• 締切済み

主人が帰宅すると胃が痛くなります。(長文)

結婚14年目の主婦です。子供は居ません。 悩みは主人の事です。 私たちは子供が出来ない事もあり、夫婦二人の生活ですが一般的に見て仲の良い方だと思います。 主人は仕事が嫌いです。 元々就きたかった仕事ではないのも原因かもしれません。家の犠牲になったのでいまでもその事を面白くないようです。 ですが、本来まじめな性格と負けず嫌いで勝ち気なせいで職場ではいっさいの弱音を吐かずバリバリと仕事をこなしているようです。 その為に職場での上司や後輩の信頼も厚く、いつも相談や愚痴を聞かされる立場になっている様子です。 精神的にも強い方ではなく 精神科で安定剤を出してもらって服用していました。 最近はその仕事も本当に忙しく唯一、ストレスが和らぐ安定剤すら仕事に支障を来すという理由で控えているようです。 私はずっと共働きだったのですが主人の仕事が忙しくなり、精神的に辛い状況になった頃に 主人から仕事を辞めて家の事をやって欲しいといわれました。 残業や休日出勤が多かった私は確かに家事が疎かになっていました。 洗濯や掃除も休日にまとめて行ったり、朝食後の食器をそのままシンクに残したまま出勤したり布団がそのままだったり・・・・ 当時は正直な所、帰宅遅く仕事時間も多かった私の収入の方が多かったし 私も体力がそんなにある方ではなかったので帰宅後に完璧に家事を子なるなんて出来ず 「共働きなんだから家の事は協力するのが当たり前」と言う考えを持っていました。 主人もその時は自分でも思っていた所もあり、でも疲れて手伝いたくない・・・だから家が散らかっていても文句は言わないというスタンスでした。 主人の仕事が大変なのはもちろん判っていますが自分だって責任ある仕事を任されていましたのでいくら主婦と言っても 私が少ない休日まで仕事に行って疲れて帰ってきても朝出かけたのと全く同じ・・・それどころか漫画やゲームや着替えでさらに散らかっている部屋で ゴロリと横になってスナック菓子をボリボリむさぼる主人の横で 一生懸命夕食を作っていると涙がこぼれてきました。当然、喧嘩になりました。 そんな事もあり主人から仕事を辞めて欲しい。自分は家の事はこれからも手伝えないと思うし やっぱり、帰宅して食事が出来ているきれいな部屋に帰ってこないとますます精神的にダメになると言われました。 主人の辛い状況も知っているし、経済的には厳しくなりますが退職する事にしました。 主人は優しく、「主婦の仕事は大変なのは判ってる。家を綺麗にしてくれるのは立派な仕事なんだから俺の稼ぎの半分はお前の仕事の給料と同じだよ」と言ってくれて・・・ 私もそれに見合うようにと一生懸命頑張っていました。 ところが最近、主人は何かにつけて「俺が養ってやってる」「俺が稼いでる」と言うようになり 毎日、職場で溜まったストレスを家で愚痴るのですがちょっと私が「そしたらこうしたら?」など意見しようものなら 「お前は家に居て楽してるから俺の辛さが判らない」などと言います。 まあ確かにその辛さは当事者しか判らないでしょう、なのでなるべく意見を言わず聞き役に徹してちょっとでも話すことで楽になるのならと思っています。 ですが、最近、主人が帰宅した時に疲れきった不満げな顔を見ると胃が痛むようになってしまいました。 食事の時に愚痴を聞いているのですが、胃が痛くて茶碗1杯のご飯も入らなくなってしまいました。 食後も「疲れた、辛い」とため息をついたりトイレで「ウワ~」などと声を出していて本当に辛いんだと思います。 なので支えてあげたり優しい言葉をかけてあげようと思うのですが部屋に閉じこもった主人にお茶やデザートを差し入れたり ニコニコ笑ってくだらない話をして気を紛らわせようと明るく振る舞ったりしていても 胃がムカムカして主人の部屋から出てくると洗面所で嘔吐する毎日です。 今朝も主人が出がけに来週、有休を取ったという話を聞いたのですが 今までなら嬉しくてどこに行こうかと考えるだけでも楽しかったのに また一日、暗い顔と愚痴とため息を聞いているんだと思ったら朝食も食べれずまた嘔吐してしまいました。 主人の事は大好きです。辛い仕事でも頑張ってるのも私の為でもあります。 なので支えてあげたいのに・・・・私の身体はどんどんと主人を拒絶しているようです。 私が冷たい人間で、心の底で主人を嫌っているせいなのでしょうか? どうしたら良いか判りません。 病院に行った方が良いと思いますが、精神科のような所に行ったと主人が知ったら 自分のせいだと責任を感じてますますストレスが溜まってしまう気がしてそれが怖いです。

