• 締切済み

バセドウ病について

バセドウ病について教えてください! バセドウ病になると甲状腺が腫れると聞きますが、甲状腺がどこかわかりません。 この写真だと甲状腺は腫れていますか?? いつも心拍数80~110、4か月で5kg痩せたし(夏痩せ?)嬉しいけど何かあるんじゃないかと心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

腫れたように見える部分は、胸鎖乳突筋でしょう。 たぶん腫れてないと思いますが、写真ではわかりません。 ただ、何もしてないのに5kg減なら、 甲状腺機能と糖尿病は調べておいた方がいいかもしれません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご参考に…… 解剖(甲状腺の位置)について http://onodekita.sblo.jp/article/63095843.html バセドウ病について http://medical.yahoo.co.jp/katei/210107000/ 甲状腺の腫れは、見ただけではわかりません。 見ただけでわかるぐらいならば、相当に腫れています。 ご心配ならば、内科の診察を受けてください。

関連するQ&A

  • なぜバセドウ病になると骨粗鬆症になりやすいのですか

    バセドウ病は甲状腺機能の亢進が原因だと聞いています。 甲状腺からはカルシトニンという骨を形成するホルモンがでるらしいです。 甲状腺が過剰に亢進したらカルシトニンも過剰分泌して骨が弱くならないと思うのですがなぜバセドウ病になると骨が弱くなるのでしょうか? 副甲状腺機能低下症(橋本病)も同様に骨粗鬆症になると聞きました。 副甲状腺からはパラソルモンという骨のカルシウムを血液に運ぶホルモンが出ます。 副甲状腺の機能が低下してパラソルモンの分泌量も減ればカルシウムが血液に戻されないので骨粗鬆症にならないと思うのです。 どなたかバセドウ病、 副甲状腺機能低下〈橋本病)がなぜ骨粗鬆症になるのか? 教えて頂けますでしょうか

  • バセドウ病だけど病院に行けない

    19歳、女です。 数年前からバセドウ病の症状が出てるんですけど、今まで放置していました。 心拍数が常に100を超えてるので、 早く病院に行きたいんですけど、 吃音症と上がり症でなかなか病院に行く勇気が出ません。 なるべく病院で話をしない方法はありませんか? 吃音症なのでどもって病状の説明も出来ません。 緊張すると身体も震えます。 どうしたらいいでしょうか。 今の甲状腺の腫れはこんな感じです。

  • バセドウ病で仕事ができない方いますか?

    私はバセドウ病です。薬物治療(チウラジール)をして、二年位経ちますが、治療する前よりよくなりつつあるんですが、まだまだ疲れやすく、ベッドでごろごろ横になってる時が多いです。 無気力で、家でも何かをする気にはなれません。 家事手伝いはしてますが… 甲状腺の数値も安定しているのですが、脈が早く、ミケランという脈を安定させる薬を飲まないと、120心拍数があります。 薬も欠かさず飲んでいますが、仕事をできる体力もなく、私と同じように、バセドウ病で仕事ができない方、いらっしゃいますか? 真剣に悩んでます。

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • バセドー病でしょうか?

    こんにちは、 なんとなく自分の体の気になっている所を 全部治してみようと考えている19歳の女です。 私は小さい頃から両親の知り合いや親戚によく 甲状腺が腫れていると言われるくらい 甲状腺が腫れている、みたいです。 自分ではよく分かりませんが; また目は出ています。鼻(眉間)が低いので 眉間より目が出ています・・・ これらはすべて生まれつきで 最近甲状腺が腫れだしたとか、目が出はじめたとか そういうわけではありません。 目が出ていることは小さい頃からのコンプレックスでしたが もしバセドー病でしたら、治療して治ると目は 中にひっこむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バセドウ病だといわれました。

    只今、不妊治療中です。 検査段階ではありますが、バセドウ病だといわれました。 再検査もしたのですが、2回とも甲状腺ホルモンの数値が高いのだそうです。 「妊娠に関わる大事なホルモンですので治療していきましょう」と先生に言われました。 甲状腺ホルモンの値が高いと妊娠しづらくなるのでしょうか? 今は、メルカゾールを一日6錠飲んでます。 他の方の質問なんかを見ていると、バセドウ病だといわれた方は、不妊治療を 一度中断されている方が多いように思われますが、私は先生から 特に何も言われませんでした。 きちんと治してから不妊治療をするべきなのでしょうか?

