大学について!すぐに回答ほしいです!

このQ&Aのポイント
  • 大学進学における夢の有無とデメリットについて考えてみました。
  • 近くの大学や偏差値について知らない状況で進学を考える場合、文系の短大が適切な選択肢です。
  • 東京住みの方の場合、近隣の短大についても検討してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について!すぐに回答ほしいです!

総合高校の1年です。 2年になったときの選択科目の 仮調査があるのですが 今のところ行きたい大学や夢もありません。 夢もないのにお金を出してまで大学に行くのはどうなんだろう、とか色々考えてしまいます。 家族は進学していないので 近くの大学や偏差値が全く分かりません。 行くかもしれない大学を決めておかないとこの教科を取らないと進学できない、ということが起こるので焦ってます汗 とりあえず文系の短大に進む、という仮定で選択科目を決めようと思うのですが、文系の短大を教えて欲しいです。 あと上に書いたように、夢もないまま適当に進学することのデメリット?を教えてくれるとありがたいです。 東京住みです。何も分からないのでお願いします。 ちなみに高校の偏差値は50です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国立大に行く気はないんだよね? なら、とにかく英語をたくさん取ること。 次に国語。3つめに生物。できれば基礎科目でなくせんもんで。 で、三年になる時に地歴で何かを取ればいい。 これで、総合科学にも、経済にも、家政にも、保育にも道がつながるはず。

ange-c
質問者

お礼

すごく参考になりましたありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• phosphole
回答No.3

文系の短大だと一番無意味な選択に思います。 就職にもプラスにならないし、高卒で就職するか、専門学校に入るほうがマシなケースが多いでしょう。 なぜ選んだのですか? 興味のある学問分野か、やりたいスポーツくらいはありませんか? 何らかのサークル活動に関心があるとか、社会活動をやってみたいとか、何でも良いから真剣に考えてみてください。 入ってから打ち込める分野を見つける人、あるいは入る前に想定していたこととは全く関係の無い活動に熱中していく人、様々です。 適当に進学すること自体がダメとは思いませんが、どうせ進むのなら、可能な選択肢の中で最も将来展望が広くなりうる進路を選んだ方が良いと思いますよ。 繰り返しますが、なんで短大をあえて選ぶのか?疑問です。 お金のことを気にするのなら公立を志望するべきだし。

ange-c
質問者

お礼

大学の事何も知らなかったので短大かなあ?みたいな感じで適当に選んだだけです。 短大のこともよく分かってません。 参考になりました!ありがとうございます!

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 東京都内で偏差値50ぐらいの短大ならたくさん有ると思いますよ。 立教とか駒沢とか共立とか。 問題は将来何になりたいか、どんな職業に就きたいかです。 まだ漠然としか考えていないのでしたら、とりあえず文系で無難な選択をして2年生になって補正すれば良いです。 行きたい大学が無い場合は夏休みに近くの大学のオープンキャンパスに行ってみる事をお薦めします。 実際に見てみると、通いたくなるかもしれないですし・・・ 一人で悩んでいるよりも先生やお友達にも相談してみると良いですよ。 ちなみに夢もないまま適当に進学すると、フリーターやニートになる可能性大です。 参考になれば嬉しいです。

ange-c
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.1

文型の短大?目的がはっきりせずに進学してもまったく意味の無い学校です。いまや短大というのは4年生を落ちた人が卒業後編入を目的にするか、技能、技術系のところ以外は進学する意味などありません。目的が無いのであればどこか就職するほうがよっぽどためになります。

ange-c
質問者

お礼

やっぱそうですよね... 参考になりました!ありがとうございます!!