基本給、退職金、退職金共済について

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで求職中の方へ。質問文章全体を要約すると、「A社とB社の給与形態についてどちらが優れているか分からない。A社は基本給が高く、B社は手当てや賞与があるが、退職金共済があるB社の方が退職金が高くなるかどうか。もしくは、基本給が高いA社の退職金も高いのか。助言をお願いします。」という内容です。
  • A社とB社の給与形態を比較すると、A社は基本給のみで手当てや賞与はないが、退職金制度があり、一方のB社は基本給に加えて手当てと賞与があり、退職金共済もあるという違いがあります。数年しか働かないならA社が良さそうですが、長期的な視点では退職金が関係してくるので、退職金共済のあるB社の方が総合的には高くなります。また、退職金は基本給を基準に計算されるため、共済がなくとも基本給が高いA社の方が退職金も高くなる可能性もあります。
  • ハッシュタグ: #基本給 #退職金 #退職金共済 #給与形態 #ハローワーク
回答を見る
  • ベストアンサー

基本給、退職金、退職金共済について

ハローワークで求職中です。 下記の2つの会社が気になったのですが、 給与形態があまりに違うので、 長い目で見てどちらが多くもらえるか見当もつかないので どうか教えてください。 A社 基本給:月42万 手当てなし 賞与なし 退職金制度あり 退職金共済なし 財形あり B社 基本給:月22万 手当て:月3万 賞与:4ヶ月 退職金制度あり 退職金共済あり 財形なし (昇給など他の条件は同じです。) 日々の給与はA社が高いので、 数年しか勤めないならA社が良さそうですが、 長い間勤めあげるとしたら退職金が関係してくると思いますので、 退職金共済のあるB社の方が総合すると高くなるでしょうか? あるいは、退職金は基本給をもとに計算するそうなので、 共済がなくとも基本給が高いA社が退職金も高いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

確実に退職金を手にできるのは退職金共済のあるBでしょう。会社の退職金制度だけですと財務内容が悪くなったらもらえないです。ただ、退職金などというものをあてにする時代は終わりなのではないかと思います。 むしろ、仕事の内容で選んだほうが良いと思います。 A社へのツッコミ 退職金制度の中身が不明です。会社都合退職なら満額、自己都合は半分とか決めることができます。また、勤続3年以上とかの縛りもあるでしょう。基本給×0.5×勤続年数とかの計算だとロクな額にならないでしょう。 B社へのツッコミ 賞与4か月が本当に支給されるのだろうか?入社したら、それは3年前の話で今は出ないよとなると年収360万程度になってしまう。退職金共済は確実ですが、掛け金が少なければロクな金額になりません。また、勤続3年以上とかの縛りもあるでしょう。基本給が抑えられているので退職金自体少ない可能性がある。 将来も公的年金制度が存続するはずで、A社で保険料を多く払っておくと多くもらえそう。 以上、退職金制度が機能していた世代の者より

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 退職金はあてにならないので、月々の収入(特に基本給)が多いA社が良いと受け止めました。

k-yss-32
質問者

補足

補足します。 AB社はともに退職金制度あり(勤続3年以上)です。 退職金の計算方法は分かりません。問い合わせれば分かるかもしれませんが難しいです。 AB社は同業社で、企業規模や業務内容もほぼ同じです。 引き続きご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

額面だけみればAの方が賃金が高いので、それしか考えられません。 額面に出てこない部分の方が大きいのが普通ですけどね。 (中途入社で最初から42万も出るとは思えませんけどね。年令が行っていても試用で低めにして、様子を見るでしょうに) 退職金制度なんて、額もはっきりしないなら無いと思った方が・・・ 本当に年500万もらえるなら、そこから自分で積み立てれば良いだけの事です。 基本給を元に計算すると言っても、計算式次第でどうにでもなるので無意味です。

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはりA社が良さそうですね。 採用してもらえるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 退職金共済金を引かれるのに退職金なしって??

