• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鎌倉幕府

  • 質問No.322348
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (3/28)

鎌倉幕府の国家的位置付けってどう言うことでしょうか?朝廷、院政との関係でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (34/170)

中央政府・・・律令政治・・・腐敗・・・武士への圧迫

という構図の中でせっかく平清盛(武士)が中央政府を掌握
しておきながらも自身が貴族化してしまい、関東武士の失
望を招いた。
また、清盛に反発する皇族・貴族も多くいた。

そんな中、皇族の以仁王が「平家追討」の令旨を出した。
これがトリガーになり、平家に対する源氏の反乱が始まった。
そして、ほとんど奇跡的な3連勝もあって関東武士団が
独立を果たしてしまった。

つまり、中央政府の平家憎しの令旨により関東が独立
してしまった。

という事ではないですか。
お礼コメント
9-9

お礼率 10% (3/28)

ありがとうございます。朝廷との関係化が国家的位置付けだとおもっていました。
投稿日時:2002/07/26 06:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (357/1463)

征夷大将軍って、現在で言えば防衛庁長官のような役職ですよね。
となると、幕府は防衛庁ってことでしょうか。
決して首相や内閣・総理府といったようなものではない。実際、
京都には関白その他の役職にある人々が居たわけですよね。
ところが、そっちの方が全然役立たずなものだから、防衛庁が
何でもかんでもやってしまうようになってしまった。建前は
防衛庁でも、実態は立法・行政・司法・軍事を兼ねた中央政権
だったということでしょう。