• ベストアンサー
  • 困ってます

築年数が経った分譲マンションはどうすれば?

マンション購入を考えています。 購入後たとえば50年経ち自分が死亡、子供に相続が発生、ただし子供はそこに住めないとします。 売りたくても築年数が経ってると売れないだろうし、建て替えによる資産価値向上もよほどのことが無い限り住民同意は難しいと思います。 そのまま管理費と修繕積立金を払い続けるか、相続放棄(でも他の財産も放棄ですよね)をする以外によい方法はないでしょうか? マンション販売会社の営業に質問すると答えづらそうです。いいマンション(駅から近いとか)なら売れる(でも販売広告ではせいぜい築20年ごろまでしか見たことない)とか、そんなこと考えてたら買えないとか(回答として論外だと思いますけど)。 やっぱり戸建住宅購入の方が、子供に迷惑をかけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

住まないで人に貸す、つまり賃貸にするということも可能ではないでしょうか。 借りる部屋なら築年数が行っていても気にしない人も多いでしょうし、賃貸マンションなら実際古い物もいっぱい出ています。 ただしこれも、駅近とか便利な場所の場合の方が有利ですけどね。 あとは、マンションのつくりによってもだいぶ差が出てくると思いますので(しっかりしたマンションは年月が経ってもぼろっちくならないのにくらべ、安普請のマンションはひどい)、安い材料使ってないかとか施工会社はしっかりしたところかなどを見極めて買うことも重要ではと思います。 あと同様に管理体制がしっかりしているところがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。賃貸も売却と同じ状況かなと思っていたのですが、確かに借りる分には家賃さえ安ければ築年数が古くてもよい人がいそうですね。あとは、管理費+修繕費を上回る家賃で貸せるかですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>不良資産にならないようにする良い方法はないですかというのが質問の趣旨です。 現状では良い方法が無さそうです まだ商品価値の有る時期に手放すのが一番良い方法なのでしょうか...。 築40数年のマンション1棟を買いに動いたことは有りますが必ず何人かのお年寄りは 「自分はここで死にたい」 「死ぬまで売らない」 こう言われます 経済的に余裕のある若い方も必ず「ごね得」を狙っている方が居られてなかなか話し合いになりません 何事も足並みを揃えるのは難しいですね 私も老朽化マンションを購入しての建て替えはあきらめています 行政などの対応に大幅な変化が無ければ困難ですね そのうちには効果的な「老朽化マンション建て替え促進なんとか法」が出来るでしょうが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >現状では良い方法が無さそうです 築年数が経ったマンションが出てきて、そろそろ社会問題化してもおかしくないと思うのですが、私が質問したような話って聞かないですよね。該当される方はうまいことやってるんですかね。 >必ず何人かのお年寄りは「自分はここで死にたい 80や90歳になったら私もそう言うと思います。

  • 回答No.6
  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)

>売りたくても築年数が経ってると売れない 築年数の経ったマンションでも、100万円以下で売れば 買い手が見つかるかも知れません。 最後に、ちょっとしたお小遣いが残るくらいじゃないですか。 中には、金を貰ってでも住みたくないマンションもありますが よほどボロくない限り、買い手はいると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 最近不動産屋とよくそのような老朽マンションの話題が出ます 現在は、  「ババ抜きのババ状態」 だそうです、誰が最後にババを持ってゲームが終了するか? 築30数年の売り物が出てもなかなか売買に結びつかないそうです ほとんどの物件は建て替え時期なのだが入居者が老齢化していてその資金が無い マンションを購入するなら最悪は使い捨てライターと同様に考えておく必要が有りますね >相続放棄(でも他の財産も放棄ですよね)をする以外によい方法はないでしょうか? ペットを飼って最後は遺棄するのと同じ考えです、お勧めできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。相続放棄をすればよいですねというのではなく、不良資産にならないようにする良い方法はないですかというのが質問の趣旨です。

  • 回答No.4
noname#20102
noname#20102

>そんなこと考えてたら買えないとか(回答として論外だと思いますけど)。 確かに論外なんですけど、実は不動産業界ではマンションの将来について、皆このような考え方でいます。 だって、日本では老朽化したマンションの処分についてはまだほとんど未経験で、実際にその時になってみないと本当にわかりませんから。 やはり他の方のご回答にもあるように、賃貸として需要のある物件を選んでおくことが無難だと思います。 これは将来的に、自分や子孫がオーナーとして賃貸に回すのではなく、売却してしまうほうがいいと思います。 賃貸需要のある物件なら、必ず業者が買い取ってくれます。 その場合、二束三文になる場合もありますが、儲かるかわからない大家業を我が子が続けるよりも、さっさと手放してしまった方がいいからです。 参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。子供に迷惑をかけなければ良しとしたいと考えています。

  • 回答No.3
noname#39684
noname#39684

マンションは賃貸に出すことが最もよい方法です。 これは一戸建てでも同じことです。土地でも家屋でもある程度以上のものでないと売れませんので、賃貸に出すことになるかもしれませんが、一戸建てを賃貸にするにはリフォームなどの費用がマンションの数倍かかります。 賃貸に出すのはマンションのほうがずっとずっと手軽です。 ですから、マンションは借り手が現れるような「立地」が重要なのです。築年数が経っていても、立地がよければ家賃の設定により借り手は必ずいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1のmomojiro05さんにいただいた回答のように賃貸が一番現実的ですかね。私も買うならそれなりに良いものを買いたいと思っています。

  • 回答No.2
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)

貴方の年齢は? 例えば30代として50年後を愁うのであれば、貴方の人生と共に生活環境を変えるでは無いでしょうか? 私は現役社会人で、環境に惚れて低層マンションの4階を購入しましたが定年となり高齢になるまでには引っ越しを考えています。 なぜなら、足腰が弱ってきて4階まで上がれ(エレベータが無い)なくなる前に別の所に引っ越します。 また、私の親の様にパーキンソン病になり段差が多く階段もある一戸建てでは生活出来ずに70を越えてからバリアフリーなマンションに引っ越した例もあります。 もし、あなたが子供への相続が近い内に有ると心が舞えてられる年齢なら築50年の無価値物件を購入せず、現金で残すか価値のある物にしてあげれば良いと思います。 いずれにしても不動産は子供のためより自分の生活に合わせて選択するのがよいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私は30代です。このまま賃貸で行くのであればおっしゃるように人生とともに生活環境を変えるの賛成です。ただし購入の場合、今の時代なかなか売れないと思っているので、ずっと同じ場所に住み続けるつもりです。なので築50年とか先のことまで気になっています。このことが解決できればマンションのほうが自分には良いと思っています。

関連するQ&A

  • 築22年分譲マンション

    中古を購入しました。 旦那60歳私49歳です。 平均寿命まで生きたとしたら、それまで住んでいられるでしょうか?(耐久性として) マンションは維持管理費があるので気にし始めました。それ以外は、密集した建売戸建の窮屈さから 離れることができてよかったなと思います。 もし、旦那が82歳としたら私は70歳…そのころマンションは築44年ですか。そこまで考えずに購入しているけど、価値がないなら相続放棄すべきなのかな?と悩んでいます。もちろん他の財産も受け取りません。 分譲は築40,60と年数が経過するとき、住めなくなる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 先のことを考えすぎですがアドバイスお願いします。

  • 築年数の古いマンション、将来資産価値は?

    1000万以下の、中古マンションを購入しようと 考えています。 鉄筋コンクリート5階建ての3階部分で、駅まで徒歩2分 の好立地ですがS48築です。 将来建替えする時資金がなかったら、手放すと思いますが その時まだ不動産としての価値は、あるものなんでしょうか?ちなみに修繕積立金」は5年前に、2000万使って 補修したそうなので今は300万しかないそうです。 全9戸の小規模マンションです。

  • マンション修繕積み立て金及び建替え

    中古マンションを購入しました。 1100万でリフォーム500万です。 10年で完済予定ですが・・ 管理組合の報告では、現在修繕積立金が2億を超えています。 現在のところ大きな修繕計画もないようです。 もしかしてひそかに「建替え」があるのでは・・と思っています。 (築26年) その場合は、部屋の中まで建替対象となるのでしょうか? リフォームするので、その辺が心配なのです。 マンション建替えについて教えてください。

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 築30年のマンションの建て替えって

    築30年のマンションの建て替えって 可能性として どのくらいありますか? 購入し引っ越して4ヶ月ほどです。 購入時に修繕計画書を見せてもらったんですが 古くて 世帯が多いからでしょうか修繕積立金が  一億円以上貯まっていまして 担当した不動産も これは奇跡的な金額ですと 驚かれていました。 引っ越してみて 住みやすいですが 分かってはいたものの やはり 外観が古いのが気になりますし 耐震も不安があります。 積立金もたくさんあるようですし いっそ 建て直しまでいかなくても 外観をきれいに作り変えてくれないものかと思うのですが こういうことって あるんですか? 来年 外壁改修塗装替工事が行われる様なのですが これはペンキを塗り替えることですよね? まったく知識がなくお恥ずかしいですが 教えてください。 ちなみに マンションの居住者は ご年配の方がおおいです。 

