• ベストアンサー

恐怖症克服するためには

私は高2の女子です。 中3ごろから 対人恐怖症 社会恐怖症 会食恐怖症 が出はじめました。 来年は大学の面接とかがあるので、治したいです。 集会とかレジでも首が強張ってしまいます。 ホントに嫌です。 お金を使わず病院にも行かなくていい克服法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongoo99
回答No.3

40代男性です。 私も高校の頃、周りの注目を浴びる場面(授業中先生から当てられるという程度の)で赤面する癖がありました。そして「赤面してはダメだ」と思うほど、あっという間に赤面してしまいました(苦笑)。いまだに理由はよくわかりません。 要するに○○恐怖症というのは、その症状を意識することが唯一最大の原因なんだと思います。対人恐怖にしても社会恐怖にしても、人と接する中で「きっと自分がおかしな言動をするのではないか」ということを恐れるからなんでしょう?だから「意識してはダメ」というアドバイスは正しいと思うのですが、実はこれが難しい。頭の中で「○○を意識するな」と思った時点で実際意識していることになるんですよね。 私は、開き直ればいいんじゃないかと思いますよ。恥ずかしいことしたっていいじゃない、変なことをいったっていいじゃない、あなたは他にきっとよい部分を持っているでしょう。例えば恐怖症になる人ってデリケートなんですよね。これは傷つきやすい反面、感性が豊かなんですよ。こうした点を生かしていけば、多少変な言動をしたって問題ないんですよ。 また、こういう風に考えることで自然と恐怖症もおさまってきますよ。 ちなみに私は二十歳すぎまで人の注目を浴びることが苦手でしたが、今は仕事上、多くの人前で講演をしたりしています。注目を浴びることの楽しみも知りました。 少し時間はかかるかもしれませんが、開き直ってみましょう。 多少、推測した部分もありますが参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#116761
noname#116761
回答No.5

保健の先生に相談してみるのがいいかもしれません。それか電話相談もいいでしょう。こころの悩みを電話で聞いてくれる機関があります。 http://www.aichi-kyo-spo.com/kokoro/kokoro.htm http://www.aichi-kyo-spo.com/kokoro/qa/kokoroqa.html 僕も中三ごろから対人恐怖症・視線恐怖症になって今でも悩んでます。 僕の場合は人から常に見られているという強迫観念があってそのために日常生活に支障が出ています。たとえば、ただ、外に出て歩くのでもすれ違った人や歩いてくる人にじっと見られているような気がしたり、駅などの広い所で人が大勢歩いてくるところでは緊張を強いられます。大学でも高校の時より人がいっぱいいるので教室を移動したり昼食を食べに動くときなど疲れます。また、無口なため人から常に悪口を言われているのではないかとすごい被害妄想に襲われます。ときどき、こんな自分なんかいないほうがいいんじゃないかとも思ったりします。大学に入って精神的に参ってしまい学校のカウンセラーに相談しています。カウンセラーだから聞くことが主なんですけど、聞いてくれてると思うだけで和らぎます。一カ月に一度学校に、精神科の先生がいらっしゃるので具体的な悩みはその先生に相談しています。僕も医者に行くべきかどうかは迷っていますが、まず、誰かに相談してみることがいいと思います。 あと、大学に入ってから何か新しいことを始めるといいと思います。 僕の場合は大学に入って初めて部活に入りました。球技は苦手なので武道をやってみたいと合気道部に入りました。合気道は柔道や空手と違ってあまり力を必要としないので女の子が多いです。合気道部に入ってからようやく話せる相手ができました。先輩も優しい人が多くて、声をかけてくれるので気軽に話せるようになりました。一年生にも個性的なひとが多いので結構楽しいです。何か部活やサークルに入るのもいいかもしれませんね。 不安な状況にいるときはフーッと4秒くらい息を吸って、苦しくない程度に息を止めてから細く息を吐くようにします。はく時、おヘソのあたり(丹田といいます)をへこませるようにするといいです。この呼吸法をすると楽になります。楽になったら普通に呼吸してください。辛いと思いますが一緒に頑張りましょうね。

• kubo_jun
回答No.4

人とかかわるのが苦手なのですね。 そうしたら、中学3年生からの経験がとても関係しているように 思います。 なぜ恐怖症になったのかは、単に連想なんです。 目の前で事故が起きたとして、それを見た時に、ちょうど自己にあった人が、赤い服を着ていた。それだけで、赤い服恐怖症になったりします。他にも、怖い経験をした時に、見た人の特徴“そのひとの目・言葉・態度”などがあなたの中に残るのです。 言葉・イメージなどの連想を変えていけばいいと思います。 連想の変え方は、安心して人とかかわれる状況を作って、 それをその経験と混ぜて考えることです。 母親でも構いません、友達でも。中三の時に何を言われましたか? どんな態度を取られましたか?その時になにを言ってほしかったのでしょうか?その言葉を母親・友達に言ってもらいましょう。 そうすれば、すこしずつ和らいでいくはずです。

回答No.2

恐怖症と思っている事を全て深く考えないことです。 自意識過剰と言ってしまうと厳しいかもしれませんが、他人はあなたのことをそんなに意識していません。興味を持ってくれるのは、話しているときとか関わりがあったときとかのホンのわずかなひと時です。だって、考えてみて。他人だって、その人の生活やこだわりやら人間関係やらで大忙しなんですから。あなたの事をいつも考えているはずないですよ。 だから、恐怖症に悩んだりしているよりも自分が楽しめることに一直線になったほうが良いですよ。あ、でもこっちはお金がかかるかもね。 お金がかからない楽しいことを考えてみてネ。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

何か趣味のようなものはないのでしょうか。趣味があればその関係でできた人間関係はそれほど苦痛ではないと思いますが・・・