• 締切済み

妊娠7w エコーの心拍の見え方

先日二人目の妊娠がわかり、7w5dで2回目の健診に行ってきました。 前回は胎嚢のみでしたので、心拍の確認ができると期待していたのですが、 先生はエコーを見ながら「大きくなっていますよ~、心拍もなんとなく見えるかな~、(サイズを測りながら)まあこの週数だったらこんなもんですわ」 と、いう感じで30秒くらいで終わってしまいました。 エコー画面は見せてもらったのですが、心拍は自分には全く見えず、 先生も特にズームしたり、角度を変えたりしている様子もなく…。 ここが心臓ですよ~などの説明があるものと思っていたので、あっさりすぎて拍子抜け。 この時期は肉眼でも心拍のチカチカが見えて感動したというような方が多いようなので、 もっと先生に質問すればよかったと今更不安になって後悔しています。 CRLは9.7mmで7w2dと書かれています。 サイズについては特に何も言われず、次の健診になればほとんど大丈夫という感じだから、2週間後に予定日出すね。 と言われて終わりました。 心拍の確認てこんなものなんでしょうか? この時期エコーではっきりチカチカ見えないこともあるのでしょうか? どんなことでも結構なので、体験談などお教え頂けると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

まだまだ! 私は、9週目で2回目の検診でしたがこの時に心臓のチカチカが分かりましたよ。 そうはもう感動でした。 人によってもまちまちなんであまり心配なさらず。 次に検診に行ったらチカチカしてるのが確認できるんじゃないですかね? 赤ちゃんの体が分かってくると色々な角度で見せてくれますよ。 「ここが頭で~ここが足で~。あ、今蹴ったね~。」 なんて解説してくれます。

akaponta321
質問者

お礼

最初の頃は見えないこともあるようでほっとしました! 次の健診で大きくなった姿と自分でも心拍が見えることを期待してのんびり待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

私も7w2dで心拍確認したとき、自分ではチカチカが分かりませんでした^^; そのときのCRLが4.9しかなかったのも気になって、検診日より前に病院に行ってしまったのですが(9w2d)この時はチカチカ見えました! 今6カ月ですが、最近は「ちゃんと心臓4つに分かれてるよー」とか言ってもらえるので、しっかり心臓見せてもらっています。最初のうちは動いてるかどうかしか見ないからサラッと終わってしまうのかもしれないですね。

akaponta321
質問者

お礼

私もCRLが少し小さかったのが気になっていたのですが、 次の健診でチカチカ見えたとのことで心強いです。 今週末が健診なので、楽しみに待ちたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 6w3d 胎嚢3cmで心拍確認できず…不安です

    本日、妊娠6w3dで初診に行ってきました。 (排卵検査薬、基礎体温から予測した週数です。) ネットなどで見ると、6w0d~3dくらいでも心拍確認ができたという方が多いため、私も今日できるかと思い期待していたのですが… 結果は、30.6mmの胎嚢(7w4d相当)と、ぼんやりとした胎芽?のようなものが見えるのみ。 心拍確認はできませんでした。 先生からは特に何も言われておらず、次回2週間後の検診までに母子手帳を持ってくるようにとのことでした。 調べるうちに、胎嚢が大きすぎるのも良くないのではないか、この時期に胎芽・心拍がはっきりと見えないのはおかしいのではないかと不安になってしまいました。 3ヶ月ほど前に、ごく初期の完全流産を経験しているため、よけいにいろいろ考えてしまい…。 同じような経験をされた方、詳しい方がおられましたら、ぜひお話をお聞かせください。 ※エコー写真を添付いたします

  • 妊娠周数

    こんにちは。 1週間前に胎嚢の大きさについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa5463282.html 質問の日より1週間後の昨日、診察してもらい胎芽と心拍を確認できました!とてもうれしかったのですが、そのエコー写真での週数が4w5dと書かれていました。 最終月経が10月12日からで周期がだいたい29日~32日。 エコー写真での妊娠週数はあっているのでしょうか? 色々と自分で調べてみたのですが、いまいち良く分からず… 医師に聞けばよかったのですが、心拍確認に浮かれていたので聞きそびれてしまいました。。 4w5dで心拍まで確認できるものでしょうか? ちなみにGSは13.8mm、CRLは1.7mmとなっています。 よろしくお願い致します。

  • 6w1d 心拍確認出来ませんでした

    不安になってしまい、また質問させて下さい。 今までの経過は 4w2d胎嚢2mm確認 5w1d胎嚢8mm確認 6w1d胎嚢19.9mmと卵黄嚢確認 となっています。 ちなみに週数は最終生理から数えてで、医師から告げられたものではありません。 前回の5w1dの時に担当医から『今日心拍らしきものを確認しましたがまだ分かりません。来週には確認出来ます。』と言われました。 しかし本日6w1dに受診し新しい担当医に見せたところ『まだ心拍は見えませんでした。もし2週間以内に確認出来なければ…』と最悪の事態もあると言われました。 ネットで胎嚢は丸くないと流産しやすいと見たし、写真でもエロ目みたくなってるので不安です。 もし来週心拍が確認出来なかったら(>_<) 流れてしまうものは止めようがないし、バタバタ騒いでも仕方がないのは分かってるんですが…。 6w1dで心拍確認されなくても、また写真のような胎嚢でも大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 胎芽7.3mm、心拍確認できず

