processingでのアプリビルドエラーについて

このQ&Aのポイント
  • processingを使用したAndroidアプリ開発中にビルドエラーが発生しています。
  • ビルドエラーの詳細はエラーメッセージに記載されており、SDKのantとbuild.xmlの連携に問題がある可能性があります。
  • アプリ開発は初心者ですので、解決方法がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

processingでのアプリビルドエラーについて

現在processingでAndroidアプリ開発を行っています。 どのプログラムをビルドしても以下のようなエラーが表示されてしまいます。 BUILD FAILED /Applications/AndroidSDK/sdk/tools/ant/build.xml:720: The following error occurred while executing this line: /Applications/AndroidSDK/sdk/tools/ant/build.xml:734: Compile failed; see the compiler error output for details. SDKのantのbuild.xmlにうまく連携されていないのかと思うのですが解決方法が見つかりません。アプリ開発については初心者ですがご教授願います!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じエラーにはまって困っていましたが,なんとか解決しました。 色々と試しましたので,試したことすべてをお書きします。 開発環境がわかりませんので,Mac OS X(Mavericks)の場合とご承知おきください。 1.Android SDKへのパスを通す http://wiki.processing.org/w/Android ↑を参考に隠しファイルの.bash_profileを作成(ある場合は編集)して, そこにAndroid SDKへのパスを記載します。 URL先に書いてありますが, export ANDROID_HOME=/Developer/AndroidSDK export PATH=/Developer/AndroidSDK/platform-tools:/Developer/AndroidSDK/tools:$PATH というコマンドの/Developer/AndroidSDK/の部分は,自身のSDKのパスに書き換える必要があります。 2.Processingのversionが2.1の場合はダウングレードする なぜか,最新版の2.1ではなく,2.03の方を試しにインストールしたら,お困りのエラーはでなくなりました。 海外でも同様のエラーが報告されていますので,2.1のバグかもしれません。 3.Android SDK bulid-toolsのバーション19ではなく,ダウングレードした18.1.1を使う 困ったことに上記の2.を試しても,エラーがでるSketchがあります。 例えば,ExamplesにあるArrayはうごくのですが,Array 2Dが動きません。 こちらも海外での報告を当たってみたところ,bulid-toolsの19ではなく,ダウングレードした18.1.1を使うことで解決できました。 普通にAndroid SDKをいれていると,19まで入っているはずなので,bulid-toolsの19だけを選択してDeleteすれば18.1.1を使うことになるはずです。 私は上記の3つを試して,Android Emulatorで自作ProcessingのSketchが動くことを確認しました。 ProcessingのAndroid modeではデフォルトでは実機で動作する設定になっていますので, Sketch→Run on Emulatorを選択しないとEmulatorで起動できないのでご注意下さい。 そちらでも,うまく動作するといいのですが…。

yohei0128
質問者

お礼

無事動作しました! とても丁寧な説明で助かりました。 ありがとうございます!