつだけ困る事があります。ボケに対するツッコミが厳しいというか、言い方がキツイという事です。大阪人は情にアツいだけなんや~とか関西人にとってはこれが普通等といつも言われるのですが、年下からでも名前呼び捨て、キモイとかアンタそれおかしい!とか私の感覚ではグサっとくる時が多々あります。 いずれも若い女の子だからかもしれませんが、関西じゃ本当に普通なんですかね?いつもキツイ事や文句言い合ってたらケンカが絶えないと思うんですけど・・・。私も毒舌なところがあるんですが、その度におでこに血管浮かしてる様な気がします。関東の人にとって、関西の人との平和で上手な付き合い方って何なんでしょうか?

  • 関西地方と九州地方の人々の違い。

    今、大学4年です。数年前に関東地方から九州に引っ越してきました。そこで思ったのですが、九州地方の人達って笑いのセンスが関東・関西地方の人達より低くないですか?  なんというか、日常生活でボケやツッコミをあまり意識してないというか、笑いに関して疎いというか。決して批判しているのではありません。九州に越してきてから人間関係が退屈に感じられます。面白くない(笑いがない)感じです。僕にとっては人間関係でジョークが大事なので、今、辛いです。僕のただの偏見かもしれませんが。誰か意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M571TWのカラー印刷ができない問題を解決する方法を教えてください。
  • ヘッドクリーニングを行ってもカラー印刷ができない問題について、留意事項や対処法を教えてください。
  • EW-M571TWのカラー印刷ができない問題に対して、強力クリーニングを試みたいと思っています。留意事項があれば教えてください。
回答を見る