• 締切済み

妊娠7w エコーの心拍の見え方

先日二人目の妊娠がわかり、7w5dで2回目の健診に行ってきました。 前回は胎嚢のみでしたので、心拍の確認ができると期待していたのですが、 先生はエコーを見ながら「大きくなっていますよ~、心拍もなんとなく見えるかな~、(サイズを測りながら)まあこの週数だったらこんなもんですわ」 と、いう感じで30秒くらいで終わってしまいました。 エコー画面は見せてもらったのですが、心拍は自分には全く見えず、 先生も特にズームしたり、角度を変えたりしている様子もなく…。 ここが心臓ですよ~などの説明があるものと思っていたので、あっさりすぎて拍子抜け。 この時期は肉眼でも心拍のチカチカが見えて感動したというような方が多いようなので、 もっと先生に質問すればよかったと今更不安になって後悔しています。 CRLは9.7mmで7w2dと書かれています。 サイズについては特に何も言われず、次の健診になればほとんど大丈夫という感じだから、2週間後に予定日出すね。 と言われて終わりました。 心拍の確認てこんなものなんでしょうか? この時期エコーではっきりチカチカ見えないこともあるのでしょうか? どんなことでも結構なので、体験談などお教え頂けると嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

まだまだ! 私は、9週目で2回目の検診でしたがこの時に心臓のチカチカが分かりましたよ。 そうはもう感動でした。 人によってもまちまちなんであまり心配なさらず。 次に検診に行ったらチカチカしてるのが確認できるんじゃないですかね? 赤ちゃんの体が分かってくると色々な角度で見せてくれますよ。 「ここが頭で~ここが足で~。あ、今蹴ったね~。」 なんて解説してくれます。

akaponta321
質問者

お礼

最初の頃は見えないこともあるようでほっとしました! 次の健診で大きくなった姿と自分でも心拍が見えることを期待してのんびり待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• konchan88
回答No.1

私も7w2dで心拍確認したとき、自分ではチカチカが分かりませんでした^^; そのときのCRLが4.9しかなかったのも気になって、検診日より前に病院に行ってしまったのですが(9w2d)この時はチカチカ見えました! 今6カ月ですが、最近は「ちゃんと心臓4つに分かれてるよー」とか言ってもらえるので、しっかり心臓見せてもらっています。最初のうちは動いてるかどうかしか見ないからサラッと終わってしまうのかもしれないですね。

akaponta321
質問者

お礼

私もCRLが少し小さかったのが気になっていたのですが、 次の健診でチカチカ見えたとのことで心強いです。 今週末が健診なので、楽しみに待ちたいと思います。 ありがとうございました!