• ベストアンサー

今塾に通っているのですが・・・。

高3で、週2回塾に通っています。東○個別指導学院と言うところです。いくつか悩んでいることがあります。 1、最初は、分からないことだらけだったので、講師に怒られながらも頑張って通ってました。ちなみに講師は男でヒステリックなんです(-_-;) 2、授業は2:1なんで、もう一人中学生の生徒がいるんですけど、自分に着いている時間より、もう一人のほうが割合的に多いんです。高い授業料を払っているのに・・・。 3、英語の授業なんですけど、講師は「大体のことはやった」みたいな感じで、何をやればいいのか分からないみたいなんです。そこで、とりあえず長文を解かされるんですが、塾で長文を解こうとすると、中学生や小学生がうるさくて集中できず、詠むスピードが遅く、正答率も下がり、間違えの割合が多いと、講師の機嫌が悪くなり、結構キレぎみに教えてきます。こんなんだったら、家で解いて、参考書で勉強したほうがはるかにはかどります。 このような現状でも、塾に通いつづけるべきでしょうか。 塾の上手い利用方法がわからないです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viole
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.9

TKGで講師バイトをしていたことがありますので、TKGに関することを書かせて頂きます。 TKGの講師はほとんどが大学生ですので、現役から離れるほどに各講師の得意科目が絞られてしまいます。 (普段は専門科目しかやりませんから、高校数学や英語なんかは忘れちゃうんですよ) よって、中学生までは全教科教えられても高校生には文系だけ、あるいは理系だけしか教えられない。こんな状態で生徒さんに教えることになります。教える自信もなくなりますね。 また、教室によっては講師不足により門違いの教科を教えるように言われることもあります。 例:数2・Bまでしかできないのに数3を教えろといわれる、等。 色々な講師の方がいますが、「教えるのが好き」、「生徒の力になりたい」といった意欲充分な講師の方が少ないと思います。 プロの講師というよりも、大学生のバイトの感覚が強いと、講師をやっていた時に感じました。 (私が辞めたのも生徒さんに申し訳ないから、というのが理由の1つです) TKGが謳うように、講師と生徒の相性が合えばとても良いと思うのですが、なかなか難しいです。 まずは室長に相談してみてはいかがでしょうか? いちいち怒られて不満が募りながらの勉強など身が入らないでしょう。 講師変更はすぐにできたはずです。 より高いレベルを望むなら、大手といわれている予備校の方をお勧めします。 長文失礼しました。 よりよい受験ライフを送られるよう、応援します。

その他の回答 (9)

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.10

東進いいよ!

回答No.8

僕はZ会で受験生活を送ったのですが、どうも話を聞いた限りでは時間の無駄をしているとしか思えません。 やる気がおありなのですから、本当にもったいないですよ!! 塾だって勉強の1つの手段でしかありません。 親から見たら、あたかも自分の子供が塾に通って熱心に勉強し、色々なことを教わっているのだと勘違いしてしまうところですが、現実は全く違うんですよね。 実態は移動時間の浪費、くだらない説教、不適切な指導、雑談。 週に2回の授業×1時間だとして、1年を50週間だと考えます。するとあなたが塾にいる時間は1年でわずか100時間です。学習効率が悪い場合、実質の勉強時間はもっと低いです。 自宅で1日5時間、集中して英語をやる学生を考えます。1日5時間ですから、その人はわずか20日であなたが1年かけて教わったことをこなすという計算になります。しかも彼の場合移動時間は一切かかっていません。 受験は競争です。参考書に書いてある内容を、単に耳で聴くか目で読むかの違い(=塾か自宅学習か)で、そんなに悩む必要ないはずです。僕なら即刻塾をやめてZ会をやります。 グダグダと説教がましいことを書いてすみません、では健闘を祈ります。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.7

勉強は自主学習だと思いますよ。「わからないことがあれば先生を使う」といった考えがよいのでは。いろんなスタイルの学習形態があると思いますが、人それぞれ合う合わないがあると思いますよ。

回答No.6

もう一方に時間が偏ってしまうというのはその講師 からして中学生の勉強のほうが教えやすい、得意教科 ということもあるのかと思いますが。 講師自体がわかっていないということはぶっちゃけよくありますよ。特に先生が大学生であるならその可能性100ですね。私もかてきょですし友達(教育学部、塾講多数)なので分かります。 先生を変えてみてはいかがですか?切れ気味に教えるなんて教えてもらっても嫌な気分になってしまって損 ですよ。というか個別指導って結局は自習を管理化された部屋でやっている、勉強しかできない時間をとる ために通っているものですよね? やる気があるならば図書館などで勉強して質問は学校の先生という方法で十分だと思いますよ。

  • jaff
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.5

文を読む限り怒られながらやっているようですが、効率悪くないですか? スパルタ形式で成績伸びましたか? やる気が持続しなきゃ意味ないです。 参考書も数多くありますし、自主的にやることをおすすめします。 もし自主的にやることが困難でしたら、自習時間が多くなりますが代ゼミのサテラインをおすすめします。

  • claudine
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.4

こんばんは。私は去年までアルバイトで個別指導塾の講師をしていました。 かつて同じ仕事をしていた者として、そのような講師の方がいらっしゃるというのは残念に感じます。 お話の感じですと、その講師の方に1~3の質問者さんの不満をぶつけても、おそらくちゃんと聞いてはくれない気がします。 個別指導塾には塾長のような方がいらっしゃいませんか? もし質問者さんが今後もその塾に通いたいのならば、塾長、もしくは他の講師(経験年数の長そうな方)に相談してみて、担当の講師を変えてもらうと良いと思います。 「とりあえず長文」よりも弱い文法項目があればそれを行うべきですし、何より個別指導というのは生徒さんの要望にそって授業が進められるというのが最大のメリットのはずですから、そのような講師の方のやり方では、せっかく塾に通っているのに不満ばかりがつのってしまいますよね。 質問者さんの要望も伝えてみて、きちんとそれを実現できる担当の講師に変えてもらえたなら、塾を上手に活用することが可能だと思います。 もし講師を変えてもらえない、もしくは変わった講師の方もそんな感じだとしたら、その塾はやめて、予備校などに通われるか、家庭教師をつけるかした方が良いかも知れないですね。 講師として教えていて、個別指導塾は高校生にとっては、受験対策というよりも学校補習向きのように感じました。 私が働いていた個別指導塾でも、やはり小中学生の生徒さんが多かったです。 普段小中学生を中心に教えている講師の中には、高校生の学習内容をきちんと把握していなかったり、大学受験の問題までは解けないというような方もいらっしゃいますので…。

回答No.3

個別指導学院はどうかは分かりませんが、 昔個別指導の塾に通っていた時、授業料のほかに講師選択料金みたいなの取られていました。 自分に合わない先生のときは何度でも気に入るまで先生を替えられるんです。家庭教師とか個別指導の塾は大抵そうだと思っていましたが先生を替えてもらうことは出来ないんでしょうか? ちなみに自分も塾に通ってたことがありますが、英語とかは塾でやるとかなり損した気分になります。(文法とか授業形式で教えてもらえるならともかく自分も長文読解やらされて先生がぱらぱら見て終わりって感じだったので。) でも英語とは逆の例もあります。化学がかなり苦手だったのですが先生の教え方がうまくていつも赤点だったテストも最後のテストで100点をとれたということもありました。 やはり、いい先生がつけば塾の価値もあります。 先生を替えてみるか、できなければやめてもいいかもしれませんね。(ほかにも塾はいっぱいありますし家庭教師もお勧めですよ。) 自分で勉強できるならそれに越したことはありませんがやはり受験生ですからね^^(高3で塾通いということで勝手に推測しました。間違ってたらすみません) ではがんばってください。

  • annnyui5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

今やネットなどで直接的な情報交換も出来る時代ですし、勉強に必要なのは結局は「やる気」だと思います。 それがあれば週二回程度の塾(しかも自分に不利益)は必要無いと思われます。

S-Melillo
質問者

補足

ありがとうございます。今やる気はかなり有ります!確かに、ネットや、参考書の質がかなり高いので、自学でもいいかなと思ったりします。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

週2回とのことなのですが、他の日は自宅で効率よく勉強できていますか。それならば、塾は不要です。

S-Melillo
質問者

補足

ありがとうございます。他の日は、学校が終わってから図書館に勉強しに行って、結構はかどってるつもりです。親は塾に行かないと受からない、と言う考えをもっているようで、やめるとはなかなかいえません。塾で何をやるべきなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 塾のアンケートで首にされました

    先日、塾でアンケートをとったのですが、その結果が理由で僕はあるバイトをクビになりました(アンケート実施からわずか1週間たらずで…)。ちなみに中学生相手に英語を集団授業で教えていました。 アンケートの結果によって首にされ、無用な講師としての烙印を押されたことで、自信を完全に喪失してます。 というのも、以前教えていた個別塾では、講師アンケートで分かりやすさの欄が、1(とても分かりにくい)~5(とても分かりやすい)の5段階評価で、8割ぐらいの生徒が5を残り2割ぐらいの生徒が4を付けてくれ、講師間(5,6人ですが)の中でも評価が一番良かったです。 そういう経緯で、教えることに対してある程度自信を持っていたにもかかわらず、今の塾ではアンケート結果により首にされて、自尊心はボロボロです。将来、この業界で働く可能性も考えていただけに残念です。 前の塾と今の塾と異なる所はいくつかあります。 (1)前の塾は個別(講師1人:生徒2,3人)、今の塾は集団で教えていた。 (2)前の塾のアンケートは対象が高校生中心、今の塾では中学生が対象。  ぐらいです。 高校での教育実習でも、生徒のアンケート評価は割と良かったです。 ですから、集団授業が特に悪いということもないとおもいます。 以上から、考えるに、僕は中学生相手の授業は向いていないのではないかという結論にいたりました。 僕のように、中学生相手には評価は悪いけれども、高校生相手には評価が良いタイプの講師はよくいるのでしょうか。 それとも、単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 状況の説明が言葉足らずですが、塾や予備校での指導経験者の方などに答えていただけるとありがたいです。 将来、予備校で教えることを夢見ていただけに今回のクビはかなりショックでした。

  • 塾について悩んでます

    私が中学から通っている塾、ウインロードの先生についてなのですが 贔屓がすごくて(塾長以外です)、来年高3(私は進学校です)なのに止めたいです 私が中学のとき個別だったのですがその頃から贔屓がひどくて私の友達を贔屓していて、友達にばかり説明して、私にはプリントの問題と解説だけ… ある時テストの結果が良く、喜んで報告しました すると、同じように喜んでくれたのですが…それから塾のチラシがでた時私の中学校名と学年、イニシャル付きの順位が載せられていました。当時人数が少なかったので私だと判断されるのには時間はかかりませんでした そして同じ個別の友達(贔屓されている)が講師に私のかと聞いたんです。するとあっさり肯定していました そのあと、私もばらされたのが悔しく例の友達の如く友達が何位だったか聞きました すると個人情報はちょっと…という返事が 私は驚きで声が出なかったです そして、今日 いつもの如く誰も相手にされない個別(笑)へ そのとき教室には生徒が私を含め三人、講師は一人でした すると私が席に着いて五分頃、先生が来ました 「あー、物理なら隣のクラスに行って」 え…? 私の後ろの方物理してるんですが(苦笑) で、勝手に私の荷物を持ち移動しだす講師… でも抗議をしてまで解説を聞きたくなかった私は移動しました こんな感じなのですが、私は両親にお金を出してもらってまでこんなクソな塾は行きたくないです。正直病んでる、とまでいかず精神的苦痛になっています ですが他の塾へは入会金がかかるし、自分だけじゃ受験は乗り切れそうにないです 皆さんが私の立場だとしたらどうしますか?ご意見を聞かせて下さい 長文失礼しました

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾講師の茶髪について

    東京個別指導学院では茶髪はOKと募集されていますが、 塾講師が茶髪というのはどの程度ありなんでしょうか? まったくダメ、なのか、薄っすらなら大丈夫とか、 女性ならOKとか。 もちろん生徒、保護者側からの印象を軸にすると ですが。 最近は社会人でも茶髪にしている人が多いので ちょっと固い塾講師でも茶髪はOKになのでしょうか?

  • 塾講師

    自分は中・高校生を対象に数学の個別の塾講師をやっています。 よく生徒に言われるのですが、授業の説明は分かるけど自分でやると解けないと言われます。 そんな時はどんな指導をしたらいいのでしょう?何かアイデアがある方、教えてください。

  • 塾をやめるか やめないか

    僕は中学3年生で塾に通ってます。 もう高校も決まり、ホッとしています。 先週から、ずっと塾を仮病を使って休んでいます。 僕以外の合格者は、誰一人と塾を辞めずに勉強しています。 僕は塾を辞めたいと思っているのですが、誰も辞めてないのに僕だけ塾を辞めるなんて講師に「やっぱりこいつはやる気がなかったんだ…」って思われると思うし、他の生徒達にも何か言われるかもしれません。 しかも、ずっと悩み続けていて、もう塾は今週か来週で終わります。 あと、講師と生徒で、卒業祝いにバーベキューをやるそうです。 でも僕は塾で喋れる友達とか全然いなくて、正直行きたくないです。 今すぐ辞めたいけど、あと1~2週間で塾は終わり。 どうするべきでしょう?

  • 無神経な言動により信頼をなくしてしまった。塾講師

    皆さんこんにちは。 僕は弁理士試験の受験勉強をしながら塾講師(個別)をやっています。  いま、僕は、塾講師の壁にあたってしまいました。 僕の失敗により、生徒から信頼を失い。生徒に嫌われてしまったのです。その失敗というのは、僕は3人で授業しているのですが、他の二人が他の生徒の彼氏の悪口を言っていたのですが、それを注意せずに授業を進めていたので、無神経な先生と思われてしまいました。しかも、授業が終わった後、悪口を言った生徒に対し注意をしたのですが、その彼氏のことはみんなには内緒だったらしくそのことを知らずにばらしてしまいました。我ながら情けなくなるくらいのすごい失態です。  皆さんは生徒からの信頼をなくしたときどのような対処をしていましたか?このバイトにやりがいを感じていたので何とか辞めずに続けたいのですが、このような経験は初めてなので対処の仕方がわかりません。  しかも、その生徒は社交性が広いので、もしかしたらあっという間に無神経な先生であるということがに塾中に広まってしまうかもしれません。誰か、特に塾講師の経験者の人や、中学生、高校生の人、アドバイスを下さい。御願いします。

  • 塾について

    新高校3年です。 高2の時明光義塾に通い始めたのですが 最初の頃は年配の講師に教えてもらっててわかりやすくて その時は何も思わなかったのですが、 最近になってその講師が辞めてしまったみたいで バイトの講師に教えて貰う機会が増えたのですが、 問題を解いて自分で答え合わせするだけで講師の人に特に解説もしてもらえず (聞いても答えの解説を見ろと言われました) これじゃあ家で勉強してるのと変わらないんじゃないかと思えてきました。 周りの生徒も中学生と小学生が多く話し声がうるさくて集中できません。 何より塾に通い始めても成績は伸びないままで(自分の勉強の仕方が悪いだけなのかもしれませんが) このままじゃ進学も不安になる一方で 塾を変えようとおもったのですが、他の個別塾も大抵はバイト講師と聞いて あまり変わりがないんじゃないかとおもえてきたんですが実際どうなんでしょうか・・・。 おすすめの個別塾とかあったらぜひ教えていただきたいです。 続けるか辞めるか悩んでます。助けてください・・・

  • バイト塾講師なのに教えるのが下手

    こんにちは。 私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。 英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。 高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。 知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。 教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。 (他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など) 宜しくお願いいたします。 以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。 ・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。 ・内容は授業の予習中心です。 ・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません) ・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。 ・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。 ・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。 ・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・