• 締切済み

たわいもない数字の語呂合わせ ~ 思いつくまま教えてください

たわいもない会話に出てきた4桁の数字の語呂合わせがなんだったか思い出せません。 それはこんな感じでした。 ・同じ並びの2つの数字を繰り返す4桁の数字 ・意味のありそうな日本語読みが2通りでき、全然違うイメージの読みになる。  たしか、一つは暗い感じの読み方で、もう一つは明るいか脱力系みたいな読み方でした。  読みは擬態語だったような気もします。 例えば「1717」 いーな、いーな(良い意味) ←→ いないいない(悪い意味) くだらなくてもなんでも 思い当たる4桁の数字がありましたら思いつくまま教えてください。 (↓からのタイトル変更聞き直しです) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4347031.html

みんなの回答

noname#86859
noname#86859
回答No.2

下記のサイトに、4桁の数字の語呂合わせがたくさんあります。 がんばって探してみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~bx7s-ymmk/goroawase.htm

sirosir0
質問者

お礼

2つの数字を繰り返す4桁なら00~99の100通りのはず。 これでは10000通りもあって問題すら探し出せなくなります。

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

4989・・・ ポジ的=良く履く(靴屋さんの電話番号など)、ネガ的=四苦八苦

sirosir0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「同じ並びの2つの数字を繰り返す4桁の数字」の条件からは外れますが。

関連するQ&A

  • 2つの数字を繰り返す4桁の数字

    たわいもない会話に出てきた4桁の数字が思い出せません。 条件 ・同じ並びの2つの数字を繰り返す4桁の数字 ・意味のありそうな日本語読みが2通りでき、相反する意味になる。  たしか、一つが否定的な読みで、もう一つがそれを打ち消すような読み方でした。  読みは擬態語だった気がする。 例えば「1717」 いーな、いーな(良い意味) ←→ いないいない(悪い意味) くだらなくてもなんでも 思い当たる4桁の数字がありましたらいくつでも教えてください。

  • 語呂合わせ考えてください

    次の名前で4桁の数字を作りたいのですが、どうしても思い浮かびません… (頭に0が付かないように) 名前:裕介(ユウスケ) 誕生日:8月26日 ちなみに恋人とかじゃなくて猫の名前です 何かいい語呂合わせがあれば考えていただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 30桁の数字を2分で覚える方法

    今、セガの「脳力トレーナー」というものにはまっています。 その中で、画面に出てくる30桁の数字を2分間で覚えるトレーニングがあるんですが、理屈抜きで30桁を覚えるのは難しいので、何かいい方法はないかな~と試行錯誤中です。 語呂合わせができて奇跡的に2分で30桁覚えられることもありますが、毎回違う数字が出てくるので、語呂合わせもさほど万能ではありません。 そこで、みなさんから「2分で30桁暗記できる方法」を募りたいと思いますので、何かよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語読みの語呂

    I see tail.(アイシーテイル;愛してる。) …みたいな英語読みの語呂合わせみたいなものありませんか? フランス語でも良いので、ご存知の方、どんどん挙げてみて下さい。よろしくお願いします。

  • 語呂合わせ(近代ヨーロッパと幕末と明治時代)

    学校の授業では年号は教えてくれますが、語呂合わせはほとんど教えてくれません。 教えてくれたとしても、無理やりすぎて意味不明です。 例  アヘン戦争(1840) 人は知れ アヘンの害 日本語的におかしいと思います。 だから、近代ヨーロッパと幕末と明治時代に関する年号の語呂合わせの方法を教えてください、 また、この時代の、有名な語呂合わせがあったら、それも教えてください。 特に今、募集したいのが アメリカ独立戦争(1875-1876) です。 ご回答待ってます。

  • 車のナンバー

    この度新車を購入する事になり、車屋が ナンバー変更タダでやってあげるよと言ってくれたので 面白い数字の語呂合わせを考えてみたのですが、そういうのは苦手で 特に何も思いつきませんでした^^; なので、皆さんの面白い発想に頼りたくて投稿しました。 4桁、もしくわ3桁の面白い数字の語呂合わせ、よろしくお願いします。

  • 円周率の語呂合わせを教えて下さい。

    8月22日の読売新聞朝刊「編集手帳」の書き出しに円周率暗記のための語呂合わせが二種記載されていました。 一つは、「身ひとつ、世ひとつ、生きるに無意味・・・」 今一つは、「身ひとつ、宵、獄に向かう、惨たるかな医薬なく・・・」 というもので、これらの最後(最終句)までと、小数点何桁まで暗記できるのかを知りたいと思います。 ご存知の方、教えて下さい。 なお、私が知っているのは、「産医師異国に向こう、産後薬無く・・」というもので、小数点28桁までのものです。

  • 不正がないか確かめる数字

    教えて!gooを申し込む時に、不正がないかわかるために見える数字を 入力しました。線が何本か引いてあって5桁の数字がまぎれてました。 あのテストのようなものはなんですか。なんという名前で、何の意味がありますか。

  • 男柳 2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2459745の続きです。 主題歌は「旅の夜風」でした。男柳は男気や「困難に屈しない男」という意味があるみたいです。語呂合わせのためと、柳は折れにくいから柳を使ったと考えてもよろしいでしょうか。

  • gooニュース畑の数字

    gooニュース畑に投稿するとき、最後に、わざと見にくくした感じの模様の中にある4桁数字を見て入力するのって、どういう意味なのでしょうか?