• 締切済み

絶叫系の「恐怖」を克服したい!

20代女性です。 小学生の頃から、絶叫系マシーンが大の苦手です。 内臓が浮くような感じも嫌いなのですが、何よりも 「落ちる」ということに対して 精神的な恐怖がものすごーくあります。 「あんな高いところから落ちるなんて・・・」 ということを考えるだけで、心拍数は急上昇です。 待ち時間の長い絶叫系マシンだと、実際に乗るまでに 精神的な恐怖でぐったりしてしまいます。 乗っているときは、恐怖でもうどうしようもなくて 乗り終わった後に、ほっとしたせいか泣いてしまったこともあります・・・(苦笑)。 絶叫系だけでなく、プールの滑り台(大がかりなもの)や 飛行機も苦手です。 ただ、今の彼が絶叫系が大好きで、 私が苦手なのを知ってがっかりしています。 私も何とか乗れるようになろうと思っているのですが 具体的な恐怖の克服方法がわかりません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • dori-love
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

はじめまして。絶叫マシン大好き女です。 love go goさんは、もともと苦手なタイプの方ようですので、無理をしなくても・・・とも思いますが、彼の為に克服したいというお気持ちに拍手ですO(≧▽≦)O 高さの恐怖を克服するのは催眠術でもかけないと難しいかなぁともおもうのですが、私の経験談を書きますね。 旦那と昔よく絶叫マシンに乗りに行ってたんですけど、実は旦那は絶叫マシンが大嫌いだったんです。でも、私の為に無理して一緒に乗ってくれてたんですけど、そんな事はおかまいなしにガンガン行っちゃってたんです。たとえば閉園間際の空いたときに10回連続に挑戦だぁ!!って乗り続けたり・・・。そんな事をしているうちに、感覚が麻痺してきたみたいで、当時は苦手度がグンと下がっていたようでした。 私もその昔、内臓が浮く感覚が大嫌いだったんですけど、難易度の低いコースターを体の力を抜いて身を任せて乗る練習していたら、フワッっというのが感じなくなり、絶叫系でも大丈夫になったんです。 ちなみにこんな私ですが、プールの滑り台は嫌いです・・・(^^ゞ 結論 ・やさしいコースターで力を抜いて乗る練習する! ・絶叫系に乗る際は膝に当たる安全バーを最大限おろして、後は飛んじゃえーー!?っていうくらいの気持ちで身を任せる! ・慣れる でも無理して乗り続けると気分が悪くなったりしちゃうかもしれないですし、ゆっくり挑戦してみてください。楽しめるようになれるといいですね♪

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1399384.html(#2) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035663.html(#5) こちらで回答してますので参考にしてみてください。 私はこの方法でほとんどの乗り物を手放しで乗れます。 みんながみんな当てはまるわけではないですし、滑り台や飛行機では効用できませんがかなり効果はあると思っています。 それに遊園地の乗り物って99%安全にできていますから、下手な運転手の車とかよりはずっと安全だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼女は絶叫マシンが大好きです、が私は苦手です(泣)

    彼女は絶叫マシンが大好きです、が私は苦手です(泣) 彼女が富士急ハイランドに行きたがっています。もちろん絶叫マシン目当てです。 彼女のためにも連れて行ってあげたいのですが、私は絶叫マシンが大の苦手です。 友達に相談したら、そんな彼女を持ったことを諦めなさいと鬼のようなことを言われました。 私はどうしたら良いと思いますか。アドバイスを下さい。

  • 私は絶叫マシンが苦手です

    女性は絶叫マシンが好きなかたが多いと聞きますが、 私は高所恐怖症なことと落ちるとき宙に浮いたようになり外に振り落とされる恐怖感がありとても怖いです。 (デイズニーシーのセンターオブジアースが死ぬ気なら乗れるくらいで普通は乗ろうとおもわない程度なのでそれ以上の絶叫マシンは考えられません) 彼氏は絶叫マシンが好きなので、いつか富士急に行きたい絶叫マシンに乗りたいとミクシィで他の女の子たちと楽しそうにしているのを見てとても悲しく悔しくなりました 私が乗れないと言えば他の友達と行くと言われると思うので寂しいです なんとか克服する方法はあるのでしょうか

