tomo_egaoのプロフィール

@tomo_egao tomo_egao
ありがとう数71
質問数6
回答数97
ベストアンサー数
33
ベストアンサー率
82%
お礼率
100%

電動リクライニング式の電動車椅子を使用している、希少難病をもってます。 だけど人の役に立てるところがあればうれしいです。 今までとこれから人に助けてもらう分私も力になれる部分はなりたいです。

  • 登録日2010/05/27
  • 性別女性
  • 職業無職
  • 大人の発達障害でしょうか・・・

    こんばんは。 私は25歳の男です。 今と過去を振り返って、自分が発達障害なのではないかと疑ってしまう場面がいくつかありましたのでアドバイスをお願いいたします。 先に申し上げたいのですが、考え過ぎなどと言われるよりは軽度でもそうかもしれないと言われたほうが自分と向き合えるようになると思います。 本音でアドバイスをお願いいたします。 幼い頃は大人が極端に怖く、なめらかに会話を交わすことができませんでした。 中高では様々な悩みやコンプレックスから、極度の人見知りでした。 学業は中学では成績上位だったものの、高校では躓きます。 例えば1ページの内容が理解できず、その内容を理解しようと時間をかけることによって、結果すべてのページをさらっと勉強するよりも点が取れないというような失敗をしていました。 (これも今だからわかることです。当時は完璧主義が行き過ぎているような認識でした) 大人になってからは最初についた接客業(家電量販店)で極端にクレームを恐れ、すべてのお客さんを上手く回そうとして失敗。 転職先の今の職場(サブコン元請け)では希望に反して営業に近い役割を任され、失敗。 その後、事務寄りの役割に代わってからはそれなりに過ごしています。 最近明らかに重度のアスペルガーであろう派遣社員が来ました。 その後アスペルガーにまつわる本を読み、もしかしたら自分が軽度の発達障害なのではないかと思えて仕方なくなりました。 心当たりといえば、父がいわゆる天然で、父ほどではありませんが私もその傾向があります(母は常識人です)。 父も私も(自分で言うのはなんですが)個性として愛されるタイプの天然ではあるとは思いますが、現代社会で生きていくにはハンディキャップでしかありません。 軽度であったとしても、私は発達障害なのでしょうか? ご経験者の方や周りに同様の方がいるという方、アドバイスをお願いいたします。

  • 足の親指に出来た肉芽らしきもの…

    先月始め、二日くらい歩き通し(よさこい祭りの観覧)で帰ってきた夜のこと…。 右足の親指の横側が膿んで、小さな肉芽らしき盛り上がったピンク色のものが…。 何度か似たような症状になったことがあるんですが、今までは膿む程度で肉芽が出来ることはありませんでした。 消毒をしたりしていますが、一向に良くならず悩んでます。 外出の際はサボ(ロケサン?)での外出可ですし室内移動も気を付けているので痛みはほとんどないです。 病院は生活がキツキツということもあり、なるだけならかかりたくないです(*_*) なので試してみたいと思ったのは、ネット検索で見た食用の顆粒クエン酸を用いたものなんですが…どうなんでしょうか(?_?)また、自宅で出来る治療法などはありますでしょうか? 検索したものはどれも回答日が古くて心配なので…回答宜しくお願いしますm(__)m (※画像の患部は画像より立体的に盛り上がっていて、固まった膿の下が肉芽に被さりつつある皮、その下に肉芽が出来てます。肉芽の大きさはお米くらいかな?汚くてすみません…)

  • 在宅酸素導入後、ガスストーブは使えますか。

    宜しくお願いいたします。 圧縮酸素を使った在宅酸素を導入しました。 火気には注意していますが、我が家では冬の暖房は、ガスストーブ2台を主にしています。 このまま使えますか、ネットで見るとある程度距離が離れていたら良いように書いてあります。 ガスの方が暖まりは良いのですが、電気のエアコンの暖房でなければダメでしょうか。

  • 大便に透明のゼリー状のものが?

    汚い質問で大変恐縮なのですが、お聞きしたい事は便の事なのですが 先日事情があって(おトイレの故障で使えない日が数日ありまして) トイレが使えず、トイレの外でしなければならない時期に、便意がありまして 簡易トイレのようなものに便をしたのですが、 その日は少し軟便でして1度目は気にしてなかったのですが もう一度、便意があったので同じく済ますと 二度目の最後の便を出した時の便を見ると、透明な部分があったので (透明のゼリーのような物体)少し驚きました。 あの透明のゼリーのような物体は何だったのでしょうか? 一番最後のひねりだしたものに(一番最後に少し出た)混じってました。 油のような感じに見えた(ゼラチン?)のですが。 普段は便など水に流すので意識をしたことがないので 普通の事かもしれませんが、御存知の方お願いします

  • 点滴のチューブが切れたらどうなりますか?

    私は子供の頃、持病で入院していました。 ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。 原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。 チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。