• ベストアンサー

築浅(3年未満)で物件(一戸建)を手放された方、いますか?

昨年末に新築一戸建てを購入しました。 しかし主人の通勤に思ったより時間がかかり、このような生活をずっと続けていくことに不安を感じています。 主人は「慣れて来た」とは言いますが、約1時間半の通勤時間。子供達にはきれいな空気のもとで暮らさせたかったことなどから、郊外に越してきたのですが主人とふれあう時間が平日は全くとれず。主人の健康は気になるし、子供とのコミュニケーションの面から考えても、都会のマンション暮らしのほうが家族にとっては良かったのではないか・・と後悔が芽生えてきました。 もしも、子供が小学校にあがる3年後までに手離すとしたらかなりの損になりますか? ちなみに、ローンは35年で3200万弱残っています。 この3年間は、毎年100万の繰上げ返済は可能です。 主人の会社の近くには、マンションがたくさん建ってますので築浅の中古を購入して引越しができれば・・・などとついつい思ってしまうのですが、かなり夢物語なのでしょうか? 実際に築浅で手放された方、どれぐらいの損になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.2

知人の話ですが・・・ 大阪市築3年・約4000万円の自宅(地下鉄駅前の為、価値は高いと思います)を、離婚してそれぞれ別の所に住む事になり手放した(売却)人がいます。 検討したうえ一番、条件の良い業者さんに依頼しましたが、最終1000万円のローンが残りました。 そのかた(男性)は自己破産しました。 通勤、大変かとおもいますが「しんどいのは、この点だけ」と、頑張られる方法のほうが良いと思います。

supermag
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり1000万程度の損は出てしまうのですね。 主人次第ですが、今後のこと色々とよく考えて決めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

1000万は固いと思います・・・ ただ、中古物件があまり出ない地域というのはそれだけ住みやすいからなんじゃないかと思っているんですが・・・ 大阪の中心まで40分。十分都心だと私は思いますよ。 > 約1時間半の通勤時間 2時間越える人もざらに居ます。 慣れれば何とでもなる時間ですよ。  #座れる電車を狙っていくとその1.5hは睡眠時間です。 家族間のコミュニケーションは気持ちの問題が一番大きいと思います。 残業の多い会社であれば、都心だろうと平日に旦那様とのふれあいの時間なんて中々取れませんよ^^; 1000万。簡単に言いますが、これだけで老後何年も暮らせるお金です。 子供達へ使えるお金が増えます。 ゆっくりしっかり考えた方がいいですよ。

supermag
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、私も独身時代は2時間かけて通勤していたことがあります。座っていける路線だったので、全くを持って苦痛には感じませんでした。 そういうこともあったので、深く考えていなかったのかもしれません。 ただ、主人の場合はラッシュのため座っていくことができませんので、その点がかわいそうだな・・と。 仰ってるように家族間のコミュニケーションは、量より質の問題なのかもしれませんね。 私のわがままで、子供達から主人を引き離してしまったかのように感じられてしまって。 だけど、土日は今までのマンション暮らしでは味わえなかったふれあいを庭などでしていることは確かです。 今後のこと、ゆっくり考えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.3

厳しい 言い方はする気はないです。 築浅戸建ほど、売りにくいものはないです。 買い替えは困難という気はします。 まず、あなたの感じる都心への通勤時間のつらさ・・・は誰しも共通に感じることだということ ですから・・・買手がいるのかどうか・・・それが問題なのです。 >昨年末に新築一戸建てを購入しました。 契約は、1年くらい前になりますか。 これは、千葉ニュータウンとか 湖西町とか茨城県取手だとか 松戸バス15分とか 川崎市宮前区潮見台だとかとにかく一般的な郊外という 解釈でよろしいでしょうか。 >しかし主人の通勤に思ったより時間がかかり、このような生活をずっと続けていくことに不安を感じています。 いい奥さんですね。私は前の奥さんにそんなこと言われたことなかったです。 >主人は「慣れて来た」とは言いますが、約1時間半の通勤時間。子供達にはきれいな空気のもとで暮らさせたかったことなどから、 >郊外に越してきたのですが主人とふれあう時間が平日は全くとれず。 これは、大切ですよ。30代の働きざかり、都心のマンション買う人は逆に通勤時間と機動性を買って、自分の健康と仕事の両面を 配慮してますが、9時に会社でても都内なら10時前、郊外なら10時半 風呂入って飯食ってねるだけですよ。 >主人の健康は気になるし、子供とのコミュニケーションの面から考えても、都会のマンション暮らしのほうが >家族にとっては良かったのではないか・・と後悔が芽生えてきました。 本気で考えてくださいね。まだ4ヶ月経ってませんよ。 >もしも、子供が小学校にあがる3年後までに手離すとしたらかなりの損になりますか? 損もなにも売値が残債割ったら売れません。具体例で計算です。 頭金を1000万円突っ込んでいると考えます。 購入価格が4200万円だったとします。 土地2200万円建物2000万円とします。 3年後の売値は、家屋はそんなに古くなっていませんが、土地の値下がりが心配ですね。 周辺の戸建中古価格を、住宅情報で調べてください。いくらでしょうかね。 計算しても買手がいない地区だとムダですが、まあやってみます。 千葉県だと地価の年間下落率(新聞の公示価格の年間推移という記事とかが参考になります。ネットでもあり) を7%とします。 建売だと土地に10%、建物に20%利益乗ってますから、それを引いて土地時価2000万円 建物1800万円 物件売り出し時点は、1年前として、3年後には4年経過ですから 土地は 2000×(0.93)4乗=1496万円   建物0.8掛けで 1440万円 推定売却価格2900万円 仲介手数料 100万円 これでも残債割れしますよね。 残債割れってどういうことかというと、抵当権を抹消できないから売れないという意味です。 >ちなみに、ローンは35年で3200万弱残っています。 これの金利を仮に2.8%として残債の計算してみますね。 3年後  3031万円 5年後  2911万円 10年後 2579万円 15年後 2196万円 20年  1757万円 30年   670万円 >この3年間は、毎年100万の繰上げ返済は可能です。 早く言ってください。もう一度計算しなおし(;;) というかまぁ単純に300万引いて 3年後  2731万円 頭金1000万円突っ込んでいればなんとか売れそうですけど。 損は1500万円近いですね。(ローン手数料、登記、仲介、引っ越し含む) でもやり直せますよ。 今なら損金を収入に合算して税金はゼロになります。年収800万なら3年くらい税金ゼロ。 これで住民税いれて200万くらい戻ってきますかね。(要確定申告) 今3200万円のローン組めるなら、都心の築20年以内の中古3300万円70平米クラスを狙いましょう。 頭金ゼロでも何とかなりますよ。 都内の話ですと築浅中古は無理ですけど一体どのあたりに会社があるのでしょうか。 東京なら、世田谷区の築18年が狙い目ですね。10年住んで下落率2割程度で買い替えできると 踏んでいますけど。保証はしません。郊外の戸建よりはずっとまし。 >主人の会社の近くには、マンションがたくさん建ってますので築浅の中古を購入して引越しができれば・・・ >などとついつい思ってしまうのですが、かなり夢物語なのでしょうか? 売るのは金ができた時点で即ですよ。大損こきますけど方針変更なんだから仕方が無い。 >実際に築浅で手放された方、どれぐらいの損になりましたか? いません・・って。あるいは言いません。 というか下がり相場で損覚悟で売れるのはローン残債の少ない人。 買い替えするなら、今度は値落ちの少ない場所を選んで買うべきですよ。 こんなの1995年頃からはじまっていて、みんなローンの残債より評価が低くて 買い替えしたくても我慢しているわけで、私の友人には、松戸で4800万円の 駅近マンションを8年前に買って、いまの評価は1800万円といわれてます。 また、千葉ニュータウンの一戸建てを5400万円で買った人は今日も1時間45分 かけて通っています。 お金があれば失敗はとりもどせます。 私は1996年に郊外のマンション5700万円で買って、2003年に4000万円で売却しました。 みんな失敗して学んでいます。

supermag
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 関西圏に住んでいるので、例に出していただいた場所などはよくわからないのですが、一般的なニュータウンではなく昔からある住宅街の一角になります。 郊外とは言っても大阪の中心まで40分ぐらいでしょうか。(十分遠いのかな?)主人の会社は、そこから更に離れていることと電車同士の乗り継ぎが悪いらしく、1時間半ぐらいかかるようです。 この近辺は、中古物件があまり出ないようです。 理由はわかりませんが、以前不動産屋に聞いたときにも言ってました。 ただ、最近駅前の大型商業施設がなくなって現在再開発中です。 マンションが建つということは噂で聞きましたが、跡地はかなり大きいので、他にも住宅街や公園や店舗なども建つかもしれません。そこについ期待をよせてしまうのですが、そんなウマイ話はきっと無いのでしょうね・・・。 主人にばかり犠牲を強いてしまったようで、どうしてもっとよく考えなかったのか(そのときは考えたつもりだったのですが)と反省しかりです。 だけど、様子を見てやはりどうしても大変そうならば、大損覚悟で買い替えも検討してみようとおもいます。 具体的な数字を見せていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

周辺の中古物件の価格を調べれば 3年後の査定価格も大体分かると思いますよ。 それはおいといて、通勤時間1時間半は普通だと思いますけど。 あなたが都会が恋しいだけなんじゃないですか?

supermag
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古物件のあまりでない地域のようで、広告などでは見当たらないのです。 だけど、色々と教えていただいてとにかく大損になることだけは理解できました。 私自身、都会という都会に住んだことはないので「便利だろうな」ぐらいには思いますが、恋しいという感覚はありません。 だけど、主人の会社近くに住んでいれば主人の通勤が楽になるのはもちろん、私自身も一人で子供たちを見る時間が多少なりとも減るので楽になるだろうな・・という思いはあると思います。 色々な気持ちを整理して、じっくりゆっくり考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 築1年の一戸建てを売るか貸すかで迷っています。

    こんにちは。ご相談なんですが、築1年で東京から名古屋に転勤になってしまいました。いつ戻って来れるか不明です。事業所は全国に5カ所あり、いつか戻って来れそうな感じはしますがいつかは補償されていません。そして去年 注文住宅で建てた一戸建ての査定をしてっもらった所、370万円買った時より損をして売れるとの事でした。私としては、すごく気に入っている家なので手放したくありませんが不動屋さんが、いつ戻って来れるか解らず賃貸で貸すとデメリットがあり、メンテナンス費用、固定資産税がきかなくなるので払わないといけない、また名古屋では会社から家賃補助があり3年目まで7万円、4年で6万、5年で5万、6年で4万、7年で3万、8年目からは補助が0円になります。しかし営業なので8年は、同じ所にはいないと思います。また、名古屋では築23年の古いマンションに住んで家賃を毎月8万円の所に住もうと思います。そして、住宅ローンは3700万残っています。毎月 16万円払っていて、あと24年で終わります。子供が二人いて3歳と0歳です。 賃貸で貸した場合の査定をしてもらったら、家賃補償で15万円、家賃補償なしで20万円と言われました。東京都品川区に住んでいて駅から徒歩5分の一戸建て車庫付きの3LDK 南西角地です。 どうしたらいいでしょうか?? 370万円の損でも売った方がいいか?? 賃貸で貸した方がいいか? ご近所は、すごく良い人で出来れば住みたいです。 ご指導御願い致します。 

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 築50年のマンションを相続する価値はあるか?

    私の両親は現在一戸建てとマンションを所有しています。 最近両親は一戸建てを姉夫婦に、マンションを私に相続したいと言っております。 しかしマンションは現在築30年であり、両親は老後をマンションで暮らすと言っています。そのため、相続を受ける頃には築50年くらいになっていると思います。 質問は、このマンションを相続する価値があるか、ということです。 私は他県に住んでおり、住むことはできないので、売却することになると思うのですが、築50年でも売却は可能なのでしょうか。 立地は政令指定都市の郊外で、3LDK、80m3程度、バス停まで徒歩1分です。

  • 築40年 一戸建て 賃貸

    マンションの騒音に疲れ、一戸建てを探しています。立地の良いところに築40年で一戸建て賃貸を見つけました。建った当時はさぞ豪邸だったろうという家屋で、キッチンやトイレは10年前にリフォームされており、ウォッシュレットや食洗器も付いており、見た目はそれほど悪くありません。ただ、色々な人から、古い家は色々なものが壊れたりしやすいので、避けるべきという意見も聞きます。子供の学校の事情もあり、ずっと同じ地域に住む予定はないので、古いお屋敷を数年楽しめばいいかなーーという気持ちと、こんな古い家を借りるのは常識がないかも(耐震、アスベストの事も含め)ーーという2つの気持ちの間で日々揺れています。古いお家に住んだ経験のある方、建築関係の方のご意見が是非お聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 都心マンションか、郊外一戸建てか?

    現在賃貸暮らしですが、家を購入しようと考えております。 予算や間取りなど、条件に見合う物件があり、現在、2つの物件で迷っておりますが、夫婦で意見が分かれて決めきれません。 どちらの物件が今後よりよく住めるのか、お伺いしたいです。 物件1:都心中古マンション(築17年、駅まで徒歩16分) 良い点 ・主人の通勤が楽(30分以内) ・住宅環境がよい。 ・将来子供を中学受験させたいので、その環境がそろっている(大手塾、有名私立校近い) 悪い点 ・マンションなので管理費、積立金など、ローン以外のお金がかかる。 ・子供が小さいため、階下との折り合いが気になる。家の中で子供に走り回るのを我慢させるのがかわいそう。 ・周りに安いスーパーがほとんどなく、あるのは高い高級スーパー。あっても駐車場がないため、歩きや自転車で毎日子供を連れて行かないとならないため、大変。 物件2:郊外新築一戸建て(駅まで徒歩8分) 良い点 ・新築で、間取りも自由に決められる。庭もあり、子供も遊べる。 ・郊外なので子どもの遊び場など、環境が良い。 ・周りに同じような集合住宅が多いため、近所が同世代の人たちである。 ・安いスーパーがたくさんあり、全て広い駐車場があり、買い物はとても楽。 悪い点 ・主人の通勤が1時間30分はかかる。 ・日当たりがあまり良くない(南側に家が建っている) ・中学受験の環境があまり整っていない。 私は郊外一戸建ての方が今後の事を考えても良いと思うのですが、通勤時間の件で、主人が納得してくれません。 主人は「都内に住んでいる」というメリットも魅力であるようですが、子供にはそんなこと関係ないので、今から今後の生活を考えても、物価も安く、子供が自由に遊べる家が良いと思います。 すみませんが、どちらがより良いのか、アドバイスお願いします。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 築浅物件とバブル期物件の比較

    現在、築12年の分譲マンションに住んでいます。中古で購入、価格は新築時の半額でした。駅から近く、交通の便は非常によいのですが、いかんせん狭いです。 住み替えを検討し、一般媒介で売りに出していますが、時期が悪いためなかなか売れません。見に来る客はマンション事情をしらないヤツらばかり・・・。狙っていたマンションも次々に売れてしまい、なかなかタイミングがつかめません。 先日、バブル期に作られた築20年ほどのマンションを見つけました。通勤は今よりも遠くなりますが、平米は20m2以上広くなり、まさにバブルの豪邸といった感じでした。 価格は狙っていた築浅の物件よりも500万円くらい安く、デメリットは駅から徒歩圏内だが暗い住宅地の丘を上がっていくくらいでしょうか。 しかしこの物件なら、今のマンションを買取業者に出しても売買損300万円くらいで銀行の住み替えローン仮審査も通っています。 住むには不況後のマンションよりも間取りが贅沢に作られていて非常に広いので申し分ありません。通勤も15分くらい伸びるだけで大きな影響はありません。 バブル期のマンション事情に詳しい方、また個人的意見もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 築15年のマンション

    現在42歳なのですが、築15年のマンションを買おうかと迷っています。(1600万ぐらい) 様々なホームページで耐久性について調べたのですが、マンションはいろいろ手を入れて60年少々持つと書かれているところが多いようです。 ということは、私が42+(60-15)=87歳まではそこで住めると考えてよいでしょうか? もし、長く住む上で問題など発生するようであればお教えください。 また、同じぐらいの中古一戸建てを購入する場合(2200万ぐらい)、25~30年後ぐらいには大規模なリフォームor建て替えが必要だと思うので、費用は中古一戸建ての方がかかると考えて正しいでしょうか?

  • マンションから一戸建ての買い替え

    今、築5年のマンションにすんでいて駅徒歩5分、近くに大きなショッピングモールもあり環境はいいとおもいます。 あと900万ローンがあり、他は借金はありません。 最近、マンションの狭さを感じ一戸建て購入を夢みていますが、 買い替えや一戸建ての住宅購入の勉強中です。 夫(34)、妻、子供(5・2)で現在、主人の年収720万くらいです。 貯蓄は300万ほど。 買い替えは可能でしょうか? 注文住宅は無理そうなので、建売の3500万内を探しています。 アドバイスお願いします!

  • 築30年のマンションでも今よりマシなのかと・・・

    築30年で大規模修繕が平成14年にあったマンションが1000万で売り出されていました。 詳細は 3LDK/62平米/築32年/ペット可/売主売却理由は買い替え 駅から徒歩15分、新宿までのアクセス20分 月々の支払いが修繕費込みで5万程度で15年で完済可能。 今は夫婦二人ですが、近いうち子供を作る計画があります。 うちには中型犬がいます 現在の住まい  築30年の2DKアパート/賃料9.8万/新宿までのアクセス12分 しかし築30年のマンション、これはお買い得といえるのでしょうか? 資産価値がないのはわかりますが、15年以上マンションが持てば それはそれでとよいのでは思ったのですが・・・ 現在は子供がいないので共働きですが、子供が出来ると収入が半分になったときに今の賃料では厳しいので引越しを余儀なくされると思います もしくは選択肢として資産価値のある一戸建てを今の賃料より返済額がほんのすこしだけ安くなるような見積もりで探すということも考えているのですが・・・  一戸建て派、マンション派みたいなのは全くないです(どちらも経験ありなので)