noname#60748
noname#60748

みんなの回答

回答No.4

とても辛い立場に置かれていますね…あなたの底なしの優しさ真面目さに、 夫さまがすっかり慣れ、甘えてしまっていますね。あなたはよく耐えていらっしゃる。 でも、体は正直です。もう悲鳴、絶叫をあげているのでは? 先の方も書かれていますが、なるべく早い段階で、心療内科などで カウンセリングと投薬治療を始めた方がいいかと思います。 早い方が、解決につながりやすいとも思いますよ。どうかご自分の気持ちを大切に、 正直にカウンセラー(または、心許せるお友達)の前でただ泣くだけでも、 最初はいいと思います。 そして、現状をただひたすら聞いてもらうだけでも、胸のつかえ(胃のムカムカも)は 少し取れると思います。投薬も、もしかしたら必要かもしれません… 女性医でも、男性でも、相性のいい人に、すがってみていいと思います。 私としては、こういった形の精神的DVもあるのか…と感じてしまいましたが (殴るわけでもなし、夫本人はよもやDVとは思わないでしょうが)。 社会・会社⇒夫さま⇒奥さまと、より弱い立場の人に攻撃(方法は様々) をしないと自分が疲弊してしまう…人間の弱さでもあります。 でもどこかで断ち切らないと、あなたが死ぬ所まで夫さまの愚痴DV攻撃はエスカレート するかもしれませんよ。 公的相談機関やDV被害者のシェルターで、やっと夫が死んでこうして 話ができるようになった…と辛い体験を語られる70超の女性も結構 いらっしゃいます。そこまで耐える必要はないと思います。 病院にかかるのが難しい現状なら、昼間、電話相談で女性センターや 無料での相談(保健所からいい病院につながることも)を検索し、お話してみては? すぐに解決はできなくても、辛い気持ち、体の不調について何らかの リアクションは得られるかと思います。 夫さまの愚痴を聞き、大事にしてあげようと思うにも、まず自分の体や心を 大切にしなければ不可能です。どうか、1歩踏み出してご相談されることを祈ります。

  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

ご質問者様にとって危険な状態だと思われますので すぐにでも病院に行かれた方がよろしいかと思います。 総合病院の中の心療内科だとどの科に行ったかわかりにくいのでは・・

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

基本的に、感受性の強い方が、他人の愚痴を聞くと、今みたく体を壊すので、一切しない事。 あえて共働きで働く女性は、専業になった際、家に居てもストレスで辛くなる事が分かってるから、外に出てるんだと思います。 私の親は、父が精神力が強い・母が常にぶる~で弱いタイプです。 精神力が弱い人同士が、無理して結婚生活を送る必要は、全くないと思います。 うちの母の口癖ですが、事情のある男性と結婚するもんじゃない・・・です。 旦那の愚痴をお腹に入れてる訳ですから、食べれないのは当然です。 食べれないから、胃腸を壊すのは当然です。 妻に専業を強いてる場合、「俺が養ってる」は、人として絶対、言ってはいけない言葉です。 言って良い事・悪い事の区別の付かない人間が、結婚してはなりません。そういう人間を、選んでもいけません。 子供がいない場合、無理して90代まで付き合う必要はないと思います。 でも、血を吐いても生活を共にするかどうか、結局は貴女自身の問題です。戸籍入ってる二人に対して、外野はかける言葉が見付からないのが世間ってもんだと思います。 気休めはいくらでも言えますが、 「貴女は結婚相手選びに大失敗してる・人を見る眼がない女だ」とは、親しか言ってくれないと思います。 せっかく良いお嫁さんなのに、そんな亭主じゃもったいないですね・・・子供は出来ないし、体を壊して衰弱してるだけって・・・貴女の人生は一体何?みたいな・・・ 医者に行くのが嫌なら、別居して静養すべし。 というか、引き際を知るべし、だし、潮時を知るべし、です。 付き合いの歴史に胡坐をかいて、問題から眼をそむけるのは、一番ダメです。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

あなたはご主人をとても愛して大切にされている、温かい方だと思いますよ^^おそらく、ご主人に楽になってもらいたい、何とかしてあげたい、私が支えてあげなくちゃと力が入りすぎているからこそ、あなた自身も苦しく、しんどく、拒絶反応のようなことが起きてしまっているのだと思いますよ。 相手を思って、しんどい思いをしてしまう、ストレスになってしまう・・家族ですもの、当たり前ですよね^^ 私も専業主婦で主人が帰ってくる玄関のドアの開け方や歩き方など些細なことでその日の機嫌を察知してしまい、胃がキリキリしたり、キューっとなる痛みを感じたり、肋間神経痛のような痛みを心臓の辺りに感じることがあります。 やはり、主人のことを思うがあまりに、気を使ってしまってストレスとなりそうなるのだと思います。 機嫌の悪い日は、どうでも良いような事柄で、いきなり怒り出したりするので、余計に意味が分からず、ストレスです。 私の場合、あるとき、開き直りました。 私にできることは、主人が仕事から帰ってきたら、話をただ聞いてあげて、おいしい食事を食べさせてあげて、あたたかいお風呂にゆっくり入ることが出来て、ふかふかの布団で寝させてあげて、主人の身の回りの健康管理などをきちんとしてあげることだけだ・・・と考え、必要以上に気を使うのではなく、自分のすべきことだけをきちんとしておこうと思いました^^ 夫婦なのだから、夫も疲れていれば妻だって疲れるんだ!と開き直り、主人の言動に「はいはい」と流していくことができるようになりました。ただ、どうしても見逃せない言葉「俺が稼いでるから・・」などのような言葉に対しては、遠慮せず反発するようにしています。 「あなたのおかげです^^感謝してます。だけど、そのお金で一生懸命やりくりして、毎日おいしいご飯が食べれて、毎日きれいな部屋で過ごせるのは誰がしてるからですか?!勝手にこうはなりませんよ・・。」と嫌味も言ってやります。 あなたも、少しご主人に気を使いすぎることをやめてみてはどうですか?いきなりは出来ないでしょうが、部屋にご主人がこもったときは、しばらくそっとしといてあげて、差し入れなど考えずに様子を見てみるなど・・・あなたが気を使いすぎることでご主人にもストレスになってしまうこともありますよ^^

関連するQ&A

  • 胃潰瘍について

    主人が胃潰瘍になりました。2度目です。 仕事などのストレスは確かにあると思いますが、 会社の上司も仲間もいい方で人間関係では恵まれています。 少人数なので休みがありませんが・・・ 仕事の事で愚痴を言ったのを聞いたことが無いです。 愚痴を言わないのがストレスなのかもしれませんが、 「何かあれば何でも言ってね」と言っても 「別にないもん」と言います。 家でも2歳の娘と楽しく過ごしています。 ですので、ストレスを溜めないのがいいのは判っていますが、 今以上に日々ストレスを無くすにはどうしたらいいのかと 考えてしまいました。 主人の生活で気になるのは、 夜帰ってきてからすぐにお風呂、それからお酒を飲んで、 寝る前にご飯です。ご飯は食べないで、つまみだけの時も多いです。 タバコも吸います。1日10本くらい。コーヒーも飲みます。 これは胃潰瘍になる原因にもなりますか? 現在は生活を改善させています。 夜帰宅後ご飯、お風呂でお酒なし。 タバコもコーヒーもかなり減らしています。 これでも胃潰瘍になればやはりストレスなんだろうと思いますが、 現在の胃潰瘍になるほどのストレスが本人も家族も見当たりません。 何かお分かりの方教えていただけないでしょうか?

