• ベストアンサー

平城京と平安京は有名なのにその間にあった恭仁京、難

平城京と平安京は有名なのにその間にあった恭仁京、難波京は学校の授業で一切習わなかったのはなぜですか? 長岡京は雑学で知ってましたけど、平城京→平安京に歴史の授業では一気に飛んでました。 710年 平城京 740年 恭仁京 744年 難波京 784年 長岡京 794年 平安京 多分学生に平城京の次の都は?と聞いたら平安京って大半の人が答えると思う。 学校の歴史の授業は嘘じゃないけど端折り過ぎでしょ。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

少なくとも山川出版社の高校の日本史の教科書には書かれています。 乱(藤原広嗣の乱)が平定されたのちも朝廷の動揺はおさまらず、聖武天皇はそれから数年のあいだ、恭仁・難波・紫香楽と都を移した。(→P30図版) 「新日本史 改訂版」(本文39頁)2003年発行 …それから数年の間、聖武天皇は恭仁・難波・紫香楽などに都を転々とした。 「詳説日本史」(本文42頁)2007年発行 なお前者の図版には、「古代の宮都の変遷」が遷都の年・その時の天皇名とともに詳しく記されていました。 最近の教科書だけでなく、回答者が使用した「精選 日本史 改訂版」(昭和47年発行)でも、38頁の欄外の脚注に同様の記述がありました。授業でも平城京→平安京とは習わなかったように記憶しています。 質問者様の教科書には書かれていませんでしたか?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 書いてないです

その他の回答 (6)

回答No.7

高3で日本史を選択していましたが、ちゃんと習いましたよ。 ただ、質問者さんが仰るとおり、殆どの人が忘れているし、高校で日本史を選択しなかった人にはわからない話です。  あと、難波京は1年で次の745年にはまた平城京に戻ったとしなければ、難波京から長岡京へ遷都したと思われるので注意してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.6

小学校で、僕が最初に習った歴史の本には天孫降臨が書いてありました。終戦でそれが全部嘘と決まったので、その後の歴史はど素人です。  でこのド素人的解釈では、首長が死ぬと住んでいた家は死霊がついているから焼いて、世継ぎは新築の家に移る、という習慣があった。(都が一代で変わる)  ところが所帯が大きくなって、いちいち焼くと金がかかるので、シナの真似をして〇〇京みたいな、ご大層なものになった。これやっぱりだめ?  だから昔はシナ式に用明天皇と言わないで池邊大宮、推古天皇と言わないで、小治田大宮と、住所で首長を特定したのはこの習慣の名残ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

こんにちは。 700年代の日本には2つの歴史がありました。1つの歴史は学校で学びます。これが、「平城京と平安京」になります。 もう1つの歴史とは、「十三湊(とさみなと)」です。この「十三湊」は東北地方で、恭仁京、 難波京、 長岡京をはるかに超える驚くべき繁栄をしたのですが、結局は日本の歴史から消えてしまったのです。 そのようなわけで、生き残った歴史が本来の日本の正式な歴史として、教科書に書かれることになったのです。 恭仁京、 難波京、 長岡京も同世代(?)の「十三湊」と同じように日本の歴史から消されてしまったのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.3

blackkigyou2017さん、こんんちは。 教科書検定か学習指導要領で、そこまで端折って構わないという風になっているんでしょう。今はね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• twin-dog
回答No.2

だって所詮小学校~高校で習う歴史なんてダイジェスト版でしょ? あなた自身が質問文中で書いているが、恭仁京から長岡京まではわずか100年にも満たない時間しか無いじゃない。 その間に3回も遷都している。 ダイジェスト版の歴史じゃ端折られても仕方ないんじゃないですか? より詳しく歴史を知りたいなら、大学で日本史を専攻するか、自分で調べろ。ってことでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます 端折ったらダメでしょ

noname#232424
noname#232424
回答No.1

じゃあ,いまの日本の首都である東京都(旧東京府,旧東京市)の変遷も教えなくちゃいけませんね 笑。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

質問者

お礼

ありがとうございます ですね