• ベストアンサー

語呂合わせの「わ」

語呂合わせで「わ」に当てる数字って何でしょうか? ずっと8だと思ってたのですが、友達と話してたら0じゃないかとみんなに言われて… どっちなんでしょう?まぁ正解のあるものではない気もしますが(笑 あともう1つ。。 もし0だったとしても8でも通じます…よね?(笑 PCのメールアドレスに語呂で「わ」を「8」に当ててるんですが… 読まなかったらなんかかっこわるい(笑 まぁ仕方ないですが 以上2点よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.7

あのお、「しわさんじゅうに」は確かに言いますけど、「なぜ8で[わ]」なんでしょうかねぇ?その点を答えてもらいたいなぁ。ま、私が質問者じゃないけど。 それと、語呂合わせなんてもともとこじつけです。 ごろあわせ:地口のこと 地口:同音または音声の似通った別の語を当てて違った意味を表す洒落 (以上広辞苑を参考) しゃれですよ、しゃれ。 --- ということで、答えなおします。 「なぜかは知らないが、8をわと読む語呂合わせが存在する限り、その理由なんかどうでもいいから、正々堂々と自信をもってつかえばよろしい」

その他の回答 (7)

回答No.8

「ぼくはとても疲れます」 「ぼくわとても疲れます」 の誤用例に学んで、8の読み「は」を「わ」にしたんでしょう。 888…を「わはは…」と読もうと、「ははは…」と読もうと、それは自由な考えです。この点で、小学生の感性には素晴らしいものがあると思うよ。 語呂合わせというものは個性的な合わせ方があるので、わからなかったら裏の意味を聞けばいいだけのこと。

kaza_fromsym
質問者

お礼

多くの方に回答していただいたので、まとめて上に書かせていただきます。手を抜いてすみません(笑 自分自身なぜ「わ」に「8」を当てたのか分かりません。なにしろ小学校の低学年のころの話ですので。。10年ほど前ですね ある日ぱっと閃いたんですよ 自分の名前が語呂になってるって(笑 んで友達に言っても何も言われなかったんでそのまま「8」を使ってきたというわけです なのに高校の時その話をしたら「0」じゃないのかと言われて、こないだそれを思い出し、こちらで質問させていただいたわけです もしかしたら九九を習ったばかりだったので「8」を当てたのかもしれませんね ただどちらにしろこの質問には明確な答えなどあるはずもなく、、、それにも関わらず回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました 直すかどうかは…これから考えます(笑 そんな真剣に悩むほどのことでもないですし たぶんアドレスを変えるときのノリで決まるんでしょう(笑 でわでわ

回答No.6

こんにちは。 「8」=「わ」、いっこうにかまわないと思いますよ。 否定説の方、九九を習いませんでしたか? 4×8=32 これを「しはさんじゅうに」と読む人いませんよね。 少なくとも文部省指導要領下の教育を受けた方なら「しわさんじゅうに」と習ったはずです。 あくめで個人的な感想ですが、私には「0」を「わ」と読ませる方がこじつけっぽくていやですね。

noname#13376
noname#13376
回答No.5

「8」は「はち」ですから、そこから「は」や「ぱ」の語呂合わせが成り立ちます。 しかし、「は」を助詞として理解しなければ「わ」という語呂合わせは無理です。つまり「8」を「わ」と語呂合わせするのって無理があるように思います。 なぜ、「8」が「わ」なのでしょうか?その答えをご自分でだすことが先決のように思います。 ちなみに「0」が「わ」なのは、「0」というアラビア数字が輪になっているからです。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.4

「は」と書いて「わ」と読むなら、8で「わ」でも別にいいと思います。 No.2さんの7を「ひち」と読むのは、 「質屋」を「ひちや」と書いてるのと一緒ですよ~ 名古屋とか、「ひちや」さん多いですよね~ (大阪では、ひちやと読んだとしても「ひちや」って書いてないところばっかり!)

回答No.3

そのときどきでしょう。 「88018」と書いて「パパはイヤ」と読ませますからね。 「1」と「5」をどう読み分けるか、も同じことだと思います。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.2

0じゃないかなぁ・・? 8だと「や」「は」と読んでしまう・・。 某運送会社のトラックに電話番号が書いてあって 「754」で「引越し」と読ませてるんですが、 それも違和感です。。「ひ」だったら「1」かと・・。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

何でもいい気はしますが, http://kibinokuni.zdap.jp/goods/gengoro.html というツールで, で0000を語呂合わせ。 レイワマルレ マルマルワレイ … … などなど ハッチパーエイトハ ヤハチエイトハ … … などなど と出てきました。 意味不明ですが,結局何でも良いような…

