高校中退→高認→大学進学。。留学。。?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後に高認を取得し、その後大学進学を目指すか、高校留学を経て大学進学を目指すか悩んでいます。
  • 高校中退の理由は友人関係の問題と総合学科の学習内容による疲労感です。
  • 高校留学のメリットは経験の幅が広がり、大学進学において有利になる可能性があります。高認を取得し大学進学する場合は自分のペースで勉強できる利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退→高認→大学進学。。留学。。?

初めて質問させて頂きます。 私は高校一年生で総合学科の高校に通っています。 総合学科は普通科とは違い、数学や英語のような必須科目と、 保育や美容、美術などの専門的な分野を同時に勉強するような学科です。 私が中退、留学を考えた理由は、友人関係が上手くいっていないことが一つです。 友人が居ないというわけではないのですが、不登校ぎみの少し問題のある人が、 SNSなどを使って同級生に私への不満を言っています。(広めている) 昔から人一倍気を遣いやすい性格だったので、人間関係に疲れてきてしまいました。 高校に通って精神的に疲れながら勉強するよりは、家で効率的に勉強に励んだほうは良いのでは ないかと思います。 もう一つは総合学科であるということです。私の高校の偏差値はとても低いです。 そのせいか授業がとても遅いです。それに先生が教科書の範囲をとばしたりします。 (遅すぎて教科書の範囲が一年で終わらないため。) 私は大学進学の為にちゃんと勉強がしたいです。 このまま三年まで学んでも大学に合格できる気がしません。 わたしは二つの進路を考えています。 一つは、 高校留学→高校卒業→大学進学 です。 もう一つは、 高校中退→高認→大学進学 です。 前者だと費用はかかりますが、留学ができるのでメリットはあるとおもいます。 そして一年間考える猶予があります。 高校は変わりませんが。。。 後者は自分のペースで勉強でき、高校に行かなくても大丈夫です。 二つの進路についてのメリット、デメリットはどのようなものでしょうか? 正直どうすればいいのか分かりません。早めに回答が欲しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

高認試験のレベルというものは、はっきり言ってその高校と似たり寄ったりです。ですから、合格しただけではまともな大学に進学できるとは考えられません。そのあと予備校に通うとか、家庭教師をつけるなどが必要でしょう。時間の無駄と思うのならその高校は高卒資格を得るためとだけ割り切り、別に予備校に通って勉強するほうが得策かと思います。

11011005
質問者

お礼

ありがとうございます。両親とも相談し、高校に通いながら予備校に通うことになりました。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は良い機会だと思いますけどね。 学生のうちに嫌な環境で耐えることを覚える。 正直、いじめられているというレベルで言えばまだまだ初期の段階ですよ。 これでやめることを考えていれば、どこの環境でもまた繰り返しませんか? 大学は付き合いが薄いのでただの学生の集合体に過ぎず サークルなどに入らない限りはただのあかの他人で、 逆にそういう環境で精神を鍛えることが出来ません。 しかし、社会に入ると、 それぞれの利のために人の立場で嫌な思いをすることなんて 日常茶飯事です。 貴方のプランの1.2で特に2に関しては この質問のサイトでもっともよく見る質問者の考えです。 なぜ貴方は今の高校にしかいけなかったのか。 そのとき出来なかったことが今出来るのか。 今いる高校は卒業することはおそらく難しくないと思いますが、 1に関しては卒業も今より難しいですよ。 2に関して言えば、大学受験が出来る資格を得たというだけです。 貴方が大学に合格しなければ貴方は中卒ですよ。 大検はただの受験資格を満たす条件に過ぎませんので。 大学に受からなければ中卒。 18.9になって中卒の最終学歴の人は誰も雇ってくれませんよ。 中卒で仕事が見つかるのはその名のとおり、 中学卒業してからスグに職についてキャリアを積んでいる人だけです。

11011005
質問者

お礼

そうですね。やはり高校に通うことにします。 現実はやはり厳しいですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退 大学進学か通信制高校行くか。

    一年の始めに高校中退をしてそこから フルタイムでアルバイトをしてきました。 今18になって少し前から 大学進学したいと思うようになり 8月にあった高認を受験しました。 全教科不合格?という最悪な結果になった かなと思います。 大学行くなら今年もう一回受験しないといけないです。 今正社員じゃないけど仕事が決まりそうなので 大学進学したら仕事をやめないといけないし 働きながらでも出来る通信制高校通って 最低高校だけでも卒業しておこうかなという ので迷っています。 やはり大学は進学すべきでしょうか? 通信制高校通って仕事しているほうがいいのでしょうか? つく仕事は前から着きたいと思っていた 職業なのですぐには辞めたくないのと 医療関係の大学に入りたいという 思いで悩んでいます。 回答お願いします(T_T)

  • 留学と大学進学は…

    高校3年生です。 進路についていろいろ考えていて、 それを大きく分けると、 大学進学と留学進学の二つです。 どちらが就職や学習内容でいいのでしょうか。 どちらもお金がかかるので真剣に考えたいのですが、 大学へ行った人や留学した人があまりいないので、 聞くことができません。 大学や留学経験者の話を聞かせてください。

  • 高校中退→現在21歳。大学進学のためには。

    進学、そのための勉強についてご相談させてください。 去年8月に21歳になった男です。 高校を2年生の時に中退し、フリーターとして生活してきました。 現在、医療系資格が取れる理系私立大学・専門学校への入学を目指しています。 親から「学費は出すから学校に行って何か目指してみないか」と言ってもらえたことをきっかけに以前から興味のあった医療系の仕事に就きたいと考え進学を決意しました。 高卒認定試験には合格しています。 年齢的に来年度には入学したいと考えていますがそうなると勉強期間は1年。 入学のための学力はもちろんなのですが、資格取得のための学校は入学後の授業にしっかり取り組まないと取り残されると聞いているのでできれば1年次の授業についていくための学力も得たいと思っています。 しかし高校中退以来(正確には中退する以前から)この歳まで勉強と言うものから離れていたブランクは大きく、今は独学で中学生レベルの範囲を復習してから高校生の範囲に挑もうとしている状態です。 私の進路に必要な科目は「英語・数学・化学・生物」です。 とくに英語に関しては本当に中学生で習う基礎の文法などからやらなければ高校生の範囲のことには全く太刀打ちできませんでした。 やる気はあるのですが大学受験などの経験がないためこの学力からになるとどれくらいのペースでどんな計画を立てて勉強すればいいか明確に出来ず悩んでいます。 お恥ずかしい限りの現状ですが、諦めたくありません。生活の全部を勉強に注いででも目指したいです。 この様な状況の自分に向いている、 ○予備校や塾の薦め ○基礎の基礎から始める学習に向いた勉強法また教材 ○ここから1年で辿り着ける学力の現実、そのための計画 について等どうか教えていただきたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 知識が乏しく、経歴もここに至るまで不真面目なもので申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校中退 大学進学

    埼玉県内の県立高校に通う高校2年生です。 私は今高校を中退するか迷っています。 理由はいくつかあります。 1,今の高校生活が苦しい。(精神的に追い詰められ言葉は悪いですが自殺を一時考えたこともあります。) 2,自分に今の高校が合っていなかった。 主にこの2つです。 そして辞めると決断できない理由もいくつかあります。 1,将来が心配。 2,家族、親戚との関係。 3,恩師?への思い 1に関しては 私は将来看護師もしくは助産師になろうと思っています。そして今在学中の高校は偏差値65前後のいわゆる進学校です。 そのため高校を中退することによって大学進学が難しくなることや将来の夢が壊されてしまいそうなのが心配です。 そして2に関しては 私の家族や親戚などは皆仲がよく頻繁に食事に出掛けたりします。その親戚らは皆私のことを応援してくれています。そして教育熱心です。特に私の父方の祖母がものすごく私の将来を楽しみにしています。(私の父親は中高一貫の名門私立高校に行っていました。が、高校3年生のとき全く勉強をしなくなり祖母に反発して大学に行きませんでした。そのため孫の私が大学へ進学することは祖母の悲願でもあります。) 私はこの家族、親戚が凄く大切でこれだけ私のことを思ってくれていてありがたいと思っています。そして大好きです。そのため期待を裏切りたくはありません。 3に関しては 中学の時に通っていた塾長への感謝の気持ちです。この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。この塾長とは私の家族とも仲良くものすごく親しい仲でした。しかし、塾長は詳しくは分かりませんが何らかの重症の病気にかかり塾長を辞めました。そして今どこにいるのかもわかりません。私は塾長に感謝の言葉を言えてません。 今ここで中退してしまったら 色々と悔いが残り、沢山の人に迷惑をかけてしまうと思います。でも今の高校生活が辛いです。本当に辛いです。もおどうしていいのかわかりません。毎日が辛いです。 まだこのことは親には告げていません。 高校を中退してもしっかりとした未来を歩むことができるでしょうか? また、高校を中退し、大学へと進学した方。 またそのような経験のある方。 高校を中退しどのように大学へ進学したのかできれば教えていただきたいです。 勿論自分の将来は自分で決めるものだと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 本当にくだらなく、読みづらい文章ですみません。

  • 中退・留学について

    中退・留学について 現在高校2年の者です。 昔から海外で学びたいという思いが強く、小学生の時に当時英語に強いと言われていた中高一貫校を受験し、今までその学校に通ってきました。しかし実際その学校はいわゆる自称進学校と呼ばれる学校で課題は難関校の問題を出す割に授業は教科書を読むだけ…といった私が思っていた所とは違いました。中学からエスカレーター式で高校に入っても状況は同じでした。教科書を読むだけ、といった授業はさすがにありませんが、課題がやたら多く、自分の勉強時間があまりとれません。ほぼ毎日小テストがあるためその勉強をしていたら日付が変わります。また、今年来た先生が私の学年を仕切り始め、指導方針が『ついてこれないやつは置いていく』となった様です。 私は高校卒業後、海外のコミュニティーカレッジへ進学したいと考えていて、今年の夏休みにやっと親に話し出す事が出来ました。しかし最近学校で授業を受ける内に、高校を中退しコミュニティカレッジで高校卒業の資格を取るコースに入り、また大学編入コースで学んだ後、四年制大学へ編入したいという気持ちが強くなってきました。 理由はいくつかあります。 何故海外か→英語で学問を学び、様々な国の考え・文化等を直に学びたい。 何故今か→どうやら私はその新しく来た先生に嫌われているようで、意味不明な事で怒られたりします。その先生は英語の教員なのですが、留学生の子曰く『間違った英語を使っている』そうです。普段見下した態度で授業をしていたので少し頭にきました。また、このまま三年へ進級し、受験の際に海外に進学したいと言ったとしても、彼にまた説教されて終わると思います。 就職は海外で、と考えていますが、今のご時世どこの国でも状況は同じだと思います。 親は、卒業後海外へ進学する事には賛成してくれましたが、最近私が中退して留学したいと言うと怒ってしまいました。 中退する事に反対の様です。以前、高認を受けたいと言った際にも怒られました。しかし、今までは親の意見に従って生きてきましたが、今回は引き下がりたくありません。 学校を中退したい1番の理由は、信用出来ないからです。学校の利益を考えた進路指導をする学校なのです。それに加えて、私もこの学校を6年間通うつもりで入学しましたが、もう限界です。最近は学校を休んで家で勉強したりTOEFLの勉強をしています。 今一番したい事は、親の説得です。 私の考えは甘いのでしょうか