    最終月経から計算して7w2dの日にエコーを受け、胎芽は確認できましたが心拍が確認できないと言われました。 6w中ごろには通常心拍が確認できるものだと聞いていたので、このまま流産するのかと一時は悲しみに暮れましたが、自分でいろいろ調べた結果、8w以降に心拍が確認できたとおっしゃる方もたくさんおられました。 また私は生理周期がまちまちであり(33日前後)、性交をした日から数えても、実際の妊娠週数とは一週間程度のズレがあると思われます。なのできっとまだ時期が早かっただけだと自分を励ましてきました。 しかし、よくよくエコーの写真を見てみると、CRL7.3との記載がありました。 CRLとは胎芽の大きさのことであり、7.3mmもあるのに心拍が確認できないのはおかしいということを知りました。 妊娠週数が早ければ心拍が確認できないというのは、つまりは胎芽がまだ小さすぎて確認できないということなのでしょうか。 とすれば妊娠週数にかかわらず、胎芽の大きさが7.3mmもあるのに心拍が確認できないというのは異常だとしか思えません。 やはりこの状況ではほぼ絶望的なのでしょうか? お腹の中の胎芽はすでに亡くなっているのでしょうか? 先生に「流産の危険性があるのか」と質問をしましたが明確な答えは返ってきませんでしたし、胎芽の大きさについても何もおっしゃっていませんでした。2週間後に来てくださいと言われただけです。 また、胎嚢の大きさは34.6mmで、少し大きいかと思われます。 流産をすると胎嚢の形が横長に崩れてくると書かれてあるのを目にしました。言われてみれば私の胎嚢は少し歪んで勾玉みたいな形をしています。何か影が写りこんでいるせいでそんな形なのかと素人考えで思っていましたが、流産が原因なのかもしれないと思うようになりました。 やはり稽留流産の確率が高いのでしょうか? ちなみに1週間前に別の産院でも検査を受けましたが、そのときは「胎嚢の見え方に問題はない」と言われただけでした。 茶色いおりものが出たことで心配になって、今回職場近くの産院を急遽受診したのです。 結局おりものの方はなんら問題はありませんでした。来週にまた元の産院に行ってみるつもりです。 それまでどういう心持ちで毎日を過ごせばよいのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうかご助言のほどお願いいたします。

  • 赤ちゃんの心拍

    今日妊婦健診に行きました。 エコーを見ると 胎嚢18.1mm 5w3d+/-7とあります。 この7はどのようなら意味ですか? 赤ちゃん?の大きさ3.2mm 胎嚢と赤ちゃんの大きさはちゃんと育ってますか? 今日初めて赤ちゃんが確認できましたが、心拍は確認できませんでした。 先生は心拍微妙だなーと言っていました。 それで火曜にもう一度受診して 心拍が確認出来なければ手術と言われました。 お腹痛くなくて出血もないです。 火曜に心拍が見えなくても赤ちゃんが大きくなってたら大丈夫ですか? また同じような経験されたかた意見お願いします。 3年前に流産してるので余計に不安で。 わたしが信じないといけないんですが… 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠9週で心拍の確認ができません。

    妊娠9週で心拍の確認ができません。 今最終生理開始日から数えて9週目なのですが、昨日検診に行った際 あかちゃんは成長していて袋も大きくなってはいるけれども 心拍が今回は確認できませんでしたと言われました。 初めての妊娠で詳しい事がわからず、それが重大なことだとも思わなかったので そのまま帰宅したのですが、ネットなどで調べてみると 9週で心拍の確認ができないということは望みがないも同然のように 書かれており、初めてその重大さを知りました。 先生にはまた一週間後においでね。と言われたのですがそんなあっさりと 言われていたことにびっくりしています。望みはあるのでしょうか? ちなみに初診の際に、最終生理開始日から数えると6週だったのですが エコーで胎のうをとった際、写真のAGEのところには04w5d±2wと なっていました。実際の週数と、生理開始日から数えた週数には 差というかズレが生じるものなのですか?もともと成長が遅いのか 週数にズレがあり、実際の成長から見直すと04w5d±2wだったと考えていいのですか? 昨日の検診ではCRLからの測定に変更になっていましたが CRLは11.4mmになっていました。本当に9週ならかなり小さいと 調べてわかったのですが、それについても先生は何もおっしゃっていませんでした。 前回からして成長はしているよ、と言ったのみです。 …不安で仕方ないので、明日また違う病院に行こうか迷っていますが まだ望みは残されているのでしょうか…。初めての妊娠で 夫婦共に喜んでいた矢先の出来事で、今とても辛いです。 まだ自分自身が落ち着いておらず、説明不足もあるかと思いますし、 かなりの乱文になってしまったことをお許しください。 どなたかお分かりになる方いましたら、ぜひ教えていただきたいです。 一応昨日いただいたエコー写真の画像添付しておきます。 あかちゃんが小さかったためにAGEは測定できず×××…となっています。

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 7w心拍確認できず

    現在7w1dです。初めての妊娠で自然妊娠です。 7w0~2dぐらいの誤差はあるかもしれませんが、 不妊クリニックで治療中で排卵確認も してもらっているのでそれ以上の誤差はありません。 5wで胎嚢確認しました。この時のGSは1.24cmです。 しかし6wでは1.68cmと成長が遅く心拍も確認できず。 7wで心拍確認は100%なので次回確認できなければ問題、 成長が遅いのが心配と先生には言われました。 確かに4.4mmしか成長していなかったので 稽留流産が不安でたまらない1週間をすごしました。 そして今回も心拍確認できず。わかりにくいと言われました。 胎嚢は2.29cmと6mmほど成長し卵黄嚢は見えました。 先生にはやっぱり成長が遅いので流産の可能性が高い事、 次回は1週間もあけず早めに来てその時駄目なら手術 そう言われてしまいました・・・。 7wで心拍確認が出来なかったのですから 流産の可能性が高い事は納得しています。 でもネットで調べると8wや9wで心拍確認した方もいる様子。 排卵が遅れ確認が遅れた方ばかりなのでしょうか。 排卵日に間違いは無いけれど成長が遅くて 心拍の確認が8wなど通常より遅くなってしまった なんて方はいらっしゃらないのでしょうか? 私の場合は週数に間違いがありませんので 7w現在で確認できないのですから 次回駄目なら100%流産と諦めるべきですか? 正直なところ次回駄目でも8wぐらいまで 様子をみたいという気持ちがあるんです。 8wまで待ってみる価値があるのなら 先生に流産確定と言われてもお願いしたいです。 大きさ的にも1週遅れた大きさである事や 超音波の写真を見ると卵黄嚢が大きいような気がする事など 不安要素がたくさんあるので覚悟しようとは思っています。 でも成長がちょっと遅い子なだけで大丈夫なのでは 自分ではそんな風に思いたいんですが。 よくある質問だと思うので過去の質問とだいぶかぶっているかも しれませんが、詳しい方、また週数に間違いはないけれど 心拍の確認が7w以降出来た方など、ご回答頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • いつの妊娠の赤ちゃんか詳しい方お願い致します。

    いつの妊娠の赤ちゃんか教えて頂きたいです。お願いします。 最終月経 H24.12.9~5日程度 周期は大体30日です。 性交日 H24.12.16 H24.12.23 H24.12.30 H25.1.3 H25.1.5 12.23と 1.5 以外は避妊してます。 H25.1.13 最終月経か数えて5w0dで妊娠検査薬が陽性反応、その日のうちに産婦人科を受診した所、 H25.1.13 胎嚢7.2ミリ 確認 H25.1.15 胎嚢10.1ミリ←最終月経から5w2d (エコーには4w0d±1wと記載) H25.1.20 胎嚢16.8ミリ←最終月経から6w0d (エコーには5w2d±2dと記載) H25.1.27 CRL9.7ミリ←最終月経から7w0d 心拍確認 H25.2.4CRL16.1ミリ←最終月経から8w1d 予定日H25.9.15に決定 (エコーには8w2d±2wと記載) H25.2.12 CRL21.7ミリ←最終月経から9w2d (エコーには9w2d±1wと記載) H25.2.23 CRL39.6ミリ←最終月経から10w6d (エコーには11w2d±1wと記載) ちなみに基礎体温ですが、H24.12.9~12.21までは低温、22.23.24と計り忘れ、25日には高温になっていました。 H25.2.23を最後に産院に転院しましたが、二日くらいの差あるものの週数通りに大きくなっています。予定日の変更もありません。 自分的にはH24.12.23かな、と思っていますが、 精子の寿命期間は最長1週間と言われてますが、受精可能時間は5.6時間~36時間という記載、胎嚢の確認できる時期は性交から最短でどのくらいだとか、例えば、12.30の避妊した行為を2w0dとすると、胎嚢7.2ミリが確認できた1.13では4w0dになるわけですが、調べた記事を見ると4w0dでは胎嚢は見えないという記載が何件もあったり色々な情報があって何をそうなんだ、と思っていいのかわかりません。いつの妊娠なのかということと、胎嚢確認時期はどうなのかという事も含めどうかお願いします。

  • 妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w

    妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w1d、予定日は来年5月30日に決まりました。最終月経が8月23日からで、9月12日から高温期に入りました。10月1日に尿検査は陽性、胎嚢未確認、12日胎嚢確認・赤ちゃんの姿は確認できず、26日心拍確認CRL18ミリ、11月2日にCRL26ミリで10w1dとなりました。11月2日から逆算すると高温期に入る一週間くらい前に受精していると言うことになるのでしょうか?5週目に胎嚢未確認?、7週目に胎嚢のみで赤ちゃんは全く見えず?、9週目で18ミリは小さいような気がして…診察の時は予定日が分かった嬉しさで気になりませんでしたが、あとから考えると赤ちゃんも週数にしては小さい様な気がしています。10w1dで26ミリは普通なのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。どなたかわかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう