• 締切済み

語呂合わせ

「真実:しんじつ」を語呂合わせで数字に変換したいのですが、どんな数字に変換できるでしょうか?。できれば2桁に収めたいです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

車の希望ナンバーのため、語呂合わせを考えて居られるのでしょうか。 だったら「42-16」になるでしょうね。 しんじ=4、つ=2-(2と1の間の-は長音と読む)、いち=1、ろ =6。人に分かって貰おうと思って考えないで、自分さえ分かれば良い のではと思います。 ちなみに僕の場合は、自分の名前を英数字と漢数字を語呂合わせで使っ て、ミックス読みにしています。

• tjhiroko
回答No.1

3桁なら422(4が「し」で「しん」をあて、22を「に・ツー(two)」→「じ・つ」とする)というのはいかがでしょうか。 2桁なら42(4で「しんじ」まであて、2を「ツー」に)とか。 発想を大きく変えて、真実→真実一路の連想で、16(一路)というのも面白いと思いますが、飛びすぎですか?

snaka73
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まさに「真実一路」を4桁数字にしたいと考えていました(笑)。 「42」ですと縁起の悪い数字だと指摘されたこともあり、皆さんに相談しようと思って投稿しました。 「4:しんじ」の変わりに「7」を当てるのは強引でしょうか?(笑)。 「7」を「しち」と呼ぶこともあり、「し」から始まる当て字にされているようなんです。