• ベストアンサー

大学について(秘書になりたいです)

高校3年生です。秘書になりたいという夢を持っています。あと最近は受付嬢などの仕事にも興味があります。 私は大学進学を考えているのですがこのような仕事を目指すので秘書科などの学科に入りたいのですが、探してみたところ専門か短大しか見つかりません。 東京の大学で秘書科に近いものでいいのでそのような学科がある大学はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takihama
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

秘書と受付嬢では仕事の内容に大きな違いがあります。 企業の秘書だと、会社の役員(偉い人)の仕事のサポートをします。 電話やメールの整理、スケジュール管理・調整、簡単な書類作成・・・ 挙げればきりが無いですが、まぁ会社やつく人によって仕事内容はさまざまです。 基本的にはきわめてハードワークな一方、見合った収入があるかと言われると・・・ ただ、役員がどう働くかコントロールするのが秘書になるので重要な役割であり、やりがいはあると思います。 役員と一緒にいいお店に行けたりなんてこともあるようですが、これも人それぞれのようです。 秘書になりたいのであれば、基本的な事務能力(Officeが使える、ちゃんとした日本語が書ける)が必須となります。 また語学力も無いよりかはあったほうがいいです。ただ最近の役員は、自分で話せる人も多いため、海外に随行した場合に困らない程度にあればいいと思います。 同時通訳なんて専門的な話になれば、通訳がつくと思いますしね。 また、偉い人になればなるほど、教養レベルが高いことも特徴ですので、歴史、経済、哲学などの分野をかじっておくこともある程度効果的だと思います。 受付嬢になりたい場合、やはり見た目が重視されていると思います。ただ、受付嬢は派遣社員の場合が多く、結婚してやめていくというパターンが多いと聞いています。 あまり知らないので、受付嬢になるアドバイスはちょっと難しいですが・・・ ですので、他の回答者様の答えにもあったように、秘書科にこだわる必要は無いと思います。どうしても気になるなら、秘書検定というものがあるので、受験されておけばよいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

秘書科を出て秘書になっている人は多くないと思います。 このご時世なので、英文科だったり、別の外国語だったり、言語系に強い方がうちの会社では多いです。 ですから、せっかくなら進学先は大学ということで、あまり秘書科にこだわらずに、秘書になって役立ちそうな勉強をできる学科を選んで、そのほかに特技を学校の勉強だけでなく4年間で身に着けるといいと思います。 今だと、英語+もう一か国語、それぞれ電話できるレベルだといいかもしれませんね。 また、秘書というのは、つく人(部長と役員じゃ大違い)にもよりますが、意外にハードワークです。 体力はあったほうがいいと思いますよ。 うちの会社の秘書さんで多いのは、元エアライン系の職員、銀行の受付、など別業種で経験のある人ですね。これは語学力とビジネスマナーが身についている人が多いからだと思います。 もちろん、入社してすぐに秘書になる新卒の人もいますけどね。 秘書の仕事はつく上司で天国だったり地獄だったり、コミュニケーション能力や忍耐力も求められます。イメージより過酷な仕事だと思いますが、能力のある人は、影の権力者、と言わるくらい、重要な仕事でもあるのでがんばって目指してください。

関連するQ&A

  • 独学で秘書検定。

    秘書になりたいという夢がある高校3年生です。大学へ進学したいのですが残念ながら秘書系の学科やコースは短大または専門学校しかありません。なので大学生になったら独学で秘書検定を受けるつもりなのですが、このような状況の場合、大学は何学部へ進学したらいいのでしょうか?経営学科などに多少はビジネスの勉強が含まれているところがあるのですがそういうところへ進学しても何の意味もありませんか?もちろん外国語学科などのほうに進むのがいいと思うのですがそこの経営学科にもとても興味があるのです。もし秘書のような仕事につけた場合経営学科で学んだことが役に立つことは一切ないのでしょうか?

  • 秘書科

    現在高校2年生です。卒業後は大学に進学するつもりではいるのですが、将来就きたい職業、大学で勉強、研究してみたいことがこれといってありません。偶然プール学院短期大学のホームページの秘書科を見たところ、社会人として常識を実につけるなど、これからの人生に役立つのではないかと思いました。内向的な性格なので、営業や販売、企画などの仕事には興味も自信もありません。これらの理由で志望校や志望学科を決めるのは少し不安ではありますが、もし秘書科に進学するなら、短大がいいのか、専門学校がいいのでしょうか?実際に自宅から通えそうな秘書科のある大学はプール学院短期大学しかありませんが、専門学校ならたくさんあります。授業の内容,学校生活、就職などに違いはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 秘書になるには

