• ベストアンサー

正社員なのに、「退職金」又は「退職金共済」がない。

 従姉の話です。(年齢36歳) 子供が小学生中学年になったので、正社員で仕事をしようと職探しを始めたそうです。 その時、「加入保険」、特に「退職金」「退職金共済」がない会社が多いというのを知ったそうです。 「退職金」又は「退職金共済」片方だけしかないのはわかりますが、正社員なのにどちらもないなんて。 従姉は 「長く働きたいから、退職金なしはのちのち困るわね。でも、ないのは『退職者が多いから、なくなった』のかな。」 と従姉は、何か問題あって人の出入りが多いところとなのかもと見ているようなのですが、一体何故、正社員なのに「退職金」又は「退職金共済」がない会社が多いのでしょうか? それとも、最近は法律が「退職金なし」になったのでしょうか?

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.3

退職金について書かれたサイトを発見しましたので掲載しておきます。

参考URL:
http://www.taisyokukinzatugaku.com/index.html
noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 「退職金」について、色々勉強になりました。 知らないこと多いなと、自分は勉強不足だと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.5

日本はそういう国になってしまったんですよ。 平均所得はドンドン下がる一方。ほんの一握りの富裕層と、大部分の低所得層。そういう構図をあの小泉は作り出したわけです。あんな男を首相にさせてしまったのも結局は国民。遅いですよ。 こうやって、企業から搾取され、政府から見放され、低所得層は貧しい生活を苦しみながら送っていくのです。 老後の福祉もどんどん悪くなっていきますよね。つまり、金の無い奴は長生きするな、早く死ね、って事です。 そういう政府なんです、今の日本は。 国民として大いに反省しましょう。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事遅くなってすみません。  確かにそうですね。  税金が高くても、福祉が充実しているという諸国のように、しっかりした日本になってほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

そうですね最近の会社(特に中小企業)は、退職金なしって会社が凄く多いのが事実です。 下手をすれば、ボーナスも保険すら無し『ふざけるな!!』って思ってしまうような会社すら有ります。 でもそれが今の実情なんですよね~! もちろん、正社員なのに、長く働きたいのに、退職金が無いって困るのも当たり前ですけど。 でも職安などで求人票をよく見比べると、退職金有りの会社に比べて、退職金無しの会社の方が月々の給料が、2~3万円位高い事が多いです。 少し考えると、『退職金有りで、月々の給料が20万円』と、『退職金無しで、月々の給料が23万円』と言う会社は、結局のところ同じじゃないですかね~?? 

noname#179809
質問者

お礼

 お返事遅くなってすみませんでした。 時代、世の流れというか悲しい事ですね。 私の会社は、ボーナス無なので、初めて聞いた時は、「それまでないの」?と思いました。 従姉も納得してくれました。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

世の中の流れだと思いますよ。 ボーナスだって出ない会社が多いですよね。 退職金については法律で定められていないのであくまでも雇用主の「自由」です。 出入りが多いとしても退職金についてはだいたい5年以上の勤続が必要なことも多いですから退職金の有無とは関係ないように思います。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事遅くなってすみません。 時代、世の中の流れというか。 従姉に伝えたところ、納得していました。 ありがとうございます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

退職金制度は法律で決まったものではありませんからなくてもかまいません。 最近では先行きの経済がわかりませんので、あとで負担しきれなくなるかもしれないというので、毎月の給与やボーナスに退職金の積み立て相当分を上乗せして、退職金はなくすると言う会社が多くなっています。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事遅くなってすみません。 時代の流れというのか、そういう理由があったのですね。 従姉に伝えたところ、納得してました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険から、正社員か契約社員かばれますか?

    この度、配偶者の転職(県外のため引越を伴う)のため、正社員として働いている会社を退職することとなりました。 実は私が現在、正社員として働いている会社には、転職したばかりで約半年間しか勤務しておりません。 私自身は、現在働いている会社を退社して引越しても、新しい土地で正社員として働きたいと考えております。 知人に退職理由が配偶者の引越しを伴う転職だとしても、半年での退職なため、職探しが不安だと相談したところ、 試用期間中(入社して3か月以内)に配偶者の転職の可能性が出てきたため、会社に相談して正社員ではなく契約社員として働くこととなり、任期満了で退職したことにしたらと言われました。 そこで質問です。 ・正社員ではなく契約社員として働いたことにするのは、やはりまずいでしょうか? ・現在働いている会社では社会保険に加入しているのですが、社会保険から正社員か契約社員か分かってしまうのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員になれますか?

