• ベストアンサー

マンションからアパートへ引越し、音、寒さなどのアドバイスください

現在は、マンションに住んでおり、更新にともない通勤に便利な駅に引越しを考えています。先日、予算や環境がベストな物件を見つけたのですが、唯一気になる点がアパートということです。 現在のマンションは築20年くらいで、左右ともに大きな笑い声や泣き声はそれなりに聞こえてきます。候補のアパートは築7年ほどで2階建て、場所は2階角部屋です。 アパートの音の問題と、寒さの問題も気になります。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

日本においてアパートというと、木造・軽量鉄骨のことを指します。これらの集合住宅というのは、プライバシーは無いも同然と思った方がいいです。コストの関係もあって、そのくらいに音が筒抜けになってしまいます。 寒さについても、外壁に薄い断熱材が1枚入っているだけなのが普通ですから、コンクリートとは比べようもありません。最近の木造でも、気密性はそこそこあっても断熱性はあまり期待できません。 ただ一つ救いなのは、角部屋ということでしょうか。お隣が静かな人や留守がちであれば、それほど気にならずに暮らせる可能性もあります。 しかし、ご家族に神経質な人がいる場合は、まず避けた方が無難です。マンションを探すことをオススメします。マンションと言っても鉄骨は避けてコンクリートにするのが良いですよ。

ranpotmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、今回の物件は見送りました。更新時期もせまりあせっていたのですが、引越しに失敗する方が出費もかさむので、今回は更新料を支払い、ゆっくりとマンションを探したいと思います。今後のマンション探しもコンクリートの物件かどうかよく確認するようにいたします。大変参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • S3eKhD7n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

木造アパートに住んでいたことがありますが、音は筒抜けです。会話やテレビなどはもちろん、下のうちのいびきが聞こえてきましたし、お隣がご飯の支度をはじめると、調理の音と匂いでメニューの見当がつくくらいでした。 でも住人間にこれといって揉め事はありませんでした。最初から誰も防音など期待してなかったからかも知れませんね。

ranpotmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、今回の物件は見送りました。更新時期もせまりあせっていたのですが、引越しに失敗する方が出費もかさむので、今回は更新料を支払い、ゆっくりとマンションを探したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.2

私は結婚当初築7~8年のアパートに住んでいて(当時は新築でした)、その後築20年のマンションに引越ししました。 アパートからマンションに引越した時「なんて快適なんだろう」と感動しましたね。 音も寒さも雲泥の差。 今は冬なので「寒さ」と表現しましたが、夏の暑さも全然違います。 アパートは外の気温そのまま。 音は1階のカーテンを閉める音が聞こえてきました。 笑い声どころか話の内容もわかるかも・・・というくらい聞こえます。 逆にこちらの話し声も聞こえているってことです。 お互い気にしない性格ならいいのですが、そうでなかったり小さい子どもがいると大変ですね。 でもこればかりは住んでみないとわかりませんが。 アパートの良いところは内部が綺麗だということでしょうか。築20年と築8年の差は大きい。 だけど綺麗なんてどうでもいいと思うほど、音と寒さ(暑さ)はひどかったです。 アパートの家賃は場所と部屋の広さだけ考えると妥当かに思えるでしょう。 でもあの壁の薄さを考えると相当割高です。 光熱費(冷房、暖房代)もかかりますし。 私の場合最初がアパートだったのでこんなものと思って普通に過ごせましたが、マンションからの引越しとなると、よっぽど他の条件がよくない限り嫌になると思います。 私個人としては、もう一度別の物件を探された方がいいと思うのですが・・・

ranpotmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、今回の物件は見送りました。更新時期もせまりあせっていたのですが、引越しに失敗する方が出費もかさむので、今回は更新料を支払い、ゆっくりとマンションを探したいと思います。あせって決めていたら大きな失敗をするところだったかもしれません。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

マンションとアパートの大家をしてます 古いマンションより新しいアパートの方が音は聞こえます 音に関しては居住者の生活スタイルによりますので難しいものが有ります 断熱も一般的にはアパートの方が劣っていると思います マンションからアパートへ移られたほとんどの方が「うるさい」と感じられるようです

ranpotmt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、今回の物件は見送りました。なんとかマンションを探したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート・マンションの構造について

