• ベストアンサー

主人の帰宅時に吠えるのはなぜ?

タイトル通りなのですが、 私とワンコが一緒に家にいる時に、主人が帰宅すると、 玄関を開けてから顔を見るまでは、毎回吠えます。 しかし、主人とワンコが一緒に家にいる時に、 私が帰宅しても吠えません。 この違いは、何なのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauchan1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

うちのもうすぐ3歳の雌犬が全く同じ状態です。うちの場合は、他人には一切吼えないのに彼女(犬)が大好きな大学生の息子に対して一番うなり吼え、主人にはその次です。そのくせ直後には面と向かえばちぎれるほど尻尾を振って遊んで欲しいとせがんでいるのです。私の帰宅時には全く吼えません。以前ここに質問をして皆様からいろいろご意見や対処方法をうかがい、試してみた結果やはり縄張り意識のようです。つまり『主』はママでその他は『従』1本人(本犬)2息子3主人 一番手の自分がママ(私)と気持ちよく過ごしているところに二番手の息子 三番手の主人が帰宅するのは縄張りが侵されるような気がしているらしいのです。我が家の場合は実際に権力構造がその通りなので・・(汗) やっぱりなあ、という感じです。 伺いますが、質問者様に対してはワンコちゃん絶対服従ではありませんか? 因みにうちの仔は雌なのに片足を上げてマーキングを繰り返したりもあり、獣医さんから『自己顕示欲がかなり強い場合はそういうことをするようです』と聞きました。うちの場合かなりあたっているようです。

start-0907
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 権力構造ですか…主人より上のつもりはないんですが(^^;) ワンコには、そう映っているんでしょうか… 私に対して、絶対服従とまではいかないですが、 私に付いてまわります。 トイレだと中に一緒に入り、お風呂だとドアの前でひたすら待ち… ですが、回答者さまのわんちゃんと似てるのかもしれませんね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rauchan1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

>権力構造ですか…主人より上のつもりはないんですが(^^;) ワンコには、そう映っているんでしょうか… まあ拙宅の場合は、という意味でして(^^;汗)お宅の場合は実際のところワンコちゃんにとっては、自分がママからの愛情を一番受けている存在だと勘違いしている、というだけなのでしょう。 >私に対して、絶対服従とまではいかないですが、私に付いてまわります。トイレだと中に一緒に入り、お風呂だとドアの前でひたすら待ち… ということですので、ママとわんこちゃんの間には誰も入れないゾヨという必死のデモンストレーションのような感じではないのでしょうか?私の場合もワンコに対してのあきらかな愛情表現と比較すればもう大人同士の家人(人間)へのそれはかなりやんわり曖昧な形ですものね確かに。それに気付いてからは彼女(うちのワンコ)にこれ見よがしに息子の頭をなでたり抱っこのフリをしたり「良いこねえ、可愛い」とか言い始めましたら、ほんのちょっとずつ唸り声が小さくなってきたような気がしますよ!『ママの愛情は絶対自分だけ!』と必死さが切々の彼女はまだまだ張ってますけどね!!気長に3番手を自覚させていこうと思ってます。質問者様が優しくワンコちゃん可愛がっておられるのがよくわかります。また勘違いであってもママ貴女一番!的にこられれば『あらあら』なんて思いながらも可愛いですよねえ。

start-0907
質問者

お礼

再度の書込みありがとうございます。 あ~。。うちの子は、かなりのヤキモチ焼きです。 すべては、そこに繋がるんですねぇ… 私に触る人には、猛ダッシュで来て手に噛み付きます。 (威嚇の範囲や、流血やそれぞれですが) ドックランでも他のワンコが来れば、追い払います。 3番手だと思わせるんですね!! ドップリ、愛情を注ぎ過ぎてるとこはあると思います。 反省ですね… (もちろん、主人にも注いでいますが…) ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

犬ではありませんが、私が赤ちゃんの時に、父が 帰ってきたら泣いていました。 当初、帰ってきたら私を覗いて笑顔をくれていた のですが、帰ってきても見に来てくれないので、 来て欲しくて泣いていました。 父から見ると、自分が帰ってきたら泣く、憎たら しい子ということだったでしょう。帰ってきてワ ンワン泣いていたらいきなりぶたれました。 赤ちゃんのときの記憶、一生恨んでます(^^;) もっともそんな話もせず、父は逝ってしまいまし たが。 犬にも通じるかどうか知りませんが、私を見つけ るとワンワンギャンギャン吼える犬が居ます。 近づくと、クィーン、と甘えます。何人も噛んだ ことがある前科持ちですが。

start-0907
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 すごい記憶ですね(^^;) 主人が帰宅すると良い事があると思えば吠えなくなるのでは? と思い、2週間くらい帰宅時におやつを持って入って もらったのですが、それでもダメで… ありがとうございました。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になった者です。ご主人はサラリーマンではないですか?仕事時のみ革靴を履くとか?何となくですがこの場合靴の音に慣れてない、郵便配達と混同している等が考えられますが。違っていたらすいません。何となく思ったもので…。上記場合ですと質問者様の帰宅時は靴音を覚えているので吠えません。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの靴を履いてもなんです。 で、私の場合もどの靴でも吠えません。。 そして、帰ってくる前は、メールをもらってから鍵を開けに行って というのをいつもするので、ワンコも主人が帰って来る事は 分かってると思うんです… ナゾです… ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

ご主人さまが大好きだから、嬉しくて 「お帰り!」 「僕が出迎えにきたよ!」 と連呼して、自分をアピールして、ご主人さまに可愛がってほしいのです。 小さい子供がお父さんが帰ってきたら、喜びいさんで玄関まで走っていくのと似ていますね。 ご質問者さんは自分と同じ立場なので、アピールする必要かないからほえないのです。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーだと良いのですが… ただ、宅配便の方に吠えるのと同じように 吠えてるよーな気がして… でも、吠えながら尻尾は振ってます。 ありがとうございました。

  • jun0602
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

犬の順位制っていうやつではないでしょうか。 犬はその飼い主に順位をつけるというので きっと犬は主人を自分より下にみて、 奥さんを自分より上とみているのでは ないでしょうか

start-0907
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の方が、主人より偉そうにしてるって事でしょうか(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅くに帰宅する主人の晩御飯

    こんにちは! タイトルの通り、夜遅くに帰宅する主人の晩ゴハンについて教えて下さい!! いつも作りたてで温かい料理を、と思い帰宅時にあわせて作ります。 22時に帰宅となると21時半から晩御飯を支度する、、、という感じで先に食べてる日は支度を二回します。 作り置きも考えてたのですが、作りたてがいいなぁという主人の為に出来る限りやろうと思い頑張ってます! そこで!! 作り置きしてても美味しく温かく食べれるレシピがあれば教えて下さい! おでんや煮物だと、作り置きしててもまた火にかければ美味しく食べれるのでよくやりますが、それ以外でも何かいい案があればよろしくお願いします٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱ レンジで温めて食べるのはあまり好きではないようです(^O^) よろしくお願いします٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶

  • 主人が帰宅している時にジムに通うこと

    家から5分ほどのジムのナイト会員 ですが、主人が帰宅をしている時に ジムに通うのは悪いなと思うことが あります。「別にいいよ」(本人は ネットゲームに熱中している)と 言ってくれるので、でかけていますが 一人で家にいるのは寂しいかなと 思うので、多くても週に2回でかける のが限度です。 フルタイムで働いていてフィットネス クラブの会員になっている主婦の方は どの位の頻度でジムに通っていますか。 会員の種別をフレックス会員に変えて 主人の帰宅が遅いときだけ、入場料を 払って通うことも考えています。

  • 主人、帰宅後の過ごし方

    結婚7年目です。 主人は普段ですと7時半頃に帰宅します。 帰宅後は夕食を食べて、食休み後に入浴します。 入浴は、時々娘(年長)と一緒にしたりしますが、入浴後はビールを飲みながらずーっとインターネットをしています。 インターネットと言っても如何わしいサイトなどでは無くオークションやゲームをしていますが、就寝時間までずーっとしているので、会話らしい事は有りません。 話す内容はいつも子供(年長)の事です。 その事を言っても「何か話したい事が有るのか?だったら聞くよ?ナニ?」とは言ってくれますが、改めて話す事は有りません。 夜、家事も終わり居間でくつろいでテレビを見る時も1人で見てます。主人は、別室でインターネットをしています。 元々会話する事は多くは無かったのですが、パソコンをネットに接続してからますます会話が減り、夫婦の会話が減ると「離婚の危機!」になるのではと不安も有ります。 私は一緒にテレビを見て「これって変じゃない?」など他愛も無い会話を楽しみたいのですが、ワガママでしょうか? 飲みにも行ったりしない主人ですので、仕事で疲れて帰宅した時は好きな事をさせてあげるのが良いのでしょうか? 皆さんは夫婦の会話は、1日どれくらいしてますか?

  • パチンコで帰宅が遅い主人

    私の主人は、会社帰りにパチンコに寄って10時くらいまで帰ってきません。 主人はずっと以前から、パチンコが好きな人で、おまけにかなり勝つ方です。 主人いわく、当たり始めると途中で止められないから、帰宅が遅くなるそうです。でも私はその言い分を半分信じて、半分ウソだと思っています。 多分、家にまっすぐ帰りたくないんだと思います。 こういうのは、うちだけなのかなぁと思うと寂しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家にまっすぐ帰りたくないご主人の方、うちの主人も寄り道して帰りが遅い!という奥様方が見えましたら、教えてください。

  • 主人の帰宅時間について

    結婚して3年です。 30代夫婦(子供2歳)です。 主人の帰宅がとても遅く、 8時出社で、夜の2時~3時帰宅or外泊です。 (会社の近くにある父親所有のマンションに泊まる) そんな毎日なので、 ほとんど家に帰ってきません。 理由は、「接待」だそうですが、 今時、毎日接待する会社ってあるのでしょうか? ありえないし、おかしいし・・・と思い、 メールを内緒でチェックした所、 日によっては、 誰か(女性)と過ごしている様なのです。 ただ、それはしっかり証拠(どこかに入る写真とか)がないので、 私も何も敲き付けられないのですが・・・ (言いくるめられてしまうので) 「早く帰るように」とお願いすると、 「仕事だから俺にはどうもできない」とか。 「遅くまで仕事なんておかしい」と言えば、 「はぁ?(怒+呆顔)」と言われたり・・・ 全く全く話が通じません。 私は、 門限が、大学時代は5時、会社時代は8時。 (↑どうしても間に合わないので、怒られる日々・・・ビクビク) と言う、とても厳しい家で育ったし、 家族に営業職は居ないので 仮に本当に仕事でも 2時に平気で家に帰ってくる事の感覚も、 理解しづらいです。 ほとんど毎日、 接待で2時3時帰宅というのはありえることなんですか? 浮気をしている以上、 離婚するのは目に見えているのですが、 2時3時帰宅は遅いと思う、 私は厳しい、心の狭い、おかしい主婦なのでしょうか? 主人の行動(家庭があってもいつまでも接待し続ける (別にお給料に変化は無いです))の方が、 妥当なのでしょうか?

  • 海外勤務から帰宅する主人にしてあげたい!

    タイトルの通りです! 今月末主人が海外勤務から帰国し、 帰宅します。 不慣れな土地でとても疲れたと思うので、なにかしてあげたいと思います。 本人に聞くと「焼肉が食べたい」としか言われませんでしたが、 なにか特別なことを‥‥とまではいかなくとも、なにかしてあげたいと思っています。が、なにも思いつきません。 男性の方は どんなことをされたら嬉しいですか? 女性の方は 私の立場だったとき、どんなことをしますか? 色んな方に回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 帰宅が遅い主人に合う献立

    はじめまして。私は、主人、1歳になった息子の3人家族で、現在専業主婦をしております。主人は平日月曜から金曜までの勤務で、私は夕食だけを作ります。最近息子が1歳になり、少しづつ大人が食べるものも食べられるようになってきたので、ベビーフードにたよらず、何とか食事を作る意義も出てきました。問題は、主人のための献立で、帰宅が遅く、夕方の5時から6時くらいに、チョコレートやサンドイッチなど、準食事みたいなものをとっているので、普通に、1汁3菜みたいな定食のようなものだと、翌朝胃が重くなるらしいのです。「作るのも大変だろうから、外食でもいい」と言い出しました。しかし、普段会話ができない分、夕食だけは一緒にとりたいので(息子は6時ごろ私と先に済ませます、そのとき私は軽めに済ませます。)冷食や、半調理品に頼ったりせずに、「私が作りました」的なものを食卓に出したいのですが、冬場だとうどんとか、そばばかりに偏っていて、メニューに困ってしまいます。同じようにご主人の帰宅が遅いお宅の方、どのようにされてますでしょうか?また、どういった献立が喜ばれるんでしょうか?お勧めメニューなどありましたら、ぜひご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 主人が帰宅すると胃が痛くなります。(長文)

    結婚14年目の主婦です。子供は居ません。 悩みは主人の事です。 私たちは子供が出来ない事もあり、夫婦二人の生活ですが一般的に見て仲の良い方だと思います。 主人は仕事が嫌いです。 元々就きたかった仕事ではないのも原因かもしれません。家の犠牲になったのでいまでもその事を面白くないようです。 ですが、本来まじめな性格と負けず嫌いで勝ち気なせいで職場ではいっさいの弱音を吐かずバリバリと仕事をこなしているようです。 その為に職場での上司や後輩の信頼も厚く、いつも相談や愚痴を聞かされる立場になっている様子です。 精神的にも強い方ではなく 精神科で安定剤を出してもらって服用していました。 最近はその仕事も本当に忙しく唯一、ストレスが和らぐ安定剤すら仕事に支障を来すという理由で控えているようです。 私はずっと共働きだったのですが主人の仕事が忙しくなり、精神的に辛い状況になった頃に 主人から仕事を辞めて家の事をやって欲しいといわれました。 残業や休日出勤が多かった私は確かに家事が疎かになっていました。 洗濯や掃除も休日にまとめて行ったり、朝食後の食器をそのままシンクに残したまま出勤したり布団がそのままだったり・・・・ 当時は正直な所、帰宅遅く仕事時間も多かった私の収入の方が多かったし 私も体力がそんなにある方ではなかったので帰宅後に完璧に家事を子なるなんて出来ず 「共働きなんだから家の事は協力するのが当たり前」と言う考えを持っていました。 主人もその時は自分でも思っていた所もあり、でも疲れて手伝いたくない・・・だから家が散らかっていても文句は言わないというスタンスでした。 主人の仕事が大変なのはもちろん判っていますが自分だって責任ある仕事を任されていましたのでいくら主婦と言っても 私が少ない休日まで仕事に行って疲れて帰ってきても朝出かけたのと全く同じ・・・それどころか漫画やゲームや着替えでさらに散らかっている部屋で ゴロリと横になってスナック菓子をボリボリむさぼる主人の横で 一生懸命夕食を作っていると涙がこぼれてきました。当然、喧嘩になりました。 そんな事もあり主人から仕事を辞めて欲しい。自分は家の事はこれからも手伝えないと思うし やっぱり、帰宅して食事が出来ているきれいな部屋に帰ってこないとますます精神的にダメになると言われました。 主人の辛い状況も知っているし、経済的には厳しくなりますが退職する事にしました。 主人は優しく、「主婦の仕事は大変なのは判ってる。家を綺麗にしてくれるのは立派な仕事なんだから俺の稼ぎの半分はお前の仕事の給料と同じだよ」と言ってくれて・・・ 私もそれに見合うようにと一生懸命頑張っていました。 ところが最近、主人は何かにつけて「俺が養ってやってる」「俺が稼いでる」と言うようになり 毎日、職場で溜まったストレスを家で愚痴るのですがちょっと私が「そしたらこうしたら?」など意見しようものなら 「お前は家に居て楽してるから俺の辛さが判らない」などと言います。 まあ確かにその辛さは当事者しか判らないでしょう、なのでなるべく意見を言わず聞き役に徹してちょっとでも話すことで楽になるのならと思っています。 ですが、最近、主人が帰宅した時に疲れきった不満げな顔を見ると胃が痛むようになってしまいました。 食事の時に愚痴を聞いているのですが、胃が痛くて茶碗1杯のご飯も入らなくなってしまいました。 食後も「疲れた、辛い」とため息をついたりトイレで「ウワ~」などと声を出していて本当に辛いんだと思います。 なので支えてあげたり優しい言葉をかけてあげようと思うのですが部屋に閉じこもった主人にお茶やデザートを差し入れたり ニコニコ笑ってくだらない話をして気を紛らわせようと明るく振る舞ったりしていても 胃がムカムカして主人の部屋から出てくると洗面所で嘔吐する毎日です。 今朝も主人が出がけに来週、有休を取ったという話を聞いたのですが 今までなら嬉しくてどこに行こうかと考えるだけでも楽しかったのに また一日、暗い顔と愚痴とため息を聞いているんだと思ったら朝食も食べれずまた嘔吐してしまいました。 主人の事は大好きです。辛い仕事でも頑張ってるのも私の為でもあります。 なので支えてあげたいのに・・・・私の身体はどんどんと主人を拒絶しているようです。 私が冷たい人間で、心の底で主人を嫌っているせいなのでしょうか? どうしたら良いか判りません。 病院に行った方が良いと思いますが、精神科のような所に行ったと主人が知ったら 自分のせいだと責任を感じてますますストレスが溜まってしまう気がしてそれが怖いです。

  • ご主人の帰宅時間が遅い方に質問です。

    私の主人は調理師をしていて毎日1時過ぎに帰宅します。夕食は職場ですませます。朝は出勤間際まで寝ています。 休みはほとんど平日でだいたい週1回です。連休はありません。小さい子どもが1人います。 私も仕事をしており、主人の帰宅を待つ事はほとんどありません。私の休みは日曜です。 このような時間的なすれ違いで私たち夫婦はほとんど会話がありません。主人と子どももほとんどコミュニケーションがありません。最近一緒にいる意味がないのではと思います。 私のようにご主人の帰宅が遅く時間のすれ違いがある夫婦(家族)はどのようにコミュニケーションをとっているのですか?

  • 主人が帰宅しなくなって、その後・・・

    http://okwave.jp/qa3431906.html で質問したものです。 主人が帰宅しなくなって4ヶ月がたちました。 2~3日に1回帰ってきていましたが、最近では10日に 1回くらいしか帰ってきません。 帰ってきたとしても、朝までいることなく、2~3時間くらいしたら 出て行きます。行き先を聞いてもはぐらかされるばかりです。 「私のことは放ってひどい!」と言うと、「まぁそんなにのたうち まわらずに、がんばりなさい」と言われました。 この生活ももう疲れました。 まえの質問では書いてませんでしたが、主人はバツイチで前の 嫁との間に2人子供がいます。その面倒も私1人でみています。 もう金銭的にも、精神的にも疲れました。 でも主人は何をしているのかわからない・・・ わからないと私も次の段階へすすめないんです。 もしこれから仮に離婚へ進むことになっても、相手が何をしてる のかわからないんでは、話がすすまないと思うんです。 探偵とか見積もってもらったんですが、高すぎるので断念しました。 主人は「オレは悪いこと何一つしていない」と言っていますし。 (実際はそんなハズない!と思います) そこで、質問があります。 例えば、主人の会社の人に相談するっていうのはどうなんでしょうか。 私とその人(♂)は仲良くはないですけど、そこのご家族にご招待 されて食事をしたりしたことは何度かあります。 田舎なので、どこかの店で待ち合わせるということはできないから、 私が先方の家に出向くかたちになりますが、主人の会社の人の家まで おしかけて?相談したり、どこに行ってるか知ってれば教えてもらう のって常識はずれてますか?やってることがひどすぎますか? そこまでしたらおかしいでしょうか。 (もう頭が麻痺して何が正しくて何が正しくないかわけがわからなく なってきました。 ただ、その会社の人に口止めしてても旦那に「お前の嫁が相談しに きた」と言ったら、主人になにされるかわからないのが怖いです。 「お前はそこまでする女だったのか!」と言って、自分が非がある のに、こっちに非があるとすりかえて、今度は私を責めだすと 思います。) 本当にもうまいっています。 みなさんのご意見をおきかせください。 宜しくお願いします。