    私は将来、秘書になりたいと考えています。 性格には将来の夢のひとつなのですが、今一番なりたいのは秘書なので質問させていただきます。 秘書になるには大学に通った方がいいのでしょうか? それとも専門学校に通った方がいいのでしょうか? 現在高校3年で受験ですが、大学に行くべきなら英語を学ぶためにも海外留学をしようと考えています。 それと秘書の仕事についても教えていただけるとうれしいです 私は人をサポートするのが好きなので高校ではマネージャーをしていました。 秘書も人をサポートする仕事なので良いかな、と考えています。 ただ、プラダを着た悪魔を見て憧れ始めているので少し夢を見すぎている部分もあるかもしれません。 秘書という仕事に幻滅してしまうかが怖いです。 でも、デスクワークなど事務系の仕事は好きです。

  • 秘書になりたい

    今、秘書を目指している高校1年生です 進学校に通っているので、大学進学を目指しています 大学についてほとんど無知なので 大学の情報について教えていただきたいです 生意気にも条件を言わせていただくと・・・ *4年制大学であること *なるべくお金のかからないところ *語学の勉強が十分に学べる環境にあること です すべて当てはまる都合のよい大学が存在するとは思っていませんが 教えていただけるとうれしいです また、大学を決定する上で重視するとよいことや お勧めの学科等も教えていただけるとたすかります 書くのが面倒な方はサイトでも結構ですので ご回答よろしくおねがいします。 長くなってすいません(汗

  • 大学を中退して専門

    わたしは大学1年です、 高校で進路を決めるとき、保育士の専門にいくか、大学にいくかですごくすごく悩みました。 その時は強いて言うなら夢は保育士 というぼんやりした気持ちだったので 結局大学に進学しました。 ですが、最近になり保育士になりたい気持ちがどんどん大きくなり ああ、これが夢なんだなあと遅いですが18になって気づきました。 母や姉に、相談したら 本当にやりたいことなら、と言ってくれました。 今すぐにでもやめて、 半年間働いて入学金の足しに少しでもなるようにするつもりです。 大学を中退してまで、夢を追うことは いけないことでしょうか。 大学4年制でも大学2年以上、64?単位とれば 資格の試験をとれるのは知っています。 ですが、ピアノも練習したいし、 時間がほしいしインターンシップにも 行きたいし 自分はあれがあったから大丈夫だという自信もほしいので、 専門や短大にいきたいです。 大学も最近やっと楽しくなりましたが 保育士になりたい、保育士になりたい と考えながら全く興味のない授業をうけるより、夢にむかって前に進みたいです 中退して専門や短大に行った方、是非意見ください。

  • 大学について!すぐに回答ほしいです!

    総合高校の1年です。 2年になったときの選択科目の 仮調査があるのですが 今のところ行きたい大学や夢もありません。 夢もないのにお金を出してまで大学に行くのはどうなんだろう、とか色々考えてしまいます。 家族は進学していないので 近くの大学や偏差値が全く分かりません。 行くかもしれない大学を決めておかないとこの教科を取らないと進学できない、ということが起こるので焦ってます汗 とりあえず文系の短大に進む、という仮定で選択科目を決めようと思うのですが、文系の短大を教えて欲しいです。 あと上に書いたように、夢もないまま適当に進学することのデメリット?を教えてくれるとありがたいです。 東京住みです。何も分からないのでお願いします。 ちなみに高校の偏差値は50です。

  • 秘書について

    秘書の仕事に就く場合、4年制大学では何の学問、学科を学べばいいのでしょうか。

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 秘書の仕事って会社によって違うんですか?

    私は秘書に憧れてます。 でもずっと主な仕事内容が上司のスケジュール管理やメールの代筆やその他の雑用だと思ってたんです。 秘書も営業的なこと、あと会社の受付嬢のような仕事もすると聞いたのですが本当ですか? また会社によって秘書の仕事は大きく変わってしまうのですか?

  • 管理栄養士の資格が取れる大学・短大など・・・

    私は仙台に住んでいる高校3年生で受験真っ只中です;; 将来はお菓子やパンなどを作りたいという夢があります。 でもその前に大学に行って管理栄養士の資格を取ろうと思うのですが、 4年生大学が良いのか短大が良いのがよくわかりません; 一応オープンキャンパスにも行ってきたのですが短大に行けなくて どんな所なのかよくわからないのです; 見てきた中で一番良いなと思った大学は東京家政大学でした。 仙台は宮学を見てきたのですが何か違うなと思いました。 私は気持ちがコロコロ変わりやすいので専門学校には行きたくないのですが、 大学で栄養のことを学びたいと思っています。 でもズバ抜けて頭が良いわけでもないので、私立の大学になるのですが、 大学と短大どっちが良いのでしょうか・・? 私は短大に行って本当にお菓子とか作りたい気持ちが変わらなかったら 専門学校に行こうと思ってたのですが、 周りの人から短大は2年だからすごい忙しいよと言われました。 でも大学の栄養学科とかはカリキュラムが多くて大変だよと言われました。 どっちも大変だとは思うのですが大変大変って・・・一体どっちが良いんだよ~~~!! と混乱しています・・・。 今の時期にこんな質問してる私もおかしいと思うのですが、 何か良い方法があったら教えてください!!お願いします!