• ベストアンサー

正社員なのに、「退職金」又は「退職金共済」がない。

従姉の話です。(年齢36歳) 子供が小学生中学年になったので、正社員で仕事をしようと職探しを始めたそうです。 その時、「加入保険」、特に「退職金」「退職金共済」がない会社が多いというのを知ったそうです。 「退職金」又は「退職金共済」片方だけしかないのはわかりますが、正社員なのにどちらもないなんて。 従姉は 「長く働きたいから、退職金なしはのちのち困るわね。でも、ないのは『退職者が多いから、なくなった』のかな。」 と従姉は、何か問題あって人の出入りが多いところとなのかもと見ているようなのですが、一体何故、正社員なのに「退職金」又は「退職金共済」がない会社が多いのでしょうか? それとも、最近は法律が「退職金なし」になったのでしょうか?

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.3

退職金について書かれたサイトを発見しましたので掲載しておきます。

参考URL:
http://www.taisyokukinzatugaku.com/index.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「退職金」について、色々勉強になりました。 知らないこと多いなと、自分は勉強不足だと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fatpigs
回答No.5

日本はそういう国になってしまったんですよ。 平均所得はドンドン下がる一方。ほんの一握りの富裕層と、大部分の低所得層。そういう構図をあの小泉は作り出したわけです。あんな男を首相にさせてしまったのも結局は国民。遅いですよ。 こうやって、企業から搾取され、政府から見放され、低所得層は貧しい生活を苦しみながら送っていくのです。 老後の福祉もどんどん悪くなっていきますよね。つまり、金の無い奴は長生きするな、早く死ね、って事です。 そういう政府なんです、今の日本は。 国民として大いに反省しましょう。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。  確かにそうですね。  税金が高くても、福祉が充実しているという諸国のように、しっかりした日本になってほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

そうですね最近の会社(特に中小企業)は、退職金なしって会社が凄く多いのが事実です。 下手をすれば、ボーナスも保険すら無し『ふざけるな!!』って思ってしまうような会社すら有ります。 でもそれが今の実情なんですよね~! もちろん、正社員なのに、長く働きたいのに、退職金が無いって困るのも当たり前ですけど。 でも職安などで求人票をよく見比べると、退職金有りの会社に比べて、退職金無しの会社の方が月々の給料が、2~3万円位高い事が多いです。 少し考えると、『退職金有りで、月々の給料が20万円』と、『退職金無しで、月々の給料が23万円』と言う会社は、結局のところ同じじゃないですかね~?? 

質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 時代、世の流れというか悲しい事ですね。 私の会社は、ボーナス無なので、初めて聞いた時は、「それまでないの」?と思いました。 従姉も納得してくれました。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.2

世の中の流れだと思いますよ。 ボーナスだって出ない会社が多いですよね。 退職金については法律で定められていないのであくまでも雇用主の「自由」です。 出入りが多いとしても退職金についてはだいたい5年以上の勤続が必要なことも多いですから退職金の有無とは関係ないように思います。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 時代、世の中の流れというか。 従姉に伝えたところ、納得していました。 ありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.1

退職金制度は法律で決まったものではありませんからなくてもかまいません。 最近では先行きの経済がわかりませんので、あとで負担しきれなくなるかもしれないというので、毎月の給与やボーナスに退職金の積み立て相当分を上乗せして、退職金はなくすると言う会社が多くなっています。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 時代の流れというのか、そういう理由があったのですね。 従姉に伝えたところ、納得してました。 ありがとうございました。