• ベストアンサー

大学について(秘書になりたいです)

高校3年生です。秘書になりたいという夢を持っています。あと最近は受付嬢などの仕事にも興味があります。 私は大学進学を考えているのですがこのような仕事を目指すので秘書科などの学科に入りたいのですが、探してみたところ専門か短大しか見つかりません。 東京の大学で秘書科に近いものでいいのでそのような学科がある大学はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takihama
回答No.2

秘書と受付嬢では仕事の内容に大きな違いがあります。 企業の秘書だと、会社の役員(偉い人)の仕事のサポートをします。 電話やメールの整理、スケジュール管理・調整、簡単な書類作成・・・ 挙げればきりが無いですが、まぁ会社やつく人によって仕事内容はさまざまです。 基本的にはきわめてハードワークな一方、見合った収入があるかと言われると・・・ ただ、役員がどう働くかコントロールするのが秘書になるので重要な役割であり、やりがいはあると思います。 役員と一緒にいいお店に行けたりなんてこともあるようですが、これも人それぞれのようです。 秘書になりたいのであれば、基本的な事務能力(Officeが使える、ちゃんとした日本語が書ける)が必須となります。 また語学力も無いよりかはあったほうがいいです。ただ最近の役員は、自分で話せる人も多いため、海外に随行した場合に困らない程度にあればいいと思います。 同時通訳なんて専門的な話になれば、通訳がつくと思いますしね。 また、偉い人になればなるほど、教養レベルが高いことも特徴ですので、歴史、経済、哲学などの分野をかじっておくこともある程度効果的だと思います。 受付嬢になりたい場合、やはり見た目が重視されていると思います。ただ、受付嬢は派遣社員の場合が多く、結婚してやめていくというパターンが多いと聞いています。 あまり知らないので、受付嬢になるアドバイスはちょっと難しいですが・・・ ですので、他の回答者様の答えにもあったように、秘書科にこだわる必要は無いと思います。どうしても気になるなら、秘書検定というものがあるので、受験されておけばよいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

秘書科を出て秘書になっている人は多くないと思います。 このご時世なので、英文科だったり、別の外国語だったり、言語系に強い方がうちの会社では多いです。 ですから、せっかくなら進学先は大学ということで、あまり秘書科にこだわらずに、秘書になって役立ちそうな勉強をできる学科を選んで、そのほかに特技を学校の勉強だけでなく4年間で身に着けるといいと思います。 今だと、英語+もう一か国語、それぞれ電話できるレベルだといいかもしれませんね。 また、秘書というのは、つく人(部長と役員じゃ大違い)にもよりますが、意外にハードワークです。 体力はあったほうがいいと思いますよ。 うちの会社の秘書さんで多いのは、元エアライン系の職員、銀行の受付、など別業種で経験のある人ですね。これは語学力とビジネスマナーが身についている人が多いからだと思います。 もちろん、入社してすぐに秘書になる新卒の人もいますけどね。 秘書の仕事はつく上司で天国だったり地獄だったり、コミュニケーション能力や忍耐力も求められます。イメージより過酷な仕事だと思いますが、能力のある人は、影の権力者、と言わるくらい、重要な仕事でもあるのでがんばって目指してください。