• ベストアンサー

語呂合わせ

これはうまい!と思う語呂合わせを教えてください☆ あまりにも有名ですが、1192つくろう鎌倉幕府は 知っている人がいないほど、本当にわかりやすいなぁと 感心しました。 できれば有名な事件がいいです。 よろしくお願いします! 歴史以外でもかまいません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

↓に、いやと言うほど載っています。 今までに感心したのは 球の体積 4πr^3/3 身の上に心配有る。参上す。 電線の垂れ下がり量 wS^2/8T 鳩がワイヤーにすずなり。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
secretxxx
質問者

お礼

URL拝見させていただきました。 「いとけなし」が笑えました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 1582
回答No.6

むきやすい卵さっきみな踏みつけた鼻かんだら霜つき師走

secretxxx
質問者

お礼

月の覚え方ですね! ありがとうございました☆

• menoxx
回答No.5

威張るな(1867)幕府、大政奉還 なんてどうでしょうか。。

secretxxx
質問者

お礼

確かに分かりやすいですね! ありがとうございます!

• bossnass
回答No.4

日清戦争1894年→日清焼きそばジュージュー焼くよ ってどこかで見た記憶があり、妙に頭に残っています。 でも、歴史に全く興味のない人たちでも知ってるのは 「生稲(いくいな)晃子もロシア革命→1917年」でしょうね。 ドランクドラゴンのネタ。

secretxxx
質問者

お礼

おなかがすいてくるような語呂合わせですね。笑 ありがとうございました!

• nene-k
回答No.3

白紙(894年)に戻そう遣唐使→遣唐使の廃止 イヤでござるよ(1853年)ペリーさん→黒船来航 諭吉さん、学問大事と言い放つ(1872年)→学問のススメ刊行 ・・・が好きです。 あと、#2さんの真珠湾は、ウチでは「いくよ一発・・・」でした。

secretxxx
質問者

お礼

「いくよ一発・・・」バージョンもあるんですね☆ 白紙に戻そう遣唐使は私も大好きです。 ありがとうございました!

回答No.2

行くよ一番(1941)真珠湾 ヒーロー雄雄しく(1600)関が原 以後死人(1542)が増える鉄砲伝来

secretxxx
質問者

お礼

PENPENMAKKYさまのおかげで新たに年号3つ覚えました。 どうもありがとうございました!