    現在アパート住まいなのですが、近隣の騒音がひどく 引っ越したくて物件を調べています。 会社への通勤時間はなるべく短くしたいので(病気のため) どうしても都心寄りになってしまうのですが、鉄筋コンク リート造ともなるとどうしてもアパートより割高になって しまいます。 現在のアパートは築20年といったところでしょうか。 昔のアパートより今のアパートは静かな構造になっている のでしょうか。また、うるさいうるさくない物件、その見 分け方はありますか?(旭化成ヘーベルメゾンはいかがでしょう) よく言われる、マンションの場合は分譲物件が良いとか、 そういった見分け方があれば知りたいです。 しかし、アパートって不動産屋が入居時の手数料をたくさん 得るために回転を上げたくてわざと不快な部屋を作ってい るのか? そんな気さえする劣悪さです。早く引っ越したい。。

  • 狭めのマンションか広めのアパート(H型)への引越。小学生ぐらいまでの子育てはアパートでも可能?(長文です)

    アパートとマンションでどちらを借りるか迷っています。実際住むと違いを感じますか? 今よくあるハウスメーカーのH型アパートと古めのマンションならどちらがよいとおもいますか? 借り上げ社宅の都合上、10年近く借り換えができず、長期スパンで考えなくてはならないのです。 これから結婚~出産で、子供が小学生になるぐらいまで同じところに住むことになります。 予算は10万円で、築10年広めアパート(3DK62m2)と築20年マンション(3DK55m2、もしくは2LDKS57m2)とで迷っています。 どなたか実際にアパート、マンション共に住んだことがあるかた、ご意見をお願い致します。 また、アパートは良くある4世帯一棟タイプの上下左右に世帯が入るやつです。 真ん中に階段が挟まるタイプなのですが、これでも横の音はやはり気になりますか? 入居するなら2階の部屋になります。今現在、共に終電近くまで働いてるので下の部屋に迷惑にならないかも心配です。 他の世帯にはすべてお子さんがいるようです。 アパートに住んだことがないので不安なのと、10年間同じ賃貸物件にすみ続けることへの不安がとても強くて自分自身で困ってしまいます。 少し家賃を多く払ってでも10年後のことを考えて広めのマンションを借りるべきなのでしょうか? その場合は3LDK以上必要となりますでしょうか? どなたか、お教えいただけませんでしょうか?

  • アパートかマンションか・・・

    現在都内で物件探しをしています。 1Kくらいを探しているのですが、女1人だったら最近は空き巣やピッキングが多いからマンションにした方がいいって言われました。 マンションとアパートの違いって作りが違うのでしょうか? レオパレスで探してみたら、ほとんどアパートで実際物件を見てきたのですが、1階ではなく2階がいいと思いました。 都内で治安がいいところはどこでしょうか? 東急線沿いを考えています。

  • マンションとアパートの違いを教えてください。

    以前にも質問したことがありましたが、締め切ってしまいましたのでまた再度質問します。 現在愛知に住んでいて、春から都内で独り暮らしをと思い、物件探しをしています。 1Kくらいを探しているのですが、女1人だったら最近は空き巣やピッキングが多いからマンションにした方がいいって言われました。 マンションとアパートの違いって何でしょうか? 壁が厚い・薄いなどの造りの違いでしょうか? レオパレスで探してみたら、ほとんどアパートで実際物件を見てきたのですが、1階ではなく2階がいいと思いました。 アパートでも最近出来た新築に近いところなら、音も気にならないでしょうか? 都内で治安がいいところはどこでしょうか? 東急線沿いを考えていますが、田園都市線の通勤ラッシュは殺人的なもの・・と他の質問でみましたので 東急東横線沿いで・・とも考えています。

  • アパートがミシミシ音がする。

    現在築1年10ヶ月のアパートの1階に住んでいます。1LDK40平米です。 旦那さんは新築の時からすんでいまして、私は去年の4月から住んでいます。 床下を見れるところがクローゼットの中にあるのですが、まえにみたときは、細いステンレスの棒がところどころにあって、アパートを支えていました。旦那さんは気にしていませんが、あんなに細い棒で床が抜けそうだと私は不安に思います。 夜2階の人がベッドに入っているようだという時や、歩いたときそれ以外のときにも 窓側の天井がよくみしみしいいます。 このみしみしという音は、築年数が浅いアパートでも普通にあることなのでしょうか?それともつくりがちゃっちいからなのでしょうか? 以前から気にしていて、このアパートは壊れるんじゃないかと入居当時はちゃっちいつくりのアパートに住むのが不安な毎日でした。 職場が契約している不動産の物件に住むのが原則だし、ネットや内見で物件を探したけど、今より良い日当たり住環境のところがなく、また、再来年異動になることもわかっているので、いまの住まいに住むしかなくなっています。 以上大したこと内質問かもわかりませんがよろしくお願いします。