  • ジェットコースター克服法

    私は大の絶叫マシン嫌いなのですが、 やはり遊園地に行って絶叫マシンに乗らないと言うのも なんだか損しているようですし、 時間が余ったるするのは嫌なので、 どうしても克服したいと思っています。 やはり体がスピードについていかず、怖くて;; ですが楽しんで乗ってる方がほとんどですよね。 うらやましいです。 ぜひ克服法を教えてください!!

  • 初心者のための絶叫マシーン(都内近郊)

    高所恐怖症&絶叫マシーンが苦手なものです 富士Qに行ったときに 絶叫系を楽しめずに なんで好んでこんなものに乗りたがるんだろうと 思っていましたが、 一方で やはり、克服して 楽しめるようになりたいと考えています そこで、いきなり富士Qではなく もう少し絶叫レベルの低いところで慣らしたいと思うのですが、 都内近郊でオススメのテーマパークがあれば教えてください (男2人でこっそり行くつもりです・・・) ディズニーは省略してください

  • これは何恐怖症ですかね?

    私は絶叫マシンが苦手です。 高所恐怖症でもありますが、ジェットコースターのふわっとなるのが苦手です。ジェットコースターが得意な友達に合わせて乗ったりするのもかなり辛いです。 バクバクして、若干過呼吸になりそうな感じになります。ディズニーランドのカリブの海賊ですら、かなりの勇気がいります。 このふわっとした、重力というんでしたっけ? 重力恐怖症とかありますか?絶叫マシンが嫌いは高所恐怖症に入るのでしょうか?または、何恐怖症ですかね?

  • ディズニーアトラクションの絶叫系を克服する方法

    来年、ディズニーランド&シーに行くことになったのですけど 僕は、絶叫系が大の苦手で、ジェットコースターは2回だけで 1回目は、市内の小さなジェットコースター 2回目は、ディズニーシーのインディンジョーンズのやつで、 2回目のやつなんか、終わった時、足がすくんで歩けなかったほどです このままでは、友達と思いっきり遊べないと思い、そして、絶叫系を克服する決心をつけるためにも友達の希望とあって タワー・オブ・テラーに乗ることになりました。 タワー・オブ・テラーをあまり怖がらずに乗れる方法や、 タワー・オブ・テラーのことについて教えてください 絶叫系が嫌いな理由として 僕は、絶叫系に乗る前に、予期せぬ事故など、いろいろ悪いことを考えてしまい結局、絶叫系には乗らないということがあるので 克服法やディズニーの安全性を教えてください  

  • ありますか?○○恐怖症!!

    私は、閉所恐怖症です。 したがって、MRIが大の苦手です。 現在、奮闘中です。 皆さん、ありますか? ○○恐怖症!! 克服した方いますか?

