社会恐怖とは…

このQ&Aのポイント
  • 私はあがり症で赤面症で人見知りもするし、普通に生活していると、このような症状がでる度に必要以上に落ち込み、泣き寝入りしているのが現状です。
  • 最近、これは社会恐怖症と呼ばれているのだと知りました。
  • どなたか克服方法のアイデアや、病院の副作用の弱いお薬で病気を治されたかた、いらっしゃいましたら、どうか、ご回答をお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会恐怖とは…。。。

長文になりますが、質問させて下さい。。。私はあがり症で赤面症で人見知りもするし、普通に生活していると、このような症状がでる度に必要以上に落ち込み、泣き寝入りしているのが現状です。最近、これは社会恐怖症と呼ばれているのだと知りました。 中学生くらいからの悩みなので、悩んでばかりも疲れるので、場数を踏んで克服しようと、習い事を始めたり、知らない人ばかりの遊び場に誘われても断らずに頑張ったり、病院にいって薬を貰って飲んだり、アルバイト生活から派遣で事務職を始めたり、自分なりに行動し始めたところです。。。 そこで、問題が。。。 事務職ですが、電話対応は必須ですよね。。少なくとも今の派遣先はそんなに電話の数は多くはないのですが、取らないといけない感じです。 事務職という職場になれていないせいか、静かなところで、電話にでるというのが怖いのです。 電話対応(ビジネスマナー)は本を一杯読んで勉強したので、怖くはありません。しかし、あの静かな雰囲気の中で、電話に出て、取次ぎをするのが怖いのです。周りの人が私の電話の対応の仕方をチェックしてる。とか、見てる。聞いてる。影で笑ってる。。。など考えすぎなのは本当に分かっています。 でも、電話に出る度にテンパって、相手の名前も頭に入らず聞きなおす、取り次ぐ人の名前を呼んで、「○○さん、△△さんからお電話です」という度に顔は真っ赤になり、手も声も震えています。。。 これも慣れるまでの辛抱かもしれません。ここまで頑張ってきたので、派遣先を変えるような逃げはもうしたくありません。 これも社会恐怖症の一種なのでしょう。社会恐怖症に悩んでいる人は沢山いると思います。病院での薬も、副作用で眠くなる為仕事に支障が出るので、服用をやめました。。 どなたか克服方法のアイデアや、病院の副作用の弱いお薬で病気を治されたかた、いらっしゃいましたら、どうか、ご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.1

こんばんわ。30代の男です。 「社会恐怖症」というのがあるんですね。 ちょっとびっくりしました。 私は-uniko-さん程あがり症ではないかもしれませんが…。 私も就職した時は同じでしたよ。 会社の電話に出るというのはやっぱりプレッシャーを感じますよね。 私も同じで就職当初は電話をほとんど取れませんでした。 電話の音が鳴るたびに「誰か出て…取りたくない…」という思いでいっぱいでした。 電話の声を聞かれてるんじゃないか…対応が間違ってたらどうしよう…とか思って敬遠してたんです。 幸いにも会社内でよく取ってくれる人が居たからしばらくは助かってました。 しかし、その方が外出されていらっしゃらないときに怒られました。 電話が鳴ったら3コール以内で取りなさい!みたいな事を言われました。 それからは取ってもらえず、仕方なく取り始めたんです。 それから徐々に慣れ始めました。 最初はやっぱり相手の名前を聞きなおしたり 聞きなおした上に間違って取り次いだり はたまた自分の会社名を言わずに 「はい、○○です。」 って言ってしまい、お客さんから「すいません。間違えました。」と言って切られたこともあります。 でも今は会社の中で良く電話を取る社員の一人に数えられています。 恐れないでください。 考えすぎないでください。 「見てる。聞いてる。影で笑ってる。。。」 と考えてしまっているとありますが、 はっきり言って仕事をしてたら他人の電話なんて聞いている余裕なんてありません。 それに人間ですから聞き間違える事も間違える事だってあります。 聞き違いの恐れがあるときは 取り次ぐときに 「良く聞き取れなかったんですが、○○様とおっしゃる方からお電話です。」 と言って自分が間違っているかもしれない事を伝えておくんです。 それから少し時間をおいてから取り次いだ人に確認するんですよ。 「先ほど私が取り次いだ方ですが、○○さんで間違いなかったでしょうか?」って メールでも電話でも構いません。 「なんで?」と言う人がいたら 「また間違って取り次ぎをしたらご迷惑だと思いまして…お忙しいとは思いますが、教えていただけないでしょうか?」 って それで教えてくれないならそれはその人のせいであなたのせいではありません。 でもきっと快く教えてくれると思いますよ。 教えていただいたら 「△△さんには□□会社の○○さんから電話がある」 とメモに書いておくんです。 そしたらまた聞き取れなくてもなんとなく予想がつくでしょう? それから段々慣れてきたらメモも要らなくなりますから。 そうしたら一人前です。 社会恐怖症なんて言葉に負けないでください。 そんな言葉元々なかったんですよ。今の人に作られた造語といってもいいでしょう。 そんなものに負けない強さを持ってください。頑張りたいと思っている-uniko-さんならきっと克服できます。

