• ベストアンサー

904号、語呂が悪いですか?気にしますか?

今年マンションを購入し、来月引越し予定の者です。 築1年で売れ残りマンションを安く購入しましたが、904号です。 主人の同僚は買う前ものすごく反対しました。 理由は語呂が悪いから・・・ 904=苦しんで死ぬ 彼のマンションの号室は語呂が良いです。 私も主人も、予算内ではこれがBESTと思い気にせず購入しましたが、皆さんは気にしますか? 逆に904号で思いつく良い語呂があれば是非教えてください!

noname#24640
noname#24640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.5

車のナンバーなど、数字になんらかの意味を求める人は確かにいます。 日本は「9」は「苦」ですが、中国では「久」…永遠→不死になります。 (つまり中国式に考えれば、永遠に無い死(4、これは中国も同じ)、「不死」そのものです) 国が違えば込める縁起も変わります。 住まわれるご本人が納得しているなら問題ないと思います。 問題はそのお知り合いの方のように、外部から来られる方が抵抗感を持つことがある可能性は避けられないということです。 これは相手方に部屋番号を教えるときに「904号。クレヨン、って覚えやすいでしょ!」などと先手を打って別なイメージを与えることで和らげることができるのではないでしょうか。

noname#24640
質問者

お礼

私も以前読んだ本で、中国で数字の9は数字の最後・・・永遠を意味すると記憶してます。よかった。あってたんだ★ 回答者様のおかげで自信がつきました。 私は4月生まれなので4に愛着があるくらいで、9もいい数字と思っていました。だから”苦しんで死ぬ”といわれショックだったのです。 >先手を打ってイメージを和らげる・・・ナルホド ご回答ありがとうございます!`( ^^)/~~

その他の回答 (9)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.10

マンションの904号を購入して住んでいましたが、そんなこと一度も考えたことも言われたこともないです。今は人に貸していますが別の問題ありませんよ。

noname#24640
質問者

お礼

実際に購入した人からの回答が頂けるとは思ってもいなかったので嬉しいです(^^) しかも問題なく借り手がついたのですね。良かった。 将来賃貸に出した場合、借り手も付きにくいのかな・・・ など考えたものですから。ホッと一安心です。 ご回答有難うございます!`( ^^)/~~

noname#24640
質問者

補足

主人の同僚は、”やっぱり考え直せ!”と心配して言ってくれますが、 皆様のご回答のお陰でスッキリした気持ちになれました。 本当に有難うございました(●^o^●) これで質問を締め切らせていただきます。

  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.9

904 904とは、阪神 金本選手が連続904試合フルイニング出場の「世界記録」の数字です。 そう、無事「ケガなく、休みなく」試合に出場して打ち立てた数字。 無病息災にふさわしい数字ととらえましょう。

noname#24640
質問者

お礼

おおっ!金本の兄貴ですね! 今年の6月まで大阪住んでたので、阪神の試合は一昨年、去年何度か観戦しました。 しかも見たとき試合は全勝!(^^)V 甲子園での7回風船飛ばしは一生忘れなれない興奮と感動です・・・ すみません、話が脱線しました。 >無病息災にふさわしい数字ととらえましょう。 ありがとうございます。兄貴の大事な数字、904号にものすごく愛着わきました!( ^^)/~~

noname#24488
noname#24488
回答No.8

 私は全く気にしません。  番号を選ぶということをしたことはありません。すべて成り行き任せの迷信大嫌いの偏屈爺さんです。  ですから今の電話や自動車は、縁起の悪いといわれる番号になっています。  また今の車も三代前の車も、所用の都合で仏滅の日に納車してもらいました。セールスマンはそれでいいのかと何回も念を押しましたが、その日に入れさせました。  私は縁起の悪い番号や日取りを逆手にとって、それをバネにしています。すなわち、事故を起こして「ああ、やっぱり」と笑われないように、運転に気をつけようということです。おかげで40年間無事故無違反です(正確には多少のスピードオーバーをすることはあるが、捕まったことはない)。  全国の悪い番号の持ち主の統計を取って見たら、かえって悪い出来事が少ないんじゃないかな。  あっ、結婚式だけは先方のお家や出席者のこともあるので、大安の日にしました(唯一の汚点(笑))。  「苦労ゼロでよいおうち」(誰かと同じだ。ごめんなさい)