  • バセドウ病の注意点

    以前こちらで、体がだるく疲れやすいので病院に行くには何科がいいですか?と質問した者ですが、先日内分泌科に行って検査したところ、バセドウ病の初期段階だと言われました。頻繁に血液検査とかして、数値が上がったり下がったりしないか見た方が良いとのことで、これからバセドウ病になっていく可能性があるとのことでした。甲状腺はほんの少し大きめだと言われました。 具体的に説明すると、甲状腺ホルモンの数値は正常範囲だが、下垂体の数値は下がっているので、これから甲状腺ホルモンの数値が上がってくる段階だろうとのことです。 特に症状が悪化しなければ2ヶ月後に再検査なのですが、悪化させないように注意すべきことはありますか?どういったことが悪化に繋がるのでしょうか?今の段階から甲状腺ホルモンの数値が上がったりしないように気をつけていきたいのですが、服薬は今の段階では余計に悪化させるので様子見しかないのです…。 ちなみに後出し情報ですみませんが、体の調子が悪いので仕事はしていませんが、金銭的に苦しいので求職中です。結婚していますが子供はいません。25歳女です。 バセドウ病を経験した方や、周りにいらっしゃる方、詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 医者がバセドウ病と橋本病を間違っていたんですが病院を変えるべきですか?

    個人病院なんですが甲状腺亢進症の事を橋本病と言っていたんですが、調べたら甲状腺亢進症はバセドウ病らしいのですが病院変えるべきですか?

  • バセドーの絢香さん 太っていませんでしたか?

    先日、結婚とバセドー病を告白された絢香さんですが、 多分1~2年前にテレビで見たとき「太ったんじゃない?」って思った時がありました。 ん? 「バセドー病になると、痩せるんではなかったっけ?」と思ったんですが、 痩せないバセドー病もあるんでしょうか。。。 そもそも絢香さんは太ってなかったのかもしれませんが。。。 私もバセドー病を患ったことがありますが、絢香さんとは違う?バセドー病なのでしょうか。 バセドー病は再発する可能性があるので、疲れて息切れなんてするようになると私はまず「もしや。。。」とバセドー病を疑い、脈を測るようにしてます。 が、最近、太ってきた(っつうか、痩せない。。。)から違うかな。。なんて思っているんですが(もしかしたら甲状腺ホルモンが出なくなるほうの病気かもしれませんが)、、、 どうなんでしょう。

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 バセドウ病であると診断されてから、メルカゾール→チウラジールと治療薬を飲んで、2か月前には甲状腺の数値も正常値になっているにもかかわらず、一向に倦怠感と脈が速いのが治りません。 バセドウを患っているのは私の妹のことなのですが、毎日ほとんどベッドの上です。トイレに立ったり一日三度の食事ですらやっとという感じです。寝ていても脈が速くドクドクしてきて夜中に起きることもあるみたいです。 脈は95くらいだそうです。正常値になってからは2カ月、発症してからは3カ月めになります。 妹と同じように何カ月もほぼ寝ている状態だった方、いらっしゃいますか?? 医師(甲状腺専門医)に相談しても、正常値なら日に日に良くなっていくはずとしか言われず、妹は不安で毎日精神的にも参ってきています。来週一度病院を変えて違う医師に診てもらったり、妹のような症例がないかどうか聞こうと思っているのですが、とにかくこの不安を早く解消させてあげたくて、質問いたしました。いつになったらよくなるのか、いつまで寝たきりなのか、どうすればいいのでしょうか。。。漢方薬もいいという声も聞き、先週からのみ始めていますが、変わりません。(すぐには効果がでないでしょうが。。。) なんでもよいですので、バセドウに詳しい方、妹と同じような症状だった方の声が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう