高校中退→高認→大学進学。。留学。。?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後に高認を取得し、その後大学進学を目指すか、高校留学を経て大学進学を目指すか悩んでいます。
  • 高校中退の理由は友人関係の問題と総合学科の学習内容による疲労感です。
  • 高校留学のメリットは経験の幅が広がり、大学進学において有利になる可能性があります。高認を取得し大学進学する場合は自分のペースで勉強できる利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退→高認→大学進学。。留学。。?

初めて質問させて頂きます。 私は高校一年生で総合学科の高校に通っています。 総合学科は普通科とは違い、数学や英語のような必須科目と、 保育や美容、美術などの専門的な分野を同時に勉強するような学科です。 私が中退、留学を考えた理由は、友人関係が上手くいっていないことが一つです。 友人が居ないというわけではないのですが、不登校ぎみの少し問題のある人が、 SNSなどを使って同級生に私への不満を言っています。(広めている) 昔から人一倍気を遣いやすい性格だったので、人間関係に疲れてきてしまいました。 高校に通って精神的に疲れながら勉強するよりは、家で効率的に勉強に励んだほうは良いのでは ないかと思います。 もう一つは総合学科であるということです。私の高校の偏差値はとても低いです。 そのせいか授業がとても遅いです。それに先生が教科書の範囲をとばしたりします。 (遅すぎて教科書の範囲が一年で終わらないため。) 私は大学進学の為にちゃんと勉強がしたいです。 このまま三年まで学んでも大学に合格できる気がしません。 わたしは二つの進路を考えています。 一つは、 高校留学→高校卒業→大学進学 です。 もう一つは、 高校中退→高認→大学進学 です。 前者だと費用はかかりますが、留学ができるのでメリットはあるとおもいます。 そして一年間考える猶予があります。 高校は変わりませんが。。。 後者は自分のペースで勉強でき、高校に行かなくても大丈夫です。 二つの進路についてのメリット、デメリットはどのようなものでしょうか? 正直どうすればいいのか分かりません。早めに回答が欲しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

高認試験のレベルというものは、はっきり言ってその高校と似たり寄ったりです。ですから、合格しただけではまともな大学に進学できるとは考えられません。そのあと予備校に通うとか、家庭教師をつけるなどが必要でしょう。時間の無駄と思うのならその高校は高卒資格を得るためとだけ割り切り、別に予備校に通って勉強するほうが得策かと思います。

11011005
質問者

お礼

ありがとうございます。両親とも相談し、高校に通いながら予備校に通うことになりました。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は良い機会だと思いますけどね。 学生のうちに嫌な環境で耐えることを覚える。 正直、いじめられているというレベルで言えばまだまだ初期の段階ですよ。 これでやめることを考えていれば、どこの環境でもまた繰り返しませんか? 大学は付き合いが薄いのでただの学生の集合体に過ぎず サークルなどに入らない限りはただのあかの他人で、 逆にそういう環境で精神を鍛えることが出来ません。 しかし、社会に入ると、 それぞれの利のために人の立場で嫌な思いをすることなんて 日常茶飯事です。 貴方のプランの1.2で特に2に関しては この質問のサイトでもっともよく見る質問者の考えです。 なぜ貴方は今の高校にしかいけなかったのか。 そのとき出来なかったことが今出来るのか。 今いる高校は卒業することはおそらく難しくないと思いますが、 1に関しては卒業も今より難しいですよ。 2に関して言えば、大学受験が出来る資格を得たというだけです。 貴方が大学に合格しなければ貴方は中卒ですよ。 大検はただの受験資格を満たす条件に過ぎませんので。 大学に受からなければ中卒。 18.9になって中卒の最終学歴の人は誰も雇ってくれませんよ。 中卒で仕事が見つかるのはその名のとおり、 中学卒業してからスグに職についてキャリアを積んでいる人だけです。

11011005
質問者

お礼

そうですね。やはり高校に通うことにします。 現実はやはり厳しいですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。