    私、40歳です。会社から、退職させられてしまい、今、無職になってしまいました。なかなか地方のため、職につくのも難しい、及び年齢的なとこも考えると、正社員スタートは、厳しい状況です。そこで、派遣会社から紹介してもらい、派遣から正社員になれる可能性ってあるのですかね。

  • 正社員になったとたん退職

    はじめまして。試用期間が過ぎて、正社員に。と、言われています。が、色々な理由で退職を考えています。すぐに別の職とかお店に行く当てもないので、次が決まるまでは通おうと思っていますが、社会保険、厚生年金に加入したとたん退職となると、会社側への負担はどのくらいあるものなのでしょうか?次が決まっていないので、もうしばらくは勤務したいので、退職の意思はまだ会社側に知られたくありませんので、もう少し加入は待ってください・・とも言いにくいのですが。ここでは規則に従って黙って保険等に加入しておいて良いのか考えています。

  • 基本給、退職金、退職金共済について

    ハローワークで求職中です。 下記の2つの会社が気になったのですが、 給与形態があまりに違うので、 長い目で見てどちらが多くもらえるか見当もつかないので どうか教えてください。 A社 基本給:月42万 手当てなし 賞与なし 退職金制度あり 退職金共済なし 財形あり B社 基本給:月22万 手当て:月3万 賞与:4ヶ月 退職金制度あり 退職金共済あり 財形なし (昇給など他の条件は同じです。) 日々の給与はA社が高いので、 数年しか勤めないならA社が良さそうですが、 長い間勤めあげるとしたら退職金が関係してくると思いますので、 退職金共済のあるB社の方が総合すると高くなるでしょうか? あるいは、退職金は基本給をもとに計算するそうなので、 共済がなくとも基本給が高いA社が退職金も高いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 退職金共済金を引かれるのに退職金なしって??

    現在求職でハローワークで色んな会社の求人をみてますが、どうもわからない事があります。 それは退職金共済制度があるのに、退職金なしと記載している会社です。確か給料から1000円くらい引かれるものだと記憶していますが、これは退職する際に会社が退職者に退職金を払う際の保険みたいなものですよね~。 共済金を払っているのに退職金なしといは一体なんでしょうか? 書いてることだけみると詐欺じゃないかと思うのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • これで正社員?

     今年の4月に正社員として採用されたのですが、 試用期間が終わっても給料は時給計算です。 社会保険は会社が入っていないので、ありません。 有給も退職金制度もなしで、あるのは雇用保険のみ。 正社員とは名ばかりのような気がします。 それにこんな形の正社員雇用なんて法的に認められているのでしょうか? 10人未満の株式会社です。

  • 退職金共済なし退職金ありとは?

    求人票を見ていきたい会社に 退職金共済なし、退職金ありと書かれていたのですが、、 これは退職金共済あり退職金ありと比べて頂ける退職金の額はどのくらい違うのでしょうか? ちなみにその企業は年々成長している中小企業で従業員数は200人程です。倒産はしないと考えたとき、退職金共済があるかないかで頂ける退職金はどのくらい違うのでしょうか?

  • 退職金制度と退職金共済

    過去ログも見ましたがまだよくわからないので質問させて下さい。 退職金制度と退職金共済がありますが、 1.退職金制度によって支払われる退職金=会社が定めた制度(たとえば勤務5年以上などをクリアしていたらもらえる、金額は勤務年数×基本給等・・の退職金) 2.退職金共済によって支払われる退職金=共済の団体へ積み立てたお金(積み立てた金額と年数により算出された金額をもらえる退職金) という風に理解していたのですが間違いでしょうか? 1をクリアしていれば1+2の合計 1をクリアしていなくても2の全額をもらえると思っていたのですが、 担当者の説明によると、 1を廃止にしたので、1の条件をクリアしていれば2のお金を使って1の分の金額を支払う。。。 という事でしたが、そういう支払い方は一般的にあるのでしょうか? 退職金共済に加入していても1の条件をクリアしていなければ退職金は全くなしだそうです。 という事は、仮に私が1をクリアせずに退職した場合の退職金共済分のお金はどこに行くのでしょうか?? (積立は会社負担です)

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。