• ベストアンサー

どちらが内部統制上ダメか

pepsiman1966の回答

• ベストアンサー
回答No.2

英語を勉強中なので、自信ないですが直感的にお応えします。 ●まずは日本語化 1.The system programmer designs system for computerized applications and maintains output controls. システムプログラマーがアプリケーションプログラムと出力情報を維持管理できるようシステムを設計している。 2.The account payable clerk prepares data for computer processing and enters the data into the computer. 支払い係がコンピュータ処理用のデータを用意して入力する。 ●次に内部統制上の観点での考察 1も2も世の中で行われていると思えますが、消去法で行くと2は避けられそうもない。よって1のシステムプログラマーの権限が過大であると考える。 日本のIT業界には『システムプログラマー』という職業区分が確立されておらず、一方、米国ではSEという職業区分は一般的でなく『プログラマー』とか『アナリスト』に分類されると認識しています。OSなどは『プログラマー』が数名で作ってしまうケースがありますよね。 このあたりの感覚も微妙なので、日本人には難しい問題とも言えるのではないでしょうか? そもそも英日役が適切かどうか・・添削大歓迎! ちなみにこれは何の試験問題でしょう?

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。米国のシステム監査の問題です。 この場合のシステムプログラマ-はプログラムは作れるが 出力情報の維持管理は権限がおおきすぎるのですね >システムプログラマーがアプリケーションプログラムと出力情報を維持管理できるようシステムを設計している。