  • アパートかマンションか

    駅からの距離がほぼ同じ賃貸アパートと中古マンションが あります。 今はアパートの方の暮らしです。 アパートは月賃料10万円(築37年) 2年に一度の更新料も10万円 中古マンション(築24年)は初期費用や利息600万+物件4000万円で 購入を検討中です。 私ら夫婦は共働きで共に48歳。 もし、マンションを買うなら、60歳まで 世帯の手取り63万(賞与は別に100万ほど)のうち 月30万のペースでローンの返済原資を貯めなければなりません。 それにマンションは買っても管理費や修繕積立金や月4万ほどかかかります。 家計は窮屈になります。 マンションの方が設備はよく、アパートにない システムキッチンなど妻は気に入っています。 広さも10平米ほど広いです。 ただ、 マンションも築古ですし、物理的に終の棲家となるか不明です。 これから修繕積立金も増額し、老後に却って家計を圧迫しかねません。 よく賃貸は家賃がもったいないと言われますが、 10年~40年後いずれも、アパートの賃料の累計が マンションの為に支払金額の累計を上回ることはありません。 40年後でも1500万ほど、マンションに支出額が上回ります。 こんな条件でアパートからマンションに移らなければならないのか 疑問なのです。 ただし、今のアパートもマンションより寿命が短いでしょうし、 将来賃料が上がる可能性もある。残っても安泰とはいえない。 中古マンションの条件を下げるという選択もあります。 とてもどれが正解といえる問題ではないかもしれません。。 皆さんなら、このような状況でどのような切り口で解決案を練りますか。 考えるヒントを頂きますようお願い申し上げます。

  • マンション?アパート?コーポ?

    6ヶ月になる子供がいます。今までは実家にいたので (一軒家)泣き声や物音はほとんど気にしなくても 大丈夫でした。訳あり引っ越す事になりましたが とにかくお金に余裕が無く安い物件を探しています。 そこでお聞きしたいのはある不動産屋が言うには マンションは鉄筋なので音はある程度大丈夫だけど アパートやコーポは壁が薄かったりして音が気になるので マンションがいいと思うと言われました。 ただどうしてもマンションだと高額でコーポは安いのも あるので今悩んでいます、物音を気にしながら生活するのは嫌ですが一番は金銭的な問題なのです。 実際にコーポや木造のアパートにお住まいで赤ちゃんが いる方是非ご意見お聞かせください。

  • 鉄骨造マンションの騒音について

    最近隣人の騒音問題で引っ越しを考えています。 色々物件を見てきました。一番気に入ってる物件は鉄骨造で 最上階のお部屋(3辺角部屋)となります。下の階からどのくらい 音が響きますかと今心配していますので、もし同じような物件に住んだ 事がある方いましたら感想を教えて頂きたいです。因みに築年数が13年 位のマンションになります。

  • 引っ越し 木造アパートについて教えてください

    引っ越しを考えています。 現在子供6ヶ月、軽量鉄骨造マンション3階に住んでいます 住みやすい環境なのですが、エレベーターなしの3階で駐車場まで距離があるためいろんな面で不便を感じるようになり、産後から引っ越しを考えるようになりました。 今検討中の物件が木造アパートの1階角部屋なのですが、今より家賃が2万下がるのでとても魅力を感じていますが、子供の夜泣きも最近始まり、木造だとどのくらい上や隣の部屋に音が響いてしまうのか気になって決断できずにいます。 それか、今の物件にそのまま住むというのも考えてもいるのですが、子供が歩くようになれば、3階もそんなに大変ではなくなるのでしょうか? 今は抱っこで上り下りするので、買い物などで大荷物のときは1度子供と部屋に行き、昼寝している間に再度車まで荷物を取りにいったりと、とても不便です。寝ているからといって数分でも部屋に1人にしておくのも嫌で…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。