  • 主人の帰宅時間について

    結婚して3年です。 30代夫婦(子供2歳)です。 主人の帰宅がとても遅く、 8時出社で、夜の2時~3時帰宅or外泊です。 (会社の近くにある父親所有のマンションに泊まる) そんな毎日なので、 ほとんど家に帰ってきません。 理由は、「接待」だそうですが、 今時、毎日接待する会社ってあるのでしょうか? ありえないし、おかしいし・・・と思い、 メールを内緒でチェックした所、 日によっては、 誰か(女性)と過ごしている様なのです。 ただ、それはしっかり証拠(どこかに入る写真とか)がないので、 私も何も敲き付けられないのですが・・・ (言いくるめられてしまうので) 「早く帰るように」とお願いすると、 「仕事だから俺にはどうもできない」とか。 「遅くまで仕事なんておかしい」と言えば、 「はぁ?(怒+呆顔)」と言われたり・・・ 全く全く話が通じません。 私は、 門限が、大学時代は5時、会社時代は8時。 (↑どうしても間に合わないので、怒られる日々・・・ビクビク) と言う、とても厳しい家で育ったし、 家族に営業職は居ないので 仮に本当に仕事でも 2時に平気で家に帰ってくる事の感覚も、 理解しづらいです。 ほとんど毎日、 接待で2時3時帰宅というのはありえることなんですか? 浮気をしている以上、 離婚するのは目に見えているのですが、 2時3時帰宅は遅いと思う、 私は厳しい、心の狭い、おかしい主婦なのでしょうか? 主人の行動(家庭があってもいつまでも接待し続ける (別にお給料に変化は無いです))の方が、 妥当なのでしょうか?

  • 胃の痛み、ムカムカの症状について

    仕事が精神的にかなりつらく、いやいやな状態で仕事をしているせいか、最近になって会社に行くと胃がムカムカしてきます。以前はまったくそういった症状はありませんでした。胃が痛くなっても、食べすぎなどで、市販の胃薬ですぐに治ってたので一度同じように食べすぎ、飲みすぎの胃薬を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。なのでストレスからくるものなのかなと思い、一度病院に行こうと思うんですが、内科なのか精神科(神経科)のどちらに行ったほうがいいんでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 休日の朝起きない主人に腹たちます。

    0歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。 今回は主人についての質問です。 専業主婦ですが、1歳の上の子を社会生活に慣れさせるためと私の育児のストレス軽減のために、保育園に預けてます。 平日の6時間だけですが、その間に掃除、炊事、自分の時間、0歳の子育てをしていて、他の年子を育てている方より楽をさせてもらってます。 それに関しては主人に感謝しています。 ただ、主人は休日の朝、ゆっくり寝ていたいと。 前日に9,10時に起きると言ったくせに今日も11時半起床。 私自身休日は外出できる日であるし、早くに起きて外出して、帰宅したいと思ってます。 休日しか家族で出かけられないんですもの。 仕事で夜遅く起きてた翌日なら許せるんです。 だけどDVDをみてたとか、昼寝しすぎて寝れなかったとかという理由だとどうしてもイライラします。 私自身休日は朝から夫と子育てしたいとか外食したいとか、自分のわがままもあるかもしれません。 だけど、その場になるとまず朝起きないのはだらしないとか、予定がたたないとか怒ってしまうんですよね・・・。 どうすればストレス感じないんでしょう・・・。 愚痴っぽくなってすいません。

