- 締切済み
いい国作ろう(2960)鎌倉幕府…語呂合わせの悲劇
中学校の歴史の勉強で、語呂合わせを使って覚えた方はいますか? 語呂合わせのメリットとは何だと思いますか? 私は語呂合わせをしなくても記憶が定着するタイプなので、 余計な情報が無い方がシンプルで覚えやすいと感じました。 1192年に開府した鎌倉幕府(※)ですが、 「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」 という有名な語呂合わせがあります。 しかし、どういうわけか、 試験で「鎌倉幕府の開府した年は?」と問われ、 「2960年」と回答する生徒がまれに現れます(先公談)。 ※【注】現在では、鎌倉幕府の開府年を1192年とする説には異論もあります。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (770/5733)
私にはメリットが感じられません。 そのように覚えなかったです。 と言うよりも、どのようにも覚えれなかった馬鹿たれでした。 ただそんな馬鹿たれでも、元素周期表はなぜかちょっと覚えれたのですが、それも「すいへーりーべー・・・」ではなく、「水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム・・・」とそのまま順に4段ほど覚え、あとはなじみにある金属をちょろちょろっと、記号はそのまま覚えていました。 語呂合わせにするともとに戻すのにも頭を使うので私には2倍覚えることになりそうで、下手をするともとに戻せない気がします。
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18257)
> 語呂合わせのメリットとは何だと思いますか? 源頼朝が征夷大将軍に任ぜられたのが何年だったのかを覚えるのに役に立ちます。平氏を滅亡させて,守護地頭の任免ができるようになって,奥州藤原氏を滅亡させて,権大納言兼右近衛大将に任じられて,その後のことだというのはすぐにわかりますがそれが何年だったのかは語呂合わせがなければなかなか覚えられません。
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。
- 戦艦みかさ(@mikasa1905)
- ベストアンサー率14% (675/4694)
私は語呂合わせがないとなかなか覚えられません。 歴史は因果関係を学ぶことが大事で、大きな出来事だけ語呂合わせで覚えておけば、あとは因果関係でその前後は思い出せます。その因果関係を学ばせず詰め込み教育しているだけだから、2960とかなってしまうんでしょうね。 あと、祖母が1910年(明治43年)生まれなので、それ以降の歴史は当時祖母が何歳だったかを思い浮かべて記憶しています。関東大震災のときは13歳、226事件は26歳(これ覚えやすい!笑)、終戦は35歳だったのか〜とか。
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3894/25667)
どうやったら鎌倉幕府が2960年になるんでしょうか? 予言者ですか?
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
語呂合わせのメリットは数字や元素記号などの羅列では細かく覚えられないのを語呂のいい言葉で覚えるので、本来はとんちんかんになりにくい、という面だと思いますよ。 いいくにつくろう、という語呂で、つくろうを選択するのは単にセンスがないだけかと。つくろうだったら、手前は何でもいいわけで、覚えるためにはできるだけ短い文章にしたほうが覚えやすいに決まってるので、「鎌倉幕府を作ろう」になってますよ。わざわざ「いいくに」を持ってきているのはそれが語呂だから、以外に考えようがないはずなのに、わざわざ無意味にするとはね。
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3133/9934)
小~高と通じて「(歴史)年号は覚えるな。流れを覚えろ」という恩師でしたが(もちろんテストなどに年号で問う問題は出ませんでした)、歴史娯楽本におかしな年号語呂合わせが載っていたせいで「1192(いいくに)作ろうキャバクラ(鎌倉)将軍」「810(パンスト)被った薬子が変(薬子の変)」「1582(いちごパンツ)の本能寺(本能寺の変)」などと覚えてしまっています。 年号の語呂合わせはやっぱり「娯楽」「ネタ」であり、勉強にはならないかと。 それでもあるというのは未だに歴史を点で教える歴史教師がいることと、未だに年号問題を出す出題者がいるということと、そういった「ネタ」じゃないと覚えられない人がいるからないかと。 聞きかじった話ですが、通信教育の「記憶術」は語呂合わせのように覚えていくモノらしいです。 ちなみに音楽で覚える方が合っている人もいますね。 「きらきら星」はアルファベット順を覚える「ABCの歌」で有名ですが、中国歴代王朝も覚えられます。
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
メリットはとにかく、機械的に理屈抜きに脳に刷り込ませるということでしょうか。 太陽系は太陽に近い惑星から、「すいきんちかもくどってんかいめい(水金地火木土天海冥)」と覚えさせられたし、元素のイオン化傾向は「なまがるあてにすいどうのぎん」でした。(Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>H>Cu>Ag」) 歴史年号もそうやって覚えましたが、欠点は歴史の流れを年号という「点」でしか覚えず、前後関係や他の出来事との横断的な流れが分かりにくいということがありました。
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。
- yuseiok
- ベストアンサー率20% (113/543)
それは非常識なだけですね。 歴史の授業で未来の年号になるはずがないということが考えられないだけです。
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。
>「2960年」と回答する生徒がまれに現れます(先公談)。 それは語呂合わせ以前に基礎的な学習と常識が足りないだけです。 語呂合わせだろうと何だろうと覚え方は人それぞれでいいと思いますけど。
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。
お礼
ありがとうございました。 未来の年号が歴史に出てくることに疑問を持たないのが不思議ですね。