• 締切済み

平安京の地図

今週から教育実習に行き、中学校2年生に日本史を教えています。現在、平安時代の導入部分の指導案を作っているのですが、欲しい資料が見つからず、困っています。  現代の京都中心部の地図に、平安京の地図を重ね合わせ、比較できるような形式になっている地図は、何処かにないでしょうか??出来れば、HPで公開しているものがいいのですが、書籍でもいいです。  平城京の同じような地図があると、さらにうれしいです。お願いします(;_;)

• 歴史

みんなの回答

noname#174420
noname#174420
回答No.3

平安京に寺がないことは、日本書籍新社の「わたしの中学社会(歴史的分野)」の地図がいいですよ。内裏と朝堂院との分離、つまり平安宮の大内裏図は、岩波の日本史辞典の巻末付録か、『平安時代史辞典』の索引編がおすすめです。

komomohime
質問者

お礼

ありがとうがざいます。ちょーど学校の資料室にあったので活用させていただきたいと思います。

• alchera
回答No.2

下記のサイトは相当内容が詰まっています。あちこち覗いてみるとけっこう楽しいです。参考資料なども掲示されていてヨシ。 2に関してはこれで何とかなると思います。 http://homepage1.nifty.com/heiankyo/heian/heian03.html ただ、素人のサイトを教育の場で使うのは精度的にお勧めできない気がするのですが。 1を満たすのは難しいと思います。 というのは、正面から「平安京の基本構想は極力仏教勢力排除」というのを取り上げていないとまず作らない地図ですし、 ●普通の人(素人)が作るにはモチベーションが上がりにくい素材 ●「ある」ことは見せやすくても「ない」ことは見せにくい からです。「ない」ことの精度をどうやって確認しましょう?時代によって、寺の規模によって、色々面倒ですしね。 ここで悲観的な意見を述べるだけではなーんの手助けにもならないのですが、個人的には「そういう地図、(そう簡単には)なさそう……」という気がします。 多少なりとも関連しそうかなーという本の紹介。(未読) 役に立たなかったらすみません。 平安の都(角田文衞・朝日選書) 「平安京の寺と社と祭り」という章があるようです。 平安京をしらべる : 平安をねがって建設され、1000年の歴史をほこる都(古川清行監修・小峰書店) 平城京から長岡京へ 平安京の建設 壮大だった平安京 桓武天皇の二大政策……この辺り? 図説・平安京 : 建都四〇〇年の再現(村井康彦編・淡交社) こんなところでしょうか。 別な方向からのプレゼンをした方が良心的な気が、ちょっとします。 がんばってくださいm(__)m。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/heiankyo/heian/heian03.html
komomohime
質問者

お礼

ありがとうございます。「ない」ことの精度の確認は難しいですが、平城京のそれと比較することによって、恒武天皇が奈良時代後期の僧侶の政治関与を嫌い、天皇中心の政治を復活させようとしたことを証明するひとつの根拠にはなるように思います。  上記の文献は、一度目を通させていただきます。ありがとうございます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  こんなのがありました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazuoy/gosyo-heianmap.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazuoy/gosyo-heianmap.html
komomohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が言葉不足で、本当にごめんなさい。出来れば、  1・寺が平安京内にあまりなかったこと  2・内裏と朝院堂が別れていたこと が証明できるものがいいです(特に1!!)。 でも参考になりました。ほんとにすいません&ありがと^^