noname#24640
質問者

お礼

<回答をすぐ頂いたのに、お礼が遅れごめんなさい> す、すごい、筋金入りの迷信大嫌いさんですね! あえて仏滅の日に納車なんで、初めて聞きました 。 逆手にとって運転に注意するなど、とてもいい考えだと思います。 しかも無事故無違反!羨ましい限りです。 私も904号の語呂のせいにされないよう、主人と協力していい家にしていきます☆ >「苦労ゼロでよいおうち」 素敵な語呂を頂き有難うございます`( ^^)/~~

noname#24640
質問者

補足

時間ないので後でお礼します・・・

回答No.7

そんなこと言ったら、『呉市』の市民はどうしたらいいの?

noname#24640
質問者

お礼

すみません。そうですよね、悪い語呂なんて気にしても仕方ないですね。(;・_・)ノ ちょっと励まされた気分です。 ご回答有難うございます( ^^)/~~

noname#45946
noname#45946
回答No.6

9.苦労が 0.なくなる 4.良い部屋だと思います。

noname#24640
質問者

お礼

素敵な語呂を有難うございます★ この語呂を新居で使わせていただきます`( ^^)/~~

noname#42552
noname#42552
回答No.4

たとえ(9)苦労はしても、 やがてそれも(0)無くなり、 末は(4)幸せに成るでしょう 良いお年をお迎えください。

noname#24640
質問者

お礼

素敵な語呂を頂きありがとうございます!! 皆さんいろりろ考えてくださり、本当にありがたいです。 占い好きな親友に、この言葉を言う日が待ちどおしい! 回答者さまも良いお年を( ^^)/~~

noname#39963
noname#39963
回答No.3

気にしないなぁ・・・。 クレヨン 9(く) 0(れ) 4(よん)

noname#24640
質問者

お礼

よかった!気にしない方いて★ クレヨンですか。可愛いですね。 これも使わしてもらいます! 有難うございます( ^^)/~~

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

もしかしたら、気にするかもしれません。 でも、住んでしまえば気にすることもだんだんなくなる気がします。 じゃ、良い語呂?思いついたんで書いときます。 苦(9)がゼロ(0)で死ぬ(4)。こじつけです。 やっぱり、よく相談して決められたほうがいいですよ。

noname#24640
質問者

お礼

>苦(9)がゼロ(0)で死ぬ(4)。こじつけです。 いやいや、素晴らしい!! やはり気にするかたいらっしゃるんですね・・・。 残念ながらもう契約終了したんです。 でもこの語呂使いま★ 有難うございま`( ^^)/~~

noname#24640
質問者

補足

お礼の欄の最後の2行、なぜか”す”が抜けてます・・・ 私の画面だけかな?そんなこと無いよね・・・ 脱字ですみません。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

部屋番号は特に気にしたことはありません。 部屋の番号より私は引越時期が気になります。 昔の人はよく1月、5月、9月は引越をするものではない!と言われています。 なぜかは僕もわかりませんがそれなりに意味のあることだと思うのでやめてます。 もしどうしてもと言われるなら12月中に布団を持っていき一晩寝泊まりすれば良いと聞きました。

noname#24640
質問者

お礼

そうなんですか~!引越し時期にもいい・悪いがあるなんて知りませんでした。 来週契約完了するので、12月中に一晩とまってみます。 貴重な情報有難うございます( ^^)/~~

