• ベストアンサー

今住んでいる分譲マンションを売るか迷っています。

昭和58年に建てられた分譲マンション(150世帯)に住んでいます。 築25年(入居したのは14年前)と言う事になります。 このマンションを売却して、少し安めのマンションを購入するか迷っています。 ローンは4000万で組んで、あと400万くらい残っています。 1.ローンが残っている現状で、新しいマンションの購入は無理でしょうか?最近、周りで売った人を見ていると、2500~2700万で売却したように思えます。 2.もしこのまま住み続けていて、だいたい20年後か30年後に建て替えとなったときは、持ち主である私達は、いくらくらい費用がかかるものなのでしょうか?(大きなマンションなので修繕積立金などは、しっかり貯まっています。) 3.売却する場合、まず次に住むところを決めて手付金を払って、それから今のマンションを売る手続きをを取るという順番で良いですか?(手付金を払っても、自分のマンションが売れなかったら駄目ですよね?) 4.実際に買い替えをされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1.貴方のマンションの相場が2500~2700万円で売却出来れば、  ローンの残債も精算できますので、残りは買い替え資金に出来ます。 2.今後マンションの20年後等の建て替えはこれからの課題です。  過去に例が無いので正直なんとも申し上げられません。  私も分かりませんのでどうなるのかなと同じ質問です。 3.売却の住み替えはケースバイケースです。賃貸に一度越す人もいます。 上手に住み替え出来る人もいます。売却する不動産屋と相談しましょう。 4.私の場合買い替えはしていませんので不動産屋としてアドバイスすると、  S58年築にもかかわらずかなりの高額で売却できているようなので  売却時期だと思います。今後この値段より売値が上がることはありません。  自己資金もかなり余裕が持てそうなので住み替えるのに良い時期だと思います。 まず、売却したと仮定し、何処に住むのか予め予想した方がいいです。 賃貸なのか新しい別のマンションなのか中古なのか… 具体的にシュミレーションして幾らぐらい費用が必要か把握しなければいけません。 売却にも買うのにもそれぞれ費用がかかります。 一度不動産屋に相談してみてはいかがでしょう。 無料査定とかあると思うので査定してみて、その中で良い不動産屋を 探して話を進めてみてはいかがですか?

kirakiraa
質問者

お礼

親身なアドバイスを本当に有難うございます。 不動産屋さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.3

1)ローンが残っていても売る時にローンの残金400万を相殺できれば  全く問題はありません。 2)取り合えず長期修繕計画で30年ぐらいにかなりお金を使い   直すと思いますが20年後は管理のいいマンションであれば  存続しているでしょう。  これから30年後は立替をしているかもしれません。  その時の費用までは判りません。 3)どちらでもいいですが住みながら買い手を捜していて  買い手が見つかったら1ヶ月以内に現状で引渡しとかが普通です。 4)不動産投資家から見ると新築マンションが全く売れないので  中古マンションに動きがいい様です。取り合えず住みながら  売りに出して様子見もいいでしょう。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

住宅ローンを組んだまま、新たな住宅ローンは基本的に組めません。 借り替えて、新たな住宅ローンに組み入れるか、400万を支払って今のローンを清算する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • マンション修繕積み立て金及び建替え

    中古マンションを購入しました。 1100万でリフォーム500万です。 10年で完済予定ですが・・ 管理組合の報告では、現在修繕積立金が2億を超えています。 現在のところ大きな修繕計画もないようです。 もしかしてひそかに「建替え」があるのでは・・と思っています。 (築26年) その場合は、部屋の中まで建替対象となるのでしょうか? リフォームするので、その辺が心配なのです。 マンション建替えについて教えてください。

  • 中古分譲マンション購入検討者です。

    中古分譲マンション購入検討者 教えてください。 分譲マンションの購入を考えていて、その物件の修繕積立金の今後を 知りたくて担当に聞いたところ、今はわからないとの答えだったので、 まず値引交渉してもらう為に購入申込書を言われた通り書いたんです。 その後、修繕積立金の返事がなかったのでこちらから問い合わせたところ 次の月から5000円値上がりすると聞き、それであれば購入を考えたいと言ったところ、売主に契約者が現れたと伝えたので、キャンセルするなら誤りに行ってくれとの事。 今後の修繕積立金を聞くのはお金がかかる場合があり、機密情報であるので契約が決まってからでないと言う事はできない、と言われました。 このような事はオープンにして事前に教えていただかないと困るのですが、 買主が迷う事を後になって説明するのは不親切ではないでしょうか?

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 分譲賃貸等について

    ご質問させて頂きます。 私は来年定年を迎えるのですがどうしても 新居を建築したく不動産の事で悩んでいます。 現在私の住んでいる家は64坪築46年の一戸建になります。 (査定価格3500万~3800万) 息子の住んでいる家が20坪2階建て14世帯築25年の駐車場付分譲マンション。 ほとんどの方が20年以上住んでいて25年の間2ヶ月以上空き部屋になる所はありませんでした。 (査定価格2200万程、賃貸にすると月々13万程(駐車場代別)らしいです) 両方ローン返済は済んでいるのですがこの場合分譲賃貸をしながら 息子と暮らす家を建てるという事は可能でしょうか? やはりマンションを売却した方が賢明でしょうか。 今考えているのが 〇私の今住んでいる家を売却し同じ位の値段の戸建を購入し分譲賃貸をする。 〇両方売却して購入する。 〇息子のマンションを売却し足りない分を現金で補い今の土地に家を建てる。 〇1000万程頭金を払い残りを分譲賃貸と息子で返済をしてもらう 周りの住民の方や周囲環境が大変いいのでできれば分譲マンションは 残したいのですがインターネットで調べてみると35年、45年経つと売れるかも わからず建て替えの問題などがあるとの事なのでやはり売却した方 がいいでしょうか。 分譲マンションは昨年大規模修繕を行なったのと家の内装は少しづつ 修繕していますので今のところ目立って古くなった感じはしません。 知識もなく甘い見通しなのは重々承知ですがよろしければ 御回答よろしくお願いいたします。

  • 都心の分譲マンションの管理費、修繕積立金について

    ゼネコンが扱っている都心の分譲マンションを購入しようと思っています。 そのマンションに売れ残りが発生した場合は、購入した人が、売れ残り分の管理費、修繕積立金を負担するのでしょうか。 教えてください。

  • 築年数が経った分譲マンションはどうすれば?

    マンション購入を考えています。 購入後たとえば50年経ち自分が死亡、子供に相続が発生、ただし子供はそこに住めないとします。 売りたくても築年数が経ってると売れないだろうし、建て替えによる資産価値向上もよほどのことが無い限り住民同意は難しいと思います。 そのまま管理費と修繕積立金を払い続けるか、相続放棄(でも他の財産も放棄ですよね)をする以外によい方法はないでしょうか? マンション販売会社の営業に質問すると答えづらそうです。いいマンション(駅から近いとか)なら売れる(でも販売広告ではせいぜい築20年ごろまでしか見たことない)とか、そんなこと考えてたら買えないとか(回答として論外だと思いますけど)。 やっぱり戸建住宅購入の方が、子供に迷惑をかけないのでしょうか?

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 築30年のマンションの建て替えって

    築30年のマンションの建て替えって 可能性として どのくらいありますか? 購入し引っ越して4ヶ月ほどです。 購入時に修繕計画書を見せてもらったんですが 古くて 世帯が多いからでしょうか修繕積立金が  一億円以上貯まっていまして 担当した不動産も これは奇跡的な金額ですと 驚かれていました。 引っ越してみて 住みやすいですが 分かってはいたものの やはり 外観が古いのが気になりますし 耐震も不安があります。 積立金もたくさんあるようですし いっそ 建て直しまでいかなくても 外観をきれいに作り変えてくれないものかと思うのですが こういうことって あるんですか? 来年 外壁改修塗装替工事が行われる様なのですが これはペンキを塗り替えることですよね? まったく知識がなくお恥ずかしいですが 教えてください。 ちなみに マンションの居住者は ご年配の方がおおいです。 

  • 賃貸から分譲へ

    中古マンションの購入を考えています。 賃貸は家賃のみですが、分譲はどういった費用がかかるのでしょうか?管理費・修繕積立金の他になにかかかるのでしょうか?車は、持っていませんが自転車は2台保有しています。

古い写真を綺麗に剥がす方法
このQ&Aのポイント
  • 古い写真を剥がす際、のりの付着に悩んでいませんか?今回は、綺麗に写真を剥がすための方法をご紹介します。
  • 古い写真を剥がす方法について知りたいあなたへ。のりの付いた写真を傷つけずに綺麗に剥がす方法をご紹介します。
  • 古い写真の剥がし方に悩んでいる方必見!写真にのりが付着し剥がれない場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る