参考URL:
http://kibinokuni.zdap.jp/goods/gengoro.html

関連するQ&A

  • 語呂あわせの極意をご教示ください

    国家予算や電話番号などでみんなうまく数字の語路あわせをなさいますが、語呂あわせのルールとかコツみたいなものがあったら是非とも教えてください。自分でやってみるとなかなか難しいものですよね。ちょっと前の女子高校生の人なんかはとポケベルで鍛えられてとてもお上手でしたね。よろしくお願いいたします。

  • 語呂合わせ

    数字の語呂合わせで「か」は何の数字でしょうか? 0や5、9辺りでしょうか? 個人的には9ですが、みなさんのご意見をよかったら教えてください。

  • 語呂合わせ 

    暗記勉強ではよくありがちな語呂合わせ頭文字あわせなどですが、僕は、なぜかこれをやるとかえって覚えにくくなるような気がしてます 日常の色々なものにこじつけたりすると、それらが多くなるとややこしくなりかえって間際らしくなり混乱してしまいそうです 自分で作ると余計そうなります 作ろうにも思い浮かばないものが多くでいいのが思いつくほうが少ないです 市販のその手の本は、その点よくできてるなぁとおもいます それでもちょっととっつきにくい感じがします ドクターKの世界史日本史英単語など手にとって見ると やっぱりよく出来てると思います それでもちょっと抵抗があります 実際に語呂合わせ 頭文字をならべたりなどそういうことも取り入れたりする方法についてご意見アドバイス宜しくお願いします

  • 年代語呂合わせ

    前にも一度同じ質問をしたのですがその時は もう1つ違う質問をしていたため回答があまり 返ってきませんでしたのでもう一度質問です。 皆さんが知っている覚えやすい年代の語呂合わせ なんてありませんか?あまり有名じゃないものの方が いいかもしれません。自分で作ったものでもいいですし、 笑えるネタでもいいですし(笑) 世界史でも日本史でも音楽史でも歴史なら何でも いいので教えてください! 私が知っているのは 白紙(894)に戻す遣唐使 いや~誤算だ(1853)ペリー来航 とか(笑)では宜しくお願いします~。

  • 904号、語呂が悪いですか?気にしますか?

    今年マンションを購入し、来月引越し予定の者です。 築1年で売れ残りマンションを安く購入しましたが、904号です。 主人の同僚は買う前ものすごく反対しました。 理由は語呂が悪いから・・・ 904=苦しんで死ぬ 彼のマンションの号室は語呂が良いです。 私も主人も、予算内ではこれがBESTと思い気にせず購入しましたが、皆さんは気にしますか? 逆に904号で思いつく良い語呂があれば是非教えてください!

  • たわいもない数字の語呂合わせ ~ 思いつくまま教えてください

    たわいもない会話に出てきた4桁の数字の語呂合わせがなんだったか思い出せません。 それはこんな感じでした。 ・同じ並びの2つの数字を繰り返す4桁の数字 ・意味のありそうな日本語読みが2通りでき、全然違うイメージの読みになる。  たしか、一つは暗い感じの読み方で、もう一つは明るいか脱力系みたいな読み方でした。  読みは擬態語だったような気もします。 例えば「1717」 いーな、いーな(良い意味) ←→ いないいない(悪い意味) くだらなくてもなんでも 思い当たる4桁の数字がありましたら思いつくまま教えてください。 (↓からのタイトル変更聞き直しです) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4347031.html

  • 周期表の語呂合わせ

    「水兵リーベ僕の船七曲りシップスクラークか」 の続きの語呂合わせもあることを知りました。 調べてみたところいろいろなものが出てきたのですが、 始まり方が上のものとは違っていてズレていたり、 下ネタだったりします。 きちんとしたもので、 「水兵…クラークか」の続きに相当するものを、 教えていただけないでしょうか。 わがままとは思いますが、 自分の気に入ったものを選んで覚えたいと思います。 みなさんの知っている覚え方を、 たくさん教えてください。

  • 【語呂合わせ♪】

    戦国時代の大名と城下町を 語呂合わせで覚えたいのですが、 なかなかいいものが思いつきません。 ・小田原(北条氏) ・甲府(武田氏 ・府中(今川氏) ・春日山(上杉氏) ・一条谷(朝倉氏) ・山口(大内氏) ・府内(大友氏) ・鹿児島(島津氏) 全てでなくてもいいので 大名と地名のセットで、考えてもらえませんか(>_<) お願いします。

  • 語呂合わせの「38」は何?

    以前テレビで観たのですが 中国語の語呂合わせ 35  虎 79  風船 16  ざくろ などが紹介されていたのですが 「38」は何でしょうか? 「女ヨ 女」と書いてありました。

  • 語呂合わせが分かりません

    4186 語呂合わせの数字らしいんですが、なんだと思いますか?お知恵を拝借したい