• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

築30年のマンションでも今よりマシなのかと・・・

築30年で大規模修繕が平成14年にあったマンションが1000万で売り出されていました。 詳細は 3LDK/62平米/築32年/ペット可/売主売却理由は買い替え 駅から徒歩15分、新宿までのアクセス20分 月々の支払いが修繕費込みで5万程度で15年で完済可能。 今は夫婦二人ですが、近いうち子供を作る計画があります。 うちには中型犬がいます 現在の住まい  築30年の2DKアパート/賃料9.8万/新宿までのアクセス12分 しかし築30年のマンション、これはお買い得といえるのでしょうか? 資産価値がないのはわかりますが、15年以上マンションが持てば それはそれでとよいのでは思ったのですが・・・ 現在は子供がいないので共働きですが、子供が出来ると収入が半分になったときに今の賃料では厳しいので引越しを余儀なくされると思います もしくは選択肢として資産価値のある一戸建てを今の賃料より返済額がほんのすこしだけ安くなるような見積もりで探すということも考えているのですが・・・  一戸建て派、マンション派みたいなのは全くないです(どちらも経験ありなので)

noname#99680
noname#99680

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>15年以上マンションが持てばそれはそれでとよいのでは思ったのですが・・・ >月々の支払いが修繕費込みで5万程度で15年で完済可能。 明細が判らないと何とも... いくらのローンなのか... 1000万円+諸経費+利息+維持管理費+税金...(15年分の) 肝心な数字が抜けたりまとめられています ・買値=1000万円 ・ローン金額=??? ・諸経費=??? ・固定資産税=??? ・管理費=??? ・修繕積立金=??? ・次回の大規模修理時の追加金=??? ・築45年のマンションの家賃予想=??? (貴方は築45年のマンションに今と同じ家賃で良いのでしょうか?) 賃貸は全てが家賃に含まれていますから 9.8×15年×家賃低下率=約1500万円が住居費用の全てです 疑問... >資産価値のある一戸建てを ・マンションと同様立地とも思われません ・3000万円のマンションVS4000万円の一戸建て  資産価値の違いは余分に負担した土地代でしょう  負担が同じ3000万円なら資産価値も同じでしょうね 便利な場所のマンション 3000万円・ローン返済額4500万円 最後は資産価値無し 不便な場所の一戸建て 土地1000万円+建物3000万円・ローン返済額6000万円 最後の資産価値は1000万円程度 いずれにしろ価値低下の部分は自分たちが住んで消耗させています 一番勘違いしやすいのが新築でも中古でも 何千万円も支払ってもローン返済後に手にはいるのは「老朽化した住宅」で有ること、 これを忘れると判断が狂います >引越しを余儀なくされると思います 持ち家だと近隣トラブルになっても引っ越しは出来ません 賃貸も持ち家もそれなりのデメリットは必ず有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1000万円+諸経費+利息+維持管理費+税金...(15年分の) 予想で頭金を500万程投入 諸経費は大体8~10%かと聞いていたので100万 利息15年返済で97万 固定資産税の算出方法がわからないのと、リフォーム代のような部分は わかりません(すみません勉強不足で) >便利な場所のマンション 3000万円・ローン返済額4500万円 最後は資産価値無し 不便な場所の一戸建て 土地1000万円+建物3000万円・ローン返済額6000万円 最後の資産価値は1000万円程度 そうですよね、これについては路線価図などから検討物件の土地代を割り出して建物の価値を計算すると大体 土地1500万+建物1000万(10年前後の中古)と考えられて、どっちもどっちなんだろうと考えておりました。 なんともいえませんね しばらく賃貸で考えます・・・

質問者からの補足

すみません 目先の情報だけの単純計算だったようです・・ 情報を捕捉しておきます 買値=1000万円 ・ローン金額=600万 ・諸経費=100 ・固定資産税=??? ・管理費=6900 ・修繕積立金=7500 金利2.05 10年固定  約39000円+修繕・管理費14400=53400

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 月10万円の家賃が厳しいのであれば、物件を自己所有するようなことはしないで、収入に応じて賃貸物件を引っ越す方が無難でしょう。  そのマンションの管理費や積立金などがいつ値上がりするかなども分かりません。  そもそもあなたの計算は頭金に500万円程度突っ込む計算になっています。それならば、500万円を取り崩して行けば、10年以上は家賃10万円の今の賃貸物件に住み続けることは簡単にできるという計算になると思います。  現在の家賃と比較するよりもその物件が欲しいのであれば、購入することは悪くないと思います。ただ築30年のマンションにお買い得なものなどはめったに無いと思います。よほど皆が欲しがる立地の物は別でしょうけど、それならば築30年とはいえ、1000万円にはならないと思います。  まあ、仮に購入しても、気に入らなければ、半額で売却してもローンが完済できそうな借り入れの範囲なので、思い立ったが吉日かもしれません。  細かい損得よりも欲しいか欲しくないかでしょうね。  その分譲の物件の近隣関係は悪いかもしれませんので良い物件かどうかは運の要素も強いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

15年で粗い試算をしてみましょう ・賃貸が1500万円 ・マンションが15年で 自己資金500万円 借入金が600万円...利息と合わせて3.9×12×15年 利息が.100万円 税金など100万円 管理費.260万円 これだけで1560万円ですね 大規模修繕費用の負担が入るときついですね 最後には3-400万円くらいの価値は残るかも? 管理組合で建て替えなどが決議されればどうするかも問題でしょう ・一戸建てだと(土地1500万+建物1000万) 自己資金.500万円 借入金が2200万円 利息が..800万円...ただし15年では払いきれないかも? 税金など.200万円 維持管理.300万円 総額で4000万円程度支払って最後に1500万円の土地が残ります 実質2500万円の消耗品でしょう 一戸建ての強みは 「自分が我慢さえすればいつまででも少ない維持管理費で住める事」 「高齢になってくると新たな賃貸契約は難しいのでそれが回避できる事」 いずれにしても判断は悩ましいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!