• ベストアンサー

社会に出たいのに恐怖心が勝り・・・。

こんばんは。 就職活動をしようと決意し、行動を起こそうと思ったのですが、 いざ行動をしようと思うと物凄い恐怖心にかられ、 心拍数が上がったり、軽い目眩や手や脇に大量の汗を掻いてしまうほどです。 この状況では、思う様に就職活動も出来ないので、 どうにか恐怖心を克服したいです。 良い知恵はございませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

社会が怖い=敵と考えれば、どうしたら敵に勝てるか考えてみますか? 敵に勝つためには敵をよく知ること 恐怖をもたらす相手にも必ず弱点がありますそれを知ることで社会より心理的に優位に立つことができてトラウマ克服♪

その他の回答 (4)

回答No.4

就職活動は初めてですか。 これまでは何をしてきましたか? 雰囲気からすると、しばらく家に閉じこもっていたのでしょうか。 まずは、職業訓練から、やってみるといいですよ。 もちろん最初は無収入ですが、仕事をするということに慣れると思います。 地元の就業支援団体に問い合わせてみるといいですよ。

回答No.3

貴方は、人間の心理というものを学んではいかがでしょうか?その中でも不安になり易い人の心理です。そういうものを学んで、不安というものの正体を掴む事で、不安を安心に替えて行く事が出来ると思います。 その入門書とでもいうものが在りますので書いてみます、森田療法というものです、是は不安を無くしたいという思いが、不安を作っている事を教えています。そうして不安を心から追い出そうとする事が不安をしっかりと心に固定させている事を教えています。そうして不安の心をそのままにしておく事、つまり不安の対処の仕方が載っています。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

誰だって怖いですよ。 今までバイトをしたことはありますか? したことないのでしたら短期でも良いので一度はしてみると良いかも知れませんね。

• kotakena
回答No.1

行動を起こすしかありません。 克服法は行動を起こすことです。 そんな恐怖心 ふっとばすしかありません。 自分の力を振りしぼるしかありません。 克服する方法が他にあれば私も教えてもらいたいくらいです。