当時の偉人は語呂合わせを意識していたのか?

このQ&Aのポイント
  • 当時の偉人は語呂合わせを意識していたか?平城遷都は710年、平安遷都は794年など、ちょうど良い語呂合わせで覚えた記憶がある。645年の大化の改心や894年の遣唐使の廃止、1333年の鎌倉幕府滅亡、1573年の室町幕府滅亡、1639年の鎖国完成など、いくつかの出来事にも語呂合わせがある。
  • 実際に当時の偉人が語呂合わせを意識していたかは不明だが、いくつかの出来事に語呂合わせがあることから、意識していた可能性もある。なぜ語呂合わせが重要視されたのか、その背景や意味についても考えられる。
  • 当事者の回答も聞きたいとのことなので、当時の偉人や関係者からの回答を求めることも有用かもしれない。そのような情報があれば、より詳しい理解ができるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

当時の偉人は語呂合わせを意識していたのか?

例えば…平城遷都は710年 なんと(710)見事な平城京        平安遷都は794年 鳴くよ(794)ウグイス平安京 と ちょうど良い語呂合わせで覚えた記憶がありますが 当事達はもしかして意識しその年に事を起こしたのでしょうか? 645年 大化の改心  無事故(645)に終わった大化の改心…笑 894年 遣唐使の廃止 白紙(894)に終わった遣唐使… 1333年 鎌倉幕府滅亡   一味散々(1333) 幕府が滅びる… 1573年 室町幕府滅亡 髷切って 以後七三分け(1573)になった足利幕府 1639年 鎖国完成  イチローサンキュー(1639)鎖国完成… 等々 色々あるのですが どうも意識していたとしか思えません 実際はどうなのでしょうか? 当事者からの回答も歓迎です

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 語呂合わせは関係無い。後付のものだから。  歴と言えば、天地明察ですねぇ。歴その物が昔は良い加減なものでもあったし。  ただ、陰陽道では天測もされていたようですが、次第に衰退していったのでおかしくもなったようです。  その歴に中で占い的な要素として行動を起こしたりする可能性はあります。神様で北斗七星を神としてみるなど。  和暦も今は陛下が亡くなってと言う形ですが、昔はことある毎に変わっていたようですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 現代人の考えすぎでした 泣

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>ちょうど良い語呂合わせで覚えた記憶がありますが 当事達はもしかして意識しその年に事を起こしたのでしょうか? そもそも「西暦」が採用されたのは、 明治5年11月9日、太政官布告第337号で、 「今般、太陰暦ヲ廃シ太陽暦御頒行相成候ニ付 来ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事」 が日本の西暦の始まりでした。 太陽暦にも2種類があり、 ユリウス暦 1年を太陽の動きに合わせて365日てする。しかし、実際には太陽の周期は約365.2422日であることから、4年に一度閏年を設け366日とした。しかし、この方法では、約130年に1日ずれることが解りました。 グレゴリオ暦 現在、我々が使用している暦です。これは、ユリウス暦を基にして100で割り切れるが400では割り切れない年は平年(閏年とはしない)とする。というものです。 明治5年の布告では、4年に1回閏年を置くことは記載されていましたが、その後、諸外国の例にならい、「置閏法」が明治31年5月11日に、勅令第90号で、 「神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス 但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中 更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス」 要は、グレゴリオ暦と同じにする・・・という布告でした。 では、それ以前はというと、 持統天皇以降暦法は幾度となく改暦され、現在、解っているのは、 元嘉暦・・・持統天皇6年(692)・・・・5年間使用 儀鳳暦・・・文武天皇元年(697)・・・・67年間使用 大衍暦・・・天平宝字8年(764)・・・・94年間使用 五紀暦・・・天安2年(858)・・・・・・4年間使用 宣明暦・・・貞享2年(1685)・・・・・70年間使用 宝暦暦・・・宝暦5年(1755)・・・・・43年間使用 寛政暦・・・寛政10年(1798)・・・・46年間使用 天保暦・・・弘化元年(1844)・・・・・29年間使用 いずれも「太陽太陰暦」(陰暦、または、太陰暦、旧暦とも呼ばれた)です。 つまり、「元嘉暦」とか「儀鳳暦」・・・などと呼ばれていました。 明治5年の学制が施行され学校制度が始まり、全国的な学校教育が開始されました。 そして、それまでの寺子屋などでの「読み書き」「算盤」から、「国語」「算数」「理科」「社会」を教えることとなりました。 この時から、学校の授業の「社会」で初めて「和暦」と「西暦」を併記しての教育が開始されたのです。 従って、明治以前は「西暦」の考え方は無く、語呂合わせは存在しませんでした。 ただ一つだけ、(どなたかが言っておられますが)明和9年に全国的な飢饉や江戸での火災の多発などがありましたので、人々は「迷惑年」と語呂合わせをし、天皇もそのことを憂い「安永」と改元しました。

azuki-7
質問者

お礼

そうだつたんですね ありがとうございます

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.6

語呂合わせを意識して何か事件を起こすほど、権力者も庶民も今も昔も諧謔にあふれた生活はしていないと思います。 ただ、語呂合わせを利用してご時勢を評価(批判)した例はあります。明和9年→迷惑な年。 1772年のことですが、江戸三大大火の一つといわれる「明和の大火」が起き、それに続く風水害もあいまって迷惑な年と揶揄され、「安永」に改元されました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 後付けなんですね

noname#194289
noname#194289
回答No.5

誰が何を意識していたとお考えなのでしょうか。お考えの根本に従って考えてみたいと思います。改新でなくて改心ですか。もしかしてイチローは現存の野球選手のことですか。当時はまだ生まれていなかったと思います。またサンキューは日本語が分かって英語も知っている人でないとできない発想です。せっかくですから、ぜひお考えのすじみちを教えてください。また当事者というのはどういう意味でしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

あ 分からないならいいのです すみませんでした そして ありがとうございました

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.4

その当時にはまだ現在のグレゴリオ暦、いやユリウス暦のキリスト教暦(西暦)すら伝わってなかったと思います。 ちなみに明治5年に日本はユリウス暦からグレゴリオ暦に切り替えたために1か月ほど短いんですよ。 よって今で言う年号とはちょっと日付がずれていますので年末年始の出来事は年号が違っていたかもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 解決しそうです

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

2000年 長嶋さんはON対決を「ミレミアム対決」と意識してその年におこしました。 白紙に終わった遣唐使(ケントウシ)により、ケント紙や画用紙の色はそれ以降「白」に決まりました。 (当事者・菅原道真からの回答;見当違いならすみません)

azuki-7
質問者

お礼

剣と牛 も~♪

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.2

だいたい歴史って何年くらいと予想しているだけで、はっきりとした年数ではないようです。 一体誰が何を根拠に歴史の年度を決めたのか不思議です。 普通は何年頃って言うならわかりますが。 しかし、歴史も20年くらい前と全然違うみたいですね。 聖徳太子が実物してなかったかも分からないって言う話だし 仁徳天皇陵も名前が変わってるって話だし 昔のことなど予想ですから、歴史学者が昔の人の落書き見て決めたかもしれないし 歴史は自分はあまり興味ないのもその辺かもしれません ただ科学的に実証されれば興味が湧くんですが。 話が反れてすいません

azuki-7
質問者

お礼

そうですね  聖徳太子にされた厩戸皇子がかわいそうです ありがとうございます

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

明治維新以前に西暦など存在しない。

azuki-7
質問者

お礼

と あなたは思っているようです ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうやって西暦にしたのですか?

    1600年関ヶ原の合戦 1192年鎌倉幕府 794年平安京 710年平城京 645年大化の改新 西暦で習いますけど 元号と西暦をどうやって対応させたのですか? 例えば,大化改新とか平城京のようなずっと前の時代は, 5~10年位の誤差があるのでしょうか 知っている方 教えて下さい

  • 何故 平安京は1200年の都であれたのか?

    古代日本には色々な場所に遷都がおこなわれて来ました 難波京、大津京、藤原京、平城京など… それらは殆どが天皇が変わる度に遷都がおこなわれ ようやく定まったかと思われた平城京も70年余で遷都 しかし最後に都となった平安京は平成の今に至るまで1200年の間 都であり続けて居ます。 桓武天皇が水運の利より怨霊対策として平安遷都をおこなった事は知っていますが それ以降の天皇が平安京から都を移さなかったのは何故でしょうか? 水運の利と言うなら琵琶湖の側の大津や、大阪でも良かったと思うのです 平安京がこれほどの長きに渡って都であり続けた決定的な理由は何でしょうか?

  • 平城京遷都についてです。

    平城京遷都についてです。 710年に藤原京から平城京に遷都されましたが、 年表を見ると数回の遷都を経て 745年に平城京に遷都されたと記されています。 これは、数回平城京から別の都へ遷都を繰り返し、結局は再び平城京に遷都をしたということでよいのでしょうか?

  • 東大寺が京都に移らなかった理由は

    都が藤原宮から平城京に遷都されたとき、飛鳥地方の主要寺は 平城京に移り、その後の飛鳥地方は衰退したと言います では平城京から長岡京、平安京へ遷都されたときは なぜ東大寺や興福寺などの大寺は京都に移らなかったのでしょうか? また京都へ移った寺はありますか?

  • 平安京は、遷都した794年からいつまで厳密には続きましたか?鎌倉幕府成

    平安京は、遷都した794年からいつまで厳密には続きましたか?鎌倉幕府成立して、武士による政治 が行われるまでで、しょうか?それとも、東京遷都まででしょうか?どうか、お願いします。

  • 奈良時代について

    学校では奈良時代というのは平城京から平安京遷都までとならいましたが 手元にある日本文教出版の教科書では奈良時代というのは平城京から長岡京 遷都までの期間となっています。どうしてこのようにかわったのですか。 詳しい事情をご存じのかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 何で幕府は首都ではないのか?

    日本の都は東京遷都されるまでは 朝廷がある都(京都の平安京、それ以前に平城京や長岡京など)ですが 実質の政権は朝廷ではなく幕府ですよね 鎌倉時代は鎌倉幕府で鎌倉、江戸時代は江戸幕府で江戸 (室町時代は室町幕府で京都ですけど) 室町幕府が織田信長に滅ぼされて信長が天下を握っていた安土桃山時代は桃山城で安土ではないですか? なぜ平安京以後は明治時代になるまで1000年以上首都は京都なのですか?

  • 奈良の平城遷都1300年って

    あと2年で平城遷都1300年を迎えるとかで 記念事業を行うようですが 何がどう記念なのかわかりません。 平城京が710年に日本の首都になりました。 それから1300年たちました。 このことの何が記念なのですか? ずっと首都であり続けて1300年ならすごいと思うのですが・・・ こんなこというなら 平安遷都○○年で京都だってできますよね? 奈良の活性化のため きりがいい数字だし こじつけてお祭りしようって感じでしょうか?

  • 藤原京はなぜたった16年で見捨てられたのですか?

    藤原京は676年(天武5)にはすでに着工しており、 694年(持統8)飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都しました。 完成は704年(景雲元)とされています。 これだけ時間をかけてつくったにもかかわらず 藤原京はたった16年で見捨てられ 710年に平城京に遷都しています。 その理由について、藤原京が手狭だったためではないかとも言われていたようですが 最近の調査では平城京よりも広かった可能性もあるとされています。 藤原京はなぜたった16年で見捨てられたのか? ちょっと調べてみましたが、これといった定説はないようです。 あなたはなぜだと思いますか。 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 歴史に詳しい人

    歴史によく[遷都]って出てきますよね?? もちろん意味は<都をうつすこと>ですよね。 ところで都って何個つくってもいいんですか?? 数に限りはないのですか?? その時期の天皇?が何かしらの理由で遷都するということですか?? あと、平城京から平安京に遷都した理由が「仏教勢力の政治介入をきらった為」なんですが、遷都することによってそれを防げるんですか?? 遷都すれば仏教が政治介入しないんですか?? わかりやすーく教えていただきたいのです。