-uniko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分に自信が無い為にこういう悩みに悩みすぎているのだとは十分分かってはいたのですが、確かに、考えすぎない事が、そしてあとちょっとの努力だと分かりました。。。 考えないすぎないように、気持ちをプラスに変えてみます。 きっとそれが出来なくてまた悩むでしょうが、Tom-3さんがおっしゃっていた事で、とても心が楽になった事を思い出して頑張ります。。 嬉しかったです。本当にありがとうございましたP>□<q*))

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

周囲で今、当たり前に仕事をしている人も少なからず 貴方と同じ経験、同じ思いをしてきています。 強気で辛口発言の私なんかでもトイレに駆け込んで泣いたことも あるんですよ^^ まぁリラックスして失敗を繰り返すことです。 テンパッて失敗すると原因が把握できなくなりますからね。 現段階で薬に頼るのは良くありません。 社会が造りだす言葉に踊らされることが 「社会恐怖症」ですね。

-uniko-
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 職場で周りを見渡して、この人達も昔は失敗してきたのかなぁ。と考えたら少しリラックスすることが出来ました!! まだまだ、電話は緊張して相変わらず失敗はしていますが、まずは同じ失敗を繰り返さない様にする事を目標にすることにしました☆ 落ち着いて頑張ってみます。 落ち着いて、落ち着いて、慣れるまでの辛抱ですが頑張ってみます! ご回答本当にありがとうございました!!!

noname#57874
noname#57874
回答No.3

こんにちは。 私がまだ若くて社会慣れしてない頃、同じように電話に出るのが嫌で数々の失敗もしてきました。相手の名前や用件を覚えられないのを筆頭に保留を押して取り次ぐつもりが、そのまま電話を切ってしまったりと・・・(汗 電話ではないのですが、上司に言われた一言。 誰もお前のことなんて気にしてない。皆、自分のことで手一杯なんだから堂々としてろと言われたことがあります。 お前の事なんてって・・・ ちょっとショックな励ましの言葉でした。^^ 慣れればどうってことないので頑張れ~^^

-uniko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 保留押して切っちゃったり、相手を待たせてしまったりのミスはしょっちゅうなんです。。それで、注目されるのが怖くなるんですよね。。。 でも、確かにまわりの人たちは仕事してるし、気にもしていないのかもしれません。 慣れるまで頑張ります!!!!そのうちきっと、電話が怖かったなんて忘れるくらいに頑張ってみせます。。。 ご回答本当に有難うございました。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.2

お気持ちよく分かります。 実は私も長年悩み苦労しました。質問者様と同じような病気でした。 昨年初期頃から人前で間違いなく意見、発表などをしなければ ならない環境に直面しました。 インターネットで色々と必死に調べました。 診療内科で個人の医院を見つけました。 診療内容を見て電話をしましたところ親切に教えて頂き 診察して頂きました。 お医者様からの指導はその時は他のことを考えながら 本来のことを話すと言うようなことでした。 色々と他にもお聞きしました。 お薬も眠くならないような即効力のないもので2ヶ月位 飲みました。たしかにお医者様に教えられた事は 正しかったと思っています。 現在は薬もやめています、人前でもお話が出来き発表等も 完璧ではありませんが行っています。 質問者様私も経験者です。 くじけずに前を向いて頑張っていきましょうね。

-uniko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ心境の方がいて、そして、今は、薬もやめているのに、今は発表なども出来ている。。尊敬します☆☆ 私は、頑張ってるつもりでも、未だにスピーチや発表等の人前で話す事だけは避けてしまします。。 克服するのは最後に遠まわししてました…。 頑張ります!!! ご回答、本当に有難うございました♪

関連するQ&A

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 対人恐怖症 社会不安障害

    対人恐怖症か社会不安障害です。 病院に行った事はないのですが、 自分で調べて恐らくこのどちらかかと 思います…。 本当に辛くて病院に行くことも考えましたが 薬では治らないと聞いたので病院には行かず 自分で出来ることから始めて少しずつ 克服しようと頑張ってますが、 やっぱり人と話すと上手く笑えません。 相手に嫌な気持ちにさせてるんじゃないか 無愛想な奴だと思われてるんじゃないかと すごく不安になります… 上手く笑える方法を教えてください

  • 社会恐怖症を治したい。治療成功した方いますか?

