• 締切済み

絶叫マシーンがニガテです

絶叫マシーンが苦手です。 高いところや速いスピードやグルグル回ったりは平気なのですが、高いところから低いところへヒュンって落ちるみたいに下がるのが、内臓が縮こまってとてもとても気持ち悪いです。 たいていのジェットコースターはダメですが、特に、急流下りとか垂直落下みたいな動きのものは乗ったら死んでしまう気がするほどに苦手です。(血圧や心臓などはいたって健康ですが。。) USJのジュラシックパークに迂闊にも乗ってしまった時、落ちる瞬間に取られた写真を見てみたら地獄絵巻みたいな顔でした。 これは三半規管が関係しているのでしょうか? また、克服したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?"慣れ"というよりは、落ちる瞬間の"心のもち方"がわからないのではないかと自分では思います。 ちなみに私は20代後半です。

• 医療

みんなの回答

• ossi
回答No.6

ossiです。確かに三半規管も関係ありますが、重力、加速度を感じるのは耳石器です。いずれも内耳にある、感覚受容器と思われます。宇宙飛行士の「宇宙酔い」の治療が参考になるかもしれません。バイオフィードバック療法やバーチャルリアリテイを利用した方法、又、水中トレーニングなどが行われているようです。以前は、回転椅子に乗ってその刺激に慣れるという訓練もなされていたようですが効果がなかったようです。乗馬なども効果があるのではないかと考えられますがいかがでしょうか?

shikie
質問者

お礼

なるほど。医学的なお話、とても興味深く読ませていただきました。乗馬が効果があるかも、ということはブランコとかでもあるいは…という感じですね。 おもしろいお話、どうもありがとうございました。

• nes_
回答No.5

小さい頃外国で暮らしていたのですが、4歳の頃でしたか、何も知らずジェットコースターに乗せられました。それ以来トラウマになり、絶叫系はおろか、少し急で長めのすべり台もダメです(プールのやつもだめです)。乗ると目の前が真っ白になります。このおかげで、修学旅行でもみじめな思いをしましたし、デートではしらけてしまうことが何度もありました。 しかし、一度だけ、軽い海賊船のようなものに乗って、うまく切り抜けたことがあります。方法は、思いっきり叫ぶことでした。「ひ、ひぃぅ。。」というのが腹に負担がかかっている証拠で、いちばんダメです。落ちる瞬間から、叫ぶ準備をしておきましょう。「ぎゃあぁぁぁぁぁ」でも「うわぁぁぁぁ」でも良いです。黙って腹筋に力を入れても、タイミングを外してしまいます。叫んだ方がタイミングよく腹筋に力がはいるわけですね(腹筋と関係があるかどうかはわかりません)。 いつか、ジェットコースターで試してみたいと思っています。そのときは結果報告をしあえたら良いですね。

shikie
質問者

お礼

なるほど。。切り抜け方はひとそれぞれみたいですね。 私は叫ぶことが多いですが、それでもまだまだツライですわ。。 体験話、どうもありがとうございました。やはりツライひとがいるのだなぁと思うと、ちょっと心強くなりました。

• timeup
回答No.4

私はまるっきり怖さを感じないのです(^_^;) で、折角乗っても楽しさが無いので、体の力を抜く事により少し恐怖が出てきて、面白くなりました。 どうも、自動的に武道の応用で丹田を使っている様なんです。 で、反対の恐怖感がある人の場合に良く教えるのが、 「丹田」に力を入れる事です・・・・が、普通は難しいでしょうから、具体的にはヘソからヘソの下程度の腹筋に力を入れます。 背筋は伸ばしておいたほうが格好は良いですが、若干丸めたほうが力は入りやすいです。 他の部分はなるべく力を抜きます。 で、顔は無理して笑顔を作ります。(^_^;) これは普段の練習です。鏡で練習しましょう。  これで格好良く写真に写ります。(^_^)

shikie
質問者

お礼

なるほどー。お芝居をやっていたので、丹田は認識していますし、できるかもしれません。 ありがとうございます。試してみます!

noname#6341
noname#6341
回答No.3

#2の方とダブるところがありますが、ジェットコースターなどは前の方(できれば一番前)が怖くないそうです。 なぜなら前の方はこれからどういう動きをするのか(右へか、左へか、どの位落ちるのか)が分かるため無意識に身体が準備をするそうです。もちろん、目をあけている、という前提ですが。

shikie
質問者

お礼

なるほど。それは体感的にもナットクです。暗いミニジェットコースターは特に怖いので、よく見えないなりにがんばって道を見て乗ってきたものですから。。

回答No.2

落ちる瞬間、目を瞑ったらダメですよ~ 目をしっかり開けて行き先を見るんです。ちょっと身を乗り出す感じで。これでアノ口から内臓が飛び出すような感覚はかなりマシになります。 でもこの方法は「フリーホール」のような垂直落下にはむいてませんので悪しからず(^_^;)

shikie
質問者

お礼

目は開いていますが、腰は多分、大いに引けています。。 ほぅ、乗り出す感じですか。覚えときます!

noname#6581
noname#6581
回答No.1

戦闘機乗りの人でもジェットコースターはダメという人はいますね。 自分でコントロールできないものは怖いんだそうです。

shikie
質問者

お礼

成程、そんなものなんですか。 自分で運転する車だと酔わないっていうのと、同じことかもしれないですね。