• 締切済み

1192作ろう鎌倉幕府 などの語呂について

1192作ろう鎌倉幕府など有名な語呂は誰が考えどうやって広めたのですか? √2や、sin cosにも全国共通の覚え方がありますよね? 教科書には載ってなかったような気がするのですが・・・。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.4

立志・苦学・出世―受験生の社会史 (新書) 竹内 洋 (著) たしか、この辺の著書に、大正時代に受験競争が激しくなり、受験参考書が生まれたというような記述がありました。 たぶん、このころでしょう。

abi1234
質問者

お礼

大正時代ですか。 語呂の伝播力はすさまじいものですね。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.3

参考書や学習雑誌などだと思います。 だれか最初に考えた人がいるとは思うのですが、昔のことなのでもう亡くなっているでしょうね。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、古い話ですしはっきりとはわかりませんか・・・。 覚え方の認知度はかなり高いから、考え出した人はうれしいでしょうね。

回答No.2

ルートなら覚えています! √3=ひとなみにおごれや(人並みにおごれや) √5=ふじさんろくにおーむなく(富士山麓にオウム鳴く)

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみんな同じ覚え方ですね!

回答No.1

√2はおぼえているよ。 ひとよひとよにひとみごろ!

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみんな同じ覚え方ですね!