  • 築22年中古マンションのチェックポイントを教えてください。

    中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。 少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。 物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。 築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西  現状 空き 管理費\11,400 修繕積立金\8,500 立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は 一応確認済み。 購入後、内装リフォーム予定。 以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。 他にも確認事項があれば教えてください。 *修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?) *修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定 *売主の管理費及び修繕積立金の滞納

  • 今住んでいる分譲マンションを売るか迷っています。

    昭和58年に建てられた分譲マンション(150世帯)に住んでいます。 築25年(入居したのは14年前)と言う事になります。 このマンションを売却して、少し安めのマンションを購入するか迷っています。 ローンは4000万で組んで、あと400万くらい残っています。 1.ローンが残っている現状で、新しいマンションの購入は無理でしょうか?最近、周りで売った人を見ていると、2500~2700万で売却したように思えます。 2.もしこのまま住み続けていて、だいたい20年後か30年後に建て替えとなったときは、持ち主である私達は、いくらくらい費用がかかるものなのでしょうか?(大きなマンションなので修繕積立金などは、しっかり貯まっています。) 3.売却する場合、まず次に住むところを決めて手付金を払って、それから今のマンションを売る手続きをを取るという順番で良いですか?(手付金を払っても、自分のマンションが売れなかったら駄目ですよね?) 4.実際に買い替えをされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 築40年 街道沿いの分譲マンションの購入

    築年数の経ったマンションの将来的な利用方法や震災後変わりつつある行政対応がわからず、買うべきか見送るべきか悩んでいます。 <物件条件> ・都心人気地区、2駅より徒歩10分以内という好アクセス ・街道沿い10階建て(東京都耐震診断義務化対象物件) ・階により用途分け(住宅用とオフィス用 計100戸弱です) ・管理人常駐 ・専有部分は近年フルリノベーション済み ・過去10年以内にに大規模修繕が3回行われている(躯体・給水管更新等) ・修繕積立金が現在5000万円程度ある ・値段は3000万程度。管理費・修繕積立金合わせて2万円ほど。 懸念事項としましては、 1.東京都耐震診断義務化による大規模修繕が予定されています(図面を見ました)  その目的が緊急輸送道路側に倒れないことであるならば、反対側に倒れる可能性はあるのか。 2.現状の修繕積立金が15000円ほどですが、今後修繕積立金が上がる可能性はどの程度あるのか。エレベーターのリニューアルなどが行われる場合は多額の資金が必要だと思うのですが、どの程度かかるものなのかわかりません。 3.給水管更新があった場合、関連する受水槽の交換も行われたと考えて良いのか。 4.オフィス用に利用している会社が10社弱あるのですが、今後このマンションの用途が分譲から賃貸に変わっていく可能性はあるのか。 5.現状、それぞれの部屋のオーナーが住んでいるかわからず、分譲・賃貸比率が不明とのこと。改築案が持ち上がったとき、どのような結果になりやすいのか。 5.大規模修繕をしたマンションで改築などがある場合は、どのような過程で行われるのが一般的なのか。 今年子供が生まれ、予定では20年ほど住み続けたいと思っています。 客観的な意見や、築年数の古い物件にお住まいの体験談などお聞かせください。

  • マンションの耐久年数を過ぎたら。。。

    耐久年数の平均が37年で、マンションは50~60年でも長持ちするという意見をよく聞きます。 私は、築13年のマンションを購入したのですが、仮に40年後に建て替えという状態になった場合、どうなるのでしょうか? いろいろネットとかで調べてみると、住人の4/5の賛成が必要だったりで、実際に民間の会社が運営しているマンションでは、ほとんど建て替えが行われてないそうです。 もし、誰も建て替えに賛成しなければ、そのまま古びた状態で危険にさらされながら、住み続けることになるのでしょうか? それとも、できる限りのメンテを修繕積立金で行ってそれなりに住み続けることができるのでしょうか?

  • 分譲マンション要らなくなった時

    昔築年数22年のマンションを安く購入しました。 その時の計算で15年住めばもとはオジャンで、元だけは取れるかと。 名義は主人です。年齢差が大きく平均寿命に主人が到達しました頃は、私は中年です。 それで、マンションとは維持管理だけではなく、大規模修繕などがかかわってくるものだということを その後、学びました。不動産とはいえども築年数が40年以上経過してきた場合のものを 安易に、所得するのは怖いということ。 それで、もっと学ばなくてはいけないところです。 私の場合遺族年金を得たとしても月10万にもなりません。職は持ってません。 それならば、不動産の相続が要らないと考えた場合、その時は、相続放棄ということですよね? その機会を逃して年月が経過した場合、自己破産で、手放せるのでしょうか? 持ってる以上は、維持管理費は確実に払わないといけないのですよね?住んでいなくても。 整理します。 相続放棄や自己破産以外で、不動産を手放す方法はありますか?