• 締切済み

初めてのアルバイト(2)

こんばんは。 塾講師のアルバイトをすることが決定しました。 担当教科は一応国語(英語になる可能性もあり)で、小中学生相手の時間講師です。 今月から研修で、順調に行けば5月から生徒の前に立つことになります。 ですが、それに先立って心配なことが数点。  (1)緊張してしまう 採用説明会のときに、5分程度の授業のデモンストレーションをしました。 普段は滅多に緊張しないのですが、そのときばかりはガクガクになってしまい、途中何度も言葉に詰まってしまいました。 緊張を和らげる方法はあるのでしょうか? それとも、単なる慣れの問題ですか?  (2)参考文献は? 最近の私の参考文献は『方法序説』です。 国語だから国語の参考文献ではなく、方法論でも構いません。 『方法序説』のように。 何かありますか? 漠然とした聞き方でスミマセン。  (3)語呂って使える? 例えば、『イイクニつくろう鎌倉幕府』という語呂を、私の恩師が考えたとします。 その場合って、私が授業中に生徒たちに『イイクニつくろう鎌倉幕府』と教えたら問題なのでしょうか? また、使うときは(この場合)恩師に断った方がいいのでしょうか?  (4)ヒールを履くと、足が痛くなる/キレイな歩き方が出来ない。 塾側の規定で、服装はスーツです。 ですが、そうなると必然的に靴はヒールやミュールに…。 慣れていないからというのも大きいですが。。 更に、私は足の甲が高くて。。 どうしたらいいのでしょうか?  (5)講師をやるにあたっての心構え みなさんなりに、何かあったらアドバイスをよろしくお願いします。 以上、お願いします。 質問があれば、適宜補足もします。

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

こんにちは。 全てのご質問にお答えできませんので、わかる部分のみお答えします。 (1)緊張してしないで話すコツはなかなかないと思います。 正直「慣れ」だと思います。 自分はあるサークルの会長をやったことがあるのですが、 回りは皆知っている人ばかりなのに、全員の視線がいざ自分に集中すると、 脚はがくがく、声は震える、言葉も思ったようにでてこない という状態でした。 ですが、それを周りの人に話すと、「そんなふうには見えない」と言われました。 おそらく周りの人は自分が感じているよりは、「言葉詰まった、脚ががくがく」ということには気がついていないのではないかと思います。 ですから、「しゃべることを長くやっている芸能人だって、台詞を間違ったり、とちったりするんだから、塾講師1年生の自分が多少、言葉が詰まっても仕方がない」と割り切ったほうがよいと思います。 回数を重ねるごとになんとかなるものです。(半年もやっていると慣れますよ) それときちんと資料などを準備しておけば、それに従ってやっていけばよいので、何も手元に資料がない時よりは緊張しないと思います。 (3)語呂は多少よいな、と思ったものがあれば真似されてもよいのではないでしょうか?気になるようであれば、恩師の先生に問い合わせてみてはどうでしょう? 意外とその先生も別の先生の話を聞いて「この語呂はよい!」と感じたため、その語呂を使いまわししているかもしれませんよ。 (4)スーツにも合う、革或いは合成皮革の、紐靴は如何でしょうか?紐靴であればある程度、甲の高さを調節できると思います。 どうしてもヒールが苦手な場合は、少しヒールの低めの靴から挑戦されてはどうかと思います。 それと、出勤時は、スニーカーで出勤し、仕事先でのみパンプスを履くという方法もあるかと思います。 (5)塾の講師ということは数多くの生徒さんの手本となるのではないかと思います。 講師側が自信のない態度ですと、なめられます。 多少のはったりは必要です。 「自分は塾の講師なんだ」と、自信のある態度で、接しましょう。 少なくとも塾の生徒さん達よりは長く生きており、人生の先輩なのですから。 最初のうちは誰でも1年生ですし、最初から流暢に話せる人は少ないです。 人前で話すことに慣れておくと、就職活動の時にも役立ちますし、 社会人になっても人前でプレゼンテーションをする機会もあります。 アルバイト、うまく行くように応援しております。 ご参考まで。

noname#42007
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう