心拍数が高い原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 心拍数が高くて困っている中2女子です。心拍数が100以上あり、病院での検査では異常は見つかりませんでした。バセドー病の症状に似ていると思いますが、倦怠感などはありません。他の病気が隠れている可能性はあるでしょうか?心拍数を下げる方法や顔色や体重の問題もあります。
  • 心拍数が高く、病院での検査では異常は見つかりませんでしたが、他の病気が隠れている可能性はあるでしょうか?中2女子の私はバセドー病の症状に似ていますが、倦怠感はありません。心拍数を下げる方法や顔色や体重の問題もあります。
  • 心拍数が高くて困っている中2女子です。心拍数が100以上あり、病院の検査では異常は見つかりませんでした。倦怠感はなく、バセドー病の症状に似ていると感じています。他の病気が隠れている可能性はあるのでしょうか?心拍数の下げ方、顔色や体重の問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心拍数が…

はじめて質問します。 私は心拍数が高くて困っています。 私の歳だと大体90以下だと母に言われるのですが、私は、はかっても100以上あるんです。 病院に行き、甲状腺に異常があるか血液検査で調べたり、心電図、心臓のエコーなどもしましたが異常はありませんでした。 色々調べていると、バセドー病の症状に似ているのですが身体の倦怠感などはありません。 何か他の病気が隠れているのでしょうか… 病院の先生は特に何もないとおっしゃるのですが心配なんです。 何か心拍数を下げたりする方法はないでしょうか? 顔色は悪く貧血っぽいし、なかなか体重も増えません。汗かきです; ちなみに中2女子です。 回答よろしくお願いします。 長文すみませんm(__)m

noname#154555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_egao
回答No.4

はじめまして 一度ホルター心電図を受けてみてはいかがでしょう 後、心配のない頻脈で洞性頻脈と言うのがあります 循環器内科を受診されてみてはいかがですか??

質問者

お礼

有難うございます! 少し気が軽くなりました(#^.^#) 母と相談したいと思います。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

この段階では医者としてもなんともないと言われます。どこの病院でも。 いろいろ検査されたということですが、ホルター心電図の装着はしたの? >心拍数を下げたりする方法はないでしょうか? 100以上出るというけど、何ら障害があるわけでないなら、心配ありません。そんな人もいます。平均以上だといっても人それぞれ。かえって、以下のほうが怖い。 >顔色は悪く貧血っぽいし、なかなか体重も増えません 体重が増えないからでしょ。

質問者

お礼

いろいろと回答してくださり、有難うございます! ホルター心電図はまだやったことが無いですね…。 私も100以上あることが異常だとは思わないのですが、母が「普通は70前後」の一点張りでなかなかわかってくれないんですよね; 説得してみたいと思います。

• ninoue
回答No.2

特に書かれていませんが、血圧は正常で脈拍の乱れはない、運動したりしても胸が苦しくなったりする事も特に無いのでしょうか。 それでしたら病院の先生が言われるように気にせずに過されたら良いのではないでしょうか。 運動負荷を掛けながら心電図をとる、24時間ホルター心電計を付けて測る等もあるようですが、その必要は無いようだと判断されているのだと思います。 次のように脈拍数にはかなり個人差があり、心拍数が100以上だから問題だと考えられる必要は無いようです。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch027/ch027a.html?qt=%25E9%25A0%25BB%25E8%2584%2588&alt=sh >成人の安静時の正常な心拍数は、通常毎分60~100回です。 バランスの良い食事や軽い運動などを心掛けて過されたら良いのではと思われます。

質問者

補足

血圧は正常ですし、運動しても胸が苦しくなったりしません。 平熱も36.7度とあまり低い方ではありません。 病院の先生は、心電図やエコーを見ても心拍数が多い以外は正常で、何が原因なのかわからないとおっしゃっています; 私の母は「普通は70前後」の一点張りで、私が「100以上の人は他にもいるし、何処も痛くないから大丈夫」と言っても聞いてくれないんです…

• buke7
回答No.1

甲状腺検査してなら頻脈でしょ 常に100越えますか?

質問者

補足

脈拍も常に100を越えていています。 多分、心電図とエコー以外の心臓の検査はやったことが無いと思います。 いつも平熱は36.7度前後あり、血圧は正常です。 あと、病院の先生は検査をしても正常だから、原因がわからないとおっしゃっていました; 母は心配性で私が「何処も痛くないし大丈夫」と言っても、「あなたの歳で100以上あるのはおかしい」と言って話を聞いてくれません。「普通は70前後ぐらい」の一点張りなんです;