• 締切済み

大学選びで迷っています。

僕は、愛知に住む高3の男です。 いま愛知工業大学の工学部と愛知学院大学の商学部のどちらにするか迷っています。 まだ将来やりたいことも決まっていないので、理系に行くか文系に行くかも決まっていません。 愛知工業大学で良いと思うのは、工業科の高校に通っているので、学んだことをもっと奥まで学べること。あと自分の学びたいことを研究できることです。 しかし、通学に一時間半ほどかかります。 愛知学院大学でいいと思うのは、パソコンが好きなので情報を学べること。語学や文学なども学べること。 あとは、通学しやすいことです。 気にかかっているのは、 愛知学院は商学部なので、理系の大学に比べて就職するのが大変と聞いた。 愛知工業大学は研究が始まると帰るのが遅くなる。(家庭の都合上、下宿は無理です。) 数学と物理が苦手なので、授業内容は愛知学院のほうが良い。 このこともあり、未だに第一志望を決められないでいます。 稚拙な文書で分かりにくいいと思いますが、真剣に悩んでいるので皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

回答#1の者です。 理系に進んで卒業しそれから何らかの事情が発生したら その時点で文系の事務に変更することです。 逆は困難ですよ。

beatles42
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます。

回答No.4

就職を考えるなら愛知工業大学が良いと思います。 学校の寮とかないですか。国立なら安いですが 私立ならどうでしょう。恐らく私立と思います

参考URL:
http://www.ait-nyushi.jp/nittei/index.html
beatles42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職なら自分も愛知工業大学がいいと思うんですけどね・・・ 寮も考えておきます。

• sukasaha
回答No.3

ソフトウェアを使うのが好きならば商業系へ、ソフトウェア又はハードウェアは創るのが好きならば工業系へ向かうのが良いと思います。 実際のところ工業大学で学ぶ数学や物理というのは、微分積分さえできれば何とかなる程度の難易度の低い物ですから、理系文系に拠らず誰でもこなせる物です。 通学時間の事ですが、私は片道三時間程掛けて家から通っていますが特に不都合はありません。通学時の電車内で資格取得の為の勉強もできて一石二鳥です。 ですが、理系(特に工学系)の大学に通っている間は他学科の大学に通っている学生が羨ましく感じる可能性も非常に高く存在しますので、その点だけには注意が必要です。

beatles42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかといったら、使うほうが好きだと思います。 数学は勉強すればなんとかできるのですが、物理がほぼ壊滅的なのですが大丈夫でしょうか?

• UTwTU
回答No.2

大学を出た後、どうしたいのかを考えて決断した方がよろしいかと思います。 人生のうち、大学で過ごすのはたった4年。院にすすんだり研究するならもっと長くなりますが、就職するつもりなら、仕事をする期間の方がずっと長くなるわけですから。 先の事を考えず大学&学部を選んだ私はとても後悔しましたので。 どうぞ目先のことより4年後のことを考えて選んでください。

beatles42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のこともよく考えて決めようと思います。

回答No.1

私から見れば、文系は後でも時間が有れば独学が可能です。 理系は理系のセンスがなければ、あっても独学は困難です。 理系に進んでください、方向転換は就職後でもできます、逆は無理です。 実験で確かに遅くなるでしょう、その時は学校に寝泊まりするしかないでしょうね、 又は友達の下宿に転がり込むなり何とかなります。

beatles42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向転換とはどういう事でしょうか? 教えてもらえると助かります。