• ベストアンサー

秘書の理想

私は秘書になりたいと思っています。でもまだ高校3年生です。 私の中の秘書というと「ショムニ」にでてくるような英語バリバリで綺麗でいいとこのお嬢様ってカンジなのですが‥。 まず、英語はできるとして、秘書検定とって‥他に秘書には何が必要でしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raisan
回答No.3

根気があって、どんなくだらない話に対しても、相づちを打ってあげられるほどの聞き上手で、"オヤジ"に対して嫌悪感を抱かなければ、そこそこやっていけるのではないでしょうか。 英語なんて、勉強すればそのうちついて来る物だろうし、秘書なら必ず使うかと言えばそうでもないです。 オヤジに対して、嫌悪感を抱かないというのが私の中で苦労していることです。オヤジというのは、価値観が私たちと全く違うのです。 セクハラまがいの会話(オヤジはセクハラなんて、わからないのです。セクハラなんて言葉、通じないのです。)、油ぎった手(これ、結構つらいですよ。私の物に、触れて欲しくない位です・・・。) あと、あの偉そうな態度に対してどれだけ我慢できるかが大事です。事実、相手は偉いのですから・・・。(私、何度も切れかかったことがあります。) ショムニみたいな秘書をされている方(一流企業)もいらっしゃるとは思いますが、私の中ではあれはあり得ないと思っています。 他の方も書かれていますが、綺麗でいいとこのお嬢様というだけでは、全然通用しないと思いますが・・・。 厳しいようですが、"秘書"という言葉だけに惹かれるのではなく、実際に色々調べた方が良いと思いますよ。 後悔は先に立たないですから・・・。

noname#4813
質問者

お礼

嫌悪感ですか‥。無理そうな気がします(>_<) 父とももう何年と口を訊いてないのに。 経験者さんからのリアルなお話が聞けてうれしかったです!!ありがとうがざいました☆

その他の回答 (2)

• ikazuti
回答No.2

秘書というのは、いわばついている人の仕事を円滑に進めるための人のことで、分かりやすく言えば(厳密には違いますが)芸能人のマネージャーみたいなものです。 まず、体力は必要です。秘書というのは、ついている人よりも早く起きて遅く寝るのが当たり前の職業です。 よくドラマや漫画なんかで、社長と秘書の不倫とかの描写がありますが、実際に秘書をしている人の話によると、忙しすぎて浮気どころか恋人とのデートすら難しいとのことです。 とにかく、必要なことといえばタフさと根性と体力でしょうか。まぁ、どんな仕事でもこの三つは最低限必要ですけどね。

noname#4813
質問者

お礼

体力。意外なところをつかれたような感じです。 不倫はいやですね~。デートもできないって言うのはつらいです。 ありがとうございました。

• moonrose
回答No.1

・記憶力 ・冷静な判断力 ・お喋りでないこと(守秘義務の守れること) ・整理能力 ・体力 以上が必要。特に,秘書というのは上司のことに関して秘密を守ることが鉄則(犯罪性のあるときは例外ですが)。身内や親友と思っている友人に対しても,社内のことや仕事のことを話してしまう人は向いていないでしょう。 それに,上司の使いっ走りみたいな所もありますから,消して「お嬢様」にできる仕事ではないと思いますね。

noname#4813
質問者

お礼

秘密厳守ですか‥考えてみれば当然のことなのに、そうですよね。当たり前ですよね。 ありがとうございました!