• 締切済み

関東と関西の違いを比べたがる

私は関東、嫁は関西なんですが、ことあるごとに 関東人は冷たいや関西人は助けてくれるし、優しい人おおいねんって 人だけじゃないですがあげるとキリがないので例えです。 毎回家族に言ってるんですが、どうしてそこまで比べたがるのでしょうか?というのが今回の質問です。 妻は関東に来て2年は経ちますがまだまだ関東の悪口というのか比較というのかは全く減りません。 引越して来たのだから、前のところと比べても何も意味はないと私は思ってます。

みんなの回答

回答No.5

コチラで優しい人に巡り会っていないから? なじめないご自分が嫌いなのではありませんか? 小さい犬は 怖がりだからよく吠えます 大きな犬は あまり吠えないのと一緒だと思います。 耳栓をして ボクシングが始まったと思う事です。

• citizen_S
回答No.4

No.2の方の意見に賛成です。 親類でも関西・関東とわかれて関西側が「東京の人間は冷たい」「◯◯大卒はやっぱり冷たい・相手を見下している」などなにかにつけて言うのがもう長年の行事というのか決まりごとになっているのですが、実態は自分の思い通りに相手が動かないことへの不満をそのような形ですり替えているだけです。血液型にこじつけたいじめにも似ているように思います。 個人的に強烈な思い出があるのは海外ツアーで一緒だった京都の隣県出身の男性です。ある首都への感想を聞かれて個人的にはあまり魅力を感じられないことを正直に伝えると、「東京だって今は大都会のつもりでいばっているが、あなたは知らないだろうけど◯◯年前には全然ビルもなにもなくてど田舎だった、京都のほうがずっと◯◯」云々、ほかにもなにかにつけて東京が京都と比べればいかに野蛮で遅れているか等、まるでなにかの恨みがあるかのようでした。私への反感をそうやって表していた部分もありそうでしたが。 >引越して来たのだから、前のところと比べても何も意味はないと私は思ってます。 そうですね。No.1の方の回答にもあるように、面白くないことがあるとそうやって発散していることもあるのだろうと想像します。

• eroero4649
回答No.3

私も根っから関東人なので質問者さんと同じ見解ですが、なんと申しますか、我々関東人は関西に「憧れ」ってのはあんまりないじゃないですか。大阪の人が「東京に行って成功してやる」というのはあっても、東京に生まれた人が「大阪に行って成功してやる」と思うことはほぼないと思うのです。 偏差値が低い人が、偏差値の高い人に噛みつくってことはあると思いますが、偏差値が高い人が低い人に噛みつくっていうのはないと思うのです。バカにするっていうのはあるけれど。 そう考えるといろいろと合点なんじゃないでしょうか。よく関西の人は我々に「大阪(関西)のことをバカにしとるやろ」と怒るけれど。

• mimazoku_2
回答No.2

ストレスが溜まってるのでしょう。

• sashakiss
回答No.1

比較など、ほんとうに意味のないことですよね。 良い部分、悪い部分、なんて、 それぞれありますし、 それに、とりまく環境によっても変わりますしね。 奥さまは、なにかしら、ご不満があるのでしょうね。 その根本的なものさえ解決できれば 不満など口にされなくなると思うのですが・・・ 関東で、奥さまのまわりにいるお友達、 もしくは知り合い、は、 なんとなく冷たい人が多いのではないでしょうか。 方言をなんとなくバカにされている、とか なんとなく、マウントされているとか、 そういったものがあるのかもしれません。 関西人って、関東の人に対して、 多少、コンプレックス、といいますか、 そういった微妙な、小さな物怖じがあるとは思うんです。 それが、 ちょっと偏見の入っている関東の人に見透かされてしまうと なんとなく、マウントされてしまって 心を傷つけられてしまうんですよね。 本当に豊かで気品のある人たちは 関東であろうが関西であろうが、 比較したりマウントとるようなことは まず、しませんよね。 悪いことに奥さまのまわりは そういう、ちょっと心にゆとりのない人が集まっている可能性が あると思うんです。 なので、 あなた自身が奥様のお話を、一度ゆっくり聞いてみてはいかがですか? 奥さまのことを 比較などする、愚かな妻、などと、絶対に思ってはいけないですよ。 あなたが選んだ女性ですから 本来はそんなことはないはずです。 奥さまの気持ちを尊重するように話を聞いてあげてみてください。 決して否定せず、 「なるほど、その気持ちはわかるな~」っていうように。 お説教まがいの言葉は決して言わないで あなたがお気持ちを理解して差し上げれば 比較することや、そういう相手に対して気分を害したり、 腹を立てたりするのは 愚かしいことなのだ、とわかると思います。 そういう人たちのことを 同じ目線で見ないで、一段上から見下ろせば、 奥さまは、比較などする必要はなくなるんですけれどね。 なので あなた自身が奥様を、あなたのレベルまで引っ張りあげてください。 悪口、比較、イライラ、などは 家族に暗い影を落としてしまいます。 そんなことは問題じゃなく、 いかに周りにいる人たちより、楽しく幸せに暮らせるか、が 大切なことですからね。 低レベルの人たちと同じレベルにいると いつまでたっても、今の状況から抜け出すことはできませんから。 奥さまのこと、 きちんと見てあげてください。 あなたが選んだ女性です。 以前からそんな比較をするような女性でしたか? 違うでしょう? だからご結婚されたのでしょう? なので、 あなたが奥様のお話を丁寧に聞き、 同調し、尊重することで 奥さまはきっと、変われると思います。 奥さまが比較を止められ、 あなたと毎日笑っていられる、 そんな素敵なご家族になられますよう 心から願っています。