• ベストアンサー

退職金とはそもそもなんなのでしょうか?(少し長いです・・・)

こんにちは。大学を卒業してから今の会社に勤めて、4月で3年が経ちます。 そろそろ、ステップアップとして転職を考えているのですが、 そこで気になるのが退職金です。私の勤める会社では、 退職金制度があるようです。 法律で「一般的に何年勤めると基本給に対していくら」など 決まっているものなのでしょうか? それとも個々の会社によって違うものなのでしょうか? 私の会社は、うわさによると3年間勤めると(金額はわからないですが)出る という話を聞きました。 「3年間勤める」ということはギリギリということになります。 どうやら試用期間というものがあった場合は、まだ3年に満たないということ になるようで、どこで正社員になったと判断できるのでしょうか? 退職金についての仕組みと正社員になったときに見極めポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「退職金」の支給については法律では一切決められていません。 ですので、支給するしないは個々の会社で自由に決めて 構わないことです。 ただし、退職金を支給する以上、その規程は作らなければなりません。 (労働者が10名以上の場合) ですので、就業規則を見せてもらえば試用期間を含むのか、 計算方法はどうなるか、等が記載されていると思います。

yakisoba
質問者

補足

規約には特に退職金の計算方法や正社員の基準などの記載が一切ありませんでした。 募集要項を見ると、退職金制度有りと書いてあったので、あるとは思うのですが。 会社は全部で17人なので、規定は作っているということですよね。 就業規則と社員規約とはまた違ったものなのでしょうか。 就業規則とやらは社員が気軽に見せてもらえるものなのですか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.5

こんばんわ。素人ですけど今までの経験で退職金は出してる会社もあるし全く無いという会社もあり額面も様々です。良心的な会社ではアルバイトでも支給している会社もありました。 >退職金についての仕組みと正社員になったときに見極めポイントを教えて下さい。 これは何とも言えないです。それは会社によって決まりはそれぞれだからです。yakisobaさんの一番話しやすい上の方などに聞かれてみてはどうでしょうか? 一番良いのは、貰える貰えない....とかをあてにしないのが良いと思います。 貰えても気持ち程度の場合もありますし...予想より多かった時もありました。 あと、勤めていた時の勤務態度なども考慮されると考えたほうがよいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

退職金の支給については、労働基準法の規定が無く、支給するか支給しないか、又、支給率についても企業が任意に決定できます。 従って、試用期間を退職金の勤続年数に含めないとする規定も、労働基準法の規定外です。 ただし、就業規則などで、退職金の規定が定められている場合で、規定に従った支給をしないと、労働基準法違反となります。 正社員になった時点は、就業規則に規定されていると思います。

yakisoba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなさん規約、規則を見るようにおっしゃって下さるのですが、 規約には特に退職金の計算方法や正社員の基準などの記載が一切ありませんでした。 募集要項を見ると、退職金制度有りと書いてあったので、あるとは思うのですが、 「退職金制度ってあるんですか?」とも聞きづらく…困りました。 そういうことを規約に一切書かないと言うことは、いざとなったら逃げようみたいな逃げ道を会社で作っているということなのでしょうか? 退職金どころか会社自体怪しく感じられてきました…。

回答No.3

1.退職金の支給は、労働基準法では規定されていません。会社の独自判断です。  年数も、計算式も自由で、基準は、ありません。当社は5年です。 2.通常、退職金の算定は、入社から、となります。試用期間も含めてです。あなたの会社の退職金規定に記載されています。

yakisoba
質問者

補足

残念ながら、規約には特に退職金の計算方法や正社員の基準などの記載が一切ありませんでした。 募集要項を見ると、「退職金制度有り」と書いてあったので、 あるとは思うのですが、 「退職金制度ってあるんですか?」とも聞づらいです。 試用期間を含めて退職金がでるのならば、私は大丈夫ということですか? 何とか会社内で調べる方法はないものでしょうか? 1番目の人にもお伝えしたのですが、総務の方が社長の愛人ということもあり、 質問したら、そのまま社長にばれてしまいます。

回答No.1

退職金は、各企業が決めるもので、法律によって支給しなければならないとかの、決め事はないです。 ですから、社内の退職金制度の社規を参考にしてください。最近は、退職金制度の廃止をしている会社も多いです。 ですから、支給額、支給資格は、各会社によって、様々です。 又、正社員になった時は、一般的には正社員採用辞令が出ているはずですが・・・ なければ、試用期間は何ヶ月なのかも、社規に書かれていると思いますので、総務担当者に確認するか、社規社則を、読んでみてください。

yakisoba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社員規約というものを読んでみたのですが、退職金のことも試用期間のことも一切書いてありません。 ちなみに総務担当者は、どうやら社長の愛人だそうなので下手に質問してしまうと、辞めることがばれる可能性があるので、それもできそうにありません。 入社した日に辞令みたいなものは受け取りました。でも新卒だったからもらったような感じで、中途の方はもらっているのか、いないのか…もしかして私の勤めている会社はいい加減なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 中途退職 退職金

    このような場合受取可能でしょうか? ○正社員ですが就業規則などは存在しません。退職金制度はあると聞いておりますが、書面などはないです。 ○生命保険(会社が受取人)の積立を退職金代わりに会社が積み立てています。(対象は自分)   この生命保険の控えは持っています 年間40万円ほど積立していて現在3年ほどたっています。 上記のような感じで ちかいうちに退職予定です。 受け取り可能でしょうか?

  • 退職金制度について

    私の勤めている会社(外資)は昔から退職金制度が全くありません。(注:労働組合もなし。社会保険組合には加入しています)日本支社を立ち上げてから今年で7年目らしいのですが、以前退職された先輩方とお茶を飲んでいたら「本当は、3年以上正社員で勤続している社員がいる会社はきちんと退職金制度をつくらなくてはいけないの」とご意見をいただきました。私も今年で5年目になるので出来ればそういった制度があれば助かるとは思っていたのですが、それって会社に強制できるものではありませんよね?

  • 試用期間内の退職について

    法律に詳しい方、教えてください。 現在、派遣の仕事をしています。 9月末までは試用期間なのですが、試用期間終了時もしくは可能ならもう少し早く退職したいと考えております。 そこで、教えていただきたいのですが、「試用期間」とは、「企業側が労働者の能力を見極める期間」なのか、それとも「双方にとっての見極めの期間」なのか、正しい方を教えてください。 また、その記載がある法律名も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 契約書はもらってないけど、退職願は出すもの?

    1年間勤めたところを辞めようと思っています。最初、3ヶ月間の試用期間の後正社員と言われたのですが、未だに守られていませんので、アルバイトのままです。 入社したときに、契約書ももらわなかったのですが、辞めるなら1ヶ月前までに退職届を出せと言われました。 これって、書かないといけないのですか?

  • 正社員なのに、「退職金」又は「退職金共済」がない。

     従姉の話です。(年齢36歳) 子供が小学生中学年になったので、正社員で仕事をしようと職探しを始めたそうです。 その時、「加入保険」、特に「退職金」「退職金共済」がない会社が多いというのを知ったそうです。 「退職金」又は「退職金共済」片方だけしかないのはわかりますが、正社員なのにどちらもないなんて。 従姉は 「長く働きたいから、退職金なしはのちのち困るわね。でも、ないのは『退職者が多いから、なくなった』のかな。」 と従姉は、何か問題あって人の出入りが多いところとなのかもと見ているようなのですが、一体何故、正社員なのに「退職金」又は「退職金共済」がない会社が多いのでしょうか? それとも、最近は法律が「退職金なし」になったのでしょうか?

  • 試用期間の退職勧告

    求人募集を見ていると『試用期間3ヶ月あり』とされる会社が多いです。 試用期間は、正社員ではなく試用される期間ですが。。。 会社側から退職勧告をされる人達とはどのような働き方をしているのでしょうか?

  • 退職金

    旦那の扶養に入る為、同じ会社で正社員からパート(雇用保険だけかけてもらう)に変わりました。正社員で12年働きました。そこでなのですが,同じ会社で正社員からパートに切り替わっても退職金は支給されますか?完全に辞めなければ退職金は支払われないのですか?過去に辞めた方の話によると、5年?働いて支給されたって聞いたのですが、私の場合は正社員からパートになっただけなので、同じく働いてる状態なので退職金は支給されるのかな?と思っております。会社に聞くのが一番なのですが、なかなか聞けません(笑)

  • 短期退職

    正社員として入社し、試用期間中の2週間で退職した場合は次の会社で履歴書に記載する必要はないのでしょうか?

  • 退職金について

    夏季のボーナスを貰ったら転職を考えております。 そこで何点か教えていただきたいことがありますのでお力を貸してください。 1.勤続年数今年で7年。 2.会社は100人くらいの企業ですが退職金制度に加入しているかどうか分からない。 3.夏季のボーナスを貰ってからの後日の1ヶ月くらい後に退職を上司に通知の予定。 なのですが、1番の金属年数ですが、今年の9月で丸7年になりますが、その前に試用期間がありましたので正式な社員としては12月なるのですが、その場合試用期間は勤続年数に含まれないのでしょうか? 簡単ではありますが宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    今日受ける会社はゴミの分別作業の会社を受けます。 それに伴い質問があります。 正社員で働いていた会社(鋳造会社で8年間です)を退職し溶接の会社でトータルで3年働きました。(契約社員として) 正社員で働いていた会社の退職理由 「ラインオペレーター、鋳造加工業務を8年間従事してまいりました。ラインの故障 をした際に修理する人が溶接をする様子を見た時に、興味がわきました。 自分でも資格を取得し、溶接専門の会社で腕を磨きたいと決めて辞めました。 ただ8年お世話になったので、後輩に仕事を教え一人でも出来ると判断し退職をしました。」 これが退職理由です。 契約社員は「契約満了です。」 訂正があれば宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう