• ベストアンサー

秘書の理想

私は秘書になりたいと思っています。でもまだ高校3年生です。 私の中の秘書というと「ショムニ」にでてくるような英語バリバリで綺麗でいいとこのお嬢様ってカンジなのですが‥。 まず、英語はできるとして、秘書検定とって‥他に秘書には何が必要でしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.3

根気があって、どんなくだらない話に対しても、相づちを打ってあげられるほどの聞き上手で、"オヤジ"に対して嫌悪感を抱かなければ、そこそこやっていけるのではないでしょうか。 英語なんて、勉強すればそのうちついて来る物だろうし、秘書なら必ず使うかと言えばそうでもないです。 オヤジに対して、嫌悪感を抱かないというのが私の中で苦労していることです。オヤジというのは、価値観が私たちと全く違うのです。 セクハラまがいの会話(オヤジはセクハラなんて、わからないのです。セクハラなんて言葉、通じないのです。)、油ぎった手(これ、結構つらいですよ。私の物に、触れて欲しくない位です・・・。) あと、あの偉そうな態度に対してどれだけ我慢できるかが大事です。事実、相手は偉いのですから・・・。(私、何度も切れかかったことがあります。) ショムニみたいな秘書をされている方(一流企業)もいらっしゃるとは思いますが、私の中ではあれはあり得ないと思っています。 他の方も書かれていますが、綺麗でいいとこのお嬢様というだけでは、全然通用しないと思いますが・・・。 厳しいようですが、"秘書"という言葉だけに惹かれるのではなく、実際に色々調べた方が良いと思いますよ。 後悔は先に立たないですから・・・。

noname#4813
質問者

お礼

嫌悪感ですか‥。無理そうな気がします(>_<) 父とももう何年と口を訊いてないのに。 経験者さんからのリアルなお話が聞けてうれしかったです!!ありがとうがざいました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

秘書というのは、いわばついている人の仕事を円滑に進めるための人のことで、分かりやすく言えば(厳密には違いますが)芸能人のマネージャーみたいなものです。 まず、体力は必要です。秘書というのは、ついている人よりも早く起きて遅く寝るのが当たり前の職業です。 よくドラマや漫画なんかで、社長と秘書の不倫とかの描写がありますが、実際に秘書をしている人の話によると、忙しすぎて浮気どころか恋人とのデートすら難しいとのことです。 とにかく、必要なことといえばタフさと根性と体力でしょうか。まぁ、どんな仕事でもこの三つは最低限必要ですけどね。

noname#4813
質問者

お礼

体力。意外なところをつかれたような感じです。 不倫はいやですね~。デートもできないって言うのはつらいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.1

・記憶力 ・冷静な判断力 ・お喋りでないこと(守秘義務の守れること) ・整理能力 ・体力 以上が必要。特に,秘書というのは上司のことに関して秘密を守ることが鉄則(犯罪性のあるときは例外ですが)。身内や親友と思っている友人に対しても,社内のことや仕事のことを話してしまう人は向いていないでしょう。 それに,上司の使いっ走りみたいな所もありますから,消して「お嬢様」にできる仕事ではないと思いますね。

noname#4813
質問者

お礼

秘密厳守ですか‥考えてみれば当然のことなのに、そうですよね。当たり前ですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秘書になるために。

    現在大学1年のものです。 私は秘書になりたいと思っています。 大学では秘書とは関係のない勉強をしているので 並行してまずは秘書検定を受けようと思っています。 大学は高校よりも自由な時間があるので ほかにもやっておいた方がいいことや必要な資格等がありましたら 教えてください。 パソコン系の資格も考えているのですが、今だとワードやエクセルは2010 をとったほうがいいでしょうか?

  • 秘書検定

    10年以上前に秘書検定3級をとりました。 これから秘書の仕事を始めようと思っていますが、ずいぶん前のことなので、秘書検定を持っている証明というか、合格証みたいなものはありません。 会社は、証明するものを必要とするのでしょうか?それとも、会社の方で調べるのかな?それか、履歴書に書けばそれで十分なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大学について(秘書になりたいです)

    高校3年生です。秘書になりたいという夢を持っています。あと最近は受付嬢などの仕事にも興味があります。 私は大学進学を考えているのですがこのような仕事を目指すので秘書科などの学科に入りたいのですが、探してみたところ専門か短大しか見つかりません。 東京の大学で秘書科に近いものでいいのでそのような学科がある大学はないのですか?

  • 秘書検定について

    大学1年女です。 友人は高校で秘書検定準1級をとり、先日1級をとりました。 大学生が1級をとる事は難しいのですか?

  • 秘書検定について

    他の方の質問を拝見していて、秘書検定の一級は筆記試験、面接試験のほかに英検、簿記、ワープロ検定等の指定された資格の中から二つ選択して取得しなければ合格にならないと書かれていました。 秘書検定のホームページを見ていたんですが、それらしい事を発見することができませんでした。 どこのサイトにそのようなことが書かれているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定か漢字検定

    今、高校3年で、6月にを受けたいと思っています。 秘書検定は1度も受けたことがありません。 もし秘書検定を受けるとしたら、3級から受けた方がいいでしょうか? それとも初めから2級でも大丈夫でしょうか? あと、漢検と秘書検の受験日が近いようなので、今回はどちらか1つ受験して、もう1つは次回にしようかと思っています。 漢検は2級を受けるつもりなのですが、漢検と秘書検、難しいのはどっちですか? また、おすすめの検定本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 秘書になりたいのですが・・・

    私は秘書になりたい21才の大学生です。  現在、私は三年で、いよいよ就職活動が始まります。そこで悩んでいるのですが、私が秘書になりたいと思ったのは、大学に入ってからだったので、大学の専攻は電子工学なのです。当然、秘書としての勉強などはしません。(独学で秘書検定の勉強はしていますが。)    どうやったら秘書になれるのか、理工系の大学からでも大丈夫なのか、分からないことだらけで、どうしていいのか分かりません。みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。  

  • 外資系の秘書になるには?

    こんにちは。 私は現在21歳で、設計の仕事をしています。 設計と言っても技術派遣なのでボーナスも安く(年収300万)、ステップアップのためにこの職につきました。 それから1年が経過。主に現在はアメリカの方やフランスの方とお仕事をする機会が多く、ミーティングもほぼ英語というのが現状です。 そろそろ次のステップについて考え始めました。 私の性格上、仕事は基本楽しいものだと思っています。 最終的に行いたいことは、芸術方面に特化したこと(アパレル会社等の立ち上げ)+フェアトレードのようなシステムと組み合わせるetc...なのですが、まだピンポイントで「コレ!」という案はありません。 まず自分は何をしたいのか?と考えたときに 1)資金集め(貯金)⇒年収400万以上が目標 2)人脈作り 3)英語での交渉力の強化 4)起業などのノウハウを学ぶ が思い浮かびました。 しかし、私は高卒の学歴しかないため、実力でキャリアアップを目指そうと思っています。 そこで考えたのが、『外資系の秘書』です。 まだ考え始めた段階で、どの資格をとろうかなどと調べているところです。 そこで、質問があります。 ≪外資系の秘書になるには?≫ ■学歴は必要でしょうか。 ■秘書検定とCBS検定ではよりどちらがいいのでしょうか? (本音ではCBS検定はお金が結構かかるので決定的に必要で無い限りうけたくないと思っています。) ■グレッグ英文速記公式検定などは有効でしょうか? ■その他、取得しておいたほうがイイ資格等ありますでしょうか? ■キャリアを相談する際は、どのようなところでカウンセリングなどをうけるといいでしょうか? もし、学歴と関係ないとすれば、、、 ≪現状での能力≫ ■英語能力(ビジネス会話程度) ■描写能力(美大生くらい) ■CATIA操作 ■漆芸技術(あまり関係ないかも。。) のような能力があります。  TOEICは高校位のときに勉強せず受けてしまったので500くらいしか取れませんでしたが(汗)、あれからだいぶ経ち能力も変化したので800くらいは取得しようと思っています。 外資系の秘書は英語力が必須だと思うのですが、英語の能力に関して言うと専門用語的な言葉を網羅していませんが、電話やミーティングを1人で進められるレベルです。発音も中学・高校などで暗唱大会などに衆生し賞を頂いたりしていたので、正しく学べました。アメリカ人だよね?とアメリカ人に言われる位です。 絵はアピールとして添付いたします。 あとの下2つはこの目標にはあまり関係ないので説明を割愛させていただきます。 的確なアドバイスをしてくれそうな人が周りには今いないので、教ええいただけると勉強になります。

  • 受付嬢になりたい!秘書検定って?!

    こんばんは。 企業の受付嬢になりたいと考える20代前半の女性です。 事務、接客の経験はあるのですが受付の経験がありません。 英語も喋れません。 経験がないとなかなか応募する事も出来ません。 未経験でもマナーがある人なら(秘書検定持っている方) などと目にしました。 なので秘書検定の勉強をしたいと思っております。 本を自分で購入してきて勉強して何週間、何ヶ月くらいかかりますか? 何級を持っていれば役立ちますか? お勧めの教材があれば教えてください。 もし、ご存知であれば受付のお仕事を多く取り扱っている派遣会社も教えてください。

  • 外資系企業秘書について

    閲覧ありがとうございます。今年20歳の女です。 私は現在アメリカのコミカレに通っています(一年生)。 コミカレで準学士号を取得後日本に帰国し四年大学へ編入、学士号取得後就職という道を考えています。 お恥ずかしい話、未だに将来何をするか模索中なのですが、外資系企業秘書という文字を目にし元々秘書というお仕事に興味があったこと、外資系ならばより英語を活用できると思い調べました。 そこで質問なのですが、 (1)大学を卒業した後、どこかの企業で秘書経験を積み派遣会社に登録、外資系秘書の仕事を紹介してもらい入社後正社員を目指す。という流れは「良い」と言えますか? 他に「これはどうか?」という案がありましたら是非回答お願い致します。 (2)コミカレでの専攻の都合により、早くて2年~2年半、遅くて3年後に卒業します。 その後編入、卒業、就職という流れになると思うのですが、年齢的に価値はありますか? (3)コミカレ在学中にインターンシップやキャンパス内で仕事をする予定です。 これらを踏まえてアメリカの短期大学に通っていたことはこの仕事にとって強み、価値あるものになりますか? (外資系秘書となると英語ができるというのは武器ではなく当たり前のこと、また外国人と仕事をしたことがある方が有利になるのではと思い(3)の質問をさせていただきました。) (4)秘書検定(もしくはCBS検定)、TOEIC、英検の他に必要、または有利になる資格はどのようなものがありますか? 回答よろしくお願い致します。