• ベストアンサー

社会に出たいのに恐怖心が勝り・・・。

こんばんは。 就職活動をしようと決意し、行動を起こそうと思ったのですが、 いざ行動をしようと思うと物凄い恐怖心にかられ、 心拍数が上がったり、軽い目眩や手や脇に大量の汗を掻いてしまうほどです。 この状況では、思う様に就職活動も出来ないので、 どうにか恐怖心を克服したいです。 良い知恵はございませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

社会が怖い=敵と考えれば、どうしたら敵に勝てるか考えてみますか? 敵に勝つためには敵をよく知ること 恐怖をもたらす相手にも必ず弱点がありますそれを知ることで社会より心理的に優位に立つことができてトラウマ克服♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

就職活動は初めてですか。 これまでは何をしてきましたか? 雰囲気からすると、しばらく家に閉じこもっていたのでしょうか。 まずは、職業訓練から、やってみるといいですよ。 もちろん最初は無収入ですが、仕事をするということに慣れると思います。 地元の就業支援団体に問い合わせてみるといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴方は、人間の心理というものを学んではいかがでしょうか?その中でも不安になり易い人の心理です。そういうものを学んで、不安というものの正体を掴む事で、不安を安心に替えて行く事が出来ると思います。 その入門書とでもいうものが在りますので書いてみます、森田療法というものです、是は不安を無くしたいという思いが、不安を作っている事を教えています。そうして不安を心から追い出そうとする事が不安をしっかりと心に固定させている事を教えています。そうして不安の心をそのままにしておく事、つまり不安の対処の仕方が載っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175583
noname#175583
回答No.2

誰だって怖いですよ。 今までバイトをしたことはありますか? したことないのでしたら短期でも良いので一度はしてみると良いかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotakena
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

行動を起こすしかありません。 克服法は行動を起こすことです。 そんな恐怖心 ふっとばすしかありません。 自分の力を振りしぼるしかありません。 克服する方法が他にあれば私も教えてもらいたいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は動物恐怖症です。

    私は動物恐怖症です。 見る分にはいいのですが、近づくだけで逃げたくなります。 気づいたら嫌いになっていました。 嫌いというよりも、恐いという気持ちの方が強いです。 特に犬や猫が苦手です。 犬や猫が近くに来ると、心拍数が早くなったり手が震えたり、少しパニックになる事があります。 今まで私は苦しんできました。 たくさん恐い思いもしてきました。 正直もういやです。 どうやったら克服できるのでしょうか? こんな言い方をしたら猫好きの方に失礼だと思いますが、私が歩いてると近寄ってくる猫がいます。 近くに寄らせない方法があったら教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 社会恐怖とは…。。。

    長文になりますが、質問させて下さい。。。私はあがり症で赤面症で人見知りもするし、普通に生活していると、このような症状がでる度に必要以上に落ち込み、泣き寝入りしているのが現状です。最近、これは社会恐怖症と呼ばれているのだと知りました。 中学生くらいからの悩みなので、悩んでばかりも疲れるので、場数を踏んで克服しようと、習い事を始めたり、知らない人ばかりの遊び場に誘われても断らずに頑張ったり、病院にいって薬を貰って飲んだり、アルバイト生活から派遣で事務職を始めたり、自分なりに行動し始めたところです。。。 そこで、問題が。。。 事務職ですが、電話対応は必須ですよね。。少なくとも今の派遣先はそんなに電話の数は多くはないのですが、取らないといけない感じです。 事務職という職場になれていないせいか、静かなところで、電話にでるというのが怖いのです。 電話対応(ビジネスマナー)は本を一杯読んで勉強したので、怖くはありません。しかし、あの静かな雰囲気の中で、電話に出て、取次ぎをするのが怖いのです。周りの人が私の電話の対応の仕方をチェックしてる。とか、見てる。聞いてる。影で笑ってる。。。など考えすぎなのは本当に分かっています。 でも、電話に出る度にテンパって、相手の名前も頭に入らず聞きなおす、取り次ぐ人の名前を呼んで、「○○さん、△△さんからお電話です」という度に顔は真っ赤になり、手も声も震えています。。。 これも慣れるまでの辛抱かもしれません。ここまで頑張ってきたので、派遣先を変えるような逃げはもうしたくありません。 これも社会恐怖症の一種なのでしょう。社会恐怖症に悩んでいる人は沢山いると思います。病院での薬も、副作用で眠くなる為仕事に支障が出るので、服用をやめました。。 どなたか克服方法のアイデアや、病院の副作用の弱いお薬で病気を治されたかた、いらっしゃいましたら、どうか、ご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん

  • この症状は一体どういう病気でしょうか?

    本気で治したいと思い、質問しました。 まず、今の症状を述べます。 (1)過去に言われた言葉を何かの切っ掛けで思い出し、  心拍数が上がる、頭が痛くなる、不安になる。 (2)常に手や脇に汗を掻く。  外出して帰ってきてから、シャツの脇の部分を見ると10~15cmぐらいの  大量の汗の染みが出来ていたりする。 (3)常に胸の奥に不安感があったり、心拍が一定じゃない。 (4)何か物事を取り掛かろうとしても、集中出来ない  持続しない。 (5)大きな音がしたり怒鳴られたりすると、大袈裟なぐらいビクッとする。  酷いと、そのショックで一時的に頭まで痛くなってくる。 (6)自分の言葉で他人と喋ろうとすると、恐怖や不安で  言葉が出てこなくなる時がある。  出たとしても、声がでかくなったりと不自然な感じになる。 (7)自分の居場所を他人に取られた。と感じた時に  もの凄い不安感に襲われ、体や手が震える。 この症状は具体的にどの様な病気なのでしょうか? 小さい頃から軽度ではあるのですが、この様な症状があり 16歳以降から年々悪くなっている感じです。

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

    小学6年生の後半から男性と話したり出来なくなりました。 お店などの通路の向こうから数人の男性が来た時、すれ違う寸前に目眩がします。気持ち悪くもなります。 もちろん男性と話をすることも触れることも出来ません。顔も赤くなり、変な汗が出てきます。 小さい頃にイジメはありませんが、夫婦喧嘩がよくありました。父が殴るのは当たり前で刃物も取り出すほどの喧嘩で、私はよく母を守るために側にいましたがずっと震えが止まりませんでした。 何か関係があるのでしょうか? そして私は男性恐怖症なのでしょうか? 克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 絶叫系の「恐怖」を克服したい!

    20代女性です。 小学生の頃から、絶叫系マシーンが大の苦手です。 内臓が浮くような感じも嫌いなのですが、何よりも 「落ちる」ということに対して 精神的な恐怖がものすごーくあります。 「あんな高いところから落ちるなんて・・・」 ということを考えるだけで、心拍数は急上昇です。 待ち時間の長い絶叫系マシンだと、実際に乗るまでに 精神的な恐怖でぐったりしてしまいます。 乗っているときは、恐怖でもうどうしようもなくて 乗り終わった後に、ほっとしたせいか泣いてしまったこともあります・・・(苦笑)。 絶叫系だけでなく、プールの滑り台(大がかりなもの)や 飛行機も苦手です。 ただ、今の彼が絶叫系が大好きで、 私が苦手なのを知ってがっかりしています。 私も何とか乗れるようになろうと思っているのですが 具体的な恐怖の克服方法がわかりません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • 不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

    私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。 自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。 それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。 病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。 現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。 ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて います。 昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。 酷い時は入浴に8時間かかかったりします。 どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか? それとももう治らないでしょうか? 毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。 不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 就職への恐怖

    現在、就職活動を行っているのですが、就職活動や就職する事に対して例えようのない恐怖を覚えるようになりました。1月や2月に活動を行っていた時はそんなことがなかったのですが、ここ最近になって就職のことを考えると急に胸が苦しくなります。この様な状態になってから、活動が疎かになってきてしまっています。バイトなどはいつも1ヶ月や2ヶ月などの短期間で4時間程度行った程度です。これから先、8時間労働、特にホテル業を志望しており、そうした状況に突然入って耐えられるかなどを考えてしまいます。こうした感情は中途半端な生き方をしてきた自分に対する報いだと思っています。相談しようにも、今まで育ててくれた親にはこうした考えを持っている事を打ち明けるわけにもいかず、こうしてご相談させていただきました。甘えが出ている事は自分でも自覚していますがこの感情を抑える事ができません。自分がこれからどのような心がけで就職活動を行っていくべきかを考えたいため、皆様の就職に対する考えをお聞かせください。返答を心よりお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 雷と犬の吠え声恐怖症の克服の仕方。

    雷は音と光両方駄目です。「ゴロゴロ」と鳴っただけで 恐怖でガタガタ震え精神的に不安定で困っています。 (何も手がつかない・心臓がドキドキし、汗をかく症状) この手の質問をこちらの回答で見たのですが、もう一つ 問題があります。 それは大型犬~中型犬に吠えられると雷と同じ症状に なり、最近では犬すら近寄れません。隣に引越しして きた大型犬に吠えられたのが原因みたいです。 昔は犬が大丈夫だったのですが…そこで 1・雷恐怖症への対策または克服の仕方。 2・犬の吠え声恐怖症への対策または克服の仕方。 ちょっとメンタル面で変わった質問ですが、どちらか でもいいのでご回答お願いします。 「精神科へ行く」というご回答より、「雷なら、音の 篭る部屋で徐々に慣れさす」という具体案だと嬉しい です。