    現在求職でハローワークで色んな会社の求人をみてますが、どうもわからない事があります。 それは退職金共済制度があるのに、退職金なしと記載している会社です。確か給料から1000円くらい引かれるものだと記憶していますが、これは退職する際に会社が退職者に退職金を払う際の保険みたいなものですよね~。 共済金を払っているのに退職金なしといは一体なんでしょうか? 書いてることだけみると詐欺じゃないかと思うのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • ハローワークの求人票に退職金制度・退職金共済につい

    ハローワークの求人票に退職金制度・退職金共済についての記載がありますが、これらに関してのみいい順に並べると 1.退職金制度あり・退職金共済あり 2.退職金制度あり・退職金共済なし 3.退職金制度なし・退職金共済あり 4.退職金制度なし・退職金共済なし ですか?

  • 基本給の内訳と退職金について

    基本給と退職金についてご相談させて下さい。 この度、転職することとなり、希望の職場から内定が出ました。 ただ、月給の内訳がやや引っかかり、入社するか決めかねています。 月給25万 のうち 基本給15万 職能手当10万 基本給が低く、手当が厚いのはブラック企業だと聞きますが、やはり基本給、低いですよね? しかも、昇給していくのは職能手当で基本給は一生変わらないそうです。 ただし、ボーナスは基本給+職能手当で換算されるそうなので、そこまでデメリットはないかなとも感じております。 ちなみに営業手当がつく代わりに残業代はつきません。 考えられるのは、退職金が基本給で換算される場合ですが、そもそも退職金制度があるかどうかを、条件提示の面談で聞くことができませんでした。 入社前なのに、もう退職金のことを考えてると思われるのではないかと臆してしまいました…。 内定承諾の前に退職金制度の有無について、また退職金がある場合には基本給のみで計算されるのか確かめた方が良いでしょうか。 また、その場合メールで伺うのは失礼にならないでしょうか。 長く勤めた場合、生涯収入が変わると思うと退職金の有無はやはり気になります。 よろしくお願いします。

  • 退職金制度と退職金共済

    過去ログも見ましたがまだよくわからないので質問させて下さい。 退職金制度と退職金共済がありますが、 1.退職金制度によって支払われる退職金=会社が定めた制度(たとえば勤務5年以上などをクリアしていたらもらえる、金額は勤務年数×基本給等・・の退職金) 2.退職金共済によって支払われる退職金=共済の団体へ積み立てたお金(積み立てた金額と年数により算出された金額をもらえる退職金) という風に理解していたのですが間違いでしょうか? 1をクリアしていれば1+2の合計 1をクリアしていなくても2の全額をもらえると思っていたのですが、 担当者の説明によると、 1を廃止にしたので、1の条件をクリアしていれば2のお金を使って1の分の金額を支払う。。。 という事でしたが、そういう支払い方は一般的にあるのでしょうか? 退職金共済に加入していても1の条件をクリアしていなければ退職金は全くなしだそうです。 という事は、仮に私が1をクリアせずに退職した場合の退職金共済分のお金はどこに行くのでしょうか?? (積立は会社負担です)

  • この求人どう思いますか?

    ハローワークの求人票ですが・・・ 事業内容:情報処理系のソフトウェア開発 従業員13人 資本金1000万 創業平成9年 加入保険:雇用・労災・健康・厚生(財形・退職金共済・厚生年金なし) 退職金制度:なし 就業場所:近県・県内 年俸制180~360万 時間外:月平均40時間(手当ての記載なし) 休日:完全週休2日 昇給:記載なし 定額的に支払われる手当て:記載なし 前年度賞与:3.0月分 通勤手当:全額 基本給:15~30万 基本給+定額的に支払われる手当て:15~30万 (1)基本給と基本給+定額的に支払われる手当てがまったく同じです。つまり時間外40時間と書いておいてそれに対しては報酬はないということでしょうか? (2)年俸制でありながら、賞与3月分とあります・・・それも含めて最低180でしょうか・・・?? (3)この年俸額で退職金なしはどう思いますか? (4)仕事はプログラマです。時間外40時間というのはどうもうそっぽいです。そんなに少ないプログラマがいるのでしょうか? 聴けばいいじゃん・・・といわれそうですが、実際聞きにくいことばかりです。ハローワークの求人票にから勤めた経験のある方「たぶん~ことじゃないかな?」という意見で結構です。それから(4)のプログラマで40時間の時間外で済んでる人なんているのかかなり気になります。 いろいろな意見が聴きたいです。 おねがいします。

  • 基本給について

    この度、事務職の 内定をいただきました。 恥ずかしながら24歳にして 正社員が初めてのため 基本給の相場がわからず 質問させていただきます。 23区内 中小企業 正社員 週休2日(月に1度日曜出勤1回あり 振り替え、手当なし) 基本給 127000円 各種手当 80000円 交通費、残業代別途 計20万8000円 総額だけみると良いのですが 基本給から賞与や昇給などが 支払われると考えるとどうなんだろうと疑問を感じております。 前年度の賞与、昇給額は個人や業績によって異なると言われ聞いていません。 なにか基本給が低いケースでの経験談など情報を教えていただけると幸いです。

  • 昇給 賞与 退職金

    転職するにあたって昇給はあった方がいいけど給与(特に基本給)が高ければ賞与や退職金はあってもなくてもいいという考えで正しいでしょうか?

  • 月収=基本給という認識は間違いですか?

    お給料の内訳についての質問です。 今、就職を考えている会社の採用データを見たところ、 給与に関連することについて、↓のような表記がありました。 給与:月給22万円 (昨年度実績) 諸手当:時間外手当、通勤手当(交通費全額支給)、家族手当 昇給 年1回(4月) 賞与 年2回(6月・12月) 保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 福利厚生:退職金、財形貯蓄、従業員持株会、社内融資 この場合、手取りのお給料は ⇒基本給(22万円)+諸手当-(保険+税金等) という捉え方で正しいのでしょうか? それとも、諸手当を含んだ月収が22万円で そこから、保険や税金が差し引かれるのでしょうか? 回答お願いします!

  • 基本手当の受給について

     以前に一度、ご質問をさせていただいているのですが、再度ご質問をさせていただきます。    まず、基本手当を2003.11月から3ヶ月間受給しました。  その後、  A社 2004.2月から2005.3月まで  B社 2005.4月から現在に至るまで勤務しています。  そのB社を2007.10月で退職しようと考えています。 退職した際に、基本手当の受給は可能でしょうか?  基本手当を一度受給してしまうと、次の基本手当受給まではある一定の期間をあけなければならないと聞いたことがあったため、ご質問をさせていただいております。  B社では、派遣社員として働いているので、ちょうどその契約が2007.10月で切れるのです。基本手当が受給可能な場合、3ヶ月間の待機期間の後に、基本手当の受給となるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 退職金共済と退職金制度の違いは?

    最近見る求人票のほとんどが 退職金共済・有 退職金制度・無 なのですが(地方だからでしょうか・・・) この違いは何なのでしょうか? 制度は、単純に会社が支払ってくれるものですよね? 共済は、まとめる保険(?)会社があって 中小企業からの掛け金を運用して 掛け金負担者に返す、という感じでしょうか? ・・・詳しいことはまた勉強するとして 結局のところ、共済加入があれば 制度はなくても「退職金」として 退職時にいくらかもらえるということなのでしょうか? 共済加入の掛け金は 企業が払ってくれるのでしょうか? それとも個人が払うのでしょうか?? (お給料から天引き?) 共済の HP を見てもイマイチ分からなかったので。。。 基本的なことで申し訳ないのですが よろしくお願い致します m(_ _)m

専門家に質問してみよう