• ベストアンサー

心拍がたまにおかしくなります。

ここ一年ぐらいだと思うんですが、以下のような症状があります。  心臓って、だいたい一定の間隔で血液を送り出していると思うのですが、(素人なのでよく分かりませんが)それがたまに一拍おいてその次に大きめに心拍がある感覚があります。うまく説明できていないかもしれませんが、1、2、3、とあって4がなく5の時に(少し大げさに言うと)心臓が止まりそうというか、ドクッと心臓が動く感じがあるのです。  頻度としてはかなりばらつきがあり、一日数回の時もあれば3、4日ないなーというときもあります。また、左を下にして横になるとよくこの症状を感じるような気がします。  心拍が早くなったりゆっくりになったりなどといった感じとは違って、一拍とばして次が来るのでほんと心臓が止まりそうな感じなんです。一度5分くらいの間に何度も起き、ほんとにとまってしまうのではと怖くなった時がありました。  どういったことが考えられるのでしょうか。おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  ちなみに20代、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

ご質問の記述は的確に表現されておられるように思います。 内容からは期外収縮と呼ばれる不整脈で最も頻度が多いタイプのものを想像させます。 期外収縮としますと、1拍抜けたように感じるときは、実際には前の心拍のすぐ後に早く収縮が済んでいるためで、タイミングが早すぎるために心臓から流れ出す血液量は少なくなります。 次の脈は充分間合いをとった後に収縮しますのでかえって大きな脈になります。ドクッと感じるのはこの期外収縮の後の正常な心拍を感じることが多いのであなたの表現と一致します。 このようにドクッとなるのは心臓が元気よく動くためです。冷静になさってください。 左向きに寝ますと心臓の位置が胸の表面に近づきますので、感じに敏感になるのもうなずけます。 実際には、あなたが感じている以上の頻度でこのようなことはおきていると思いますが、体の状態によって感じたり、気にならなくなったりしているものです。 たとえば体を動かしている最中には気になることは少ないのではありませんか。 睡眠不足や運動不足、お茶類などのカフェインやタバコなどによって感じやすくなりますので、こうしたことを確認なさってください 先に書きましたように特殊な状態とは思えないものですが、ご心配な向きには病院で24時間心電図他の検査で心配いらないものであることを確認なさるといいでしょう。 頻度が一日に数千回などと多くても、複雑な種類でない単純なものでしたら治療の必要性はありません。 ただし、立ち上がってもいないときに立ちくらみのような症状を感じたときはすぐに受診してください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html
noname#3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  大変詳しくご説明いただき、ありがとうございます。参考URLもとても納得しながら拝見しました。 >ただし、立ち上がってもいないときに立ちくらみのような症状を感じたときはすぐに受診してください。 それが、すごいひどいのが一回ありました。仕事中で椅子に座ってる時なんですが、くら~っと、ほんとに意識がとびそうになったことが一回あります。「うわっ、なに、今の!」って感じでした。不整脈と関係あるのでしたら一度診てもらったほうがいいのかなーと思いました。

その他の回答 (6)

• seepoo
回答No.7

私も同じように20代のとき2回期外収縮になったことがあります 2回とも24時間のホルター心電図というのをつけました 一日に145回出ましたが単発でしたので 検査報告は心配ないと出ました 私の場合特に起きているときだけでした 最近心配事があったり過労になったりしていませんか? 私が期外収縮になったときは恥ずかしながら 前に付き合っていた彼女と結婚するしないの 大論争をしていた時期でした・・・ そのようなことも原因になるみたいなので 原因がなくなればおさまるのではないでしょうか ちなみに私は2週間でおさまりました 結婚問題は当時未解決でしたが・・・ 24時間のホルター心電図の検査をしてもらったら 安心できると思います