    社会恐怖です。自律訓練法や森田療法、内観療法をやってきましたし、 心療内科で社会恐怖を抑える薬を服用しています。 もともと不安を感じやすく、失敗を恐れ、人からの評価を常に気にしてしまいます。 そのため自分を変えようと今まで努力してきましたが、社会恐怖はますます悪化しています。 生きる上で非常な障害となっている社会恐怖を克服したいです。

  • 対人恐怖症?電話に出れない・・・

    今まで製造業・外部との連絡が必要ない職種(社内部署との連絡程度)に私は勤めていました。 先週から事務職として働き始めたのですが、電話が鳴るとビクビク震えてしまいます。 電話とってもいいから、と先輩に言われているので新人だから電話に出ないということが出来ません。 しかし電話が鳴るたびに緊張し、出ることが出来ません。 出ていないのに、先輩方の電話での話声を聞くだけで 心臓がバクバクし、 頭がひやぁと冷たくなる感じになり、 足が冷え、 電話がいつくるかの不安で他の作業に手がつけられません。 作業をしている最中に電話がきても切り替えが出来ずに、出られない。 出られないのにいつ電話がくるかわからないから作業が進まない。 未だに電話に出たことがありません。 そろそろ周りも電話とってよ!と言ってきそうです。 本来事務職なら当たり前の業務です。 言われて当然だと思っています。 私は周りの目が常に気になり、周りがどう思っているかが気になるような性格です。 すぐ落ち込むし、恐怖で泣いてしまうときもあります。 社会人としてダメな人間なんだと思います。 事務職の電話対応も大丈夫だろうと思い入ってみたら 電話が鳴るたびに恐怖でいっぱい… 今の私の気持ちは辞めたいと思っています。 こういう状態のことを上司に伝え、それが理由で仕事に自信がないことを告げればよいでしょうか。 一見明るい?普通の見た目なので今までの会社ではなんとかやってきました。 ですが電話対応がない元の職業へ戻ろうかと考えています…。

  • 人の話を理解出来ない(対人恐怖症)

    35歳の男です。 IT業界で働いています。 まず私は、対人恐怖症(あがり症)と統合失調症の気があり、セパゾンとスルピリドという薬を飲んで どうにかしのぎながら働いています。 人の話を理解するのが苦手です。 何度聞いても、その人の言っている真意を理解出来なかったり、 電話に出た時も、名前を聞き取れず再度聞いてしまうことがあります。 人より間違いなく多いです。 自分はこの事が非常に苦しく感じています。 克服方法はないでしょうか?

  • 唾液恐怖症です。

    今、高1で、学校に通っています。 わたしは、唾液恐怖症に半年ちょっと前からなっています。 なんとかやっていけてますが、なおしたいとおもっています。 病院に行ったら、悪化することは、あるのでしょうか? また、病院にいって薬をもらったら少しは、よくなりますか?(どんな風に また、薬の副作用、費用など教えて下さい お願いします。

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 電話恐怖症が克服できません・・

    事務職として働いて10年、毎日電話をとり続けています。 入社した当初から電話が恐かったのですが、先輩のマネをしたり大きく口を開いて何ともない日々が続いていました。しかし3年目の時に噛んだのを笑われ、以来恐怖感が無くなることはありません。 1年のうち噛むのは数回なのですが、その数回があるが為に毎日恐怖と戦っています。「ゆっくり言えばいい、平気平気、大丈夫・・・・」と自分に言い聞かせ、家では電話をとる練習を。 噛まずに言える舌がほしいです。 またこの恐怖からいい加減解放されたく、退職も考えています。 電話さえ無ければ今の勤め先には何の不満もありません。なので、自分が物凄く甘えで惨めに感じます。 心療科に行くべきでしょうか? どうしたら克服できますか・・・・・・・?

  • 対人恐怖症を自力で治すのは可能ですか?

    初めまして。 高校2年生の女です。 高1の頃、友人関係があまり上手くいかなくて対人恐怖症になってしまいました。 症状としては、表情恐怖症・笑顔恐怖症が主です。 人と喋ってるときにどうしても表情が強張ってしまい、リラックスして話すことが出来ません。 話をしていても、途中で泣きそうになり何処に目線を向けていいのか分からず、中途半端な感じでいつも終わってしまいます。 人との話し方を忘れてしまいました。 学校でも居場所がなく、家でも一人で家にこもりっぱなしです。 「対人恐怖」で検索すると、たどり着く克服法はいつも病院へ行け、の一言です。 しかし、病院へ行ったら逆に悪化した、とか薬を貰うくらいしかやってくれない、というコメントを時々見かけます。 やはり病院へ行くことが一番良い解決法なのだと思いますが、自力で出来る方法はないでしょうか? 少しでもよくなるなら、極力やりたいと思っています。 ちょっとしたアドバイスでも嬉しいので、よろしくお願いします。 もう1度人と笑い合いたいです……。

  • 恐怖症克服するためには

    私は高2の女子です。 中3ごろから 対人恐怖症 社会恐怖症 会食恐怖症 が出はじめました。 来年は大学の面接とかがあるので、治したいです。 集会とかレジでも首が強張ってしまいます。 ホントに嫌です。 お金を使わず病院にも行かなくていい克服法ってありますか?