関連するQ&A

  • 都内家族3~4人のマンションの広さ

    現在都内の築38年の分譲マンションに主人、私、3才の息子で賃貸暮らししています。広さは65平米ほどの3DK。あと数年住んでからマイホーム購入するつもりでしたが、直下型地震のニュースを聞き古いマンションだから引っ越ししないと危ないかも…と考えだしました。311の時は1階の玄関部分と4階の壁にヒビが入っていました。10階建の上の方の階なので会社から帰宅すると部屋の中は揺れでぐしゃぐしゃになっていました。 とりあえず近場の築浅賃貸物件を見てきましたが家賃が高く今の予算だと50平米弱の2DK~2LDKのマンションになりそうです。 そろそろ二人目をと考えていましたが4人では狭いでしょうか?主人はどうしても狭ければその時はまた引っ越そうといいますが、何度も引っ越すのは引っ越し代もかさむし、貯金はしにくくなるが、少し予算を上げ広くしようか…等、よく考えようと思っています。(すでに7年の間に2回引っ越ししているので…) また、頑張って新築マンションを購入したとして、新しいマンションが直下型地震で破損する可能性はありますかね…?だとしたら購入は待って今は賃貸で暮らしていたほうがいいんでしょうか。 考えすぎてわけがわからなくなってきたので皆さんならどうされるか教えてください。

  • 築13年、このまま老後まで?

    現在築13年のマンションに新築時から住んでいます。 主人42歳で、来年にローンも完済予定で後は管理費のみ(今現在、駐車場込みで32000円です)の支払いになります。 一般的に現在13年のマンションにあと仮に30年とか住めるのでしょうか?というか、皆さんなら今のこの状況で老後まで住もうとか思いますか?? 築10年前後の中古マンションを購入なさる方もいらっしゃると思いますが、その方達は将来の事も見据えて購入しているのでしょうか? うちは子供がいません。なので、その分老後の資金をしっかりと貯めなくてはならないので、今の段階では引越しとか考えてないのですが。 (というより、正直予算がないといった方が的確です!) 何十年も先の事など、どうなるか分かりませんが、漠然と考えてしまう時があります。 何かご意見下さい!

  • 開運・不運回避方法を教えて下さい。

    今年、結婚しまして来月そうそう引越しをします。新築マンションを購入しまして新しい生活を楽しみにしておりました。色々なトラブルを乗り越え、後は引越しのみ!という状態で、引越し準備をしていたら・・・今年初めに購入した「十二支運勢宝鑑」という本を見つけてしまいました。本の存在を忘れていた私なのに、読んだ後、現状に不安になりました。引越し予定のマンションは、凶方位(暗剣殺・本命殺)で、説明を読むと「この方位への移転・新築・婚姻は、本人は必ず大怪我や大病し死に至る事もある。何人も事業も財産も生命も一切が壊れ滅びるといわれている。」と書かれているではありませんか!対策や開運方法については何も書かれていません。もう決まっていることで、マンション購入の変更はできず、どうしたら、開運・不運回避できるのか分かる方がおりましたら教えて頂きたいのです。 ちなみに、私・主人ともに「亥・二黒土星」です。

  • マンションからアパートへ引越し、音、寒さなどのアドバイスください

    現在は、マンションに住んでおり、更新にともない通勤に便利な駅に引越しを考えています。先日、予算や環境がベストな物件を見つけたのですが、唯一気になる点がアパートということです。 現在のマンションは築20年くらいで、左右ともに大きな笑い声や泣き声はそれなりに聞こえてきます。候補のアパートは築7年ほどで2階建て、場所は2階角部屋です。 アパートの音の問題と、寒さの問題も気になります。アドバイスお願いします。

  • 駅名は気にしなくていい?

    この春引っ越しします。 予算から出してもらった賃貸マンション2件で迷っています。 (1)駅2分、新築、70平米、リビングの日当たりが余り良くない (2)駅5分、築6年、40平米、東南角部屋で一日中日当たりが良い 仕事でam7:00からpm7:00まで不在してるので、 日当たりは気にせず広い方の(1)にしようと思いますが、 最寄り駅の名前が「○○霊○」駅なので踏ん切りがつきません。 駅名は気にしなくていいですか。 もしあなたならどちらが良いと思われますか。

  • エアコンの購入時期のタイミング

    エアコンの購入時期はいつが良いでしょうか?来月新居のマンションに引越しする際、この時期にエアコンを購入するのか、当面は遠赤外線のストーブえ冬を越して、春頃に旧型の値段が下がった頃に買えばよいでしょうか?つまりエアコンの購入時期のベストなタイミング教えてください。

  • 引越し先が悪いと言われ(五黄殺)、悩んでいます。

    これから中古マンションの物件へ引越しを3月にする者です。 私は二黒土星(1971.7.9)、主人は七赤金星(1957.1.28)です。 今年は南が五黄殺と言われているようですが、まさに今のマンション から転居先は、ほぼ南です。(多少東よりですが) ただ、今年の五黄殺が「南」というならば、 これから引越しをする方すべてが「南」方向へ 転居すると災いが起きるということなのでしょうか? 沢山、新築マンションや一戸建てもできていますし、南へ 転居する方だって沢山いると思います。 一概に方角が悪いと言われてもウチだけ??って思ってしまいます。 なるべく信じたらいけないと自分に言い聞かせながらも、 やっぱり気になってしまいます。 五黄殺の時期にお引越しをされた方はいらっしゃるでしょうか? もう既に契約も済んでいますし、あとは引越しだけなので、 どうすることも出来ませんが、よろしくお願いいたします。

  • 築浅(3年未満)で物件(一戸建)を手放された方、いますか?

    昨年末に新築一戸建てを購入しました。 しかし主人の通勤に思ったより時間がかかり、このような生活をずっと続けていくことに不安を感じています。 主人は「慣れて来た」とは言いますが、約1時間半の通勤時間。子供達にはきれいな空気のもとで暮らさせたかったことなどから、郊外に越してきたのですが主人とふれあう時間が平日は全くとれず。主人の健康は気になるし、子供とのコミュニケーションの面から考えても、都会のマンション暮らしのほうが家族にとっては良かったのではないか・・と後悔が芽生えてきました。 もしも、子供が小学校にあがる3年後までに手離すとしたらかなりの損になりますか? ちなみに、ローンは35年で3200万弱残っています。 この3年間は、毎年100万の繰上げ返済は可能です。 主人の会社の近くには、マンションがたくさん建ってますので築浅の中古を購入して引越しができれば・・・などとついつい思ってしまうのですが、かなり夢物語なのでしょうか? 実際に築浅で手放された方、どれぐらいの損になりましたか?

  • 国民年金第3号

    うまく質問できなくて申し訳ありませんがよろしく願い致します。 昨年5月に退職、任意継続しています。 来月の保険料を未納にし、扶養に入る予定でおります。 昨年の12月に入籍 氏名変更の際、社会保険事務所の方に国民年金第3号の手続きを進められ、 主人の会社の事務担当者に伝えた所「なれません」との回答。 退職した際に今年3月までの国民年金は前納してしまいました。 会社から4、5月分の国民年金は支払うように言われ払いました。 5/3まで傷病手当金を受給しておりました。(去年1年間 受給) 先月、出産しましたが、今年の受給分+出産一時金を足しても130万円以下です。 6月の国民年金を支払おうかと思っていた所ですが・・・ やはり第3号になれると知って、どのような手続きをしたら良いのかわかりません。 6月分を支払って、7月から第3号になっても返還されませんよね?? 会社には数回問い合わせたのですが同じ回答なので、気まずいです。 わかりにくい文章ですみません。補足致しますのでよろしくお願い致します。

  • 実親との距離 【長文です】

    実親との距離はどのくらいがいいのでしょうか? いろんな年代の方よりアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 数年前、主人が病気になり、私の実家(マンション)に転がり込んでいました。偶然、隣の方が転勤でしばらく家を空けることになり、そこを貸してもらっています。そろそろ戻って来るので出なければなりません。 現在、主人は他界し、息子(4才/2才)と3人になりました。 私の両親は、私達の面倒をよく見てくれ大変助かりです。このまま、住み続ける事ができればよかったのですが、そう思うようにもならず・・・。 実家のマンション/築30年 大型マンションか、近所の築浅のマンションにしようか検討中です。 ただ、築浅マンションに引越と現在とは小・中学校ともに学区が変わるんです。私も働いている為、息子たちが祖父母の近くのほうが寂しい思いをしないのではないか? でも、ちょっと古い。。。 アドバイスをお願いします。