  • 帰宅が遅い主人に合う献立

    はじめまして。私は、主人、1歳になった息子の3人家族で、現在専業主婦をしております。主人は平日月曜から金曜までの勤務で、私は夕食だけを作ります。最近息子が1歳になり、少しづつ大人が食べるものも食べられるようになってきたので、ベビーフードにたよらず、何とか食事を作る意義も出てきました。問題は、主人のための献立で、帰宅が遅く、夕方の5時から6時くらいに、チョコレートやサンドイッチなど、準食事みたいなものをとっているので、普通に、1汁3菜みたいな定食のようなものだと、翌朝胃が重くなるらしいのです。「作るのも大変だろうから、外食でもいい」と言い出しました。しかし、普段会話ができない分、夕食だけは一緒にとりたいので(息子は6時ごろ私と先に済ませます、そのとき私は軽めに済ませます。)冷食や、半調理品に頼ったりせずに、「私が作りました」的なものを食卓に出したいのですが、冬場だとうどんとか、そばばかりに偏っていて、メニューに困ってしまいます。同じようにご主人の帰宅が遅いお宅の方、どのようにされてますでしょうか?また、どういった献立が喜ばれるんでしょうか?お勧めメニューなどありましたら、ぜひご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 主人、帰宅後の過ごし方

    結婚7年目です。 主人は普段ですと7時半頃に帰宅します。 帰宅後は夕食を食べて、食休み後に入浴します。 入浴は、時々娘(年長)と一緒にしたりしますが、入浴後はビールを飲みながらずーっとインターネットをしています。 インターネットと言っても如何わしいサイトなどでは無くオークションやゲームをしていますが、就寝時間までずーっとしているので、会話らしい事は有りません。 話す内容はいつも子供(年長)の事です。 その事を言っても「何か話したい事が有るのか?だったら聞くよ?ナニ?」とは言ってくれますが、改めて話す事は有りません。 夜、家事も終わり居間でくつろいでテレビを見る時も1人で見てます。主人は、別室でインターネットをしています。 元々会話する事は多くは無かったのですが、パソコンをネットに接続してからますます会話が減り、夫婦の会話が減ると「離婚の危機!」になるのではと不安も有ります。 私は一緒にテレビを見て「これって変じゃない?」など他愛も無い会話を楽しみたいのですが、ワガママでしょうか? 飲みにも行ったりしない主人ですので、仕事で疲れて帰宅した時は好きな事をさせてあげるのが良いのでしょうか? 皆さんは夫婦の会話は、1日どれくらいしてますか?

  • 主人が帰宅している時にジムに通うこと

    家から5分ほどのジムのナイト会員 ですが、主人が帰宅をしている時に ジムに通うのは悪いなと思うことが あります。「別にいいよ」(本人は ネットゲームに熱中している)と 言ってくれるので、でかけていますが 一人で家にいるのは寂しいかなと 思うので、多くても週に2回でかける のが限度です。 フルタイムで働いていてフィットネス クラブの会員になっている主婦の方は どの位の頻度でジムに通っていますか。 会員の種別をフレックス会員に変えて 主人の帰宅が遅いときだけ、入場料を 払って通うことも考えています。

  • 妊娠中、主人は冷たい

     初めての妊娠です。まだ6w、妊娠初期です。 つわりが出始め、精神的にも落ち込み気味です。 主人は今仕事が忙しいようで、ストレスも抱えている様子。 でも・・・ つわりがあって半日横になり、家事は合間にぼちぼちやれる状態の私に対して、専業主婦になったのに(以前はフルタイムで働いていました)なぜこんなに畳んで片づけてあるタオルが少ないのか?と文句を言われました。別に、今日の分がなくて困ったわけじゃないのに・・・。 確かに専業主婦でじっと家にいるのになぜ!とさまざまなストレスと一緒に怒りとなって私にぶちまけたのでしょう。帰宅が遅い主人と、少しでも一緒にいたくて一緒にお風呂に入っていると、別々じゃないとしんどいと言われ・・・この人はいったい何を考えているのか?よくわからなくなりました。そこで何気なく彼の顔をじーっと見てしまい、相手から出た言葉は「なに?なんか思ってるんなら言って、そういうの一番ストレスでしんどい」でした。育児雑誌はページをめくるものの一分足らずで見ておわり。悲しくて悲しくて仕方ないです。でも、それを伝えるとまた彼のストレスとなって口げんかになることを想像すると、言う気持ちがわいてきません。ずっとずっと、やさしい、いい人だと思っていたけれど実は違うのでは?とまで思ってしまいます。大好きだった気持ちが、悲しさにかわってきています。はじめての妊娠なのに、初の内診の写真を見ても、悪いけどそれを見ても何とも思わないと笑って返されてしまいました。忙しい、ストレスの毎日なのでしょう。私も働いていたので大変さはよくわかります。でも・・・言葉が胸にささりました。私は精神的辛さから仕事をやめ、子供もほしいねと言っていたところ妊娠。主人は、もっと旅行やらお出かけやらたくさんしてから子供がほしかったようです・・・。みなさんのお宅のご主人は妊娠初期のころ、どんな様子でしたか?うちの夫は冷たいのでしょうか。

  • ご主人の帰宅時間が遅い方に質問です。

    私の主人は調理師をしていて毎日1時過ぎに帰宅します。夕食は職場ですませます。朝は出勤間際まで寝ています。 休みはほとんど平日でだいたい週1回です。連休はありません。小さい子どもが1人います。 私も仕事をしており、主人の帰宅を待つ事はほとんどありません。私の休みは日曜です。 このような時間的なすれ違いで私たち夫婦はほとんど会話がありません。主人と子どももほとんどコミュニケーションがありません。最近一緒にいる意味がないのではと思います。 私のようにご主人の帰宅が遅く時間のすれ違いがある夫婦(家族)はどのようにコミュニケーションをとっているのですか?

  • 主人がうつ病と診断されました。私にできることは?

    私は、昨年冬に第一子を出産し、現在育児休暇中の主婦です。 主人が会社の産業医に受診を勧められ、街の心療内科に行ったところ「うつ病」と診断されました。 主人の職場は大変忙しく、帰宅は早い時で10時、11時に帰れたら良い方で、午前零時・一時二時を過ぎての帰宅もちょくちょくあります。 以前から、「しんどい」「死にたい」「首が痛い」「頭が痛い」等、口にはしていましたが、最近特に酷いらしく、職場の人に勧められての産業医受診となりました。 今後は様子を見て、残業を少なくしたり、休んだり・・と配慮してくださるようです。 そんな彼に、私は心にゆとりをもって優しく接することが、なかなかできずにいるのが悩みです。 例えば、休日・・・私が家事をしているときに、0歳児の子どもが泣いているとします。 主人はネットで芸能人のゴシップの記事をみて私にその話題を話しています。 最初はその話を聞いていても、「ごめん!その話題あんまり興味ない。〇○○が泣いてるから抱っこしてあげてくれない?」っとなってしまうのです。 「休みの日は好きに出かけていいよ」「連休は旅行にってきたら?」とはいうのですが、 主人が「うーん。どうしようかな・・」と、なんとなくそのまま家にいると、子どもが泣いてる・・私がイライラ・・家にいるんだったらあやしてあげて・・となってしまいます。 また、家にいるんだったら、「ごめん買い物〇○連れて行って?」「買い物行くから、(時には美容院行くから)1時間だけ見てて?」ということも。 これは、うつ病と診断される前の事ですが、こんなことも、夫がリフレッシュできないで、鬱になってしまった原因なのでは・・と思います。 もう一つ、主人が不摂生をしていると、ついつい口を出してしまいます 。 朝ごはんを抜いていると(酷い時は夕食しかとらないときもあります。)、「朝おにぎりくらいたべて行ったら?」夜、私の作った食事にあまり手を付けず、(野菜などを残します)自分の買ってきたから揚げ・餃子にご飯を大量に食べていると、「わたしの作ったご飯は?そんなのばっかり食べてたらよくないよ」 ただでさえ帰宅が遅いのに、遅くまでテレビを見ているので、「もう寝たら?」 体にも、精神にもよくないと思い、言っているのですが(けしてきつくは言ってはいません)、そういうのもストレスになるようです。 そんな彼に、私はどう接すればいいのでしょうか?