noname#3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  最初24時間心電図というものを聞いて、一日入院してずっとベッドに横になりっぱなしで検査するようなものかと思ってましたが、下の回答者の方の参考URLで紹介されてるものを拝見して分かりました。かなりイメージとは違っててました。(^^;)身体に器具をつけてあとは普通に一日の生活をおくるのでしょうか。病院によって多少検査方法は異なるのでしょうか。一度調べてみようと思います。 >最近心配事があったり過労になったりしていませんか?  以前、一度病院で自律神経失調症だと言われた事があります。また、胃腸がどうも弱いようで自分ではそんなつもりはなくてもストレスを感じているのか、しょっちゅう胃腸の働きが弱くなってしまいます。 >ちなみに私は2週間でおさまりました 結婚問題は当時未解決でしたが・・・ もう心身ともに問題は解決なされたのでしょうか。だといいですね。  どうしても気になるようでしたら一度検査を受けてみます。検査料も思っていたほどの負担ではない金額のようですね。  ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ebisu2002先生の丁寧な回答がありますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「不整脈」 ●http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/arrhythmia/kensin-ecg.php3 (健診と心電図異常) ●http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/af/af.php3 (心房細動と心房粗動) 安心のためにも一度循環器内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/arrhythmia/arrhythmia.php3
noname#3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考URL,拝見しました。結構難しい内容も書かれてありますが、勉強になりました。

回答No.4

》脈がたまに飛ぶ程度の人や、症状のない徐脈は心配のないことがほとんどです。 》また、運動や精神的な興奮によって脈が速くなる場合も心配ありません。 》 》ただ、不整脈がある場合は、何が原因で起こっているか、元に心臓病がないかなどを、最低一度は心電図検査などで確認してもらった方がよいでしょう。 誰にでも多かれ少なかれあるそうで、あんまり心配要らないみたいですよ。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html
noname#3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。とても参考になりました。 期外収縮というのですね。 これが起こる仕組みもとてもよく分かりました。 とても感謝します。ありがとうございました。

• saori1521
回答No.3

私は24歳です。私もときどき脈が1拍飛ぶことがあります。心臓が急にぎゅって、掴まれたようになります。ichigo76さんのように頻繁ではありません。早めに病院に行って検査した方が良いですよ。私は、病院にかかってはいないのですが、おそらく不整脈じゃないかと思ってます。

noname#3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は24歳です。私もときどき脈が1拍飛ぶことがあります。心臓が急にぎゅって、掴まれたようになります。 そうです。まったく同じだと思います。 ところで不整脈って病気なんでしょうか、それとも体質のようなものなんでしょうか・・・。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

私もそうなのですが、会社の検診では、ときどき"不整脈"と書かれます。タタタッと鼓動したかと思うとぱったりと止まったりします。タタタ・タ・・タタタタタ・・タタ・などという事もあります。こういう時はとりあえずじっとして、覚悟を決めますが、ichigo76さんの倍位は、とりあえず生きています。

noname#3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう時はとりあえずじっとして、覚悟を決めますが、 同じです。^^; 一度ほんとに「死ぬ!」と思ったことあります。 最近は少し慣れました。

回答No.1

不整脈でしょうか。今、何か心配なことがありますか? 私は小さい頃からありまして、今はほとんど無いんですが 仕事で忙しくストレスを感じ始めてからは頻繁でした。 まるで心臓部分で胎動を感じているかのようでした。 とても気持ち悪かったです。 内科で相談したところその場ですぐ心電図を取ってくれましたが、 そのときは現れなかったのでまた気になるようならば 携帯式の心電計を付けようか…というところでした。 その後3年ほどして職場を離れましたのでストレスから開放されたせいかおさまっています。 子供の頃からなのでそういう要因があるとちょっとしたことで起きやすいんでしょうね。 ichigo76さんは学校の検診などでひっかかったことはなかったですか?

noname#3666
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。  今#4の方の回答まで拝見し、書かせていただいてます。まず、自分と同じ症状を持つ方がいらっしゃることに少し安心しています。(安心してる場合じゃないかもしれませんが^^;) >ichigo76さんは学校の検診などでひっかかったことはなかったですか? 昔(小学生ぐらいの時だと思います)、母に一分間の心拍数が人より多いということで病院に行ったけど異常なかったと言われた記憶があるのですが、今聞いても「そうだったっけ?」と・・・。