  • 絶叫マシーンが好きな彼とかなり苦手な私

     少し前に、彼と遊園地に行きました。  私はかなり絶叫マシーンが苦手で嫌いで(高所恐怖症だし、気持ち悪くなるし、スピードも駄目で乗りたいと思う要素が一つもありません)、行きたいとも思わないのですが、彼が「行きたい」と言うので、いつも私の行きたい所連れていってもらってるし...と思って、しぶしぶ行きました。  着いたのが遅かったし、土曜日だったので、順番待ちがすごく、あまり乗れなかったのですが、1つだけものすごく怖い絶叫マシーンがあり、彼が乗りたいと言うので、ほんとに久しぶり(数十年ぶり?)に、もちろんいやいや乗りました。やはりかなり怖く気持ち悪く、目を開けていられなかったし、終わったら涙目でした。  その後、平日に、お互い仕事が休みとれたので(彼がちょっと無理無理私に休みを合わせてくれた感じです)、また他の遊園地に行きました。平日なので、土日に行けば、長時間並ばないといけませんが、その日は人気のある絶叫マシーンもほとんど並ばず乗れる感じでした。彼は、「もうあまり平日に来れないし、たくさん乗ろう。こんなチャンスあまり無い」と、ほとんどの乗り物を乗る気まんまんでした。  まず、軽いモノから乗っていたのですが、やはり絶叫行こうと言うので、「じゃあ、これ一つだけだよ」と言って無理に乗りました。←怖かった... そうしたら案の定、ご飯後、他の絶叫も行こうと言うので、「もう乗れない。さっき頑張って乗ったからもう勘弁して」みたいなことを言いました。実際、ご飯を食べた後で乗った回る乗り物で気持ち悪くなって、吐きそうでしたし。「出口で迎えてあげる」と言っても「二人で乗らないと意味がない」と言われました。  そうしたら彼が怒ってしまい、「帰ろうか」と言い出しました。「絶叫マシーン見ると乗りたくなるから離れよう」や、二人カップルで乗っていく姿を見て「乗ってくれていいなあ」とつぶやくし...まだ、午後の早い時間でしたので、「それはちょっと...」と言ったら、買い物に行くことになりましたが、一人でさっさと歩いて行くし、話さないし、怒っていますオーラ全開でした。夜に行こうと言っていた所も(私が行きたいと言っていた)、「今日はやめよう。また行こう」と言ってとりやめになってしまいました。←そここそ、平日に行った方がいい場所なので、同じ思いを味わわせてやれ!とでも彼は思ったのでしょうか。(また、せっかく私に休み合わせたのに!とでも思っているのでしょうか)  私は絶叫でない、怖くないのはかろうじて乗れるので、「あれが乗れるのだった乗れる」「前に土曜日に行った所の絶叫が乗れるのなら乗れる」と言いますが、かなり無理したのをわかってくれていません。  「行かなければいいのに」という意見もあるでしょうが、いつも行きたい所連れて行ってもらっているから...という負い目?もあるし、メールではさりげなく「絶叫マシーンは苦手」「その遊園地の近くの○○なら行きたい」と伝えているのですが。  あれから彼と別れてから、大体いつも「無事着いた?」メールがあるのに、ありません。私のふるまいはよかったと思いますか?無理にでも乗るべきでしたか?また、苦手なことをわかってもらうにはどのように言ったらいいと思いますか?  長文すみません。

  • 恐怖を克服するために、恐怖感を味わうべきでしょうか

    22歳、学生・女です。 恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。 私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。 過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると ・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される ・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる ・手先が震え、体に力が入らなくなる という状態になってしまいます。 社会に出てまたそういう状態になったらと思うと不安で、できれば学生のうちに克服しておきたいと思っています。 私は以前刃物に対しても上記3点のうち下2点のような症状が出ていたのですが、料理や工作などで何度も道具を使うようにするうちになんとか感情の乱れを抑えることができるようになりました。 男性に対する恐怖心も、同じ方法(繰り返し同じ状態にする)でもしかしたら克服できるかも? と思うのですが、怒っている男性と何度も会うのは考えただけでもキツいです。(というか、男性に対する恐怖心がない人でもキツいような気がします) そのような状況下でも精神的に乱れずに済む方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 絶叫マシーンがニガテです

    絶叫マシーンが苦手です。 高いところや速いスピードやグルグル回ったりは平気なのですが、高いところから低いところへヒュンって落ちるみたいに下がるのが、内臓が縮こまってとてもとても気持ち悪いです。 たいていのジェットコースターはダメですが、特に、急流下りとか垂直落下みたいな動きのものは乗ったら死んでしまう気がするほどに苦手です。(血圧や心臓などはいたって健康ですが。。) USJのジュラシックパークに迂闊にも乗ってしまった時、落ちる瞬間に取られた写真を見てみたら地獄絵巻みたいな顔でした。 これは三半規管が関係しているのでしょうか? また、克服したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?"慣れ"というよりは、落ちる瞬間の"心のもち方"がわからないのではないかと自分では思います。 ちなみに私は20代後半です。