• ベストアンサー

築30年のマンションに引っ越すかどうか

築30年の分譲マンションの一室を所有しています。しかし、現在、この一室は他人に貸して、自分は、別の一戸建ての家に住んでいます。そろそろ、今住んでいる家を出て、このマンションへの引っ越しを検討しているのですが、マンションが築30年以上のため、先行きが不安です。すぐに引っ越すことを思いとどまって、様子を見るかどうか悩んでいます。ちなみにマンションの取り壊しの話は、具体的には、まだ進んでいません。また、一室を借りている人は、こちらが入居を申し出たらいつでも出て頂けます。

• stjg
  • お礼率33% (50/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

築30年なら余程耐震診断で悪い結果にならなければ立て替えはもっと先ですね。 まずは、 管理組合が正常に機能しているかどうか? 修繕積立金の未納居室がどの程度あるのか? 大規模修繕の計画の有無。 居住者の平均年齢。 などを調べましょう。 築30年くらいですと、管理組合が正常に機能しておらず、理事長や理事が固定の方になっていて、自分たちの都合の良いように物事を進めていたり、管理費などを理事や委員達の飲食代に流用していたりすることは多いですよ。 修繕積立金が未納となっている物件も出ていて不思議では無いので、大規模修繕などの計画がある場合には、滞納分をどう処置するかで揉めます。 最後は平均年齢です。築30年となれば、バブル期に計画されたマンションなので割高だったはずで、それを35年ローンなどで支払って来た人達です。それほど余裕資金があるわけでも無いでしょう。そして自身は定年か定年予備軍となる世代です。つまり、働く世代では無くなる住人が殆どになる可能性があります。よって、余計な資金を捻出してまで大規模修繕を行う雰囲気にはなりません。 私なら、管理費や固定資産税、修繕積立金などのマンションを維持するコストよりも、賃貸にしている収入が上回っているなら今の借り手にそのまま貸しますね。赤字ならそのマンションを多少叩き売っても資金を作り、築浅の中古物件(マンション)を購入しリフォームかリノベーションして住み替えます。引っ越したら戸建ての別宅を売却です。

その他の回答 (3)

• MIKI-PAPA
回答No.4

「築30年余で2回目の大規模修繕はしないのですか?」 (若しも、1回目の大規模修繕もしていないとすれば、ムチャクチャなデタラメ管理組合です) 「コンクリ-ト」の立て替えは、メンテナンス(15~20年おきの大規模修繕)が行われていれば、80~100年は持つ筈(極大地震は別)です。 私は筑後70年のコンクリートビルを解体しましたが、中の鉄筋は錆び一つ無く新品同様でした。(無塩砂使用) また、現在の住民が、申し込んだら直ぐに出て行くとは、身内でも無い限り信じかねます。 普通は「立ち退き料○○万円+引っ越し料」を請求するのが世の常です。 是非、今の賃貸契約書をご確認下さい。

• nagata2017
回答No.3

あなたの年齢がおいくつなのか分かりませんが 高齢で終の棲家ということであれば 築30年なら充分でしょう。 30 40代だったら マンションのほうを売って戸建てに住み続けるほうがいいと思います。 50才ぐらいがその境目かな。 50以上ならマンション 以下なら戸建て。

• tzd78886
回答No.1

よくわからないのですが、耐震性や老朽化について不安なのでしょうか。はっきり言ってそれくらい経った家というのは価値はたかが知れていますが、耐震性などは物によって大きく違います。建築士に依頼して見てもらうしかないですね。