  • 留学と大学進学について

    高校3年生で今進路について考えていますが、 留学しようか大学に進学しようか悩んでいます。 留学については、 卒業後の就職がどうなるのか不安です。 大学に進学については、 今のところ学校・学科選びで悩んでて不安を持っています。 留学はお金がかかるので、 中途半端にはできません。 でも、将来的に外国で暮らしたいし、 外国で働けたらいいなと思っています。 今、外国で暮らしている方、 または、留学している方、 経験者の方、 留学、海外での生活について教えてください。 お願いします。

  • 高校中退→高認…就職を視野に入れての大学選び

    ※長くなってしまいました。すみません。 現在、17歳のフリーター&予備校生です。 高校は1年の後半から不登校気味で、留年。去年の6月に辞めました。 不登校、及び退学の理由は、素行不良やいじめ、人間関係の悩み…などではありません。 理由は色々有り、此処にまとめることは出来ないのですが、主なものはそこに居ることの意味を見出せなくなってしまったのです。 一度は留年して、やり直そうと思ったのですが結論は同じで結局、中退。 その2ヵ月後に高校卒業程度認定試験を受け、合格しました。 現在はアルバイトをしながら、予備校に通っています。 大学進学をするつもりなのですが、中退のこともありやはりそれなりの大学に入るべきなのでしょうか? 就職には編集関係の仕事を考えています。 「高校中退→高認の場合、所謂、一流大学と呼ばれる所に入学しなければ就職出来ないのでしょうか?」 長くなりましたが、最後の「」が質問です。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 回答、よろしくお願い致します。

  • 高校中退を視野に入れて考えています

    僕は現在商業高校に通う二年生です。 端的に書きますが授業カリキュラムが考えられません 少し話が反れますが、 高校中退でいくらか名の知れた大学に進学→卒業ようと考えています それでも、高校中退が響く職業等があればご教授下さい。 過去の質問も読み決して楽ではない道程と知りましたがそれでも 産業高校からでの中退の例が無かったのでこの度質問させて いただきます。 以下、現状です。 自身で商業科を選らんだのも自業自得というのも分かっています 中学時代、勉強に手を付けられる心情で無かった為定期テストでは 常に五教科で200を割っていました。 そもそも、商業科すら合格できるか?というレベルでした。 高校に入学して真剣に勉強に取り組み、それこそ大した高校では ないのですが学年でトップになるまで勉強を頑張りました。 しかし、商業科では推薦でしか進学が出来ないという状況で学校の 授業も受験対策は皆無だということに気付きました。 三年次のカリキュラムも目を通してみたのですが総合的な時間に近い 科目で12単位も設定されており進学にはとても困難だというのも 今更知りました。 因みに、過去の進路実績では五年間の範囲内では一般進学者0でした 高校を中退するのは自分にとっても-であり親にも迷惑が掛かり親は 教師なので世間体にも関わるかもしれないということも重々承知 しています。 ですが、商業科から卒業するにしても現役は考えられず それこそ、一浪、二浪は必要かと思います。 親には土下座してでも辞めようと考えています。 それでも許可されるか分かりませんが・・・・・ 非常に厳格で学校では生活指導を担当している教師です 中退後の勉強方法等も色々と思案してはいますが不安は尽きません。 何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 高校中退→高認→大学→高卒→就職

    はじめまして。 現在全日制の高校2年です。 いじめなどの理由ではなく、大学受験に専念したいからという理由で高校を中退しようと考えています。 人間関係や体裁を気にして精神的に疲れながら通学して受験勉強をするより、それならいっそ、それらの煩わしいものを切ってしまった方がよいのではないだろうかと思ったからです。 今、両親の説得に手を焼いています。 そこで質問なのですが、 「高校中退→高認→大学卒業→高卒資格取得(もしくは大学在学中に)→就職という経歴の人間Aと、普通に高校卒業→大学卒業→就職という経歴の人間Bは就職などで同等に見られるのか」 また、極端な例ですが、Aは東大卒でBはどこかの中堅卒の場合はAの方が採用される確立が高いなどあるのでしょうか。 長々と失礼しました。回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。