• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鎌倉幕府

  • 質問No.9646873
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 87% (2053/2349)

源氏がたてた鎌倉幕府ですが、北条氏が、頼朝の嫡男頼家を暗殺するたあ、ジオンをはめたザビ家みたいなものでしょうか?。そんな事あっていいのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6077/20248)

歴史 カテゴリマスター
北条家が唯一持っていなかったのが、血統書でした。当時は今から考えられないほど血統がモノをいう時代でした。北条家としてはどうしても血統が必要だったのです。そしたら、伊豆に頼朝ちゅう人が流刑されてきたわけです。これを逃さない手はありません。

源頼朝がどういう人物だったのか、今となっては伝わる記録がありません。吾妻鏡が正書ですが、権力者にとって都合が悪い部分は削除された大本営発表です。
私は「源頼朝はただのお飾りだった説。幕府が鎌倉に開かれたのは、鎌倉が敵から防御しやすいからではなく、頼朝が逃げ出さないようにだ説」を支持しているのですが、そういうのに利用されたということは、そういう人物だったんじゃないかなと思うのです。弟の義経みたいな元気なタイプではなく、いわれたら従うタイプだったんじゃないかなと。彼自身がリーダーシップをとれないタイプなら、歴史に名を遺したんだから逆に良かったんじゃないの的な。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (2053/2349)

ありがとうございます。へーそれは深いですね。ということは、北条の漁夫の利ではなく、最初から黒幕なわけですか。
もう一つの乗っ取りがのちの北条早雲。北条氏とは全く関係ないのに勝手に名乗ってそのままなんとかなってしまう。
この名前、ゲスいね。
投稿日時:2019/08/20 18:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (4501/9349)

あって良いのかと言われると、良くないとしか言いようが無いです。
人を殺すのが良くないという意味で。

歴史的には争いによる政権交代は普通なので、それは良くないとは言えない。
全国が2つに別れて争ったあげくという政権交代じゃ無いので、そういう意味ではまだ良い方。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (2053/2349)

ありがとうございます。私は全く違う美学だと思いますね。プラトーンで、嫌いな味方を後ろから撃つというのがありましたが、それって最低限の武士道違反でしょう。
英雄に敬意を持って正面から戦うのが戦国であり、風呂でコソコソ暗殺したらなんでもいけるでしょ。
投稿日時:2019/08/20 18:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2384/7520)

歴史 カテゴリマスター
ジオンとかザビの方は知りませんが、頼家は母の実家と父から続く乳母の一族との争いに巻き込まれた感があります。

当時は母親の実家よりも乳母の家の方が権力を持っていましたし、母親よりも乳母夫妻に養育され影響を大きく受けます。

頼朝が亡くなり頼家に代替わりすると、母政子の実家北条家の権力は一般的な御家人レベルまで落ちます。

そこで頼家の外祖父である北条時政は頼朝・頼家の近臣らを次から次へと失脚させ、頼家が病に倒れた際にいちばん権力を持った乳母の一族を罠かけ、反乱を起こさせ(その反乱も北条氏によるでっち上げ説があります)頼家の嫡男諸共滅ぼし、政子の妹が乳母を務める実朝を将軍に就けるために病気から回復した頼家をもついでに排除という訳です。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (2053/2349)

ありがとうございます。ジオンとかザビが肝心なところなのですが、つまり、いかにして歴史から学んで、新たなストーリーを紡いだかに偉大な値打ちがある。
歴史をただ暗唱してなぞるだけではない才能があるわけです。
そこに感心するわけです。
さて、岩倉具視なども典型なのですが、ろくな功績もないのに、乱世に乗じて、功労者を差し置いてのさばるたあ、本当に軽蔑に値します。
ヒトラーもナポレオンもなんやかんや言うて暗殺は逃れています。当たり前ですが、簡単に暗殺させなかったわけですね。途中でもれちゃう。暗殺されるというのは舐められてるという事でもあります。
投稿日時:2019/08/20 18:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (447/824)

歴史 カテゴリマスター
そんな事あっていいのかと言われましてあってしまいました。

>ジオンをはめたザビ家みたいなものでしょうか?。
後継者争いのお家騒動は世界中にありました。それをガンダムでストーリーに借用しただけです。
お礼コメント
MONKEYMONKEY

お礼率 87% (2053/2349)

ありがとうございます。
後継者争いというか英雄の家督を暗殺による漁夫の利ですからタチが悪い。
ガンダムは鎌倉幕府をモデルとしているのですか?。
投稿日時:2019/08/20 17:55