• ベストアンサー

語呂合わせを教えてください。

本当にくだらないことですが、 どうしても「4061」という数字を覚えたいのです。 語呂あわせが好きなので、いろいろ考えたのですが、 どうしてもしっくりきません。 もし思いついた方がいましたら、 教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「4061」ですが、こんなのはどうですか? 「世は無知」これで解決です。 私も「語呂合わせ」大好きで試験には良く使っています これで、「資格試験」にもパスしています。 参考になりましたでしょうか?

dayan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 判りやすく覚えやすいです。(^o^)丿

その他の回答 (4)

  • hase-gawa
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.5

「死は厳粛なものです。死ねば何も残らない。」 という意味で 「死(4)は(0)無(6)一(1)文」 または、散財した恩師で 「師は無一文」

dayan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番シンプルでした(*^_^*)

  • hgp
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

どうですかね? その指令(40)は無謀(61)

dayan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 1を棒と考える・・・面白かったです。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

こんにちは、語呂合わせ、私も好きです、お遊びで一つ考えました。「犬が本を読(4)ーオ(0)ーむー(6)ワン(1)」では……。

dayan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛くて、覚えやすいです。

  • mienon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんばんは。 「おにぎりはやっぱり、塩(40)むすび(6)が一番(1)!!」 どうでしょう。 バカっぽくてすみませ~ん!!

dayan1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はすごく気に入ったみたいです。(^_^)v

関連するQ&A

  • 語呂合わせが分かりません

    4186 語呂合わせの数字らしいんですが、なんだと思いますか?お知恵を拝借したい

  • 語呂合わせ考えてください

    次の名前で4桁の数字を作りたいのですが、どうしても思い浮かびません… (頭に0が付かないように) 名前:裕介(ユウスケ) 誕生日:8月26日 ちなみに恋人とかじゃなくて猫の名前です 何かいい語呂合わせがあれば考えていただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 語呂あわせの極意をご教示ください

    国家予算や電話番号などでみんなうまく数字の語路あわせをなさいますが、語呂あわせのルールとかコツみたいなものがあったら是非とも教えてください。自分でやってみるとなかなか難しいものですよね。ちょっと前の女子高校生の人なんかはとポケベルで鍛えられてとてもお上手でしたね。よろしくお願いいたします。

  • 語呂合わせの「38」は何?

    以前テレビで観たのですが 中国語の語呂合わせ 35  虎 79  風船 16  ざくろ などが紹介されていたのですが 「38」は何でしょうか? 「女ヨ 女」と書いてありました。

  • 数字の語呂合わせを考えていただけませんでしょうか?

    このカテゴリーではないと思うのですが,得意な方が読んでいただけると思い,こちらに投稿させていただきます。 引っ越し先の住所の番号が覚えられません。何かよい語呂合わせを考えていただけないでしょうか?番号は 1076-3 です。

  • 語呂合わせの「わ」

    語呂合わせで「わ」に当てる数字って何でしょうか? ずっと8だと思ってたのですが、友達と話してたら0じゃないかとみんなに言われて… どっちなんでしょう?まぁ正解のあるものではない気もしますが(笑 あともう1つ。。 もし0だったとしても8でも通じます…よね?(笑 PCのメールアドレスに語呂で「わ」を「8」に当ててるんですが… 読まなかったらなんかかっこわるい(笑 まぁ仕方ないですが 以上2点よろしくお願いします

  • 数字語呂合わせ

    はじめまして。 根号2=? 根号3=? などなど の覚えやすい数字語呂合わせを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 化学の主な生成法の語呂合わせを教えて頂きたいです.

    現在公務員試験勉強中なのですが、 化学がなかなか覚えられなくて困っています. 周期表やイオン化傾向などは語呂合わせは調べたらあったのですが、 例えば塩酸の生成法や酸素、二酸化炭素などの生成法の語呂合わせがありません。 試験によくでるような気体や液体の生成法の語呂合わせを教えて頂けないでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • いい国作ろう(2960)鎌倉幕府…語呂合わせの悲劇

    中学校の歴史の勉強で、語呂合わせを使って覚えた方はいますか? 語呂合わせのメリットとは何だと思いますか? 私は語呂合わせをしなくても記憶が定着するタイプなので、 余計な情報が無い方がシンプルで覚えやすいと感じました。 1192年に開府した鎌倉幕府(※)ですが、 「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」 という有名な語呂合わせがあります。 しかし、どういうわけか、 試験で「鎌倉幕府の開府した年は?」と問われ、 「2960年」と回答する生徒がまれに現れます(先公談)。 ※【注】現在では、鎌倉幕府の開府年を1192年とする説には異論もあります。

  • 電話番号を語呂合わせのいいものにしたいのですが

    事務所開業のために電話番号を、自分で考えた語呂合わせのいいものにしたいのですが番号の指定はできますか? また、その場合お金はいくらくらいかかるのか、わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう