• ベストアンサー

退職金とはそもそもなんなのでしょうか?(少し長いです・・・)

こんにちは。大学を卒業してから今の会社に勤めて、4月で3年が経ちます。 そろそろ、ステップアップとして転職を考えているのですが、 そこで気になるのが退職金です。私の勤める会社では、 退職金制度があるようです。 法律で「一般的に何年勤めると基本給に対していくら」など 決まっているものなのでしょうか? それとも個々の会社によって違うものなのでしょうか? 私の会社は、うわさによると3年間勤めると(金額はわからないですが)出る という話を聞きました。 「3年間勤める」ということはギリギリということになります。 どうやら試用期間というものがあった場合は、まだ3年に満たないということ になるようで、どこで正社員になったと判断できるのでしょうか? 退職金についての仕組みと正社員になったときに見極めポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「退職金」の支給については法律では一切決められていません。 ですので、支給するしないは個々の会社で自由に決めて 構わないことです。 ただし、退職金を支給する以上、その規程は作らなければなりません。 (労働者が10名以上の場合) ですので、就業規則を見せてもらえば試用期間を含むのか、 計算方法はどうなるか、等が記載されていると思います。

yakisoba
質問者

補足

規約には特に退職金の計算方法や正社員の基準などの記載が一切ありませんでした。 募集要項を見ると、退職金制度有りと書いてあったので、あるとは思うのですが。 会社は全部で17人なので、規定は作っているということですよね。 就業規則と社員規約とはまた違ったものなのでしょうか。 就業規則とやらは社員が気軽に見せてもらえるものなのですか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• j_foster
回答No.5

こんばんわ。素人ですけど今までの経験で退職金は出してる会社もあるし全く無いという会社もあり額面も様々です。良心的な会社ではアルバイトでも支給している会社もありました。 >退職金についての仕組みと正社員になったときに見極めポイントを教えて下さい。 これは何とも言えないです。それは会社によって決まりはそれぞれだからです。yakisobaさんの一番話しやすい上の方などに聞かれてみてはどうでしょうか? 一番良いのは、貰える貰えない....とかをあてにしないのが良いと思います。 貰えても気持ち程度の場合もありますし...予想より多かった時もありました。 あと、勤めていた時の勤務態度なども考慮されると考えたほうがよいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

退職金の支給については、労働基準法の規定が無く、支給するか支給しないか、又、支給率についても企業が任意に決定できます。 従って、試用期間を退職金の勤続年数に含めないとする規定も、労働基準法の規定外です。 ただし、就業規則などで、退職金の規定が定められている場合で、規定に従った支給をしないと、労働基準法違反となります。 正社員になった時点は、就業規則に規定されていると思います。

yakisoba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなさん規約、規則を見るようにおっしゃって下さるのですが、 規約には特に退職金の計算方法や正社員の基準などの記載が一切ありませんでした。 募集要項を見ると、退職金制度有りと書いてあったので、あるとは思うのですが、 「退職金制度ってあるんですか?」とも聞きづらく…困りました。 そういうことを規約に一切書かないと言うことは、いざとなったら逃げようみたいな逃げ道を会社で作っているということなのでしょうか? 退職金どころか会社自体怪しく感じられてきました…。

回答No.3

1.退職金の支給は、労働基準法では規定されていません。会社の独自判断です。  年数も、計算式も自由で、基準は、ありません。当社は5年です。 2.通常、退職金の算定は、入社から、となります。試用期間も含めてです。あなたの会社の退職金規定に記載されています。

yakisoba
質問者

補足

残念ながら、規約には特に退職金の計算方法や正社員の基準などの記載が一切ありませんでした。 募集要項を見ると、「退職金制度有り」と書いてあったので、 あるとは思うのですが、 「退職金制度ってあるんですか?」とも聞づらいです。 試用期間を含めて退職金がでるのならば、私は大丈夫ということですか? 何とか会社内で調べる方法はないものでしょうか? 1番目の人にもお伝えしたのですが、総務の方が社長の愛人ということもあり、 質問したら、そのまま社長にばれてしまいます。

回答No.1

退職金は、各企業が決めるもので、法律によって支給しなければならないとかの、決め事はないです。 ですから、社内の退職金制度の社規を参考にしてください。最近は、退職金制度の廃止をしている会社も多いです。 ですから、支給額、支給資格は、各会社によって、様々です。 又、正社員になった時は、一般的には正社員採用辞令が出ているはずですが・・・ なければ、試用期間は何ヶ月なのかも、社規に書かれていると思いますので、総務担当者に確認するか、社規社則を、読んでみてください。

yakisoba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社員規約というものを読んでみたのですが、退職金のことも試用期間のことも一切書いてありません。 ちなみに総務担当者は、どうやら社長の愛人だそうなので下手に質問してしまうと、辞めることがばれる可能性があるので、それもできそうにありません。 入社した日に辞令みたいなものは受け取りました。でも新卒だったからもらったような感じで、中途の方はもらっているのか、いないのか…もしかして私の勤めている会社はいい加減なんでしょうか。