• 締切済み
  • 困ってます

完全独学で大学に入りたいのですが、そのことについて質問します。

今現在高校2年(春から3年)なのですが、独学で国立大学に入るべく、試行錯誤しているところです(東大などの超一流大学ではないです)。今僕は県立の工業高校に通っているのですが、工業高校といえば理系を思い浮かべるとおもいます。しかし僕はもともと文系のほうが得意で、理系ではなく文系での進学を考えています。(理系は苦手な訳ではないです) 県立の工業高校といえばあまり偏差値も高くありませんし、学習することも専門教科が主体で、普通科目は基礎中の基礎しか学習しておりません。そんな奴が大学なんて無謀と思われるかとおもいますが、とにかくどんなに辛くてもやり遂げるつもりです。文系を目指す、と言っても殆ど無知に等しいです。そこで質問なのですが、例えば教育学部をセンターで受けるとします。そしてこの学部に受かるとするならば、どんな教科の学習が必要なのですか? 無知で稚拙な質問ですけどよろしければ回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

高校の先生に相談してください。協力してくれる先生がいるかもしれません。工業高校から理科の先生になった、左巻健男さんの本を読んでみて下さい。NHK高校講座も見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 工業高校から神奈川大学経済学部

    ぼくはいま高校3年で最近大学に行きたいなと考えるようになりました どういうのを学びたいかなと考えて経済について学びたいなと思いました そしてがんばって神奈川大学の経済大学にいきたいのですがやはり普通教科のレベルが低い工業高校から文系にいくのは難しいでしょうか 今通っている高校の偏差値は48です ぼくの頭の良さはあまりよくないほうですがこれからがんばっていこうと思っています そして質問は 1工業高校からいくことは可能でしょうか もし可能なら普通教科などを独学でいけるのでしょうか 2AO入試というものも聞いたのですが神奈川大学経済学部もAO入試がありますか 3お勧めの勉強法など 4実際に工業高校から文系の大学にいった人などがいたらききたいです どれか1つでもいいので答えてくれると嬉しいです よろしくおねがいします

  • 普通高校か、工業高校か?

     中3の息子が建築技師になりたいと思い、県立の工業高校建築科(そしてそこから大学)への進学を考えています。私としては高校の3年間は基礎学力をしっかりと身につけ、つまり普通科に進学し大学を選ぶ時に専門の学部を選ぶのがいいと思うのですが・・・。  工業高校からの進学のメリット・デメリットを教えてください。判断材料となる情報が得られればうれしいです。

  • 工業高校から大学(文系)へ

    現在、工業高校2年の者ですが最近、大学に進学したいと思い始めました。僕は歴史が好きなので、史学を学びたいと考えています。 学校の先輩達はほとんど大半が工業大学に進みます。 工業高校から文系学部への進学はやはり無謀でしょうか? もし、入れるとすれば推薦、一般入試などの方法の内どれが入りやすいでしょうか? 一般入試の場合、センター試験などで普通科目が出題されますが、今から工業高校の生徒が勉強しても、普通科の人たちに追いつけるものでしょうか? 親に負担を掛けたくないので国公立に進学できればよいのですが、やはり私立の方が入りやすいですか? たくさん質問してしまいましたが何かアドバイスなど頂くとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • famituu
  • ベストアンサー率32% (21/65)

僕は去年の3月まで高専(工業高等専門学校)に通ってました。 まさに理工系な学部です。 専門科目が2年から普通に始まり普通の高校に行ってる友人などとはまったく勉強の内容が違いすぎました。 たぶん質問者の方のこの気持ちはわかると思います。 僕の場合で話しをしますが工業系や理工系の高校は専門科目や理系の科目ばかりいやなほど授業を行って文型科目(現代文、古文、漢文、日本史、世界史、現代社会、倫理、英語)などを適当というかさっさとやってしまいます。 僕の場合は高専にいたくないので4年に進級する前にやめて大学受験をはじめました。(ちなみに僕も文系って感じです) 実際、工業系や理工系な人がセンターを含めた大学受験勉強を始めるのはすごい苦労します。 理系は得意と書かれていたので理系よりも最初は文系(さっき書いた科目)などを優先的にやるべきです。 また、教育学部は僕も志望していて最終的には学部は違いますが合格できました。 センター試験でなんの科目を受験するかによっていろいろ変わってきます。 現時点で文系の大学に行くならどの科目が必要か調べてみてはどうでしょうか? 僕も去年まで無知だったので大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

似たような境遇の方もいらっしゃるもんですねー! 本当に詳しくありがとうございます! famituuさんは努力して合格されたんですねー、僕も必死に頑張りたいなとおもいます。再三言うようでなんですが、ほんとに無知な自分に詳しく説明ありがとうございますね!いまから調べて、受験に備えたいです

関連するQ&A

  • 工業大学に進学するには…

    工業系の大学に進学するには普通科(私立)と工業高校だとどちらが良いのでしょうか? ちなみに偏差値48の工業高校です…。 やはり工業高校から進学するには工業系の大学であっても難しいのでしょうか?

  • 工業高校から工業大学への進学と就職後

    工業高校から工業大学に進学することについてなんですが 私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。 最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。 評定は4.1です。 やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか? 一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。 もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか? 国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか? そして 工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが どれぐらい違いますか? 仕事の内容も違ってきますか? 今はまだ学歴社会なんでしょうか?

  • 文系で工業系の大学に行くのは無謀ですか?

    今現在、将来の事で少し悩んでいます。 卒業したら、工業系の大学に行き、建築学を学びたいと思っています。 ですが、タイトル通り普通科高校の文系です。 文理選択時はまだ将来の事がはっきりしていなく理数系が苦手という事もあり、文系を選びました。 自分のイメージでは、工業系=理系というイメージがあります。 やはり文系の自分が工業系の大学に行くというのは無謀な事ですか? 高校時代は文系で、現在工業系の大学に行っている方。もしくは知人等が行っている方、アドバイスお願いします。

  • 高校選びについてです。

    高校選びについてです。 自分は福井県の嶺北地方(上半分)の中学生3年です。 工業高校か普通科高校のどちらにしようか迷っています。 工業高校だと武生工業 普通科高校だと鯖江か羽水です。 自分が今考えている進路は (1)普通科高校→理系大学→就職 (2)工業高校→就職 (3)工業高校→国立大学(推薦等)→就職 質問(1) 理系の大学に行く場合高校の偏差値-15が基準と聞きましたが本当ですか?そんな大学を出るよりは工業高校でトップを取った方が良いと思いました (2)については女の子がいないというのは自分にとってかなりの苦になるだろうとは思いますがあまり想像がつきません。学校に女の子がいないためまともに女の子と口を聞けなくなるというのも心配です。 実際、どうなのでしょうか? (1)と(3)の場合、(2)より待遇が良い企業に入れる確率はどのくらいなのか

  • 工業高校から文系の大学

    自分は工業高校に通う3年生ですが推薦で国立の大学を狙っています 毎日数III、Cの勉強をして英語の課外授業や小論文対策など受験にむけてがんばっていますが 親の薦めで保険のつもりでAO入試をどこか受けてみることにしました いろいろと調べてみると文系ですが某大学の人文学部に目を惹かれました 求める人物像に 歴史が好きな人 本を読むのが好きな人 コトバや倫理に興味がある人 などなどほとんど自分に当てはまっていました 私は小学校のころから歴史がとても好きであり得意でした(今まで社会すべて5) 歴史に対する情熱なら文系にも負けないと思っています しかしAOとはいえ文系に乏しい工業高校でも人文学部は狙えますかね? ちなみに志願者が多いと書類選考があり普通科で文系を志望している人たちにその時点で落とされそうな気がして・・・(社会の点数だけで見るなら自身がありますが・・・

  • 大学進学についてとても悩んでいます・・・・

    始めまして、僕は今工業高校の二年生なのですが、進学についてとても悩んでいます。 僕は情報技術科に所属しているのですが、最近になって教育の方面や農学、生物などについてとても興味が沸いてきてしまいました。 工業高校は、その高校の性質柄、所属している科の延長のような所に入るのがほとんどだと思うのですが・・・・僕は、情報は嫌いではないのですが、どうも生涯をかけてやっていきたいとは思いません。 甘い考えだとは分かっているのですが、どうしても肌に合いません。 そこで、興味がある教育学部や、農学部の、主に応用生物などがある大学について調べているのですが、やはりどうも工業高校からの進学は難しいような気がしてなりません・・・・ 母子家庭なので、これ以上迷惑をかけるわけにもいかず、できれば国立がいいのですが、そうすると更に厳しくなってしまってどうしたらよいのか・・・・ 進学の視野はできるだけ多く持てるように、と成績は1,2,3位前後を頑張ってキープしているのですが・・・・ 工業高校から、関連の無い高校への入試方法などはやはりセンター試験しかないのでしょうか・・・? それと、もしお勧めの大学、アドバイスなどあったら教えてくれると嬉しいです。

  • 進路について

    僕は偏差値50くらいの工業高校に通っている一年生男子です 僕は、偏差値60の理系大学に一般入試で合格したいと思っています。 でも、工業高校は普通科の授業は基礎の基礎しかやらないと聞いています。だから、今のうちからある程度独学で勉強してから塾に入ろうかなと考えているのですがこんな感じで合格出来るでしょうか? 高校でのテストの成績が40人中4位とか5位です。 中学の時の偏差値が悪くて45良くて53です。

  • 工業高校卒業程度の知識とは

    タイトルの通りですが、「工業高校卒業程度の化学の知識」とは、どのようなものなのでしょうか? 求人広告を見ていると、職種が「検査」とあり、必要な資格・経験などの欄に「できれば工業高校卒業程度の知識」とありました。(会社は薬品メーカーのようです。) 普通科の文系の高校に進学したため、特別な化学の知識はあまりないのですが、どういった仕事に就きたいか考えたところ、化学に一番興味があり、それに関する仕事検査や分析などの仕事に就きたいと考えていますが、どこも「工業高校卒」か「理系大学卒」とありました。(文系の高校に進んだのを後悔しています。) 具体的な質問ではないので答え難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中学校教諭になりたいのです。

    はじめまして。 将来、中学校教諭になることを目指している高校一年生です。 学校ではそろそろ、 二年生になったら文系理系のどちらに進むか 類型選択の調査を行おうとしています。 私はこれまで『教員になるには文系』とずっと思い込んでいたのですが、 いやいや本当はそうではないのですね(^^; どの教科を担当するか、で 行く学部(大学)が変わるのですよね… 私はまだ担当教科を決められていません。 漠然と 中学校教諭になる!としか。(汗) この場合は、私はどんな学部(大学)を目指せばよいでしょう…? (文系、理系はどちらを選べばよいでしょうか) ちなみに札幌在住で、 上記の理由で訳もなく『北大教育学部に入るぞ』と ずっと考えていました(⌒⌒) やっぱり さっさと担当教科考えちまえよ、という意見に限りますかね。(^^; よろしくお願いします~

  • 工業高校から文系の大学へ進学

    僕は現在工業高校の1年生です。ここの高校には受験に失敗して仕方なく入ったので自分に全く合ってません。しかも僕は文系で外国の言葉や文化などにすごく興味があります。しかし僕の家はあまり裕福ではなく、いろいろ調べた結果国公立の大学に奨学金をもらって何とか通える程度です。そこで工業高校から一般入試で山口大学の人文学部を目指そうと思います。そこで質問です。 1,一般入試となるとお金がなく塾にいけない僕は独学で勉強するしかないと思うんですけど、独学だけで進学校の人たちに追いつけますか?勉強は結構できます。一度受験のときにサボって落ちてしまっていて、同じ失敗を繰り返したくないので死ぬ気で勉強する自信はあります 2,もし独学で進学校の人たちに追いつけるとするならばすべての教科を勉強したほうがいいですか?それともセンター試験で受ける教科だけ絞って今から勉強したほうがいいですか? 3工業高校出身ということだけで進学時に不利になることはありますか?(学力は抜きで) 読みにくい文章ですが周りに相談できる人がいないのでどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう